• ベストアンサー

主人と二人のクリスマスのメニュー

去年結婚した者です。今年は主人と2年目のクリスマスです。子供はまだおりません。 もうすぐクリスマスなのですが、メニューに困っています。私は専業主婦なので時間のかかるお料理もできますが、一体何を作ればいいのやら・・・ ケーキは作る予定ですが、そのほかのメニューは何がいいでしょうか?二人だけなのであまり大量に作っても食べれませんし、でも普段とはちょっと違ったメニューにしたいし。。。 料理は好きなので色んなサイトのレシピを見ていますが、なんだか見すぎて混乱気味です(笑) これ作ったらよかったよ!っていうメニュー、何かありますか?よろしければ教えてください。 ちなみに、好き嫌いは二人ともありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.5

こんにちわ。 私が昨年作ったクリスマスディナー献立を言いますね。 参考になればよいのですが。 1.ビーフシチュー 2.生ハムサラダ 3.ガーリックトースト 4.ローストチキン  5.その他 1・ビーフシチューについて。 市販のルーでしました。  見栄えを本格的にするために 皿に盛りつけた後、生クリームを表面にたらした。 2.生ハムサラダについて。 切ったレタスを皿に敷いて その上に 生ハムを適当に乗せる。 そのうえにパセリのみじん切りを散らす。 そしてマヨネーズを編み目のように細くかける。(カルパッチョ風に) 3.バケットを買ってきて ガーリックバター(市販)を塗っただけ。 4.ローストチキンについて。 チキン丸ごともいらないので、もも肉で代用。 オーブンの鉄板に にんじん タマネギ等を敷いた上に 塩こしょうした もも肉を乗せて焼く。 付け合わせは、粉ふきいもや、にんじんのグラッセ、ブロッコリー 等 ご自由に。 5.その他について。 1/2の白菜にアルミホイルを全部隠れるようにかぶせ 土台をつくる。 ウィンナー、チーズ、ミニトマト、ブロッコリー、等をつまようじで 一口つまみを作る。(串揚げのように) それを 土台の白菜にたてる。  白菜は、次の日に 鍋料理に使う。 参考になれば幸いです。

kaori_china
質問者

お礼

ビーフシチューも生クリームをたらすとグレードアップしますね~!そういえばそうだった。 ローストチキンは大きすぎるのですが、もも肉だと二人でも丁度いい! そして白菜を次の日に鍋に使う、というのもとっても気に入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rinrin26
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

☆ツリーサラダ☆彡 ポテトサラダをお皿の真ん中に円錐形に盛り付けます。 サラダは手作りでも市販のものでもOK。 具はあまり入れなくても大丈夫。 *にんじんを星型やボール型にくりぬいてゆでたもの *ブロッコリーやカリフラワーを小房にわけてゆでたもの *プチトマト などを用意します。 それらをポテトサラダのまわりに差し込んで、クリスマスツリーのように飾り付けます。 ツリーのトップには星型のニンジンをのせます。 つりーの周り(お皿の上)は、パセリやゆで卵などを飾ります。 これは来客の時にも重宝ですよ。 ★ケーキ風ちらし寿司 ちらし寿司を作ります(具や味付けは市販品でOK) それをケーキ型に詰めてからお皿に取り出します。 お寿司の上に錦糸玉子やヒイラギの葉っぱなどの飾りをつけてケーキのように仕上げます。 ケーキ型は大きな丸型でも、プリン型のように小さなものでも大丈夫です。 大きく作った場合は、ケーキを切るように分けて、銘々皿に取り分けていただきます。 どちらもメインディッシュではありませんが、簡単でテーブルが華やかになります。 それから、ちらし寿司ケーキは、クリスマス以外の行事でも応用できます。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

参考URLのレシピはいかがですか? http://www.e-recipe.org/features/christ3/index.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/christ3/index.html
  • miwa-rin
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

お二人での初めてのクリスマスなのですね。 それは是非思い出に残るものにしたいとお思いのことでしょう。 私が思い出に残ったクリスマスメニュー(?)は、チーズフォンデュです。 星型に切った人参やブロッコリー等、クリスマスを意識した配色も取り入れて、ちょっとおしゃれにしてみました。なかなかよかったです。 参考URLにレシピがあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLにあるチキンのトマト煮と、カルパッチョ何稼働ですか?カルパッチョは白身の魚にするとあっさりします。 後はサラダを用意すればいいと思いますが生ハムとルッコラのサラダのなんかは簡単でいいですよ。 ルッコラは大きめのスーパーで売っていますのでさっと水洗いして皿に盛ってその上に生ハムを乗せて粉チーズをふりかけてやればいいです。 ドレッシングはフレンチドレッシングでいいですがそれにバルサミコ酢を使うとばっちりです。 これだったら作るのに時間はかかりません。 ただ本格的にやるのだったらやはりローストビーフでしょう http://woman.excite.co.jp/kondate/features/christ2/12.dcg 見た目もいいですしいつもより少し高めのワインでも用意したらよくあいます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021119b/index2.htm
kaori_china
質問者

