• 締切済み

一週間で髪の毛や眉毛がほぼ全部抜けてしまいます。。

こんばんわ。 初めて教えてgooで質問させていただきます。 藁にもすがる気持ちで書き込みをしているのですが 詳しい方がいたら教えて頂けたらと思います。 一週間前から突然髪がごっそり抜け始めて、髪をかき上げるだけで 20~30本がまとめて抜けてしまいます。。。 シャワーすると、ごっそり無くなってしまい真っ黒くなるのです。 髪は多い方なのですが一週間くらい経つと地肌が見え始めてきて このままだと禿げる勢いです。 また、特徴的なのは眉毛もかなり薄くなってきて ヤンキーのようになってきました。。。 髭もほとんど生えてきません。 【私の事】 ・体格:普通体型(175cm/55kg) ・年齢:32歳 ・たばこ:吸う(15本/日) ・酒:週に3回 ・食事:単身赴任で若干偏りあり 【症状】 ・1ヶ月前から胃のあたりが痛い ・髪が大量に抜ける/眉毛も抜ける ・10本の指が黒ずんできていて、爪も伸びない ・舌が白っぽい ・風邪に似た症状が1ヶ月くらい続いている ※周りからはストレス的なものではないかとよく言われるのですが   私自身はほとんどストレスなく生活できていると感じています。 最初は、胃痛がしていたので病院で 胃薬を処方してもらっていたのですが その影響で髪が抜けてきているのだと思い 薬を飲むのを中断しました。 (髪の毛が抜け始めてから) 病院にも行っているのですが、医者も原因不明と 言っており軽くサジをなげられています。 私もネットで症例を色々調べたのですが その中で当てはまるのではないかと思うのが 「バセドウ病」です。 ただ、病院(個人病院ですが)の血液検査の結果では ホルモン値は正常だといわれています。 似たような症例の方/お医者さまで このような病気について何か知見がありましたら。 お教えてください。 また、私は大阪在住なのですが 良い病院(内科?)があれば紹介いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

素人です、知見もなく恐縮ですが… バセドウ病(甲状腺機能亢進症)、甲状腺機能低下症、脱毛のサイトです。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L10700.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L10500.html http://www.naoru.com/koujousen-teika.htm http://alopecia.twck.net/alopecia05.htm http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00013.html 髪の抜け具合からすると、甲状腺機能亢進症よりは、甲状腺機能低下症の方が近いように思いました。しかし症状は徐々に進むらしいですし、倦怠感や常に眠いなどの他の症状が無ければ、可能性は低いかも知れません。 脱毛症(円形脱毛症)でも急に髪が抜けるらしいです。 http://www.haircare.gr.jp/enkei.html http://www.haircare.gr.jp/naika.html http://www.naganohihuka.com/skin_disase/skin_disease.html#円形脱毛症 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OK0200.html 白い舌についてです。 http://okwave.jp/qa/q5130153.html http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html http://www.showa-clinic.com/tangs.html http://www.jda.or.jp/park/trouble/index05_05.html http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=57#theme_152 「たけしの家庭の医学」というテレビ番組でも紹介されたそうです。胃や食道の疾患でも白くなるそうです。血液検査はされているので、肝臓の異常の可能性は低そうに思いました。 指の先や関節が黒くなると、副腎の異常らしいです。しかしこちらは舌に黒いシミができるらしいです。 大きな病院や、大学病院を受診なさってはいかがでしょうか。(紹介状を書いてもらうとよいかと思います。)

関連するQ&A

  • 髪の毛が抜けるんです

    昨日、気がついたんですが、髪の毛が異様に抜けるんです。私は23歳、セミロングのストレートです。(縮毛矯正パーマかけています。2ヶ月位前) とても怖くなり、相談させていだきます。 おとといまでは、何も気になることは無かったのですが、昨日から手ぐしで髪に触るだけで1~2本、多くて4~5本抜けてしまいます。 今、お風呂に入ってきたのですが、やはりいつもの倍以上の髪の毛が抜けてしまいました。やさしく気を使って、洗ったり拭いたりしたのですが、バスタオルにもたくさん付いていて・・・ 急に髪がたくさん抜けることってあるのですか? このままでは、いつか無くなってしまうんじゃないか、かなり心配です。明日のお風呂も今からこわいです。 原因??おとといの夜、近所の温泉に行ってきました。よく行くことはあるので、何かが合わなかったと言うことはあまり考えられないのですが・・・ また、ここ一週間くらいは、ほぼ夕食は外食でした。 栄養の偏りでしょうか? 仕事に対してストレスが溜まっていることは、感じるのですが、それもずっとつづいてることで、今特にって言うことでもないのですが・・・ なぜ今なのか?季節もあるのでしょうか? とにかく心配でなりません。 ストレスや食事などが原因だった場合、それが解決できたら抜けなくなるでしょうか? もし、髪のけのことで病院に行くとしたら何科になるのでしょうか? それとも、アートネーチャーみたいなところで、頭皮のチェックなどしてもらうほうがいいのでしょうか? まだ気になりだして、日も浅いですがすごく心配しています。もう少し様子を見ることも出来ませんでした。なにか、アドバイスをお願いします。

