• ベストアンサー

主人と二人のクリスマスのメニュー

去年結婚した者です。今年は主人と2年目のクリスマスです。子供はまだおりません。 もうすぐクリスマスなのですが、メニューに困っています。私は専業主婦なので時間のかかるお料理もできますが、一体何を作ればいいのやら・・・ ケーキは作る予定ですが、そのほかのメニューは何がいいでしょうか?二人だけなのであまり大量に作っても食べれませんし、でも普段とはちょっと違ったメニューにしたいし。。。 料理は好きなので色んなサイトのレシピを見ていますが、なんだか見すぎて混乱気味です(笑) これ作ったらよかったよ!っていうメニュー、何かありますか?よろしければ教えてください。 ちなみに、好き嫌いは二人ともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkun44
回答No.5

こんにちわ。 私が昨年作ったクリスマスディナー献立を言いますね。 参考になればよいのですが。 1.ビーフシチュー 2.生ハムサラダ 3.ガーリックトースト 4.ローストチキン  5.その他 1・ビーフシチューについて。 市販のルーでしました。  見栄えを本格的にするために 皿に盛りつけた後、生クリームを表面にたらした。 2.生ハムサラダについて。 切ったレタスを皿に敷いて その上に 生ハムを適当に乗せる。 そのうえにパセリのみじん切りを散らす。 そしてマヨネーズを編み目のように細くかける。(カルパッチョ風に) 3.バケットを買ってきて ガーリックバター(市販)を塗っただけ。 4.ローストチキンについて。 チキン丸ごともいらないので、もも肉で代用。 オーブンの鉄板に にんじん タマネギ等を敷いた上に 塩こしょうした もも肉を乗せて焼く。 付け合わせは、粉ふきいもや、にんじんのグラッセ、ブロッコリー 等 ご自由に。 5.その他について。 1/2の白菜にアルミホイルを全部隠れるようにかぶせ 土台をつくる。 ウィンナー、チーズ、ミニトマト、ブロッコリー、等をつまようじで 一口つまみを作る。(串揚げのように) それを 土台の白菜にたてる。  白菜は、次の日に 鍋料理に使う。 参考になれば幸いです。

kaori_china
質問者

お礼

ビーフシチューも生クリームをたらすとグレードアップしますね~!そういえばそうだった。 ローストチキンは大きすぎるのですが、もも肉だと二人でも丁度いい! そして白菜を次の日に鍋に使う、というのもとっても気に入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rinrin26
回答No.6

☆ツリーサラダ☆彡 ポテトサラダをお皿の真ん中に円錐形に盛り付けます。 サラダは手作りでも市販のものでもOK。 具はあまり入れなくても大丈夫。 *にんじんを星型やボール型にくりぬいてゆでたもの *ブロッコリーやカリフラワーを小房にわけてゆでたもの *プチトマト などを用意します。 それらをポテトサラダのまわりに差し込んで、クリスマスツリーのように飾り付けます。 ツリーのトップには星型のニンジンをのせます。 つりーの周り(お皿の上)は、パセリやゆで卵などを飾ります。 これは来客の時にも重宝ですよ。 ★ケーキ風ちらし寿司 ちらし寿司を作ります(具や味付けは市販品でOK) それをケーキ型に詰めてからお皿に取り出します。 お寿司の上に錦糸玉子やヒイラギの葉っぱなどの飾りをつけてケーキのように仕上げます。 ケーキ型は大きな丸型でも、プリン型のように小さなものでも大丈夫です。 大きく作った場合は、ケーキを切るように分けて、銘々皿に取り分けていただきます。 どちらもメインディッシュではありませんが、簡単でテーブルが華やかになります。 それから、ちらし寿司ケーキは、クリスマス以外の行事でも応用できます。

• emi-jo
回答No.4

参考URLのレシピはいかがですか? http://www.e-recipe.org/features/christ3/index.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/christ3/index.html
  • miwa-rin
回答No.3

お二人での初めてのクリスマスなのですね。 それは是非思い出に残るものにしたいとお思いのことでしょう。 私が思い出に残ったクリスマスメニュー(?)は、チーズフォンデュです。 星型に切った人参やブロッコリー等、クリスマスを意識した配色も取り入れて、ちょっとおしゃれにしてみました。なかなかよかったです。 参考URLにレシピがあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
  • asuca
回答No.2

参考URLにあるチキンのトマト煮と、カルパッチョ何稼働ですか?カルパッチョは白身の魚にするとあっさりします。 後はサラダを用意すればいいと思いますが生ハムとルッコラのサラダのなんかは簡単でいいですよ。 ルッコラは大きめのスーパーで売っていますのでさっと水洗いして皿に盛ってその上に生ハムを乗せて粉チーズをふりかけてやればいいです。 ドレッシングはフレンチドレッシングでいいですがそれにバルサミコ酢を使うとばっちりです。 これだったら作るのに時間はかかりません。 ただ本格的にやるのだったらやはりローストビーフでしょう http://woman.excite.co.jp/kondate/features/christ2/12.dcg 見た目もいいですしいつもより少し高めのワインでも用意したらよくあいます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021119b/index2.htm
kaori_china
質問者

お礼

チキンのトマト煮はいいかも!! それとお魚のカルパッチョは白身では作ったことがなかったと思うので、やってみようかな。。 ワインも好きですので、教えてくださったお料理はワインにも合うし、なんだかよさげです。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

うちは、子どもが洋食大嫌いなので、特別な日は、絶対に手巻き寿司とお吸い物、茶碗蒸しです。 洋風の日に和風のものもなかなかいい感じですよ。 贅沢に色んな具をそろえてあげると、大喜び。 といっても、大人と子どもは違いますが・・・。 参考程度に。

kaori_china
質問者

お礼

手巻き寿司は好きですが、やっぱり洋風にしたいかも。。。すみません。