• 締切済み

年賀状

今年春に結婚した者です。 結婚式に来ていただいた親戚に年賀状を出そうと思い、主人に伝えました。 主人の答えは 『常識的にも理屈的にもわかるけど、俺は年末年始忙しい仕事だから年賀状は出さない』と言われました… わたしが年賀状書いて出すからと伝えたのに… 『書かなくていい!俺は年賀状出さない!』の一点張り… その2日後にもう一度 『せめて、あなたのおじいちゃんおばあちゃん、おじさんだけでも年賀状出すから住所教えて』と伝えたら …渋々主人は『わかった』と言いました。 結婚式に来ていただいた方達に年賀状を出そうと思っていたわたしが間違っているのでしょうか?

みんなの回答

noname#156230
noname#156230
回答No.5

あなたは間違ってない! 旦那さんが非常識! 何を考えているんだろうって思う。

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う考えの人もいるんだなと改めて感じた部分でした。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

今の若い人はメールなどが中心で手紙を出す習慣がありませんよね。だから年賀状を廃止にするという 考えそのものが悪いとは言えません。ただ、式に来られた方は、無事に新しい年を迎えてるかな というように気にする方もいますよね。ですから、まあ、一般的には夫婦で新年を迎えた報告は あっても良いと思います。 また、親しい友人やお世話になった方で式に招待しなかった方にも報告の意味で年賀状を出すほうが 良いと思いますけどね。私はむしろ祖父母、叔父など親しい方よりそっちの方が必要だと思うのですが。

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

noname#149010
noname#149010
回答No.3

質問者さん、間違っていないですよ。 ご親戚やお世話になった方、友人に年賀状を出すのはごくごく一般的なことだと思います。 でも年賀状って出さない人います。私の男性の知人にもそういう方います。その方からは一度も頂いたことありません。でも別に疎遠になるわけでもなく、ずっと交流があります。 私自身は筆不精なので、面倒だなーっていう気持ちになるときあります。一度出すと毎年出し続けないといけないですしね。 結婚して間もない時は幸せ全開で、結婚式の時の写真を添えて「結婚しました」として出しました。でも、子どもが生まれて大忙しだった時は用意が負担に感じました。少し余裕ができてからは子どもの写真や家族写真を送っていました。定番ですね。でももともと飽きっぽい性格だから、去年は写真はやめてごくフツーの年賀状にしました。 質問者さんも結婚式の時の写真入りの年賀状を出す予定ですか? ご質問からはそれますが、結婚式や子どもの写真って自己満足の様な部分もありますよね。私は友人からその様な年賀状を貰えば「結婚式良かったな、元気にやっていて良かった」と感じますが、だれもがそう感じるわけではないと思います。粗末になるから写真は控えめにという方もいます。年賀状に限らず、結婚、出産報告の写真入りのハガキを送った場合、先方ではゴミ箱にポイッかもしれないですしね。 ご主人が年賀状を出さないスタンスなのであれば、質問者さん自身が、この先ずっと自分たちの生活や環境が変わっても、仕事、家事、育児の合間に楽しんで準備できる、筆まめで、住所録など(たびたび転居する方もいますので)の管理も面倒でない方なのであれば、「わたしが年賀状書いて出すから」で通せば良いと思います。ごく近しい人の住所は教えてくれたのですし。 これからご主人のご親戚の住所を聞く機会で増えますよね。何かのお礼で贈り物をしたり、先方から年賀状が来たり。1年2年と夫婦で過ごすうちに自然とご親戚、ご友人の住所を知る機会が出てくるのですから、そうしたらあなたが年賀状を出しておけば良いと思いますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

40代既婚母親です。 貴方のお気持は純粋に理解できます。 礼を重んじる貴方の良い所です、それは大事にしてほしいと思います。 しかし夫には無いようです、式に呼んだ親族も花婿が来てほしかったと言うよりは親が呼びたかった存続なのでしょう。 今まで年賀状一つ出さなかった夫が結婚をきっかけに妻に年賀状だけの交流をしてほしいと考えるか? 妻にも結婚したからと年賀状だけの交流を望まないのか?の後者ですね。 祖父母、おじに出すことは納得してもらえたのですからこの人たちだけで十分だと思います。 たかが年賀状くらいと考えがちですが、年賀状の前にはお歳暮は贈らないのか? 冠婚葬祭で今後も密着した付き合いを妻である貴方が強制して、あとから文句が出ないか?を考えると「夫婦それぞれの考えと責任」で夫の納得する人のみ!年賀状で良いかと感じます。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

全然間違ってないですよ。 ご主人が年賀状を出さないのも全然間違ってないですよ。 違う生き方してきた二人が一緒に生活しだしたら、いろいろ違う事はありますよ。 他にもいろいろありませんでしたか?

