お付き合いを断るタイミング

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手候補とのデートが何度も続く中で、いまいちピンとこないと感じている私。しかし、もしかしたら良いところが見つかるかもしれないと思い、なかなか切りをつけることができません。
  • 初対面の印象だけで相手を見抜ける自信がないため、いまいちな印象の人でも2回、3回目のデートには応じています。
  • 現在婚活中でいくつかの人と会っていますが、まだ良い出会いはなく、時間の無駄になっているのではないかと感じています。皆さんはいつ、切りをつけるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いを断るタイミング

現在婚活中です。今は最低限譲れないと言う条件を満たしている方とはとりあえずお会いしてみることにしています。結構皆さん私のことを気に入ってくださるようで、2度目、3度目のデートのお話を頂きます。初対面で、この方とは絶対だめだと言う方にはすぐお付き合いをお断りしていますが、そうではない方は2度目、3度目のデートをお受けしています。初対面の印象だけでお相手の方を見抜けるという自信がないというのと、初印象は悪かったけど何度かあっているうちに気があってきたという方も過去にいるからです。 今は何人かの方と何度か会っている状態なのですが、どの方もなんとなくいまいちです。でも、もしかしたらとっても良いところが見つかるかも知れないと、なんとくずるずると言った感じになっています。その反面、このままずるずる言っても結局時間の無駄になるのではないかと感じ始めています。 皆さんはどんなところで「きり」をつけていらっしゃるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152652
noname#152652
回答No.4

同じく婚活中(ただし私は再婚)です。 この数年間、何十人というかたとお会いしてきて、思っても思われず、もあれば、思われても思わず、それから「両想い」もありました。 でもどれも結婚に至りませんでした。 どこで「けり」をつけるか、ですが・・・ 自然な出会いではない「お見合い」なので、相手のかたの将来を考えたときに、自分と一緒の姿が想像できるかどうかで決めます。この「同じ未来が描けない」ということばそのものを、お見合い相手から学びました。なので、お見合いというのはしてみるものだな、と思います。いろんな考え方や価値観をもった人たち、いつもの生活範囲では出会えない人たちに会えるからです。 本題に戻りますが、ずるずるしても結論が出ないときは保留にできる婚活会社なら保留、できないならはっきり断ることです。相手のかたを待つ、ほかの人生のパートナーがいるかも知れないからです。 自分に相手の未来を引き留めるだけの、相手が自分の未来を引き留めるだけの同じちからが働かないならば、早めに切り上げるほうが世界の誰か1人(2人)を幸せにしたことになります。 というわけで、情がうつらないうちに早く、がいいかなと思います。 ちなみに私の父母はお見合いで出会いから3か月で結婚しました。 彼らの人生と私の人生は別だから、自分もそうなりたいとは思いつつ、そうならないのは、結婚は「ご縁」だからでしょうね。 ひとりごとが多くなりましたが、ご参考までに。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

男って女よりも一目惚れって多いんです。 男はたいてい綺麗な人が好きですからmiwameyさん が綺麗であればオオーw(*゜o゜*)wって気にいっち ゃうんですよね(^^) でもそうやってmiwameyさんを気に入る人っていう のはたいていmiwamey さんよりもランクが落ちる んですよね。だからmiwameyさんは好きになれない。 逆にmiwameyさんが好きになる男はmiwamey さんよりランクが上ですからその男性からは 好かれない。 ほんと両想いになるって難しいですよ。 2度目、3度目逢うのをデートとして考えるから 相手は彼氏候補!って思うのではないでしょうか。 友達として2人で逢えば、なにも友達なのですから 断る必要はないんです。 男性から誘いが来たら、「彼氏が出来たから」 って断ればいいんだし。 ダラダラいても時間の無駄ですよ(^^) だって会社で毎日顔を逢わせるような仲なら、 どんどん性格に惚れ込んで!ってありますよ。 でもそういう単発的な出逢いって、いちいち 逢う約束して・・・ってでしょー。 だったら他のもっといい男と逢った方がいいじゃ ないですか。 でもそこで誰もが悩むんです。 この先いい男と両想いになるのかな? 今、この人と別れたら生涯結婚できないのでは? って。 だから 1)理想の男と両想いになるまで独身を貫く 2)妥協して今身近に居る人と結婚する って悩むんです。 俺はその中間です。 彼女をキープしつつ他探してそれでも無理そうなら 妥協して結婚です。 やっぱり生涯独り身はイヤですから(^^) さてmiwamey さんはどのタイプでしょうか(^^)ニコ

miwamey
質問者

お礼

私は1を選びます。今の生活には一応満足しているので、妥協してまで相手を見つけなくてもと言うのが心境です。実はなんだか今は婚活自体が面倒になってきているところもあります。「この人」と言う人がいないので、疲れてきているのもあると思います。

