• 締切済み

公務員の昇給

一緒に働いているパート社員のことで問題があります。 パートは半年ごとの契約更新をしていますが 今年の10月頃になって「主人(公務員)が昇給したので年内は働けない」と 2ヶ月間休んでいます。(現在は契約は白紙状態) ちなみに彼女は不要範囲で働いていますが既に数年働いており週3日で契約をしています。 働き過ぎないように自己管理もできるはずなのです。 契約書にも出勤日など記載されています。 明らかに契約違反かと思うのですが公務員の昇給は秋頃もあるのでしょうか? 他にも問題のあるパート社員なので迷惑しています。

noname#147251

みんなの回答

• seble
回答No.2

扶養は妻の収入額だけの問題で、扶養する側の夫の収入は関係しません。 世帯収入が問題になるのは公営住宅などですかね? いずれにしろ、公務員なら定期的に昇給するので来年はさらに休む計算になります。 ちょっと変ですけどね。 契約更新しなければいいんじゃないんですか? 契約内容が不明だから何とも言えませんけど。 数年というのが危ないです。3年超えたら期限契約ではなく、定年までの契約にほぼ自動的に切り替わります。 もっとも、2ヶ月の休業が労務の提供を怠る、という事で解雇もできそうですけどね。 契約や就労実態や就業規則次第。 >一緒に働いている ? 同僚ですか?あなたに人事権が無いなら何の権限もありませんから、文句も言えませんよ。

質問者

補足

同僚です。 確かに私には何の権限もないのですが 会社も就業規則を新しく製作中で来年には出来上がるようです。 今回彼女が繁忙期である年末に働けなくなったことでは 大変迷惑をしています。他のパートさんたちは1年を通してコンスタントに働けるよう気をつけています。 迷惑を掛けても彼女からは謝罪の言葉はありません。 更に勤務中にも関わらず私用の電話をするなど規律を乱しています。 上司に話しましたが何の解決も無く契約更新をするとのことでした。

• morino-kon
回答No.1

国家公務員の夫は、春に昇給しますが、このごろは下がってます! 秋に昇給する場合は、配置転換や転勤で、よりお給料の高くなる部署に変わった場合です。 手当や残業代がつく場合とか。 地方公務員や、他の職場の方のことはわかりません。