• ベストアンサー

公務員の妻って損ですか?

秋に結婚式を予定しています。 職場の人にその事を話しました。 真っ先に職業を聞かれ公務員だと話しました。 『お給料が安いから大変ね~。』と言われました。 そう言ったその人は、パート雇用です。 ご主人が民間の中企業(従業員100名前後の会社)にお勤めですが、回りの同じ年齢の方と比べるとお給料は少し高い為、その人は正社員で働かなくてもパートに出るだけで充分生活できるそうです。 私は、結婚後も正社員で働く事は苦にはなりませんし、彼氏も私が働くなら家の事を手伝ってくれると言っています。 それなので生活は出来ると言う事をそのパートの人に話すと 『彼氏が(家事を手伝う事を)可哀想』言われました。 私は、彼氏と結婚する事を決めたのは、お金目的ではないし、彼氏の人柄を好きになったからです。 公務員の妻ってその人が言うように損なものなんでしょうか? 私は安定してて良い職業だと思うんですが・・・。

noname#31290
noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.9

こんにちは働くママです。 なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。 働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。 うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。 そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。 かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わないでしょうし結婚後共働きなら彼の協力はとても必要でお子さんができた場合の事などを想定しても最初から協力を得られる方が今後のためにも良いと思いますよ。 あなたも職業や収入で好きになったわけではなく彼自身を好きになったという事を自信を持って誇りに思ってください。私はとても素敵な事だと思いますよ。 何を思い何を考えるかは人それぞれの自由ですが人の価値観で物事を判断、押し付けないで欲しいものですね。 実はほんとのところはあなたの事が羨ましいのかも・・・。 職業についても公務員がどれほどの年収かははっきりとは知りませんが特をしても損はしないと思いますよ。 まずキチンとボーナスもあり年収も同年齢の会社員等と比較されても平均以上にあるはずです。なんと言っても一般企業と違い倒産の心配もなく定年まで安定した職種だと思いますよ。 そういった事から家を建てる時などに住宅ローンを組む際は公務員というだけで審査も通り安く自営業や会社員に比べると住宅ローンが組みやすいのも事実ですから。 銀行などからは公務員=定年まで安定した収入、職業と捉えます。 あまり相手になさらない方がいいかもしれないですよ。 常識のある分別を付けられる大人ならそのような相手に不快を与える失礼な事は言いません。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼氏からの家事を手伝ってくれるという申し出はとても有り難いと思っています。彼氏のの場合仕事が交代制ではないので言えるのかも知れませんが・・・。 子供が生まれて育児に家事に大変と言う友人もおりますので、私は優しい人と結婚できる事は幸せだなと思っています。

その他の回答 (12)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.13

すいません・・・損どころか羨ましいとすら思ってしまいました。 仮に警察官だとすると 平均月収が57万 賞与が燃.4ヶ月 平均年収845万 退職金2000万 福利厚生は充実 公舎がタダ同然 ローンを組む場合も、公務員は喜ばれます。 倒産も有り得ませんしね。 正直、羨ましいです。その方は、公務員がどれくらい安定していて、お金をもらえるのか知らない、世間知らずなんだと思いますよ。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらまだ彼氏はそんなに沢山もらえてませんが^^;(警察官ではないので)倒産の心配はないかなって思っています。

  • naoko-nao
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.12

こんにちは。 自分の価値観を押し付けてくる、職場の人の意見は無視しましょう。 僻みかもしれませんし、本当に心からそう思って言ってるのかはわかりませんが、余計なお世話ですよね。 失礼極まりないです。 うちは父が公務員でしたが、質問者様が仰ってるように、安定した職業で、バブルに踊らされることもなく、世間が不況の際は世間よりも収入がよい、というメリットがありました。 パート職員の方の発言で、正社員で働かなくてもパートに出るだけで十分生活が出来るとのことですが、公務員でも十分旦那さんのお給料だけで生活できるのでは? ようはどうやって生活していくかですよね。 ちょっとパート職員の方の暴言にムカついたので、書いてしまいました(笑) 偏見に負けず、幸せな家庭を築いていってくださいね^^

