- 締切済み
年賀状
今年春に結婚した者です。 結婚式に来ていただいた親戚に年賀状を出そうと思い、主人に伝えました。 主人の答えは 『常識的にも理屈的にもわかるけど、俺は年末年始忙しい仕事だから年賀状は出さない』と言われました… わたしが年賀状書いて出すからと伝えたのに… 『書かなくていい!俺は年賀状出さない!』の一点張り… その2日後にもう一度 『せめて、あなたのおじいちゃんおばあちゃん、おじさんだけでも年賀状出すから住所教えて』と伝えたら …渋々主人は『わかった』と言いました。 結婚式に来ていただいた方達に年賀状を出そうと思っていたわたしが間違っているのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
あなたは間違ってない! 旦那さんが非常識! 何を考えているんだろうって思う。
- Prairial
- ベストアンサー率30% (188/617)
今の若い人はメールなどが中心で手紙を出す習慣がありませんよね。だから年賀状を廃止にするという 考えそのものが悪いとは言えません。ただ、式に来られた方は、無事に新しい年を迎えてるかな というように気にする方もいますよね。ですから、まあ、一般的には夫婦で新年を迎えた報告は あっても良いと思います。 また、親しい友人やお世話になった方で式に招待しなかった方にも報告の意味で年賀状を出すほうが 良いと思いますけどね。私はむしろ祖父母、叔父など親しい方よりそっちの方が必要だと思うのですが。
お礼
ありがとうございます。 参考にさせていただきました。
質問者さん、間違っていないですよ。 ご親戚やお世話になった方、友人に年賀状を出すのはごくごく一般的なことだと思います。 でも年賀状って出さない人います。私の男性の知人にもそういう方います。その方からは一度も頂いたことありません。でも別に疎遠になるわけでもなく、ずっと交流があります。 私自身は筆不精なので、面倒だなーっていう気持ちになるときあります。一度出すと毎年出し続けないといけないですしね。 結婚して間もない時は幸せ全開で、結婚式の時の写真を添えて「結婚しました」として出しました。でも、子どもが生まれて大忙しだった時は用意が負担に感じました。少し余裕ができてからは子どもの写真や家族写真を送っていました。定番ですね。でももともと飽きっぽい性格だから、去年は写真はやめてごくフツーの年賀状にしました。 質問者さんも結婚式の時の写真入りの年賀状を出す予定ですか? ご質問からはそれますが、結婚式や子どもの写真って自己満足の様な部分もありますよね。私は友人からその様な年賀状を貰えば「結婚式良かったな、元気にやっていて良かった」と感じますが、だれもがそう感じるわけではないと思います。粗末になるから写真は控えめにという方もいます。年賀状に限らず、結婚、出産報告の写真入りのハガキを送った場合、先方ではゴミ箱にポイッかもしれないですしね。 ご主人が年賀状を出さないスタンスなのであれば、質問者さん自身が、この先ずっと自分たちの生活や環境が変わっても、仕事、家事、育児の合間に楽しんで準備できる、筆まめで、住所録など(たびたび転居する方もいますので)の管理も面倒でない方なのであれば、「わたしが年賀状書いて出すから」で通せば良いと思います。ごく近しい人の住所は教えてくれたのですし。 これからご主人のご親戚の住所を聞く機会で増えますよね。何かのお礼で贈り物をしたり、先方から年賀状が来たり。1年2年と夫婦で過ごすうちに自然とご親戚、ご友人の住所を知る機会が出てくるのですから、そうしたらあなたが年賀状を出しておけば良いと思いますよ。
- kano20
- ベストアンサー率16% (1179/7114)
40代既婚母親です。 貴方のお気持は純粋に理解できます。 礼を重んじる貴方の良い所です、それは大事にしてほしいと思います。 しかし夫には無いようです、式に呼んだ親族も花婿が来てほしかったと言うよりは親が呼びたかった存続なのでしょう。 今まで年賀状一つ出さなかった夫が結婚をきっかけに妻に年賀状だけの交流をしてほしいと考えるか? 妻にも結婚したからと年賀状だけの交流を望まないのか?の後者ですね。 祖父母、おじに出すことは納得してもらえたのですからこの人たちだけで十分だと思います。 たかが年賀状くらいと考えがちですが、年賀状の前にはお歳暮は贈らないのか? 冠婚葬祭で今後も密着した付き合いを妻である貴方が強制して、あとから文句が出ないか?を考えると「夫婦それぞれの考えと責任」で夫の納得する人のみ!年賀状で良いかと感じます。
全然間違ってないですよ。 ご主人が年賀状を出さないのも全然間違ってないですよ。 違う生き方してきた二人が一緒に生活しだしたら、いろいろ違う事はありますよ。 他にもいろいろありませんでしたか?
お礼
ありがとうございます。 違う生き方だった二人には当たり前のことだったんですね。
お礼
ありがとうございます。 違う考えの人もいるんだなと改めて感じた部分でした。