お礼

チキンのトマト煮はいいかも!! それとお魚のカルパッチョは白身では作ったことがなかったと思うので、やってみようかな。。 ワインも好きですので、教えてくださったお料理はワインにも合うし、なんだかよさげです。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

うちは、子どもが洋食大嫌いなので、特別な日は、絶対に手巻き寿司とお吸い物、茶碗蒸しです。 洋風の日に和風のものもなかなかいい感じですよ。 贅沢に色んな具をそろえてあげると、大喜び。 といっても、大人と子どもは違いますが・・・。 参考程度に。

kaori_china
質問者

お礼

手巻き寿司は好きですが、やっぱり洋風にしたいかも。。。すみません。

関連するQ&A

  • クリスマスケーキ

    彼女と二人でクリスマスを過ごすのにケーキを作ろうと思います。 しかしよくあるレシピは大きいサイズでとても二人で食べ切れません。 かと言ってカップケーキなどではちょっとクリスマスの色気がありません。 二人で食べきれるようなクリスマスらしいケーキのレシピがあったら教えてください!

  • クリスマスパーティのメニューは・・・

    来週、我が家でクリスマスパーティーをすることになり何をしたらよいのか悩んでいます。家族4人に主人の仕事先から19歳のイギリス人の女の子2人と私のお友達とその子供さんを入れて9人になるんですが大人数のため大きなお皿に盛り付けできるような料理にしたいと思っています。外人さんにも喜んでいただけるようなメニューを考えているのですがお肉系はあまり口にされないとのことです。 何かいいメニューがありましたらお教えください。

  • クリスマスの簡単レシピ☆

    こんにちわ☆ 新婚2ヶ月の共働きの妻です。 クリスマスは旦那さんと二人で、お家でゆっくり過ごそうと思ってます。そこで、何か良いレシピがあれば教えて下さい。 料理は、あまり得意なほうではありません!簡単に作れるものでお願いします。。。(ケーキは買ってくる予定です)

  • 離乳食後期、クリスマスメニュー教えて下さい。

    後期前半の形状であげてます。 クリスマスに特別メニューをお考えの方 どんなものを作るか、教えて頂けませんか? 検索したのですが、レシピ名のみで作り方不明とか ケーキなどのオヤツ類ばかりで、探せませんでした。 サイトでもけっこうですので、宜しくお願いします。

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

  • 簡単に作れるクリスマスレシピ

    こんにちは。 クリスマスまであと10日くらいですが…お家で作れる簡単で美味しいクリスマス向けのお料理があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみにパーティー等ではなく、2人分です。去年はパエリアとケーキを作ってみました。今年はもう何品か欲しいと思います。 お知恵拝借の程、宜しくお願い申し上げます。。

  • べービーとクリスマス♪

    わたしが幹事なのですが・・・・ 赤ちゃんと・・・(6ヶ月から1歳半)クリスマスパーティをします☆ 可愛いグッズを売っているところを教えて下さい☆ お皿とかコップ飾りつけなど☆ あとは 手作りでするので簡単な可愛いケーキのレシピや料理のレシピなど♪♪ 赤ちゃんがいるので・・・もりあがることなどいろいろ教えて下さい☆ 人数は12ぐらいです♪

  • クリスマス料理・・・

    お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

  • 料理初心者でも作れる失敗しないパーティーメニュー

    私は主婦なのですが旦那は単身赴任で、1歳の子供と住んでいます。 普段旦那がいないので、ご飯は簡単にちゃちゃっと作れる物で済ませてしまうことが多いので、レパートリーも少ななく時間をかけて料理を作るということがないのです。 ですので、お恥ずかしいですが結婚3年目にして料理は本当に初心者です。 ここで質問なのですが、学生時代の友人で料理を持ち寄ってクリスマスパーティーをすることになりました。 こんな初心者の私でも簡単に作れて失敗しないレシピを教えてください。 料理は特にクリスマスメニューでなくてもかまいません。 ・持って行けるもの ・揚げ物以外 のメニューでお願い致します。

  • おすすめのクリスマスレシピ

    自宅で、家族(大人)二人でクリスマスディナーを楽しむ予定です。 元々料理が好きなので、毎年、何かしらの趣向を凝らしたフルコースを作るのですが、今年はまだ、レシピのアイディアがまとまりません。 そこで、次のような感じのおすすめのレシピがあれば、教えていただけないでしょうか。 ・見かけが華やかで、クリスマスを連想させる(色や盛り付けなど) ・お洒落、または、ちょっとした遊び心がある ・見かけだけでなく、食べると美味しい ・他のメニューと併せ、二人で食べきれるか、残った分は翌日以降の保存ができる 前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、どれでも助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう