• ベストアンサー

身の回りにある鈍角なもの

中学2年生の子のテストが今週あります。 数学のテストにおいて身の回りの事象の中で鈍角になっているものは? と過去に出題されていました。 いろいろ考えたのですが、傘を開いたところと扇子を開いたところしか思いつきませんでした。 何か他にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 「そんなの考えればいくらでもあるだろう~!」 と思いましたが、意外と難しかもしれませんね。 むしろ、傘と扇子をよく思いついたと思います。 でも、自分の周囲を見渡してみると、案外見つかるかも…です。 そんなわけで、今見渡してみたんですが、 ありました!! 将棋の駒(こま)の一番上の角は鈍角ですね。 まだまだあると思います。 頑張って探してみて下さい。

bbmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こどもがベストアンサーを選びました。 一時期将棋で遊んでいたことがあったからだと思います。

その他の回答 (6)

• Ishiwara
回答No.7

スプーンの頭の部分と柄の部分 そこから連想を広げると、シャベルやゴルフクラブなんかありますね。

bbmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日焼き飯をスプーンで食べましたが、全く気が付きませんでした。

回答No.6

鋭角のものを探すのも一つの手。 2直線が交わっていてそこに鋭角があるのなら、お隣に鈍角があるから。 ●オリオン座など ●座椅子 ●空き箱を斜めから見たときとか、ピラミッドの頂点を間近から見上げたときの上のほうの角度 ●表示部が上反った形状の電卓 ●T字路を除くほとんどの三叉路 ●車のボンネットとフロントガラス ●片仮名の「イ」とか「ト」とか…(直線とみなせば) ●六角形の鉛筆、サッカーのゴールネット、ミツバチの巣(正六角形の内角は120°) まだまだありますよ~。 ちょっとキリがない感じですね。

bbmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親としては鉛筆が学生らしく良い答えだと思いました。

• banakona
回答No.5

折りたたみ式ケータイを開いたときの角度 ブーメラン(でんじろう先生が投げる3本のじゃない普通の)の角度 カタカナの「ヘ」「ベ」「ペ」 線路の分岐点 高速道路のジャンクションのなす角度 苦しいかな・・・

bbmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーメランも納得ですね。

• Tacosan
回答No.4

面取りすればだいたい鈍角になるね.

bbmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• k210mm
回答No.3

家の屋根 ランエボとかインプレッサのリアスポイラー ジッポーライターを開けたときのケースの角度 自転車のハンドル ごめん、これくらいしかおもいつかん

bbmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生なので少し説明に困りました。 自転車のハンドルはなるほどと思いました。

• suuzy
回答No.1

座椅子 牛乳のテトラパックの△のところ トランプのダイヤの横んところ 教科書を思い切り開いとき 先っぽがちょっと曲がったピンセット コンパクトを開けた時の角度 コロコロ(粘着ゴミ取り)の取っ手の金具部分(微妙に直角じゃなく鈍角に曲がってるよ) とはいえ直角は結構見当たるけど鈍角ってなかなか見当たらないですね・・

bbmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどと思うものばかりです。 急にこどもに聞かれて何とか2つは思いついたのですがよい答えが見つからなくて困っていました。 早速こどもに教えます。