• ベストアンサー

マノメーター(水銀)

マノメーターの水銀は、逆流しないのでしょうか。 また、構造・原理等について紹介されているサイトなど ありましたら、ご紹介頂けたらとおもいます。 よろしくお願い致します。

noname#4145
noname#4145
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

>逆流した事例など、 真空ポンプ真空破壊弁(常にすこしずつ空気を入れている役目も在り)が故障.真空を引いている状態が一気に大気圧になり.マノメーター中の水銀がこなごなになって噴出した。 私の場合には.バルプが原因でしたが.ガラス容器の破壊(トップつによる急激な圧力上昇を含む)は日常的に発生するかと思います。 オルフィス水流計としてマノメーターを使用。ウオーターハンマーが発生.ちょうど.水銀と共振してしまって.振り子状になり.流失。懲りたので.入り口配管を金属管から園芸用(家庭用)ビニールホースに切り替え.ウオーターハンマーの共振周波数をずらしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

逆流は何回かやってます。 空の洗浄ビンを入れて流れ出ないようにしてはいますが。

noname#4145
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。U字管マノメータを使用する予定です。 参考までに、逆流した事例など、教えて頂けないでしょうか? また、真空度がかなり弱い状態を測定した場合は、逆流しますか? (逆流とは反対の端に行くだけなので、問題無い?)

• 4500rpm
回答No.1

水銀を使うマノメーターも種類があるのでどんなタイプでしょうか。 位はい型だと逆流はしないですが、溶媒がとけ込む(たぶん)ことにより末端側に空間ができることがあります。 マクラウド型だと変に傾けたりすると真空ポンプ側へ行きそうですが。やったことがないので推測です。

参考URL:
http://www.anelva.jp/fuku/zemi/539.htm