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今の仕事にやりがいを感じているし出来るだけ長く正社員で勤めたいと思っていますが、もし私がパート雇用になっても彼氏のお給料でも生活できると思います。 そう考えるとそのパート職員さんと同じくらいの生活レベルかな?と思うんですけど・・・。 あまり言われた事は気にしないようにします。

noname#33609
noname#33609
回答No.11

結婚おめでとう御座います^^ たぶん、その言った方は貴方に対する僻みでしょう。 気にしないことです 公務員でも色々有りますし、程度もあるかと思いますが いいんじゃないですか? 貴方はご主人の職業と結婚したんじゃないし、人柄でしょう? 彼を選んだこと、彼が貴方を選んでくれて結婚することに、自信もっていたらいいですよ♪ いくら公務員であろうと大手屋、名前の通ったいい仕事をしていても 影で 悪いことしたり借金作ったり変なことさえしなければいいと思いますよ <名前だけでそんな人、沢山いるし知っています> 私は既婚者ですが、主人は 誰でも知っている 某大手に勤めています 年よりも年収はありますし、借金もありますけど 私が仕事しなくても食べていけます 贅沢しなければね。 公務員はわかりませんが  今大手でも 頑張らないと給料は落ちていきますしあがりもしません 職場の方は 言っているだけで 事実とは違うウンじゃないですか^^ 他人の生活は誰でもよく見えますから 貴方は貴方です 考えも今のままでいいと思うし、 職場の人の言うことは右から左で流しましょう。 その人がおかしいのです <しかし、いまどき そんな風にいやみ言うオバカさん いるのですね。。。言って悪いですが 頭の程度がわかります> それに どの職業の人と結婚したら得、損 とか考える事態 間違いです 男の人に失礼です 幸せになってくださいね^^

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのパート職員さんは男の人は経済力だみたいな所があってそんな言い方をするんだと思います。 私はもっと大切なものがあると思うと思うんですが・・・。

  • seiemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます! 私も{霞}勤務の公務員(♂)と、結婚に向けて準備している民間企業の♀です。 一概にそのパートの方のコメントもわかる気もしますね、私は。 お給料が・・・は、比較する民間企業によります。 仕事(勤務時間・勤務内容)の割りには少ない・かわいそうと思うこともあります。 損・得」は?ってことですけど、、、。 パートさんの意見が「公務員へのねたみ」っていう意見もありますが、否定しませんけど、公務員だから良い(得)とは思いません。 安定してるって言いますが、昨今の政治方針からいえばいつどうなるかなんてわかりませんよ。 公務員体勢・体質がある意味(人・場所によって)あまっちょろいなぁ~~って思うこともありますもの。 いつ・どんなことで、民営化のネタにされるかわかりませんよね。 だから! 損・得」なんてかんがえること自体辞めたほうがいいですよ。 民間でも公務員でも生活できないわけでなし。 将来の事なんてどうなるかわからないもの。 どんな仕事(公務員)だかしりませんが、あなたのその考えがはパートの方のご意見同様、彼に対して失礼です。

回答No.8

主人が霞ヶ関勤務の結婚2年の妻です。 損だとは思いませんが、格別得だとも思いません。 身の回りに公務員がいなかったので、よく知らずに結婚しましたが 友達からは「安定してるからいいよ!」といわれていました。 もちろんいい点が多くありがたいと思います。 でも、昔よりはずいぶん削られ、福利厚生などは企業の方がいいなと思うこともあります。 いわいる公務員のよさって言うのは近年は殆どないんじゃないでしょうか。 宿舎があるのはありがたいですね。 倒産の心配はしなくて良い(国なので)のもありがたいです。 >『お給料が安いから大変ね~。』 これは主人には感じません。 公務員って言ってもいろいろですから、一からげにしていうことに 無理があると思いますけど…。 主人は超過勤務なので、このお給料でその仕事振りでは かえって可哀想だと思っています。 まあ、そのパートのかたは僻んでいるのでしょうから 相手にしないことでしょうね。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり言われた事は気にしないようにします。

回答No.7

まともに相手することないんですよ。 真っ先に職業を聞く遠慮のなさ、給料が安いと面と向かって口にする失礼さ。 彼女、心がだいぶお粗末な方のようです。 何か切り返しても絶対またいやみを返してくるんですから、適当に笑って流しておくのが一番。 心の中で、なんて醜い心の人なんだ!ってね。 公務員の妻ってひとくくりにするのもどうかと思いますが・・・。 損得じゃないですよね。 医者や弁護士の妻が一番得!とか考えてるわけでもないでしょう? 安定してて良い職業だと思うのなら、外野の声など気にしないことです。 しかも家族が皆口をそろえて言うならまだしも、パートのおばさん一人って・・・。 気にする必要、ゼロ。 ですよ。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 このパート職員さんは男の人は経済力だ的な考えがあるみたいです。 私はそうは思いませんけど。 私は職業なんか関係なく自分が好きな人と一緒に居られるのが一番幸せだと思います。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.6