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う生き方だった二人には当たり前のことだったんですね。

関連するQ&A

  • 年賀状の宛名

    私は28才、主婦です。 親戚の家には、例えばおじさんの名前とご家族様と書いたのですが、主人の実家に出す年賀状の宛名は、(主人の)お父さんの名前と、ご家族様だと何か違和感が…。名前を書こうかとも思ったのですが、お母さん、お婆さん、伯父さんと4人の名前を書くのもどうかと思いまして。皆さんはどのように書いているのか教えて頂きたいです。お願いします。

  • 年賀状について

    今年の春に結婚し結婚式を行いました。 年賀状は結婚式に来ていただいた方全員に送るようにしていたのですが、 23日に主人の母方の祖母が亡くなり24日通夜と25日葬儀に行ってきました。 主人の父は主人が小さいときに亡くなっており、 実家は祖母(父方)と義母の2人暮らしです。 主人は長男ですが今は同居していません。 長くなりましたが、この場合年賀状は母方の親戚に出さないのはもちろんですが父方の親戚や主人の実家(祖母宛て)にも出さないほうがいいのでしょうか? 毎年出していて来なかったなら、 不幸があったことでとご理解してもらえると思いますが結婚して初めての年なのでどうなのだろうと悩んでます。 亡くなったばかりでお義母さんにはまだ聞きにくいなというのもあり…。 出すのなら投函も早くしないと思っています。無知でお恥ずかしいのですがお知恵をお貸しください。

  • 年賀状の宛名について

    初めまして! 年賀状の宛名の書き方について教えてください。 現在、お付き合いしている彼がいるのですが、彼の家族と何度か顔を合わせたことがあり、年賀状をどうすればいいか悩んでいます。 彼の名前だけで出して、メッセージでご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいと添えておけばいいのか、それとも彼とは別に出せばいいのでしょうか。 ちなみに彼の家にはお父様、お母様、(お父様の方の)お婆様がいらっしゃいます。お父様とは顔を合わせたことはありませんが、お母様とお婆様とは面識があります。年末までにお会いする機会はないと思うので、また来年お宅にお邪魔した際にはもちろんきちんと年始のご挨拶はしますが、どうも年賀状の扱いがわかりません。 彼とはいずれ結婚するつもりで考えていますし、お母様もそうですが、お婆様は礼儀に厳しい方ですので、ここはきちんとしておきたいと考えています。ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状はだせますか?

    今年10月に彼の母の親、彼から見ておばあちゃんがなくなりました。私たちは年末に籍を入れますので年賀状は結婚しましたと書くつもりにしています。結婚して彼の苗字になるのですが彼の苗字となくなったおばあちゃんの苗字はちがいます。年賀状は控えるべき(喪中はがきにする)でしょうか?式は来年1月なので年賀状は喪中でださないで1月に結婚しましたの報告はがきをだす、というのがよいのでしょうか?

  • 年賀状を書かない範囲はどの範囲でしょうか…?

    5月に私の祖父が亡くなりました。 大切な、可愛がってくれた祖母だったので 私は今年は年賀状を書かない予定なのですが… 母方の祖母ですし、 結婚して母とも名字も違いますし 主人関係と娘関係は 年賀状を出す予定にしていました。 すると先月 主人のお義母さまの従姉妹の方が亡くなりました。 結構遠縁ですし、 年賀状は関係ないかな…とも思いつつ… どちらにしても 主人の親せきにも 出せないだろうな…と思って居ます。 聞きたいのは ・うちは今年は年賀状は全く出さない方が良いのでしょうか? ・もし、出して良いなら  出したらいけない範囲はどこまででしょうか?   ・主人の親せき全部に出さない   ・主人の母方の親戚には出さない 常識的にはどうなのでしょうか? 全く違います!という意見でも. 良いです。 ご意見をきかせ頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚して初めてのお正月 両家の年賀状のやりとり

