• 締切済み

隣地の売却に伴う費用請求に疑問・・

隣地が売却され更地にしたところ、我が家を含む2軒分の水道管が埋設されていることが判明し、移設費用総額25万円が買主から売主へ請求されました。 売主は我が家を含む2軒に費用負担を要求しています。 応じるべきですか? 応じるとすれば、どう分担すべきでしょうか? 30年前に分筆された土地で所有権は其々移転しており誰も認識していなかった事態です。(多分) お知恵を貸してください。

みんなの回答

• tai-yu
回答No.2

>応じるべきですか? 応じないといけません。 30年前にどういう取り決めがあったかわからない状況下では、あなたの水道管は土地の所有者の了承が無い状態で他人の敷地にあるということです。 応じなければ、あなたの水道管が壊されますので、水道が使えなくなりますよ。 >応じるとすれば、どう分担すべきでしょうか? どういう計画かわかりませんが、現状の水道管の撤去費用は3者の位置関係に応じて引き込み距離で負担割合を按分するのも良いかと思います。各々の引き込み費用は当然、個別支払いです。

okomarihelp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 業者の見積もりを検証し、当事者3軒で負担割合を話し合うことにします。

• oyazi2008
回答No.1

この問題は、3人のうち先に誰が動いたか?により認識が変わるだけで、本来、個別に引き込み出来る状況なのであれば、各戸が個別に本管から引き込みしなおさなければならないのは御理解いただけるでしょう。 例えば、今回質問者さんが売買や建て替えなど他の2軒より先に計画すれば、質問者さんは既存の水道配管を廃止し、新たに引き込みすることになりますよね?当然自己負担で。 そう考えると、費用負担は仕方ないと思えると思いますが・・・・・ 経験からですが、纏まり易いのは、3軒ですから、家によって費用がどうのこうのではなく、3分の1づつ負担が望ましいのではないでしょうか? 痛みわけってことで。御参考まで

okomarihelp
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました! 3分担の方向で交渉してみます。