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.2

どなたにもこの人は違うなといった決定的なものは無いのですか? 私はそうゆうのが出るまではそのままです。 何名いらっしゃるかはわかりませんが その中でもこの人とこの人とか上位の方はいないのですか? みんながみんな同じ位という事もあるかもしれませんが・・ もしそれがあるならその方だけ残してあとはお断りするとか。 ただ複数の方とそうゆう状態の場合お相手の方はそれをご存じ なのでしょうか? ご存じの上でなら心配無いでしょうが・・・ もしそうでない場合、お相手の方もしくはあなたが本気になってからそれが発覚した 時にお相手の気持ちが冷めるという心配が無いのであれば良いんじゃないですか? どなたも決め手に欠けるなら新しい出会いを作るべきです。 現状維持は勿体ない! 皆さんあなたの事を気に入ってくれると言うならもっともっといろんな方と 出会った方が良いんじゃないですか? 現在いらっしゃる中でも良いなと思う人を何人か残しておくか、 皆さん残しておくかお断りするかはあなたの今のモチベーション で良いんじゃないでしょうか? このままずるずるいって時間の無駄は、あなただけじゃなくお相手にも 言える事なのでこの人は違うかなと思ったらお断りするのもお相手の為かと。 ただ、何度か会ううちに良く見えてくるというのがあるのも事実なので 難しいとは思いますが。 この辺は本能で判断してください(汗 良い方との出会いを願ってます☆ 頑張ってください!

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。本能ですか。私は自分の本能をあまり信用してないんですよ。冷静になりすぎて理性で判断してしまいがちで、感情は置いてきぼりになってしまうことが多いんです。それでいままで、恋愛らしい恋愛もしたことなくってそれを打開したくて婚活しているところもあります。でも、恋愛と結婚は違いますからね。両方ともと言うのは欲張っているのかなと思うこのごろです。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

ダメですよ 時間の無駄って事はないでしょ 人とふれあう事によって、良いとこも悪いとこも感じる事が出来るのは、あなたにとってプラスなはずです。 結婚・お付き合いが目標であって、それ以外は無駄って考えだと、良いご縁は無いと思います。 お断りするタイミング・・違うと思ったらお断りしましょう!! それでいいと思います。

miwamey
質問者

お礼

「違うと思ったら」が判断つかなくて、、、。難しいですね。

関連するQ&A

  • 「お付き合い」の意味は?

    24歳女です。 男性の発言の意味を聞きたいです。 初めて婚活パーティーに参加をしてマッチングした男性(29)がいます。 お互い休みが合わず、先日パーティーから1ヶ月後に2人で初デートをしました。 実家や家族の話をしたり緊張して疲れはしましたが楽しい時間でした。 その初デートで夕食を食べ終わったときかしこまったように姿勢を少し正した男性からこのように言われました。 「これからゆっくりと、こうして〇〇さん(私)とお付き合いしていければいいな。と思っています。」 私は(とりあえず友達からってことかな?)と思い反射的に「はい、よろしくお願いします」と返事をしました。 でも冷静に考えると「お付き合い」って言葉が気になってしまって…あれ?私彼女になったの?とモヤモヤしてます。 すごく優しい方で私の話したことを笑って聞いてくれます。草食系?のような印象もあります。次のデートの約束をしてくれました。 この発言って彼の告白なんでしょうか? 言葉の意味を彼に聞いてみてもいいものなんでしょうか?

  • 告白のタイミング

    こんにちわ、去年末より婚活をはじめた30代の男です。 今気になっている方と次に会うのは4度目になるのですが、次回告白出来たらしたいと思っています。現状の雰囲気から自分でも自信ある部分と不安に感じている部分もある為、妥当かどうかをアドバイス願えたらと思います。 これまで、1度目にランチ、2度目・3度目にディナーとデートを重ねて来ました。 彼女が近々試験があり、週末を使ってのデートは時間的に厳しいということで2度目以降は平日の食事デートをして来ました。 初めて会ってから1ヶ月少し経ち、普段はメールした翌日に返信するという間隔で連絡を取り合っています。彼女の方は極稀に2日後に返信が帰ってくることもあります。 メールでもデートでも会話は弾んでいると思いますし、3度目のデートでは彼女の方からお礼のメールも頂けました。(それまでは私の方からお礼のメールをしてました) 正直私は初対面の時から凄くいいなと思っています。 現状このような状態で、来月試験がありその後の週末に遊びに行く為のアポ取りをしているところです。 試験後のデートの約束でOKが貰えたら、その時に告白しようと思っていますが、タイミングとしては妥当でしょうか?と、言うのもアポ取りメールの返信が次の日である今日まだ来ていません。稀にあることで明日までじっくり待つべきなのでしょうが、勉強や仕事で忙しいだけなのかもしれませんが、気になってる人への返信は早いと他の方の質問内容でもありましたが、一般的には返信の頻度は遅めだと思うので私だけが舞い上がってる状態なのではないかと不安になっている次第です。 一度、客観的な意見をお聞きしたいと質問しました。宜しくお願いします。

  • 婚活で出会ったおじさんで無駄なアドバイスをする人

    婚活で出会い初デートで聞いてもないアドバイスをたくさんする男ってなんなんですかね。真面目な質問なため誹謗中傷はおやめください。 私は惚れてる男性や素敵だなって思う男性には、"めちゃくちゃ分かりやすい、隙がある"と言われますが、まだわからないなあ、とかそこまでオッと思わない方には、どうなるかわからないから、全く隙をみせません。 特に最近嫌な思いをしてから気をつけています。辞める会社の同僚が、実は私に下心があったのかなとわかったりすることがあり(それは相談した人にも指摘されました)男性不審になりかけ、信用しない限りは隙を見せるのはやめようと決意しました。 "スキヲ見せた方がいいよ。 可愛くない" とかめちゃくちゃうざかったです。 しかも前の晩に元同僚になる人と嫌な思いをしたのを言ったにも関わらずです。 アラシスのバツありの年上のおじさんでしたが、 "初デートで色々言われるのは嫌だし、私も好きな人、彼氏にはスキは見せます。" と言ってもしつこい。 マウントする人 無駄に説教する人って自信ないんですよね? 初デートってお互いを知る場だし、相性を見る場だし、初対面の女性に無駄なアドバイスする場ではないですよね。 あまりに質問しないから、仕方なく私から色々聞いたんですが、 "もっと質問してくださったり、話してくださると嬉しい"と言っても、 俺は昭和の男だからとか、、 ってか、今は令和だし、変われよ、とか思いましたが、、笑 それからも私への無駄アドバイスが、止まらず、 あまりに失礼すぎたから、 私は切り上げてさっさと帰りましたが、 こんな方は生まれて初めてでびっくりしました。

  • 婚活の初デートで告白した男性に質問です

    婚活した男性の方。 なおかつ、初デートや初対面で告白した方に質問です。 なぜ初デート、初対面で告白しましたか?(一目惚れした、タイプだった、惚れさせるため、他に取られたくなかった、キープ要員、結婚相手とかでなくてやらせてくれそうだから‥etc) そのあと二人の関係はどうなりましたか? 会うまでにどれくらいの期間を要しましたか? なぜこんな質問をしたかといいますと、 先日、婚活で知り合った方とお会いしたのですが、まだそんなに連絡も取っていなく、ほぼ初対面だったのに、デート終盤で「あなたのことをすごくいいなと思っている。あなたは私のことをどう思う?」だとか、「僕は真剣にあなたと付き合いたいなと思っています。」と言われたからです。正直素敵な方で上手く話せなかったので、今日の私のどこに惚れる要素あるんだろう、、胡散臭いなと思い、「まだお会いしたばかりで分からないので、これから何回か会ってから決めても大丈夫ですか?」と答えました。 そのあと、お礼のメールでも、一目惚れしたとか、恋心が芽生えた、軽い気持ちではなくて本当にすきになってしまったので出てしまった戸惑わせてごめんなさい答えは今でなくても大丈夫です、とのことでした。 こういうかたが他にいるのか、ということと、私には初対面で告白するという発想がないのでどういう心境で告白してきたのか知りたいです。 私自身一回しかお会いしてないのてすが、いいなと思ってしまって。でもいきなり告白してくるような軽い?男って大丈夫かな、、またデートして大丈夫かなと不安になっています。

  • 7歳差の付き合い

    最近、婚活パーティで7歳年上の会社員に出会いました。 そのパーティは女性が無料で男性が五千円のパーティでした。 わたしは21歳の女子大生です。 お互い気に入り、カップル成立となりました。 そこから3回デートし、キスをされ体の関係を持ちました。 いま一ヶ月くらいです。パーティでは、カップルになったけど、好きと言われたことがありません。 でも毎日連絡くれて、デートも順調です。 ちゃんと確認する前に体の関係を持ってしまったことに後悔しています。 聞こうと思ってもふられたらどうしようと不安で聞けません。いつかは聞かなければだめですが。 婚活パーティにお金払ってきて、私のような学生を相手に選んで、まだ結婚は考えてないんでしょうか? ただ遊ばれているだけなんでしょうか? 体の関係を持ったのが早かったので、遊ばれているような気がします。 それ以外は紳士でとても好印象に感じています。 彼はどんな気持ちだと思いますか? 28さいあたりの方の意見が聞きたいです。

  • 婚活初デートでやたら元パートナーの話をする男性

    婚活初デートで聞いてもないのにいちいち元妻や前カノの話をする方って何を考えているのでしょうか。 友達としてお互い既に知っている相手でなく、婚活なのでまだオンラインのメッセージのやり取りしかしていない状態で、その時点で好印象でもそもそもお互いパートナー候補になるかも分からない状態である中、対面の初デートは過去の話はあまりしない方が賢明かと私は思います。 離婚や別れがかなり前で元パートナーとの過去を乗り越えた方は元パートナーの話はせず、別れが最近で乗り越えてない方は過去の話をする傾向にある気がします。そして、そういうかたは結婚は懲りた、ある程度付き合わないと相手の方はわからない、結婚は慎重にしないとなど言いながら、寂しくて仕方なく、焦っている気もします。(正直これだけ書くと異性としてはあまり魅力がないですよね、、(苦笑)  婚活なのに結婚全否定もお相手の女性に失礼だし、新しい相手と付き合う準備もできていない気もします。 私自身は離婚はかなり昔にして(10年以上前)もう元パートナーのことは考えないので初デートで話したいとすら思わず(ネガティブな気持ちも卒業しましたし)、初デートで語る意味が分かりません。お相手も過去は吹っ切った方がいいです。 お互い好意を抱きデートを重ねていく中で、離婚の理由などが気になり、人間性を見極めるために離婚理由など聞くなどならまだわかりますが、、 初デートでやたら前妻などの話をする方はどこか引っかかり私が見切りをつけ基本次に発展しないんですが、あまり深く考えない方がいいんですかね。 婚活をするなかで気になったことでした。

  • 婚活 彼女の気持ち…

    私 32♂、相手30♀ です。 婚活サイトで知り合い、2ヶ月後に初対面しました。 毎日のようにメールしていたので、 会ってからも会話にことかきませんでした。 4回目のデートで告白しましたが、ペースが早いと保留になりました。 その後も毎週会っているものの、 さらに2ヶ月経った今でも 彼女はまだ決めかねているようです。 嫌いなのかと思いきや、 手を繋ぐことは嬉しいようです。 (それ以上のことはしていません) 彼女はそのことについて申し訳ないと思っているようです。 私は彼女とうまくいきたいのですが、 彼女の心境が全く分かりません。 最近、メールも減った気がします。 (でも最低二通は毎日あります) 彼女はどのような気持ちでいるのか、 また待ち続けて良いのか悩んでいます。 アドレスあればおねが致します。

  • 見た目と実態が違いすぎて悩んでいます

    恋活、婚活中のため出会いの場に積極的に参加しています。 私の第一印象は、大人しそうおしとやかそうな28歳のようです。 しかし実態はおちゃらけバツイチ33歳のため、非常に困っています。 とはいえ初対面から年齢や結婚歴を公表したくもなく、でもなんかだましてる気がして申し訳なく感じます。 お誘いを受けて何度かお食事にいっても、この人のイメージを壊したら悪いとか勘違いアイドルを気取ってしまい、疲れて続きません。 バツイチの方は最初からオープンにしてるんですかね…。私は恥ずかしいことだという思いもあり、初対面から言えません。似たような経験をお持ちの方、どのように対応、克服しているかよかったら教えてください。

  • 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。

    婚活中の女性です 婚活で知り合った人と初デートをしたのですが 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。 私は高卒で就職していて 文系とか理系のこだわりの無い偏差値50位の学校を卒業していて 社会人に成って一度も誰かに理系だったかとか 文系だったかを聞かれた事が有りませんでした。 相手は大卒で 私が高卒と言う事はプロフィールから事前に知っているはずです。 初対面で聞くほど重要事項でしょうか? 彼は学歴は気にしなくても教養や知識をものすごく気にするタイプでしょうか? だったらそもそも高卒の女と合わないですか?

  • いきなり「貯金してる?」って言われました。

    婚活中の女性です。 新しく出会った男性と初デートしたのですが 結構砕けた話が出来ていろいろ喋った中で いきなり「貯金してる?」って言われました。 ちゃんと私は貯金してるので 「それなりにしてるよ」とは言ったのですが 「初対面で聞く事なのかな?」とちょっと引きました。 それとも結婚を真剣に考えているからこそ 気になるものなのでしょうか? でも女性の貯金なんて気になりますか? 借金が無いかの確認でしょうか?