• ベストアンサー

卒業式 女性スーツ マナーは?

もうすぐ小学校の卒業式に出席します。 今妊婦のため、持ち合わせの服でうまく出席したいと思うのですが、黒ジャケット×黒ワンピース(膝丈)×コサージュ×黒ストッキングではどうでしょうか? 心配なのは、全部黒というところです。 コサージュのみ華やかな大きめのはつけるのですが… マタニティ用を買えば済むことなのですが、安くても1万はするため、たった1度のために買うのも惜しいなと思ってしまい… アドバイスお願いします。

noname#211898
noname#211898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.2

こんにちは 卒業おめでとうございます。 服装は問題ないと思います。 黒のストッキングはマナーとしてナシです。 ベージュのストッキングにしたほうがいいです。 http://www.卒業式スーツ.jp/2013/02/ 卒業式なので、華やかにする必要はありませんが コサージュを淡いカラーのモノにしては如何でしょうか? 但し、ラメが強いものは避けたほうが無難です。 ご参考になれば幸いです。 http://trend-7.com/2491.html http://sk-imedia.com/sotugyosikikosajyu-6060.html http://you7behappy.com/613.html

noname#211898
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

ストッキングを黒じゃなくて肌色のにしたらいいんじゃないですかね。 寒かったら上に何か履いてればいいと思います。

noname#211898
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

コサージュをつけるので黒で大丈夫です。 最近はどこにいっても黒い服ばっかりだから大丈夫ですよ。

noname#211898
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.4

春といってもまだ寒い日もありますので、ストールなどの小物で春らしい色を入れて見てもいいと思います。 小物なら使いまわせるのでそこまで出費にならないと思います。

noname#211898
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

妊婦さんなら着られるものが限られるので手持ちの物でいいと思います。 黒ストッキングを普通のベージュのストッキングにするだけでもう少し軽くなると思います。

noname#211898
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全部黒でもコサージュのみ華やかな大きめでOKです。

noname#211898
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 卒業式 母親の服装について

    今年、いよいよ我が家の娘が小学校の卒業を迎えます。 そこで頭を悩ませているのが卒業式に出席する際の服装です。 手持ちのブラックのジャケットにオフホワイトに黒の模様のあるスカートを、コサージュとバッグは黒、ストッキングはベージュを合わせようと思っているのですが、周りのママ友に聞くと上下セットのスーツを着て行く方がほとんどのようです。 やはり卒業という儀式、きちんとセットアップしたスーツが良いものでしょうか?

  • 小学校の卒業式で母親が着る服装

     入学式に来たワンピーススーツがあります。白色のジャケットで、ワンピースは、明るいグレー系の全体柄です。  今度の卒業式に、そのワンピーツスーツの白色のジャケットを手持ちの黒色のジャケット(リクルート風)にかえて着ようと思うのですが、下方が白っぽくなっても大丈夫でしょうか?  バッグと靴は黒色、アクセサリーは真珠のネックレスとイヤリング、白色のコサージュ(ワンピーツスーツに付いていた)を考えています。  ストッキングは何色がいいでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 小学校卒業式、中学校入学式の母親の服装は?

