DVD-Rで録画したMPEGデータが再生できない

このQ&Aのポイント
  • ソニーのTV機能付きバイオ「PCV-W110」(OS:WinXP)に、パイオニアの「DVD-R S502」を外付け(IEEE接続)して使っています。録画したテレビ画像(mpeg)をDVDに焼きましたが、再生できません。
  • PowerDVDなどで再生しようとすると、「ファイル形式が違います」といったようなメッセージが表示されます。DVDに焼いたmpegデータのアイコンがRealOneになっていたため、RealOneの入っているパソコンで再生してみたのですが、再生できません。
  • どうすれば焼いたmpegデータを再生できるのでしょうか?DVD-R S502を使って録画したMPEGデータを再生する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rで録画したMPEGデータが再生できない

ソニーのTV機能付きバイオ「PCV-W110」(OS:WinXP) に、パイオニアの「DVD-R S502」を外付け(IEEE接続)して使っています。録画したテレビ画像(mpeg)をDVDに焼きました。ソフトはInstantCD+DVDです。そのデータをPowerDVDなどで再生しようとすると、「ファイル形式が違います」といったようなメッセージが表示されて、再生できません。DVDに焼いたmpegデータのアイコンがRealOneになっていたため、RealOneの入っているパソコンで再生してみたのですが、これもダメでした。どうすれば焼いたmpegデータを再生できるのでしょうか? DVD-R S502 http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

InstantCD+DVDやバイオ「PCV-W110」持っていないので確認はできませんが、 元のMPEGファイル自体の再生はWindowsMediaPlayerなどでは可能なんですか? 書き込んだ形式はどんな物なんですか? パケットライトですか? DVD-Videoとしてオーサリングしたものですか? それともデータDVDとして書き込んだものですか? PowerDVDでDVD-Videoとして書き込まれていないファイルを再生する場合はファイルモードにしなければなりませんし、 HDD内の書き込み前のDVD-Videoを確認する場合はIFOモードでVIDEO_TS.IFOを直接開く必要があります。