駐車場での事故 過失割合は?保険会社の対応は??

このQ&Aのポイント
  • 駐車場での事故に関するトラブルが起きました。タクシー運転手とタワーパーキング利用者の間での言い分の相違があり、論点がはっきりしない状況です。
  • 保険会社の対応も問題で、事故が保険の適用外とされたため、賠償の問題も発生しています。
  • 現場検証が行われたが、双方の主張が平行線で解決が難しい状況です。タクシー運転手との直接交渉が続いており、車検時にまとめて修理する案も出されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場での事故 過失割合は?保険会社の対応は??

長文になります、すみません。。 旦那の駐車場での出来事です。 私達が契約している駐車場は、タワーパーキングで、前進して入庫、バックして出庫します。 パーキングのすぐ目の前にターンテーブルがあり、出庫時にはバックで出した車を ターンテーブルに乗せ、契約者自身で操作盤にて操作、車を進行方向に180°回転させます。 タワーパーキングのすぐそばにはコインパーキングがあります。 位置関係としては、タワーパーキングを正面に見て、ターンテーブルのすぐ左。 フラップ板式で、タワーパーキングのターンテーブルを正面に見る形で 駐車できるスペースが2台分あります。 先週木曜日の昼、駐車場でトラブルがありました。 旦那が車を出庫する際、車に乗り込み、バックで車を出すまでの間に、 コインパーキングに車を止めようと、いつの間にかタクシーがバックで入ってきていたそうです。 旦那はそれに気付かず、バックで車を出し、ターンテーブルに乗せました。 一方のタクシーは、一度で車を入れることができず、中途半端な状態…、 もう一度切り返そうと、通常の駐車位置より前に出た状態で、停車していました。 その後、旦那はタクシーに気付かないままターンテーブルをまわし、 車同士が少々こすってしまいました。 それぞれの言い分は… <旦那> 目の前でターンテーブルが回っていたのに、クラクションを鳴らす等、 危険を知らせることもせずにいたり、そもそもタワーパーキングの出庫時に、 無理に駐車したりするのはおかしい。 車が入ってきていることに気付かず、車の存在に気づかないままターンテーブルをまわしたのは こちらに非があるが、タクシーは少しでも下がれたのではないか? <タクシー> こちらは止まっていたのに、勝手にぶつかってきた。 当たるとは思わなかった。 フラップ板にあたると思い、これ以上、下がれなかった。 止まっていたのでこちらは100対0で悪くない。 その時は、タクシー運転手が用事があるとのことで、 保険会社と話をするようにしようと、警察も呼ばずにのちほど連絡という形で別れました。 旦那が保険会社に連絡をしたところ、「こちらからタクシー運転手に連絡をします」と 言われたので、旦那からその旨、タクシー運転手に、電話を入れていました。 (タクシー運転手は自分悪くないからと、自分の保険会社に連絡していません。) 翌日金曜日。保険会社から一切の連絡がないことにタクシー運転手が腹を立て、警察へ。 旦那も呼ばれましたが、現場検証ができないとのことで、双方厳重注意で終わりました。 その件については、こちらから保険会社にも連絡。 やっとタクシー運転手と連絡を取ってくれました。 その後、土日を経て、月曜日。 保険会社から「担当が代わります」と旦那に電話が入りました。 さらに翌日火曜日、保険会社の新しい担当者から旦那に連絡があり、 現場検証を行いたいとのこと。 翌日水曜日の朝、旦那と保険会社の調査員の方とで現場検証を行いました。 その場は一旦、検証のみで終了。その後の動きは電話で連絡をもらうことになりましたが、 1時間後くらいに、実際頂いた連絡は、「保険の適用外」とのこと。 運行中の事故ではないので、適用できないとのことでした。 その午後、旦那同様タクシー運転手を呼んで、保険会社が現場検証を行うことなっていた (お互い顔を合わせずに済むよう配慮してくれていたようです)ので、 その場で調査員の方から、タクシー運転手に保険適用外ということも伝えられました。 結局、タクシー運転手と当方での直接交渉となりましたが、 それぞれの言い分が平行線で、困っています。 私としては自分がその場にいなかった時の出来事で、 そもそも警察を呼ばずに進めてしまったことが、このようなややこしいことになっていると 腹立たしい思いです。 こちらのほうが過失の割合は大きいとは思いますが、100対0はあんまりだと思うのですが… タクシー運転手は下がれなかったと言い張りますが、新しいタイプのフラップ板で、 乗り上げることが安易にできたと、私から見ても判断できるので、その点でも不満です。 タクシー運転手は、事故に慣れているのか、事故のあった木曜日のうちに、修理の見積もりを出し、 3万円ちょっとの修理費用を全額こちらで負担するようにと言ってきました。 ただ、直接交渉となり、水曜日に話をした際には、来年1月の車検で、 まとめて直すようにしようと思っているとも話してきました。 もし、すぐに修理となると、その間仕事にならないので、その間の保証も 当方にしてもらわなければならなくなるので…と、一見譲歩しているように 見えるのですが、それも作戦のうちなのでしょうか。。 さらに、保険会社の対応にも不満です。「走行中の事故のみ適用」といった説明は 受けていませんし、約款にも書いてありませんでした。 自動車保険の不満については「日本損害保険協会」に連絡してOKと約款にあったので 連絡してみようと思いますが、それにより保険が適用になるケースもあるのでしょうか…。 なにせこのようなケースが初めてで、どう判断してよいかわかりません。。 知り合いの車屋さんに安く修理してもらえないか相談したところ、 その3万円は高くはない、そんなもんだろうとの判断でした。 (タクシーのナンバープレートの上の部分の塗装が30cmほど線が入ったように 剥げているというものですが、部品全体の塗装が必要なのだそうです。) 乱筆乱文になり恐縮ですが、お知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.3

