• ベストアンサー

海外の卒業式のガウンの下には何を着るべき?

12月にイギリスの大学の卒業式に出席します。アカデミックガウンとハットはレンタルをオーダーしたのですが、ガウンの下には、何を着たら良いのでしょうか?(女性) 大学の案内にはSmart Wearを着用のこととあります。 卒業式の後に軽いパーティーもあるので、ワンピースの上にジャケットを着ようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 経験者の方、教えていただけるとうれしいです。 その他、注意することがあれば、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。ご卒業、おめでとうございます。 私や私の友人達(全員女性)がイギリスの卒業式に出席したときは、 ガウンの下にスーツを着ましたが、ワンピースとかカーディガンの人も 普通にいたと思います。 あと、大学によってガウンの形が違うのかもしれませんが、私のところでは ガウンの上にhood というのでしょうか、肩掛け?垂れ布?があり、背中の方に 垂れ下がっている形になっていたので、それを引っ掛けて止めるために、 ボタンのある服を着てくること、という条件がありました(ボタンがないと、 どんどん背中側に落ちていって首がしまるので^^;)。 まぁ、大学からの案内に書いていないのであれば、大丈夫とは思いますが・・・。 一応、ご参考まで。

amethyst15
質問者

お礼

まずは、ご卒業おめでとうございますとおっしゃって下さって、ありがとうございました。お会いしたことの無い方に言っていただけると、うれしいです! イギリスの大学を卒業されたのですね。厳密に言うと、私の場合はロンドンにある大学院の卒業式で、周囲は留学生も多く、既に国に帰って就職していたり(私も含めて)、年齢、職業などのバックグラウンドも様々なので、なかなか、周囲に統一した大多数という見解がなく困っていました。 Occasional Dressというほどでもないワンピース、スーツを着るという人が多いようでした。ロンドンの冬で寒いですし、肌見せの多い『ドレス』というほどのものを着なくでも大丈夫でしょうか? 私はMature Studentなので、黒のワンピースにシャネル風のノーカラーのジャケットを着ようかと思っていますが、問題ないでしょうか? おっしゃるように、大学の案内にもHoodのおさまりを良くするため、ボタン付きのブラウス、シャツの着用をおすすめするとありました。イメージがわかないのですが、ブラウスの一番上のボタンにヒモか何かで固定するということでしょうか? 安全ピンでとめれば大丈夫という人もいるのですが、如何でしょうか? 教えていただけると大変、助かります。

amethyst15
質問者

補足

お礼を投稿したあとに、 ケンブリッジ大学の卒業式に関する記述を見つけました。 イギリス最高峰の大学のマナーに倣えば、まず、間違いないのでしょうね。 http://chelseacat.exblog.jp/7087498/ 新卒業生が学位授与式に出るときは、アカデミック・ガウンの服装の下には、決められた服を着なければならないのである。  男子は黒か濃いグレーが濃紺のスーツ。プレーンな長袖の白いシャツ。フォーマルな黒靴で、サンダルは認められない。模様のない黒か濃いグレーのソックス。白いボウタイとバンド。私の知り合いの日本人学生は、ソックスにメーカーのロゴが入っていたので、シンプルなものに変えるようにと言われる。友人が慌てて、街へソックスを買いに出かけた。  女子は黒乃至は濃いグレーか濃紺のスーツ。または、上着を着ないで、プレーンな長袖の白いシャツかブラウスに濃い色のスカート。または、濃い色の長袖のドレス。模様のない黒か殆ど黒か、ナチュラルカラーの靴下。フォーマルな黒靴。サンダルは認められない。バンドはしてもしなくてもい

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

アメリカで更に5月でしたが、女の子は大抵ワンピース(ドレス)でした。 ジャケットを着てる人はいなかったと思います。 私もドレスまでいきませんが、きちんとしたワンピース(日本で買ったもの)を着ました。 足元も大抵女の子は華奢なサンダルでしたよ。 12月の卒業式にも友達のに出たことがありますが、同じ様な感じだったと思います。 一番いいのはやはり周りに聞く事だと思いますが。

amethyst15
質問者

お礼

アメリカはドレスを着られる方が多いのですね。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

素朴な疑問ですが、あなたのお友達は何を着ると言っているのですか? 友達同士で相談するものじゃないんでしょうか、こういうことは。 ここに経験者がいたとしても、式前後のイベントも時間配分も学校によって違うでしょうし、国や場所によって気候も違うでしょうし・・・ 身近にいる方に聞くのが一番だと思います。

amethyst15
質問者

お礼

私はもう、日本に帰国しているのですが、連絡のとれる範囲の友人に聞いたところ、統一見解がなかったので、12月、イギリス、Post-Graduation Recptionありという条件を提示して、似たような経験をお持ちの方にお伺いしたかった次第です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式できる黒いガウンと角帽のレンタルと写真撮影が同時にできるところ

    イギリスの大学を卒業予定です。卒業式をまたず帰国しなければならず、式には出席できません。ですが、どうしてもアカデミックドレス(黒いガウンと角帽)をきて記念写真がとりたいのです。日本国内でガウン等のレンタルと撮影を同時にしてくれるところを教えてください!

  • 大学卒業式用 ガウンをレンタルしたい

    大学卒業式用 ガウンをレンタルしたいのですが 何処でレンタルできますか?埼玉大学です。

  • 卒業式

    明日は私の勤めている高校の卒業式です。 もちろん私も出席します♪ 来賓接待という私にとってかなり苦手な仕事もあります。 私は教職員という立場で卒業式に参加するのは初めてなので どんな服装が好ましいのか分かりません。 とりあえず、昨日近くのアウトレットに行って、水色のワンピースと春っぽい ベージュ系のジャケットを合わせて購入しました。 (パーティーという感じではなく、デートにも来ていけそうなものです) ワンピースよりもスーツとかの方がいいですかね~? リクルートスーツしか持ってないのでなんか華がなくて・・・・・ コサージュつけるといいらしいとも聞きましたがそうなんですか? 髪はどうしたらいいの~(泣)

  • 卒業パーティーで・・・

    来月、専門の卒業式があり、その後に卒業パーティーがあります。黒のワンピースというかパーティードレスを着ようと思っているのですが、いつ頃買おうか迷っています(><)大学、短大、専門等を卒業されて卒業パーティーに出席された方、いつ頃購入されましたか?また、このくらいの時期にお店に行ったらあまりなかった、この時期にはたくさん出ていたなども、教えていただけませんか?私はこんな感じのものを着ました、というのも教えていただけたら嬉しいです^^それからもしアパレル関係の方がいらっしゃったら、いつ頃が比較的多く出荷される等、狙い目の時期があったら教えていただけないでしょうか? 最後に、パンプスを履こうかサンダルにしようかも迷っていますし、ショールやバッグもどんなものがいいのか・・・身近に経験者があまりいない為、なかなか相談出来ません(><)質問ばかりで申し訳ないのですが、どれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです☆

  • 卒業式、袴は着たくない!新しい衣装を提案願う!

    こんにちは。 この3月に大学院を修了する者です。(女性です) 友人とも話しているのですが、2年前に学部の卒業式で袴を着たので、 袴に飽きたのもあったので、 「なんか袴着るのやだねぇ・・・」と話しています。 修士なので、アカデミックガウン(黒いマント)を着るという手もありますが、 私の研究科では、博士でガウンを着るのが一般的らしいです。 なので、修士でガウンを着ているとちょっと浮く・・・らしいです。 (博士でもないアマアマの修士の癖にガウンなんて着あがって!?みたいな空気になると予想されます) そこで、私は、袴でもガウンでも普通のスーツでもない衣装を着たいと思っています。 例えば、 ガールズ用燕尾服など・・・・。 レンタルで出ているといいなぁ。。。 何か良い衣装を提案してくださいませんか? カッコ可愛い面白い修了式用衣装!? 袴でも、色々アレンジして新鮮な気分で着れるなら、そのような着方を教えていただけると嬉しいです! 出来れば、レンタルや着崩し方がネットにあるならそのURLをいただけると嬉しいです! 漠然としていますが、よろしくお願い致します。

  • 黒のマント&角帽をかぶって、卒業写真を撮りたい!

    初めまして。今年大学院を卒業する者です。 卒業といえば袴ですが、袴は学部を卒業するときに着たので、今年は外国でよく見かける、黒いマント(ガウン?)と角帽をかぶって、卒業写真を撮りたいと考えております。 東京、千葉あたりでレンタルしてくれる貸衣装屋さんを教えてくれないでしょうか? できれば写真撮影もしてくれるところがいいですが、レンタルのみのお店でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 卒業式 女性スーツ マナーは?

    もうすぐ小学校の卒業式に出席します。 今妊婦のため、持ち合わせの服でうまく出席したいと思うのですが、黒ジャケット×黒ワンピース(膝丈)×コサージュ×黒ストッキングではどうでしょうか? 心配なのは、全部黒というところです。 コサージュのみ華やかな大きめのはつけるのですが… マタニティ用を買えば済むことなのですが、安くても1万はするため、たった1度のために買うのも惜しいなと思ってしまい… アドバイスお願いします。

  • 結婚式の女性の服装

    20代未婚女性です。4月にホテルで行われる友人の挙式・結婚記念パーティに出席します。開始は夕方です。結婚式の出席はこれが初めてです。 出席する際の服装に困っているのですが、私はあまり女性らしい服装というのを好まず、スカートは高校の制服以来、私服でとなると小学校低学年以来という状態です。 本当は今回もパンツスーツで出席したいと考えていましたが、女性のパンツスーツ姿はマナー違反であるとか、そもそも好ましく思われない場合があるなど問題があるようなので、ワンピースで出席しようと思っています。 露出が多いのも苦手なので、袖のあるものにジャケットを羽織ろうかと考えているのですが、袖があるのに上着を着用するのはおかしいのでしょうか? 4月なので、ワンピースのみではまだ肌寒いかと思うのですが、その辺りのマナーがよくわからないので教えていただきたいです。 あと、シンプルなワンピース・ジャケットでおすすめ等がありましたら、合わせて教えていただきたいです。参考にさせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。

  • このワンピースは大学の卒業式に着てもOK?

    大学の卒業式に、袴ではなくきれい目のワンピースで出席しようと思います。 いろいろ検索したところ、正装は本来は袴かスーツだが、女子で袴を着ない人の中にはきれい目のワンピースで出席する人もいる、とのことでした。 私は袴は最初から着るつもりがなく、少しは華やかにしたいのでスーツではなくワンピースで行こうと思っています。 結婚式で着るような派手なロングドレスはふさわしくないとは思いますが、下のURL程度のワンピースだったら卒業式に着るワンピースとして許容範囲でしょうか? (うちの大学は比較的卒業式にいろいろな服装がいるほうですが、それでも女子の9割程度は袴だと思います) 寒いと思うので当日はファーのショールを羽織ろうと思います。(+外ではコート) また、もし大丈夫ならワンピースの色はこの中で何色が良いと思いますか? http://ap-story.jp/ap/f.html?md=f04&id=DC0013205 …

  • 小学校の卒業式。服装は中学校の学生服、セーラー服?

    卒業した小学校は学生服とセーラー服でした。 ほぼ同じ学区の中学校に進学する学校でした。 なので学生服とセーラー服を着用して出席するパターンでした。 私立に進学する人だけお洒落なワンピースなどを着用していました。 華美にならないように、お金の負担にならないようにでしょうかね? 最近は小学校でも袴が流行しているのでしょうか?