    私はもうすぐ小学校卒業を迎える子供を持つ母です。 同じような環境の方、ここ数年で経験された方、どんな服装で行ったか(行くつもりか)教えてください。 同じような質問はひととおり目を通し、どのような服装が望ましいか、知識としては身につけたつもりです。 その上で他の方々は結局何を着たのか、何を着るのかが気になりまして…。 またバッグやアクセサリー、靴やストッキングの色、髪のセットなど、細かい事まで書いてある方が少なかったので、その辺りも合わせてお願いします。 お住まいの地域や環境、ご自身の年齢なども書いて頂けるとありがたいです。 ちなみに私は関東南部在住、31歳で、以下の用な服装で行こうと思っています。 「式にそぐわないからやめた方がいい」とか「これはない」などの意見がありましたら教えていただきたいです。 小学校卒業式→黒の冠婚葬祭用膝丈ワンピース、黒&紺の織り(若干ラメのような糸も織り込まれてます)ノーカラーツイードジャケット、黒のパンプス、20デニール黒ストッキング、シャネルマトラッセチェーンバッグ黒 中学校入学式→水色フリルブラウス、卒業式と同じ紺ツイードジャケット、白ひざ丈タイトスカート、肌色ストッキング、紺パンプス、セリーヌトラペーズバッグ どちらの式もアクセサリーはパール、コサージュ等は無し、髪は自分で簡単にセットしようと思っています。 ブラックフォーマルは弔辞のようだし、かといってその時しか着ないと分かるようなスーツの購入も気が引けます。 できれば今ある手持ちの物に、普段も使い回しができそうなアイテムだけ買い足したいんですが、みなさんどう思いますか?

  • 卒業、入学式の服装

    わたしは33歳妊婦です。今度息子の小学校卒業と中学の入学式があります。今妊娠してるためサイズが合わず購入します。卒入学式の頃には4ヶ月になります。なるべくお腹を締め付けないワンピースにジャケットと思いお店に見に行ったんですが、ワンピースだと黒しかありませんでした。セットのジャケットも黒で、これじゃお葬式になっちゃうかなと買わずに帰ってきました。ジャケットが黒でもやはり中は白などがいいですよね?皆さんで卒業入学て来た服装を教えて頂けるとうれしいです。

  • 卒業式

    明日は私の勤めている高校の卒業式です。 もちろん私も出席します♪ 来賓接待という私にとってかなり苦手な仕事もあります。 私は教職員という立場で卒業式に参加するのは初めてなので どんな服装が好ましいのか分かりません。 とりあえず、昨日近くのアウトレットに行って、水色のワンピースと春っぽい ベージュ系のジャケットを合わせて購入しました。 (パーティーという感じではなく、デートにも来ていけそうなものです) ワンピースよりもスーツとかの方がいいですかね~? リクルートスーツしか持ってないのでなんか華がなくて・・・・・ コサージュつけるといいらしいとも聞きましたがそうなんですか? 髪はどうしたらいいの~(泣)

  • 披露宴でのストッキングの色

    今週末、友人の披露宴に出席します。 着ていく服は黒ベルベットのノースリーブワンピースに同じ黒の別珍のビーズ刺繍入りショールを羽織り、大きめの紺のコサージュに、肩からかけるタイプの黒いバッグ、黒い靴にしようかと思っています。 その時に黒のストッキングをはくか、それとも普通のナチュラルカラーのストッキングをはこうか、悩んでいます。 個人的に黒がいいのですが・・・ なにかタブーがあっても困りますし、アドバイスお願いいたします。

  • 2次会のみ参加の服装について(女)

    初めて質問いたします。 来月友達の結婚式の2次会が11月初旬にあるのですが、 着ていく服装を迷っています。 予定では ・黒色のファー(偽物)のジャケット(七分袖) ・クリーム色のシフォンワンピース(膝丈) ・黒色のベロア生地のカーディガン ・白のパーティー用のバック ・ベージュのストッキング ・黒のパンプス ・パール(偽物)のピアスとネックレス ・黒の花のコサージュ で行こうと考えているのですが、大丈夫でしょうか? ワンピースの色はクリームは良くなかったり、ファーもあまり良くないのでしょうか? 以前自分が結婚式を行ったときに女性人が黒ばかりで少し寂しかったように思うのです。 ので少し明るめの、でもカラーは似合わないのでクリームにしてみたのですが・・。 ちなみに白のワンピースで全体的に黒の刺繍入り(小さい花の刺繍)のワンピースというのはNGでしょうか? ジャケットも例えばショート丈の黒Pコートがあるのですが、 それを着ていったほうが良いでしょうか? あと黒い花のコサージュは相応しくないでしょうか? いざとなると不安になり質問してみようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の親族の服装について