たぶんそのパートさんは羨ましいかひがんでるんだと思いますよ。 だって質問者さんは今、と~っても幸せオーラが出ているんだと思います。 羨ましくってそういう言葉になったんではないかな? まったく気にする必要ないですよ! うちの父親は公務員でしたが、特になにもなく?安定していました。 これは民間につとめている今の主人と結婚して、民間と比べるとやっぱり安定感は格段に違いますよ。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそのパート職員さんのように男性は経済力だとは思わないので、彼氏が真面目に働いてくれて私も働いてそれで生活できればいいかなって思っています。

  • zinbo
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

絶対公務員はいい職業です。 安定してるから、普通の企業で働いている方より断然いいと思います。 他人にどうこう言われても心配する必要は全くないです(笑) 当の本人たちが望んでる結婚なんだから、気にせず幸せになってください♪♪ ☆おめでとうございます☆

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり言われた事は気にしないようにします。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.4

 ご結婚おめでとうございます!(#^_^#)    言いたい事言う人ってどこにでもいますよね。(^。^;) パートの必要もないくらい裕福な人に言われるならまだしも「パートでも生活できるのよ。」っていうのは,自慢だとしたらちょっと恥ずかしい・・・。  私は,公務員とのご結婚,とってもとっても羨ましいです! 以前臨時で公務員と同じ待遇で働いた事があって結婚を機に辞めたんですけど,また公務員の生活に戻りたぁ~い!って思いますもん。今の夫のお給料の条件が余り良くないので。 仕事もそれなりで給料が安いなら納得もできるんです。私もお給料ではなく夫の人柄に惹かれて結婚しましたから。^^ でも,仕事の内容は超ハードなのにお給料が少ないのは,やっぱり「それなりの評価をして欲しいなぁ~」と思ってしまうんですよね。保障や手当てなどの条件が本当に悪くて・・・。 一度公務員を経験してしまうと,公務員は本当に恵まれた条件で働いてるんだなぁ~とつくづく感じます。民間は,ハッキリ言って労働基準法守ってたらやっていけないってところがありますからね。(^。^;)  不景気になってから,安定している公務員に対する風当りが強くなったじゃないですか。ほとんどが嫉みでしょうけど(笑)。 だから,何か言われれば「嫉んでるのね」って思っていればいいと思います。 逆に,「公務員はいいわよねぇ~,楽で。」っていう嫌味だってあるかもしれませんよ。その誤解が一番辛いって話をよく聞いたので。実際楽じゃないのに・・・。 でも,いちいち気にしてられません。色んな事を言う人はたくさんいるし,言われて辛いのは,ご質問者様より頑張って仕事をしているご主人本人ですから,妻はそのたびに気にしたり凹むのではなくご主人を支えていかなきゃですよ!(^_-)--☆  そのパートの方がおいくつかわかりませんけど,やはり今でも「家事は妻がするもの」っていう考えの女性は少なくないと思いますし,その人はそういう考えだったという事で,せっかくの幸せな時期ですから余り気にせず心底幸せを噛み締めましょうよ!(^-^)  末永くお幸せに!\(^o^)/

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も『家事は妻がするもの』って考えはちょっと古いなって思いました。 手伝ってくれるって言ってくれるのはとても有り難いと思っています。

noname#44166
noname#44166
回答No.3

私の家の周りは、銀行員と、公務員の宿舎が多く PTAの集まりでもその様な人たちと一緒になります。 奥様たちの間では旦那のステータスや職種の自慢や牽制が盛んに行われています。 私も上で言う民間の企業に勤めていて思うのですが、銀行などこの10年で瀕死の状態から景気のおかげで急激に回復して、(私に言わせれば自助努力はほとんどありませんね)今や高給に戻っていますが、10年前の状態たるやひどいものでした。みんな流民状態で海外に飛ばされたり(栄転じゃないですよ統廃合の中での押し出し人事です)合併でどちらが大きいとか、吸収だとか非常に大変な感じでした。一方で公務員の方は、地方、国家、上級等色々な公務員の方がいらっしゃいますが、給与が安いというのは民間企業が前回のバブルで好景気に沸いたころ=給与が上がったり、いや実際にはボーナスがいっぱい出たという一時金で年収が押し上げられた時に相対論として言われていたことで、その後バブルがはじけて公務員さんの給与はじりじりとあがり相対的には安いというものではなくなっています。この2~3年又民間好景気でボーナスが上がってきていますが、これは基本給ではないんで又不況時にはあっという間に年収が下がります。 何より老後のことまで考えたら今のまま行けば民間企業と下の世話までしてくれるが如しの公務員とは雲泥の差が出る場合もあります。私の父は上場企業の専務、義父は公務員でしたが、公務員の老後の厚遇には開いた口がふさがりませんでした。(団体生命保険でもこれってあり??見たいなものまでありましたよ。) 一発の爆発力はありませんが、トータルの人生設計で行けば公務員は超優良株です。山も無いけど谷も無いって事です。後は個人の問題で余計なお世話を言うようなオウムみたいな人の話は聞き流しましょう。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行員さんも立派なお仕事ですね。 パート職員さんの事はあまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 給料が安定している職業(公務員以外)は?

