水銀の入手先を探しています

このQ&Aのポイント
  • 水銀の入手先を探しています。使用目的は個人的な化学実験やマノメーターに使用することを考えています。
  • 化学の専門知識はないものの、興味から化学の研究をしています。水銀などの化学物質を取り扱うための知識や資格も取得しています。
  • 大手試薬会社などを探してみましたが、直接問い合わせることなく入手できる情報は得られませんでした。個人レベルでの取引も断られてしまいました。水銀の入手先や安く入手する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水銀の入手先を探しています。使用目的は、個人的な化学実験、マノメーター

水銀の入手先を探しています。使用目的は、個人的な化学実験、マノメーターや真空度を高める等の目的での使用も有るとおもいますが、同時に物質に対する純粋な好奇心もあります。理系でしたが化学の専攻ではなく、どのような経路で入手出来るか(身分証があれば薬局で買える等の書き込みも見ましたが???)糸口がつかめないでいます。大手試薬会社3社ほども見てみたのですが、見つけることができませんでした(直接問合せはしていません。取り扱いはあるが見つけられなかったのでしょうか?)また何か所かはネット上で見つけられたのですが、個人小口での取引はしていないとのことで断られました。私自身化学に興味を持ち、個人レベルで実験をしたいと思い、3年前ぐらいから、暇を見て独学ではいろいろと基本知識、実験手法の知識、実験器具の収集をしてきており、20冊近くの化学の(実験関連も含め)学部~レベルの本も手元には有ります。器具もロータリーエバポレーターとかは流石に入手はできていないですが、普通に必要とされているものはだいたいそろえてきました(チャンバーも作成する予定でいます)。化学物質の取り扱いに関しても、その危険性の認識も必要であるとおもい「毒物劇物取り扱い」の資格の方もとりました。水銀、とくに有機水銀系の危険性は、触れるだけでも相当危険と認識をもっています。素材として、もしくは試薬としての販売では、扱っている先で値段の差が数十倍違うことがざらなようで(先日純粋な興味からガリウムを入手したのですが、前見たサイトでは数百倍以上の値段で、とても買うことができませんでした)。できましたら個人で100cc~200cc程度でよいので、できるだけ安く入手したいと模索しているのですが、ROHS規制等もあるせいか見つけられず、入手先の情報、方法等アドバイスをいただければと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

和光純薬 水銀 試薬特級 100g 133-01021 \4100 在庫11本

next6224
質問者

お礼

教えていただいた試薬販売会社から先日、購入の方法で連絡をいただき、直接販売はしていないが、取扱店経由で注文というかたちで入手可能とのことでした。まだ購入していませんが、購入するルートが分かりましたので取扱店にちょくせついって注文しようと思います。購入できるかどうか、不明な状態だったため、お礼の方おくれてしまい申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• polymer1
回答No.2

マノメーターを扱っている理化学機器業者から、詰め替え用として水銀を購入できると思います。 また、まともな理化学機器業者で、取引があるのであれば、水銀の廃棄も受けてくれるお思います。

next6224
質問者

お礼

ありがとうございました。

next6224
質問者

補足

質問にお答いただきありがとうございます。理化学機器業者をあまり知らず、いくつか検索をしヒットしたところに問い合わせてみたのですが、断られてしまいました。また価格も非常に高価で、量もマノメータ分少量みたいな形での販売のようでした。わざわざご回答いただきありがとうございました。やはり取引がなく、いきなり水銀だけというのは分けていただけない感じでした。最初にお答えいただいた方の試薬販売会社から先日ご連絡をいただき、コンタクトがとることができ、購入できそうなかんじです。ご回答ありがとうございました。