• ベストアンサー

子宮頚がんの検査結果について

先日の健康診断で、子宮がんの検査にひっかかりました。判定は『E』で要治療、細胞診は要精密検査でした。 医療機関に渡す内容をみてみると、子宮細胞診 頚部 IIIa LSIL III AGC と書いてありました。 とても心配です。 精密検査は総合病院で受診した方がいいでしょうか?個人の婦人科でいいのでしょうか? また、この再検査は痛いのでしょうか? 他のサイトで調べると、パチンパチンの検査と書いてあって検査も不安です。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186828
noname#186828
回答No.1

どちらで受けられても良いと思います。 私も、近場の婦人科に行っています。 あと、パチンパチンの検査とありますが、パチンパチンが何の事か分かりませんが、細胞採取して詳しく調べます。 痛くない人と、痛い人が居るようですが。 私は痛みはほぼありません。

関連するQ&A

  • 子宮がん検査結果

    先日、通院しているクリニックで子宮体癌の細胞診検査をしました。 その結果、CLASSIIIaという結果で、再検査になりました。 調べるとちょうど中間の判定みたいですが、子宮がんの可能性高いでしょうか? 総合病院で組織診の検査結果待ちですが、ある程度先にわかればと思いまして質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 子宮がん検査の結果 経過観察とは?

    子宮がん検診を受け「子宮頚部異形成IIIa中等度」と診断され、その後コルポ診による組織診でも同じ検査結果が出ました。先生には「三ヵ月毎の検診で様子を見て行きましょう」と言われたのですが、急激に症状が 進むという事はないのでしょうか?手術の必要性はないのでしょうか?自覚症状がないのでこのまま癌化するのではないかと心配です。IIIa中等度でも自然治癒する確立は60~70%と言われましたが、完全に自然治癒することがあるのでしょうか?(奥底に癌化する細胞が残ることはないのでしょうか?)どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 婦人科検診(子宮頚部細胞診)の結果について

    先日、婦人科検診の結果が自宅に届きました。 総合判定では 「子宮頚部細胞診の結果は扁平上皮化生が疑われます。6ヶ月後に再検査を受けて下さい。判定BF(わずかに異常を認め日常生活に差し支えないが、その後に検査する必要がある)」 となっていました。 一年に1回検診を受けており、過去2年の結果も表示されており、 今回(2007年) 細胞診頚部 クラス2 判定BF(上記と同じ) 前回(2006年) 細胞診頚部 クラス1 判定A(異常なし) 前々回(2005年) 細胞診頚部 クラス1 判定G(精査を要する) となっていたのですが、クラス1なのに精査を要する判定であることや、クラスが進行していることから、悪化していく病気なのか心配です。 さして気にすることはないのでしょうか?

  • 子宮頸がん検査の結果III

    よろしくお願いします。 郵送でできる子宮頸がん検査キットを使って検査をしました。 結果が郵送されてきたのですが・・・ 「子宮膣部細胞診 判定III 疑陽性 異型細胞が認められる」とのことでした。 今週中に婦人科に行く予定ですが、怖くて仕方ありません。 郵送キットの使用期限が迫っていた為、実施したのですが、そのときはひどく風邪気味で声も出ず、その2週間くらい前はインフルエンザにかかっていました。 婦人科に行くとまた同じ細胞診検査をすると思いますが、もし結果IIIだとしたらそこからどのような過程で検査を進めていったり、また手術になったりするのでしょうか。 母子家庭で、息子(8歳)が1人います。 手術となっても長期に家をあけることもできません。 もし私に何かあったらと思うと不安でなりません。 ご存知の方や詳しい方がおられましたら、色々教えて頂けるとありがたいです。 病院に行っても、多少の心の準備はできると思いますので。 よろしくお願いします。