    給料が安定している職業といえば、真っ先に公務員が浮かぶ方が多いと思いますが、公務員以外では何かないのでしょうか? ちなみに女です

  • 児童手当と公務員

    公務員の方は児童手当が受給できないって本当ですか? それに変わるものはあるのでしょうか? 私は、今年の秋に結婚を予定しています。 彼氏が公務員です。 私は民間で会社員をしています。 子供は出来たら早くほしいなって思ってます。 もし、私が出産や育児の為しばらく働けない時期があると思うのですが、夫の給料だけで生活は出来ますか? 彼氏は、大学を卒業後しばらく民間で働いていました。 30代目の前に公務員になりました。 その為回りの同じ年齢の新卒で公務員になった方に比べるとお給料は安いと思います。 また、一般的に職業に関係なく妻が出産や育児の為に働けない間、夫の給料だけで充分に生活できるものなんでしょうか?

  • 公務員(どちらかが)のご夫婦に質問です。

    彼氏が公務員で32歳。私が28歳で結婚を考えています。 彼は国家公務員三種で現在手取りが20万くらいで、社宅に住んでいます。 私は民間企業で契約社員で手取り14万位です。 しかし彼は転勤族なので私は転勤とともに仕事をやめ、赴任地でパート(おそらくフルタイム)をします。そのため給料はおそらく7万くらいになります。 お互い子供は作らないつもりです。 社宅も借りれるのか判らないので、これだけで十分やっていけるかなぁと多少不安です。節約すれば十分かもしれないのですが。。。結婚に対しての不安もあるからかもしれないですが・・・。 ちなみに彼は500万、私は350万くらい貯金はあります。 皆さんは社宅で暮らしてますか?生活はうまくいっていますか?参考にしたいので教えてください。   

  • 公務員の彼との結婚

    初めまして。 30歳の女性です。 公務員の彼との結婚を考えています。 彼と私は遠距離です。 彼のことは大好きで、結婚に対してお互い前向きなのですが・・・ 以下のことが気になっています。 (1)結婚する場合、必然的に私は退職しなくてはいけないのですが、   ものすごく切り詰めなくても生活していけるぐらいのお給料はありますか?   (さすがに結婚の話が出始めたばかりでお給料の話をして、   「共働きじゃなくても生活していけるの?」とは聞けません。(汗)    現在1人暮らしで、1人だと余裕がありそうですが、2人になって、    子供が出来た場合を考えてです。) (2)彼は官舎に住むつもりはないようなのですが、官舎に住まなくても   他の公務員の奥様と知り合いになる機会はありますか?   (全く知人がいない土地での生活になるので、正直寂しいのです。    わからないことも多いでしょうし。。。    彼は仕事とプライベートは分けたい人で、どんなに家賃が安くても    「官舎には絶対に住まない!」と既に宣言されています。(泣)) (3)mixiなどで公務員の奥様の話を拝見していると、圧倒的に専業主婦・   1日数時間のパートの方が多いようですが、あまりフルタイムで正社員として   働いている方っていらっしゃらないのでしょうか?   お子さんが小さければ仕方のないことだと思いますが・・・。   私は両親が共働きで、結婚しても仕事を辞めるつもりがなかったので   (私が仕事をするのには彼も賛成してくれています)何か理由でも   あるのかと思い気になりました。 (4)他に「公務員の妻になるんだったら、こんな事に注意した方が良いよ」   「こんな時はこうしたら良いよ」みたいな参考情報がありましたら教えて下さい。 回答次第で彼との結婚を考え直すつもりはありませんが、全く知らない土地での スタートになりますので、「覚悟しておく」ぐらいのつもりでいます。 質問が複数になってしまって申し訳ありませんが、お時間があるようでしたら ぜひご回答をお願い致します。

  • 公務員採用時の在職証明書について教えてほしいです…

    いつもお世話になっております。 公務員試験が今年やっと受かって内定をもらったので、職業証明書をとってくるように言われたのですが、やはり雇用保険や社会保険をかけてもらっていなかった場合、正社員と書いて提出すると偽造になってしまうのでしょうか… 採用先の人事の方が「給料に差がでてきてしまうので、できるだけ正社員と書いてもらいなさい」と言っていたのですが、私は今まで年金も保険も自分で払っていたのでアルバイトと書かなきゃダメでしょうか… あと、公務員の給料査定の場合は「専門学校中退」は書いても給料に全くプラスには反映されないでしょうか? もしわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚した後は正社員からパートに。

    現在彼氏と来年秋頃に結婚する予定でいます。 彼は28歳で年収420万。 貯金は150万。 私は27歳で年収360万。 貯金は100万。 私の今の職業は朝が早く帰りも22時くらいです。 体を悪くしたこともあって結婚した後は、正社員から派遣やパートに切り替えて仕事をしていきたいと思っています。 しかし今は2人で家賃13万のとこで暮らしています。 彼の会社は住宅手当が出ないので彼の給料と私のパート代でやっていけるのか不安です。 彼は手取り25万くらい。 私はパートになったら多分10万くらいだと思っています。 やはり2人で生きていくには厳しいですか? 正社員で働かない限り無理ですかね…。

  • 公務員と言う仕事

    例えば、お父さんが旦那さんが会社の社長さんだったりお医者さんだったり、一流企業勤務の場合、お金持ちで良いわね~とうらやましく思いますよね。 逆に働く気がなく、昼間からギャンブルに明け暮れているお父さんや旦那さんだと聞くとどうやって生活しているんだろうと心配したり、奥様が良い人だったりすると少し同情してしまったりしますよね。 主人が国の公務員です。(私は民間勤務ですが。) 公務員と言う職業を聞いてどう思われましか? ・お給料が安いと同情された事あり(でも一戸建てを購入できました。) ・一昔前は安定してていいわね。なんて言われましたが今は民営化も進んでいるし、少しこの先が不安だったりします。 ・逆に私の主人の職業に対抗心を燃やし、その奥さんは聞いても居ないのに「ウチの旦那(40代半ば)1ヶ月に40万ももらってくるの。(高月給取りですいごいでしょ!的な)」な自慢をされたことあり。 主人の職業を聞かれ色んな返答が帰ってくるので世間一般的にはどう思われているのか疑問になりました。 正面向かって言えない事もあると思いましたのでネットなら書けるのかなと。 私は、主人の職業と結婚したわけではないので、真面目に働いてくれて普通の生活(家族が食べるものに困らず生活できて、子供が学校へ通える)が出来て幸せなら、それでいいと思っていますが・・・。 独身時代に考えなかった回りの奥さん達の反応が気になりだしました。

  • 公務員について

    私はこの春、友人に正社員になれるという名目でとある会社のレストランでウエイターからアルバイトという形で下積みをしていますが、この不景気で正社員になれる見込みもなく人に依存する人生からも脱却したいので、公務員を目指して頑張ろうと思っているのですが、既卒の僕でも公務員になれるのでしょうか?できれば埼玉県内の公務員を目指したいです。また公務員になるための知識・勉強方法が全くないのでどなたか教えていただけると幸いです。

  •  公務員になるのはどのくらい大変なのでしょうか。

     公務員になるのはどのくらい大変なのでしょうか。  公務員はマスコミ、インターネットといった様々なメディアで叩かれる傾向があるように思うのですが、どれも理由は仕事量に対して給料が多すぎるといった内容のものが多いようです。 それは、逆に考えるとおいしい職業だということになる思うのですが、だとすれば何故公務員を叩いている人は、公務員になろうとしなかったのでしょうか? やはり、それほど簡単に就ける職業ではないからなのでしょうか? 簡単でないとすれば、他の職業(弁護士、医者、公認会計士、大手企業etc...)と比べてどのくらい大変なのでしょうか?  当方就職について悩んでいる学生です。公務員も候補に入れているのですが、何分社会経験が未熟なものなので、世間のことがイマイチよく分からず、こういった趣旨の質問をさせていただきました。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 公務員はオイシイ

    公務員といってもいろいろですが、 例えば、小中学校の教員、残業が多いという事で人数を増やすそうですね。その他の理由もあるそうですけど、とりあえず安定を望む人にはオイシイ職業だな、と思いました。 だって民間企業なんて残業が多かろうが、人数なんて増えませんし、言われた事だけやっていれば、年功序列で給料が上がっていき、生涯安定した暮らしをしていけますよね。 思い返してみれば、小中の頃、やる気ない教師ってたくさんいたなあ。 公務員も厳しいといいますが、野心の無い人にとってみれば民間企業に比べれば、まだまだオイシイとこだらけだと思います。 学生の人、公務員になろうとは思いませんか?

専門家に質問してみよう