    結婚式を挙げて初めてのお正月の今年、主人の実家から昨年、「実家の住所を教えてくれ、年賀状を送るから」と言われたので、伝えました。 その後、私の実家にも電話し、主人の実家からこうゆう電話がきたので、うちからも送っておいて欲しい旨を実父に伝えました。クリスマス辺りだったと思います。 そして年が明け、主人を通してですが、「年賀状が遅れて届いた。3日に届いたそうだ」と言われました。向こうの印象的には届いてから書いたみたいな感じだそうです。 主人いわく結婚して初年度の年賀状に元旦に届くように送らないなんで、非常識すぎる!との事。 会社の重要な取引先だったら、どうするの?元旦に送るよね?印象最悪だよね?と言われました。 私は3日以内だったら、さして問題ないと思うのですが・・・。 ちなみに私の実家に電話したところ、父が30日の夜にポストに入れたそうです。 私が、実父に元旦じゃなくて3日に届いたらしいよと伝えたところ、(伝えないほうが良かったかな?) そんなこというなら、来年度から送らないよ。向こうは印刷だけの味気ないのだったし。とのこと 主人の実家は裕福で常識的な家庭で、親戚づきあいもあります。 私の実家は貧乏で、非常識なところが多いと思います。親戚づきあいもあまり好きではありません。 主人の実家側は私の実家の事を悪く言っているようです。 私は主人の実家に行くと肩身が狭いです。良い振る舞い方ありませんか? 私の実家も主人の実家のことをよく思っていないようです。 結婚して初年度の年賀状は元日に届くように送るのが普通ですか? 3日に届くなんて非常識すぎますか?

  • まだお会いしたことのない彼の両親への年賀状について

    はじめまして。私は大学4年生で、付き合って1年になる2つ年上の彼がいます。 18で実家を離れ、会社の寮暮らしをしながら働いています。そして、今年、彼は彼の弟の結婚式のとき実家に帰り、その際に彼も周りの家族から恋人の有無などを聞かれ、お互い結婚を意識して付き合っているので、私のことを紹介してくれました。 彼は、男性にしてはめずらしく、自分の家族に対してはとてもマメな人で、両親の誕生日、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日にはかならず実家に電話をかけます。その際に、あちらの家族の方々(ご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも)は、いつも私と彼の関係を気にかけてくださっていて、いつ連れてくるの?と楽しみにしていてくれています。 私は彼が初めての恋人なので、そんな経験は初めてで、とてもそれが嬉しかったので、彼が今年の年末年始は実家に帰ると聞いたとき、彼に『クリスマスにディズニーに行ったとき、あなたのご家族のみなさんに私がお土産を選んで買いたい。あなたが帰るときのいいお土産にならないかな?』と提案しました。すると、彼がものすっごく喜んでくれたので、ディズニーで、彼の家族(ご両親、両方のおじいちゃんおばあちゃん)にマグカップとお茶碗をペアで購入し、彼に持っていってもらうことになってます。 そこで今年は、彼の実家に彼宛に年賀状を出す際、彼の家族にも年賀状を出したいな、と思いました。 しかし、存在を認めてもらっているとは言っても、面識もない他人から年賀状をもらうのは、やはり迷惑でしょうか?失礼になりますか? ネットで色々調べてはみたのですが、面識がある場合の彼の両親への年賀状だったり、婚約後の彼の両親への年賀状の場合しか見当たらなかったので、質問させていただきました。 彼が実家に帰るときに一緒に挨拶に行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、彼と私が遠距離(愛知と東京)なうえに、彼の実家が鹿児島なので、軽くちょっと挨拶しに行きます、というのができない距離にある。というのと、この冬に私の卒業に関わる大きな審査の準備があるため、私が東京をはなれられない。という理由のためです。 やはり、ご挨拶に伺う前にお手紙や年賀状を出すというのは失礼にあたりますか? もし出しても良い、という場合はやはり、彼と彼のご家族、別々に2枚出した方が良いですか?それとも一緒の方が良いのでしょうか?出来れば、軽く内容の流れみたいなのも教えていただけると大変助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • まだお会いしたことのない彼の両親への年賀状について