  • 生理が1週間遅れています。

    初めまして、私の彼女が1週間生理が遅れていると話してくれました。 妊娠って考えているのも正直な気持ちですが 妊娠検査薬で調べてはいません。丁度1週間前に咽頭炎になり薬もかなり強い薬を飲んで治療していました。 今も完全に治っていない状態ですが、生理予定日には生理痛の症状も出て出血も少しあったと話してます。が翌日には生理痛の症状も全てではありませんが治まる状態らしいです。 生理が1週間遅れるって言うのが今回初めてでして先月もよく似た症状で1~3日遅れたのはあったんですが 色々調べると薬やストレス等でも遅れるとのことですが・・・ やはり病院へ行って調べてもらったほうが一番いいのでしょうか?

  • 微熱が3週間続いています

    先月の15日から微熱と乾いた咳が続いています。 また、急に体重が3キロから4キロ落ちて心配しています。 食欲は普通というか、以前より増進しています。 病院でバセドー病かもと言われ血液検査をしましたが、 バセドー病ではありませんでした。 2週間前から腹痛も加わり、抗生物質を8日分、整腸剤と 下痢止め、普段喘息のときにもらうキプレスを飲みましたが 全然症状が治まりません。 さらに、3日ほど前から急に胸が締め付けられるような 痛みが走るときがあります。すぐに治まるのですが、 心配です。 熱は毎日37.1℃から37,9℃ぐらいをいったりきたりです。 普段、喘息の薬を飲んだらすぐに治まる咳も今回はまったく 治まらないです。 別の病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 どなかた考えられる病名などご存知の方がいましたら 教えてください。 お願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    お薬に詳しい方教えてください。 現在、バセドウ病でメルカゾールを1日1錠服用していますが、喉の違和感や胃の不快感等ストレスかと思われる症状を相談した所、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 ネットで調べると効能にバセドウと書いてあるところが一部あり、メルカゾールと同時服用すると甲状腺への薬の作用が大きくなるのでは?と不安になりました。 病院へ現在服用している薬としてメルカゾールを伝えるのを忘れていて、病院も感じがあまりよくはなかったので問い合わせする気持ちにもなれません。 こちらでお薬に詳しい方がいれば回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 1週間前から胃痛が続きます

    1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。 以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。 今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。 ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

  • 吐き気、胸あたりの痛みが3週間近く続いています

    こんばんは、東京に住むIT企業に勤める24歳♀です。 件名についてですが、 私ではなく、私の彼のことで質問です。 ちなみに彼も同じ職場に勤めており、年齢は25歳です。 その彼ですが、2~3週間ほど前から体調が悪く、大変心配しております。 2~3週間前からの症状を以下に書きます。 (1)「毎日不安になる」 映画「Nowing(地球が滅亡する内容の映画)を見た直後から。 映画が関係あるか不明ですが、自分がいつ死ぬか怖いと言い出し、 家に一人でいるのも不安で泣き出すほどでした。 なかなか眠れなくなりました。 ↓ (2)「胃が気持ち悪くなる」 吐き気ほどはいかないようですが、 朝起きてから胃が気持ち悪いと、会社を2~3日休みました。 食欲はあるものの、食べ始めると気持ち悪さが増し、 食べられない状態でした。不安もさらに増しました。 このときはすぐ近所の内科に行き、風邪が胃腸にきたと診断され、 処方された薬を服用してましたが、治る気配がありませんでした。 ↓ (3)「気持ち悪い+胸付近が緊張する」 近所の薬剤師さんに相談したところ、 きちんと調べてくれる病院があると紹介してもらい、 次はそこへ行きました。 そこでは機能性胃腸障害(主にストレスでなる)と診断され、 気になるようなら胃カメラをということで、この10日後に胃カメラで 検査していただくことになりました。 このころには、いつ死ぬかという不安等はあるものの、 少し薄れてきたように感じます。 その変わり気持ち悪さで眠れなくなりましたが、 医者からデパスという安定剤を処方され、 なんとか眠れるようになりました。 ↓ (4)「「(3)」の症状に加え、胸あたりがズキズキ、ちくちく痛む」 診察を受けて数日後、このような症状になりました。 胃カメラをいざ飲み、検査していただきましたが、 胃自体はキレイで、問題ないとのことです。 ただ、普段は閉じている胃の入り口が開いていて、 胃酸が上にあがってきていると。 また、腸に繋がる部分に胃酸が溜まっているとのことで、 気持ち悪くなり、また胸付近の痛みもそれに伴うものと 診断されました。 この症状に有効な薬というのをいただき、 初診からずっと飲み続けていますが、 症状はまったく治まらず、、、と言った感じです。 なお、食欲はありますが、食べると気持ち悪さが増し、 あまり食べられないでいます。 そして今、(4)にプラスしてめまいもあるとのことです。 薬を飲んでいるのに、症状が悪化しているように感じて、 心配で仕方ありません。 またこのような症状になったことがないので、 どのように気遣って良いものか分からず、 何もしてあげられない自分が腹立たしく思います。 因みに気になる点を挙げてみます。 ・夏バテかもしれない? ・喫煙(今回の件で今は吸ってません) ・糖尿病の血筋あり(普通に睡眠はとっていたが、それ以外の生活習慣があまり良いとは言えない) ・仕事は忙しくないが、直近の先輩が与えるストレスがかなり大きい。(私だったら我慢できないかも) ・仕事でも不安を感じていた。(彼女である私に追い越される感) ・鬱症状?(彼の性格は明るいが、考えすぎてしまう部分あり) 医者には、1か月薬を飲んで様子を見るよう言われたようですが、 まったく回復の兆しが見えないので、 土曜に再び受診するよう勧めました。 (胃カメラを飲んでからは2日しか経っていません) このような場合、大学病院できちんと検査をした方が良いのでしょうか。 また同じような症状を経験された方、 このような症状について詳しい方、 情報をいただけますでしょうか。 長くて、読みにくい文ですが、 ここまで読んで頂いてありがとうございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃の重い症状が2週間

    60歳の男性です。 今迄胃が悪くなったことは余り無いのですが、2週間前から胃が重く又だるく感じられる症状が続いています。 胃痛も、ほんのすこし感じられることも時々あります。 胃との関連があるのか分かりませんが、最近は何故か夕方になると体がだるく感じられるようになりました。 それと、口の中が悪くなってきています。 市販の薬を服用していますが、良くなりません。 以上の症状でどのようなことが想定されるのか、教えてください。 病院へ検査しに行きたいのですが、仕事の関係で中々行くことができませんので、回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 経鼻内視鏡と経口内視鏡を選ぶことができますか?

    以前口からの内視鏡いわゆる胃カメラをやったときに、 ブスコパンという薬を飲めなかったため、ものすごく苦しみました。 今回も胃の検査をしてもらおうと思い、経鼻内視鏡の病院を探しているんですが、 ホームページを見ると、 上部消化管内視の症例もたくさん記載してありました。 せっかく病院を変えて、経鼻内視鏡をしてもらおうといったのに 口から胃カメラをやるといわれることもあるのでしょうか? 年齢は30代で、現在は様子を見るためにネキシウムを2週間飲めと言われていますが、 症状が始まって3週間、ネキシウムを飲み始めて5日ですが症状が改善せず、 腰や背中の痛みにもなっているので、胃カメラしかない病院はもうやめて 経鼻内視鏡のある病院に行こうと考えております。

  • 眉毛の色が・・・

    眉毛が濃く、真っ黒なので色を抜くためにオキシドールで脱色する方法をネットで見つけました。 ここ1週間オキシを綿棒に浸し、眉毛を撫でているのですが一向に脱色されません。 中学生だった遥か昔にオキシで髪を脱色した時(流行っていただけで不良ではありませんでした(笑))ドライヤーで乾かしていたので、眉毛にもドライヤーを当ててみましたが、目が乾くばかりで何も変化しません。 脱色効果の無いオキシドールなのでしょうか? それとも私の眉毛がしぶといのでしょうか? ちなみに腕などの脱色剤やヘアカラーを使うつもりはありません。 良いやり方をご存知の方 教えて下さい。

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう