• ベストアンサー

失業保険申請後すぐに再就職した場合

失業保険の申請をしてから、 ・10日程の待機期間中に仕事が決まった場合 ・認定日までに仕事が決まった場合、 それぞれ保険は支給されるのでしょうか? 12年勤めた会社を会社都合で退職しました。 認定日までの約1ヶ月の間にもし再就職出来た場合、失業保険はもらいたくありません。 再就職先をすぐに辞めた時の為に使いたいです。 失業保険申請後、失業保険の支給を拒否し、12年間の雇用保険の被保険者であったということを更新することは可能でしょうか? 勉強不足ですいません。 それと説明が下手で申し訳ありません。 わかりにくいところは聞いてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.2

待機期間中とは書いて字の如く待機している期間の中にいるのだから、その間に就業が決まったとしても失業保険は降りなかったと…。 待機期限が切れた時点で発生するものだったと記憶していますが。 しかし、再就職手当とか違う形態で支払われたような気がします。 失業保険支給中、再就職先が早期に決まれば、一旦支給が停止されてます。しかし再び直ぐに辞めてしまった場合、残りの支給分が充てられるシステムだったと思います。支払い拒否は聞いた事が無い…と言うより、そんなに融通が効く制度ではなかったと思います。 雇用保険は継続性が重要視される点があって、12年間かけてきた事を無駄にしたくない気持ちは解ります。そんなに拘りがあるのなら、ハローワークで伺うか、行く時間が無いなら電話でもしてみた方が賢明だと思います。

maruru1976
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 制度が複雑で頭の悪い私には混乱します。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

この時間ならハローワークにて確認して下さい。

maruru1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 認定日と受けようと思った会社の採否決定が同じぐらいだったので悩んでました。 結局受けようと思った会社の求人票は今朝ありませんでした。