• ベストアンサー

水銀灯

水銀灯がとびとびに発光するのはなぜなのですか? よろしかったらその原理について教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水銀灯や蛍光灯は、両極に掛けられた電圧によって起きる放電により、 放電の電子が 水銀蒸気中の水銀原子に衝突することで、 水銀原子が紫外線を出すのが原理です。 (蛍光灯は、その紫外線が管の内側に塗られた蛍光物質に当たり、発光します) で、放電は、ある決まった電圧以上でないと、起きません。 普通の電灯用の交流は、正弦波なので、その電圧以下の時間帯が、かなりあり、 その電圧以上の時だけ、水銀灯や蛍光灯は、発光します そのため、チラついて見えるのです。

xugazi
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました!