• 締切済み

精神力動論について

今、精神力動論について、勉強しようとしているものです。 それで、第9章を読んでいたのですが、訳のわからない言葉が出てきて 困っています。 分からない単語は『Ror.テスト』です。 何かの略語だと思うのですが、、、、 わからないのです。 文では、『Ror.テスト過程を解明する道を開いたのがSchaferである。』と書かれていました。  おそらく心理系の用語なのではないかと思うのですが、 わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

違うかもしれませんが、 「ロールシャッハテスト」過程を解明する道を開いたのが 「シェーファー(人名)である。」とも読めます。

mq110042
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます!! なるほど!!! 助かりました!!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神論に対して

    何事にも精神論ばかり言ってくる人に対して、どのような対応をするのがよいでしょうか? 妹の旦那が精神論しか言いません。 例えば、妹が風邪をひいて寝ていたら「若い頃に苦労をしなかったから風邪くらいで寝るようなことになるんだ」とか 妹が買い物して帰宅し、車から玄関までお米10キロを運び、車に戻って残りの荷物を取りに行くと「一度に全部運べないのか?やる気があれば普通なら全部片手で持てるはずだぞ」 等々… 旦那さんの特徴は、普段から自慢話ばかりしている・他人に興味が無い・自分は特別だと思っています。 モラハラみたいな、自己愛~?障害にかなり似ているのですが、診断されたわけではありません。 年月が経つほど言動がひどくなっているようで、妹は怖くて黙っているそうです。妹は1月頃に国家資格の試験があり、合格したら春には正社員になれるそうで、正社員になったら離婚しようと考えているそうです。 このような、「やる気がないからだ」「根性がないからだ」「死ぬ気でやれ」とか言う人って、どんな対応をすればよいでしょう? 「ならあなたがやれば?」「うん、私根性なしだから、私と離婚して根性ある人と再婚すれば?」とかって言い返すと逆鱗にふれますか?また、どんな対応をすれば相手は困りますか? あと、来春小学校にあがる子供に対しても、「勉強なんてする必要ない。俺は今まで勉強なんて一度もしなかった。だがテストは全て100点だった。人間は皆平等。俺にできることは全ての人間にできて当たり前。努力なんて馬鹿のやる事」 と、家では勉強させないつもりでいるそうですが、それに対して、あなたならどう対応しますか? ちなみに、妹は旦那にスマホを見られるかもしれないので、私が投稿しました。

  • 精神論は30歳まで30からは結果が全て?

    ブログか何かでこの言葉見ました。電撃が走りました。30でなく20歳にしても良いかもしれない言葉 だと、ショックで一杯になり悔しい気持ちと、怒りが込み上げてきました。 やはり、そういう世の中なのでしょうね。30超えたら精神論でなく結果が全てなのですね。 違った意見、反論、自分保護、募集します。 良い言葉を聞くと本当にくだらない夢の無い真っ暗な社会が、時に違って見えます。しかし暗闇は一時的に、色が変化しても、やはり暗闇という現実は、 一切変わりませんが。 もう今年も残り359日。もう余命も残り・・・・・・・・・・・・・・。 結果が全てですよね社会人は。家族を養う、孝行をする。それができた暁には社会貢献。 夢の話を言えば、地域に貢献、周りに貢献、最期自分にも感謝。自分はおそらく、スタート段階も、超えられない、人生になると予想はしてますが。 結果とは何か?極論言えばやはり、収入でしょうね。収入あっての事が、世の大半を占めていますので。 お金を得る・・・・・・・・・・・・・結果を出す。 方法は限らえているが無数。 学べば学ぶほど、生きれば生きるほど、善悪の判断もつき、善悪を経験し、見る。 その中で自分や大抵の人間は苦しい道を選ぶわけですが。楽な道を忘れられず、甘やかす悪魔な欲望を叩き潰すのに、苦労します。  20歳までは結果が全て、20超えたら精神論。←こんな台詞もある意味素敵です。