基本的に対物賠償の場合は、車の所有、使用、管理に起因する事故を補償するはずですので走行中でなくとも保険金は支払われると思います。駐車場で停止中にドアを開けて隣の車にキズをつけたりしても対物賠償の支払対象になりますから走行中のみというのは多分間違っていると思います。保険会社にその旨再確認したほうがよいと思いますよ。 なお、NO,2さんは車両保険のことについておっしゃられています。自分の車の修理代に保険を使えるのかということならば回答として合ってますが、今回は相手タクシーの修理代に関するご質問でしたよね。 なお、過失割合としては、ご主人様の不注意によるものが大きいと思われますので100:0は免れないような気がします。ただ、それに関しては質問者様側の保険会社が対応してくれるようになれば代りに交渉してくれると思いますので、まずは保険金支払いの対象になるように保険会社と話をするところから始めるとよいでしょう。保険会社に話をするときは、所有、使用、管理に起因する事故、という部分を強調することをお忘れなく。 また、修理代3万円というのはバンパー修理としては妥当な額だと思います。

keilemon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 保険会社の対応、やはり再度確認した方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

>「走行中の事故のみ適用」? 一体どんな保険に加入していたのですか? (1)車対車+A(通称エコノミー型保険)ですか? (注)借りた自動車で、他車運転危険特約の適用事故なら  走行中という条件はありますが・・・ 貴方の主人の車で事故なら、車対車+Aの保険条項に走行中の衝突のみ 補償とご加入の約款に記載されていますか? 保険会社により異なるかも知れませんので、できたら保険会社名 と加入の保険内容も記載してください。 車対車の場合でも、多くの保険会社は他の自動車との衝突または接触と なっており、走行中のみという制限はありません。 上記車対車+A以外の一般条件の保険なら、問題なく保険の適用は 可能です。 なお、過失度合いは回転時にタクシーの存在を確認しておらないまま 動作したご主人の過失が100%と言われても止むを得ないでしょうね。

keilemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加入保険は、共栄火災のベーシスという保険です。 確かに最小限でいいと思い、対人と対物、同乗者の保険のみ加入しています。 対人・対物は無制限です。 加入して3年くらいになると思います。 年齢制限や、ゴールド免許等、考慮していただき、保険料は月4500円くらいです。 ネットで見れる約款には、「走行中のみ保障」といった記載はありませんでした。 タクシードライバー以上に、保険会社の対応に疑問が残っています。

• morito_55
回答No.1

ターンテーブルを回すのに、周りの安全確認をするのは、操作する側の義務だと思います。 もし、タクシーの存在がわかって、テーブルを動かす前に注意すれば、起きなかった事故のように思います。 10:0でも仕方ない事案だと思いますが、タクシー側もその可能性があるところに停車していたのですから、せめて9:1くらいにしてもらうよう話し合ってみてはいかがでしょうか。

keilemon
質問者

お礼

やはり停車しているタクシーの方が有利なのでしょうね。。 早速のご回答、ありがとうございました。