    はじめまして。私は大学4年生で、付き合って1年になる2つ年上の彼がいます。 18で実家を離れ、会社の寮暮らしをしながら働いています。そして、今年、彼は彼の弟の結婚式のとき実家に帰り、その際に彼も周りの家族から恋人の有無などを聞かれ、お互い結婚を意識して付き合っているので、私のことを紹介してくれました。 彼は、男性にしてはめずらしく、自分の家族に対してはとてもマメな人で、両親の誕生日、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日にはかならず実家に電話をかけます。その際に、あちらの家族の方々(ご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも)は、いつも私と彼の関係を気にかけてくださっていて、いつ連れてくるの?と楽しみにしていてくれています。 私は彼が初めての恋人なので、そんな経験は初めてで、とてもそれが嬉しかったので、彼が今年の年末年始は実家に帰ると聞いたとき、彼に『クリスマスにディズニーに行ったとき、あなたのご家族のみなさんに私がお土産を選んで買いたい。あなたが帰るときのいいお土産にならないかな?』と提案しました。すると、彼がものすっごく喜んでくれたので、ディズニーで、彼の家族(ご両親、両方のおじいちゃんおばあちゃん)にマグカップとお茶碗をペアで購入し、彼に持っていってもらうことになってます。 そこで今年は、彼の実家に彼宛に年賀状を出す際、彼の家族にも年賀状を出したいな、と思いました。 しかし、存在を認めてもらっているとは言っても、面識もない他人から年賀状をもらうのは、やはり迷惑でしょうか?失礼になりますか? ネットで色々調べてはみたのですが、面識がある場合の彼の両親への年賀状だったり、婚約後の彼の両親への年賀状の場合しか見当たらなかったので、質問させていただきました。 彼が実家に帰るときに一緒に挨拶に行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、彼と私が遠距離(愛知と東京)なうえに、彼の実家が鹿児島なので、軽くちょっと挨拶しに行きます、というのができない距離にある。というのと、この冬に私の卒業に関わる大きな審査の準備があるため、私が東京をはなれられない。という理由のためです。 やはり、ご挨拶に伺う前にお手紙や年賀状を出すというのは失礼にあたりますか? もし出しても良い、という場合はやはり、彼と彼のご家族、別々に2枚出した方が良いですか?それとも一緒の方が良いのでしょうか?出来れば、軽く内容の流れみたいなのも教えていただけると大変助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼の両親に年賀状か手紙を送りたいと思うのですが…

    私には付き合って1年になる25歳の彼がいるのですが、年始に彼の両親に年賀状かお手紙を送りたいと思っております。 彼の両親にはまだお会いしたことはないのですが、彼は私との結婚を強く意識してくれていて、私のことを、両親やおじいちゃんおばあちゃんに話しているらしく、彼が実家に電話をする度に彼の家族は、『仲良くやってる?』とか『まだ連れてこないの?』と、私のことを気にかけてくれているのです。 早く彼の両親に挨拶ができればいいのですが、私の家の事情で、まだ彼の存在を私の家族には明かしていない、というのと、今回彼が実家に帰る日程に私の予定が合わなかったため、挨拶には伺うことができません。 でも、何かしたいなーと思い、彼とTDLに行ったときに、彼が実家に持って行けるお土産(彼の両親にはペアのマグカップ、おじいちゃんおばあちゃんにはペアのお茶碗)を選んで買ったので、彼に渡してもらう予定です。 しかし、できれば私の言葉で、少しでも挨拶したいなと思い、年賀状か手紙を送りたいなと思っております。 やはり、まだ挨拶に伺ってもいないのに、文面で挨拶をするというのは失礼でしょうか? 出す場合は、年賀状とお手紙、どちらが良いでしょうか?また、このような経験が全くないので、おおまかな手紙の内容の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 お願いします;;

  • 年賀状を送りそびれた親戚への出産報告

    今年の、親戚一同に宛てた年賀状に 1月末に出産予定である旨を書いておりました。 母の姉(伯母)宛のハガキが、住所が間違っていて戻って来たのですが、 その後ばたばたしていて再送できないうちに出産を迎えました。 母の兄(伯父)のところには年賀状も届いており、 同居の祖母がいるため 私から電話→祖母→伯父で 伯父のところには生まれたことは伝わっています。 伯母にも (祖母や伯父から伝わっているかもしれないのですが) 自分でお知らせはしたいと思いつつも、 年賀状のことがあり、 「年賀状もよこさなかったくせにお祝いの催促をしてきた」と 思われそうで 未だ連絡できていません。 母親に相談しましたが 「自分で電話すればいい」の一点張りで 話が進みません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 電話するにしても 「年賀状が云々..」と言い訳がましくなってしまいそうなのも不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう