DVD-Rで録画したMPEGデータが再生できない

このQ&Aのポイント
  • ソニーのTV機能付きバイオ「PCV-W110」(OS:WinXP)に、パイオニアの「DVD-R S502」を外付け(IEEE接続)して使っています。録画したテレビ画像(mpeg)をDVDに焼きましたが、再生できません。
  • PowerDVDなどで再生しようとすると、「ファイル形式が違います」といったようなメッセージが表示されます。DVDに焼いたmpegデータのアイコンがRealOneになっていたため、RealOneの入っているパソコンで再生してみたのですが、再生できません。
  • どうすれば焼いたmpegデータを再生できるのでしょうか?DVD-R S502を使って録画したMPEGデータを再生する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rで録画したMPEGデータが再生できない

ソニーのTV機能付きバイオ「PCV-W110」(OS:WinXP) に、パイオニアの「DVD-R S502」を外付け(IEEE接続)して使っています。録画したテレビ画像(mpeg)をDVDに焼きました。ソフトはInstantCD+DVDです。そのデータをPowerDVDなどで再生しようとすると、「ファイル形式が違います」といったようなメッセージが表示されて、再生できません。DVDに焼いたmpegデータのアイコンがRealOneになっていたため、RealOneの入っているパソコンで再生してみたのですが、これもダメでした。どうすれば焼いたmpegデータを再生できるのでしょうか? DVD-R S502 http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

InstantCD+DVDやバイオ「PCV-W110」持っていないので確認はできませんが、 元のMPEGファイル自体の再生はWindowsMediaPlayerなどでは可能なんですか? 書き込んだ形式はどんな物なんですか? パケットライトですか? DVD-Videoとしてオーサリングしたものですか? それともデータDVDとして書き込んだものですか? PowerDVDでDVD-Videoとして書き込まれていないファイルを再生する場合はファイルモードにしなければなりませんし、 HDD内の書き込み前のDVD-Videoを確認する場合はIFOモードでVIDEO_TS.IFOを直接開く必要があります。

関連するQ&A

  • DVD-Rのmpeg2データはDVDプレイヤーでは再生出来ないのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在SONY VAIO PCV-RX72Kを所有しています。 そこでテレビの番組を録画して、そのデータをMPEG2に書き出しDVD-Rに焼きました。 パソコン上ではそのDVD-Rが問題なく見れるのですが、DVDプレイヤーで再生すると再生出来ません。 私がやりたいことは、 RX-72Kでテレビを録画→DVD-Rに保存→DVDプレイヤーで見る。 ということなのですが。。。。 初歩的な質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • DVD+R DLメディアの読み取りについて

    現在、DVDドライブ「PIONEER DVD-RW DVR-105」(http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/)を使用しています。 HPのスペック表(http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/firmware/old.html)では「DVD+R DL」は読めないはずなのですが、なぜかPCでは読めてしまっています。 スペック表に書いていないメディアが読めることって、よくあることなのでしょうか?

  • DVD-Rを再生できなくなりました

     以前は再生できていたDVD-Rを再生できなくなりました。中身は、自分でテレビ番組を録画したものです。マクセルやフジフィルムなどのメーカー品ばかりです。  大量にあるのですべて試したわけではありませんが、DVD-Rは再生できず、DVD-RWなら再生できています。  機械は、パイオニアのDVR-510です。  理由や解決方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • mpegファイルをDVDプレイヤーで再生

    mpeg1とmpeg2の動画がPCにあるんですがそれをデータとしてDVD-Rに書き込んでDVDプレイヤーで再生することはできないでしょうか?もしくは、VIDEO_TSフォルダみたいのを作れば再生できるようになるのでしょうか?

  • DVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

    現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。 デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。 そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で 再生できないのでしょうか。  パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、 もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん になってしまうのかどうか心配です。  DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応 のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも 録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで こまっています。

  • DVDドライブについて。

    パソコン内臓のDVDドライブが市販のDVDを読み込まなくなりました。 (認識しません) DVD-Rは読み込み、再生します。 パソコンはVAIO PCV LX95GでドライブはPIONEER DVD-RW DVR104です。 考えられるトラブル、修復方法があったら教えていただけませんか? ドライブ自体の故障も考えられるので 外付けのDVDドライブを購入しようと思っているのですが オススメがあったら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • mpeg2ってCDドライブで再生できます?

    ネット上のビデオファイルを納めたDVD-Rをもらったんですが、PCにDVD装置がないため友達のでCD-Rに移してもらいました。 このCD-Rをうちのに入れると12点のうち11点はで再生出来ましたが、一つ出来ないファイルが有ります。 拡張子は他と同じmpgです。 RealOne PlayerのアップデートをリアルHPでやっても再生されず、 「MPEG-2 ファイルを再生するには、コンピュータに DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダをインストールしておく必要があります。」 と出ます。 これはDVD装置が付いてないと再生出来ないですか? それとも、ファイル変換とかしてCDドライブできるんでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したものをパソコンで再生する方法

    DVDレコーダーで、DVDーRに録画したものを パソコンのスパーマルチドライブで再生したいのですが、うまくいきませんでした。 何かよい方法は、あるのでしょうか? 教えてください。 DVDレコーダーは、パイオニアDVR-77Hです。 よろしくお願いします。

  • mpegのファイルが再生できません。

    RealPlayerであるファイルを再生しようとしたところ オートアップデート このクリップを再生するには、新しいソフトウェアをダウンロードする必要があります。 とでました。OKをクリックすると「ソフトウェアのダウンロードとインストール」が始まるのですが、その後、 MPEG-2ファイルを再生できませんでした。コンピュータにMPEGデコーダをインストールしておく必要があります。 と出てきました。そこで詳細情報をクリックしたら MPEG-2 のアップデートが必要 RealOne Player で MPEG-2 ファイルが再生されない RealOne Player でMPEG-2 ファイルを再生するには、コンピュータに DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダをインストールしておく必要があります。ほとんどのコンピュータの DVD 再生ソフトウェアには、DirectShow 互換の MPEG-2 デコーダが含まれています。DVD 再生ソフトウェアが既にインストールされている場合は、MPEG-2 コンテンツを再生する前に、このソフトウェアを再インストールしてください。 と出てきました。 どこのサイトで何をどうすれば再生できるようになりますか? お願いします。

  • パソコンで録画した動画をDVDプレイヤーで再生したいのですが。

     FMVのDVD-Rで録画した動画をPioneerのDVDプレイヤーで再生したいです。  DVDプレイヤーの取扱説明書には、「DVDビデオフォーマットしたDVD-R」であれば再生可能という表示がありました。  「DVDフォーマット」とはなんなのでしょうか?自分で行わなければならない作業なのでしょうか?それとも、DVD-Rメディアの購入時にすでに決まっているのものなのでしょうか?  また、FMVの録画時には、「mpeg」「mpeg2」「avi」等の規格の選択ができるのですが、どちらでもDVDプレイヤーで再生できるものなのでしょうか?  併せて教えてください。お願いします。