  •  子宮癌の精密検査と料金

    先日、子宮癌の細胞診の再検査を受けました。 その結果、スメア軽度異常で精密検査が必要という結果が出ました。 内診では子宮頸部異型性の疑いとも。 今まで、たいした病気にもなったことがなく、精密検査など受けたことがないので不安でいっぱいです。 そこでどのような検査をするのか。そして費用などを知りたいと思い 投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子宮頚がんIIIaの結果をもらいました

    子宮頚がんIIIaの結果をもらいました 以前(2年前)もIIIaでしたが、その後経過観察中にIIに下がり、今度またIIIaになりました 精密検査をすることになりましたが、以前、精密検査はかなりの痛みを伴うと聞いたのですが、 かなり痛いのでしょうか?翌日消毒が必要と言われました。

  • クーポンの子宮頚がん検診の結果について

    はじめまして。 先日、役場の無料クーポン券を使って、子宮頚がん検診をはじめて受けました。 結果は、細胞診・・・異常なし(NILM クラスI) でしたが、内診・・・「子宮筋腫疑要受診」 とあり、精密検査をするようにと紹介状が届きました。 女医の方でしたが、細胞採取だけで内診やエコー診察、問診すらなかったので、突然精密検査を突きつけられてとても不安です。 生理不順はなく、出血が多いこともありません。 この検診に納得がいかないのですが、通知の指示どおり精密検査を受ける必要があるのでしょうか? なお、私は40歳女性で、生理順調で、出血は若い頃よりは少なくなりましたが、5日程度です。 お忙しい中、恐れ入りますが、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 婦人科検診の子宮体部検査について

    29歳既婚(子供2人)です。 人間ドックを受けることになり、婦人科の子宮体部検査についてお伺いさせて頂きます。 頸部子宮細胞診は項目にあるのですが、子宮体部検査は別料金になっております。 ・もともとは生理不順でしたが、1年前からピルを服用しており、生理周期は順調で不正出血はありません。 ・子宮ガン検診は昨年受診し、異常なしでした。 今回この子宮体部検査というものも受けておいた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 検査していたのに子宮体がんが進行していました

    お世話になります。 持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。 その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。 8月に細胞診を行ったところ、擬陽性(クラスIII)、超音波で「子宮は普通一本の線のように写るはずだが、少しモヤモヤしたものがあるので、筋腫か何かあるのかもしれない。MRIが取れる大きな病院に行って見る?」と言われ、紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。 そこで細胞診を行ったところ、クラスV、びっくりして癌専門病院にて組織診、MRI(CTはこれから)を行い、筋浸潤(かなり)と頸部への拡大が認められました。子宮温存は絶望的となりました。とても悲しいです。春から症状が出ていたのに、経過観察となって時間が経過したことが大変悔やまれます。 素人考えですが、現時点でかなりの筋浸潤と頸部へ拡大があるというのは、春に症状が出た時点で子宮体ガンだったのではないかと思っています。その前提で・・・ (1)擬陽性を経過観察するのが正しい判断なのか? (2)5月に陰性となったのは、細胞採取のミスか病理検査の見落としではないのか? (3)超音波でポリープすら見つけられなかったというのは検査の品質が低すぎるのではないか。 上記のようなこと(責任の所在)を明確にすることは可能でしょうか。 現在通っている専門病院の医師は、同業者だからかばうのか、「癌が急に増殖したかもしれないし」と言います。 これから手術等の治療に入りますので、自分自身で動くのが難しい状況になると思いますが、訴訟とまでは行かなくても、正式に病院に対してクレームを申し入れ、責任の所在を明確にしたいのです。 そうしないと、他の患者さんも私のような経過をたどると思うのです。 このようなケースの対処方法についてアドバイスを頂きますよう、お願い致します。

  • 子宮がん検診について

    今度人間ドックを受けます。 そこには、婦人科検診として子宮頚部細胞診と問診が含まれているのですが、経膣超音波検診・子宮体部細胞診検査はオプション(別途料金)となっています。子宮頚部細胞診のみでいいのか、この際、超音波だけでもオプションをつけたほうがいいのか、もしくは体部細胞診もつけたほうがいいのか、など判断にまよっています。アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう