• ベストアンサー

★登記の費用の分担について★・・・・・・・教えてください。m(_ _)m

 先日来、不動産カテの皆様にはお世話になっております。  中古の一軒家を近日中に購入する予定です。大手の財閥系の不動産会社の仲介斡旋です。契約書は、社団法人不動産流通経営協会(FRK)の標準様式をしようしております。    契約書第9条の1項に、<売主は、買主に対し、本物件について、買主または買主の指定する者の名義に、所有権移転登記申請手続をします。>第2項には、<前項の登記申請に要する費用は、買主の負担とします。ただし、本物件に関する所有権登記名義人の住所、氏名の変更登記を要する場合の費用は、売主の負担とします。と記載されております。>    上記の「売主さん」が負担する<所有権登記名義人の住所、氏名の変更登記を要する場合の費用>とは具体的に、どのような負担なのでしょうか?今回の売買で、所有権は、「買主=私」から「売主」へ変更となりますから、なにやら「登記申請に要する費用」は全て「売主」が全て負担するようにも思えるのですが・・・(そんな甘くないとも思いますが(^^))  このあたり、よろしくご教示くださいませ。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 登記簿に記載されている所有者の住所や氏名が変更されている場合=つまり、当人が登記名義人であることに変わりはないが、引越しや結婚などによって、現在の住所・氏名と登記簿記載事項が合致しない場合(引越しをしても登記簿上の所有者の住所の変更をしないケースは大変よくあることです)、合致させる登記が必要になります。この登記費用は売主が負担します。 また、売買を原因として所有権を移転する際、新たに登記を受ける者が「所有権移転登記の費用を負担」します。 要するに売主の都合(住所移転や姓名の変更など)による変更登記は売主が負担するという意味です。そして、買主である質問者様は所有権移転費用に係る司法書士手数料・登録免許税を負担します。 ごくごく一般的な費用負担方法です。

hakuin963180
質問者

お礼

 今晩は、早速の回答ありがとうございました。端的な回答内容、感謝いたいたします。  要するに売主の都合(住所移転や姓名の変更など)による変更登記は売主が負担するという意味です。そして、買主である質問者様は所有権移転費用に係る司法書士手数料・登録免許税を負担します。 ごくごく一般的な費用負担方法です>良かったです♪

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>所有権は、「買主=私」から「売主」へ変更となりますから これは逆でしょう。(単なる誤記とは思いますが) 所有権の移転登記は買主であるあなたが負担するのが一般的です。契約書記載の通りで問題ないです。 >所有権登記名義人の住所、氏名の変更登記を要する場合の費用 売主側で上記のような変更をきちんとしていなかったりしますと、所有権移転する際の書類としては不備となり移転出来ない可能性があるわけです。移転登記自体は買主(あなた)の負担ですが、移転登記に必要な体裁を整える売主側の部分は売主側で負担しなさい、というこれも一般的な内容です。 >不動産カテの皆様にはお世話になっております でしたら、前回挙げたご質問に対する回答へのリアクションをきちんとされたらいかがですか?

hakuin963180
質問者

お礼

 今晩は、お礼の投稿が遅れまして申し訳ありませんでした。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登記費用について教えてください

    建築条件付の土地を購入し、家を新築しております。 そこで質問なのですが、契約書によると (登記費用の負担) 本物件の売渡に要する登記費用等は売主の負担とし、所有権移転登記に要する費用は買主の負担とするとなっております。 ここでいう「売渡に要する登記費用等」とは具体的には何をさすものなのでしょう。 現在、表示登記費用、移転登記費用、保存登記費用の請求がきておりますが、これは「所有権移転登記に要する費用」なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 不動産売買の司法書士費用

    中古物件の購入をしました。 不動産売買契約書の契約条項で、気になることがあるのですが、 司法書士の方、不動産仲介業関係の方、中古物件購入経験者の方等、 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくご教示願います。 (1)所有権移転登記の際の、登記申請代理費用(=司法書士の日額)は、 売主、買主どちらの負担なのでしょうか? (2)また、下記契約条項とは別に、一般的にはどちらが負担すべきなので しょうか? 契約書条項 (登記費用の負担) 本物件の売り渡しに要する書類作成費等は売主の負担とし、登録免許税等の所有権移転登記に要する費用は買主の負担とする。

  • 登記名義人の住所更正・氏名変更の一括申請の登記の目的

     2番所有権登記名義人が住所更正し、かつ氏名変更していた場合の登記名義人表示変更登記の一括申請の「登記の目的」を教えてください。いろいろ調べてみたのですが、いくつか異なる記載例があって混乱しています。すべて正しいのか、それともいくつか間違いがあるのか教えてください。 記載例  (1)2番所有権登記名義人住所更正、氏名変更      (2)2番所有権登記名義人住所、氏名変更、更正      (3)2番所有権登記名義人氏名・住所変更更正  また、氏名変更し、かつ住所が更正の場合はどうなるのでしょうか?

  • 表示登記費用

    建売の物件の購入を考えているのですが。 この物件完成して、約半年建っています。 先日諸費用の明細を頂いたのですが、表示登記費用と言うものがありこれについて教えてもらいたいのですが。 表示登記とは家ができましたよと言うことを届けるにあたってかかるお金だと聞きました。 ですが、家が建って約半年建っているのならば表示登記は済んでいるのではないのでしょうか? その代金は不動産が払っているのでその費用を買主が負担しなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 増築の表示変更登記は誰の義務?

    表示変更登記について質問です。 当事者は、売主、不動産屋、買主(私)です。 売主が2階部分を増築したのですが、その時、その部分について登記をしませんでした。その後、その物件を不動産会社が買い取り、そして今度私たちが買い受けます。 しかし、最初に不動産会社が物件を買い取った際、増築部分について登記しなかったそうで、その表示登記を私たちがしないといけないと不動産会社に言われました。登記費用も結構高いのですが、これは当然のことなのですか?それとも、売主、または不動産会社が登記すべきことだったのですか?

  • 登記名義人氏名変更について

    登記名義人氏名変更について ある不動産の乙区1番にAを抵当権者とする抵当権、乙区2番にAを地上権者とする地上権が設定されているとき、Aが婚姻により氏名が変わった場合に、乙区1番の抵当権と、乙区2番の地上権の登記名義人氏名変更を、不動産登記規則35条にある一の申請情報で申請できますか? 一の申請情報で登記できる場合は、登記申請例を教えて頂けないでしょうか。 35条8号 同一の登記所の管轄区域内にある一又は二以上の不動産について申請する二以上の登記が、いずれも同一の登記名義人の氏名若しくは名称又は住所についての変更の登記又は更正の登記であるとき。

  • 建売住宅の表示保存登記について

    ご質問です。 建売住宅の表示保存登記の費用に関してですが、この費用は売主である不動産屋が支払うのか、買主が支払うものなのかどちらになるのでしょうか? 私の知識の範囲では売主負担と思っていたのですが、仲介会社の不動産屋に登記関連の見積をお願いしたところ、見積結果の内容とは別に手書きで「別途、表示保存登記がかかります」という記載がありました。 仲介会社に直接、売主負担ではと確認したのですが、買主が払う慣習になっているとの事でした。実際のところはどうなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 未登記のかなり古い建物の売買

    不動産関係者ですが、専門外なので質問させてください。 売買仲介物件についてです。 田舎の1000坪ほどの所有権土地の上に 築40年ほどの木造平屋建物(未登記)が建っています。 細かく手入れをしてきたので、 多少の手直しをすれば居住に使えるのですが 相続の問題があり、売主は売却を検討しています。 そこで質問なのですが、 この物件(土地、建物)を 次のような条件で古屋付所有権土地売買として行っても問題はないでしょうか? ・未登記建物は40年以上のものなので、物件価格は土地代金のみ ・所有権移転登記は、土地のみ ・そのあと、買主がその建物に住む可能性が高い ・建物は現状有姿、売主瑕疵担保責任免責 また、買主はほぼ決まっているのですが(親戚ではないがとても親しくトラブルは考えにくい間柄) 最善なのは、古屋を買主の名のもと登記のうえ売買、ということや 不動産登記法第47条第1項の表示登記義務などは分かるのですが 今回は費用を抑えることを最優先にしています。 実質、田舎や郊外地には未登記建物がごろごろしていますので 登記は義務です!というような回答は結構です (偉そうですいませんが、無駄なお時間をいただくのも失礼かと思いますので・・・) クレームなどが無いことを前提に、 「未登記の築年数の古い建物」を、 未登記のまま、所有権土地のみの売買の付属建築物、として売買すること自体に 問題が無いか良いかどうか、または具体的な方法を教えていただきたいです。 賃貸をかじった片手間業者なので、知識が乏しく申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • 売り主側の登記負担

    自宅マンションを売却します。 所有者は私1人、抵当権はありません。 この場合で売却時、所有権移転登記の費用は すべて買い主の負担で、売り主の負担はゼロという事で よろしいでしょうか。 売り主の負担は仲介手数料のみという事でしょうか。

  • 仮登記の本登記

    下記のように登記簿がある場合の所有権移転仮登記の本登記について (1)A名義 (2)Bを仮登記名義人とする所有権移転仮登記 (3)C名義とする所有権移転登記 ※Aは、Cへ所有権移転登記後に住所移転した この場合の(2)の仮登記の本登記は、登記義務者とされる仮登記義務者の住所が、仮登記時と仮登記の本登記時で、相違しているので、当該仮登記に基づく本登記の申請には、その住所に関する変更証明情報を添付して申請することになるのでしょうか??