    来週、弟の結婚式があります。 現在、私は妊娠中で33w9ヶ月です。 元々弟とは色々事情があり仲が良くなく、 体調面でも迷惑かける場合もあるので出る気はありませんでしたが、 妊娠を知った上でどうしても出てほしいと弟に言われました。 更に、うちの家族は様々な事情を抱えており、他の親族からも出てくれと頼まれています。 最終判断は来週の健診次第ですが…。 そんなこんなで…他にも色々あるのですが(笑)あまりお金をかけたくありません! なのでマタニティドレスを買うなどは考えていません。(時間もないですし・・・) 結婚式は妊娠中ということもあり、ちょっと綺麗めな黒のワンピースでいいよ!と祖母にいわれ 黒→ツイードの切り替え、首回りビジュー付きワンピースを着ていこうと思っています。 カバンはクラッチバッグのシルバー。これ以外に母子手帳やタオルなどを入れるためもう一つ持っていくつもりです。 このワンピースはマタニティ用ではないので、前が少しせりあがって短くなってしまいます。 9ヶ月には見えないくらい出てないお腹なので、そこまでではないのですが…。 このワンピースの下にレース入りの黒レギンスはカジュアルすぎですかね? (そもそも黒ベースになってしまうからNG?親族なら良いとも聞いたことがあるような?) 私は普通のストッキングを持っていません。 サイドにラメラインが入ったタイツはありますが…それも黒です(笑) ワンピースは膝丈なのでそんなに短くないですが、ストッキングだと心もとなく、 (今からマタニティ用ストッキングを買うのはもったいないという気持ちが半分笑) 動きやすくて、できれば冷え防止にもレギンスが良いなぁと思っているのですが…。 妊婦だからしょうがないね~とはならないですかね?

  • 友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。

    友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。 7月に友人の結婚式に出席しますが、インターネットでマナーについての意見を読んでいるうちに、心配になってきました。 私が考えているのは、 ・少し光沢のあるくすんだピンク色の膝丈ワンピース ・シフォン素材で全体がフリルになったベビーピンクのボレロ(ほぼ透けない) ・黒エナメルのパンプス ・黒エナメルの小振りなハンドバッグ 服はいずれも無地です。 ストッキングは、肌色でもラインストーンをポイント使いしたデザインのものを考えています。 また、ボレロには黒っぽいグレーパープルのコサージュをつけようかと思います。 ヘアスタイルは巻いてアップ、髪飾りは今のところ付けない方向です。 というコーディネートです。 一応、黒のケープも持っています。ボレロと靴とバッグが黒だとしまって見えるかも?ただモール素材なので7月にはちょっと…と思っています。ファーの縁取りもついていますし…。 色々なご意見きかせてくださると参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • 高校講師の卒業式の服装

    関東圏の高校で非常勤講師をしている友人(女性)がいるのですが、卒業式に着るスーツのインナーに何を着るか、ストッキングの色はナチュラルか黒かの2点で悩んでいるようです。 どれが良いのか、ご意見をお願いします。 予定しているのは、黒のスーツ、スカートはひざ丈のマーメイド型。 ブラウスなどのインナーはどのようなものが良いのでしょうか。 今考えているのは、 ・レースの付いたキャミソール(白or薄いピンク) ・フリルブラウス(白。襟はフリルの延長のようなもの) ・ブラウス(レギュラーカラーで地模様入りの白orダブルカラーの薄いピンクのクレリックシャツ)。 です。 本人はキャミソールにしたいようですが、フォーマルな席なので躊躇しています。 無難なのはどれでしょうか。 また、コサージュなどは必要でしょうか。 全部ダメという場合は、どのようなものが良いのか教えてください。 また、ストッキングは黒とナチュラルのどちらにすべきなのでしょうか。 春だからナチュラルなのでしょうか。 卒業式が今週なので、急いでおります。 どちらか一方でも結構ですので、ご意見よろしくお願いいたします。