  • 心理テスト

    何の心理テストだったか忘れたのですが、 最初に単語等で12個の単語を出して、その後に単語を2個を足して連想出来る言葉が6個を同じように足していき、最後の1語になるまでやる心理テストみたいなのがあっと思うんですが、それはなんの心理テストだったか、分かられる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 私は精神科には通院しておりません。

    変なタイトルを付けましたが、質問の内容は、ここのQ&Aサイトの回答で私が書いた文章の書き方に不具合があるかどうかを皆さんにお聞きしたいです。 『 「精神病院」 は差別用語ですか?』という質問に関して、私が「内科や耳鼻科と同様に精神科と、最後を「科」で終わらせて言うほうが普通に聞こえると思いますよ」というような回答をしたところ、お礼欄で「回答者さんのように普通に堂々と「精神科」に通院していると言えると良いと思います」と返されてしまい、何故か私が通院患者となってしまいました。 そこの質問者様を非難したりする気は毛頭無いので、その質問のURLをそのまま記すことはやめておきますが、私が書いた回答文のみ以下に転載致します。 【私の回答文】 差別用語なのか否かは、ケースバイケースのように思います。と言うより、何を「差別用語」と定義するかによる、という意味です。普段、もっと日常的に使っているのにテレビではアウト、みたいな言葉もありますよね。具体例を書くのは差し控えますが・・・。 それより、「精神病院」という言葉自体が、差別用語か否かに関わらず、個人的には少し抵抗がありますね。と言うよりも私はそんな言い方はしません。「精神科」と言いますね。 質問文に例示されているように、「内科に行ってくる」とか「耳鼻科に言ったら」とか、最後に「科」で終わらせて普通は話しますよね。それと同じで「精神科」です。 お知り合いの方も「精神科」と言えば特に違和感無く感じるのでは無いか?と思いました。 <以上、転載終わり> 私はあくまで世間話などする際に、「最近、精神科の患者さんが急増してるって新聞に書いてましたねぇ。本当かウソか知らないですが。」みたいな言い方をする際に、元の記事がどんな表現を使っているかに関わらず、私自身は「精神科」という表現を使う、というような事を言いたかったのですが、質問者様には全く別の意味で捉えられたようです。お礼が投稿されてすぐに、この内容を書いて投稿しようとしましたが、書いている間に質問が締め切られてしまい投稿出来なかった次第です。 ここで皆さんにお聞きしたいのは、私が書いた回答文だと、やはり私の思っていた趣旨のように捉えられるのは困難で、『私は精神科に通っています』と捉えられるほうが自然なのか、どうなのかをお聞きしたいのです。 今後は「私は精神科の患者ではありませんが世間話の際の言葉の使い方に関して記します」みたいな断り書きを最初に付けたほうが良いのかな?と考えたりもしたのですが、全ての質問に関してこういう捉え違いを全て勘案し、それが完璧に無くなるような「断り書き」の文言を熟慮し記す、というステップを取ると、明らかに回答を書くペースが落ちるので、少し悩んでいます。 以上、皆様のご意見を頂戴できると幸いです。 蛇足ながら、上記の件はサポートには連絡していますが、回答は何もありません。お礼文に関して規約違反等はありませんので、何も動きは無いのだろうな、と想定しています。

  • 心理学用語の解説本又は解説HP

     仕事に使うとか役立てるとかいうわけではないのですが、心理学について勉強したいと思っています。  独学で(趣味の域を越えない程度に)心理学を勉強したいと思っていますが、書店等で見る心理学の本は、難解すぎるか娯楽程度の心理テストで物足りないかのどちらかです。  どの本を読むにしても、わからない言葉が出てきて先に進みにくいので、心理学用語のわかりやすい説明の付いた用語集又は解説書のようなものがあれば、教えていただきたいです。  犯罪心理学か心理学全般についてのものがベストです。  専門家にとっては優れているといった物ではなく、素人にも理解できるような入門的なものが希望です。  ご存知の方、是非紹介してください。

  • 精神対話士について教えてください。

    はじめまして。私は心理学系学部に在籍する大学3回生です。 高校生の頃から大学2回生の頃まで、精神的に不安定であり、精神科への通院と、カウンセリングを受けていました。 そういった経験をしたことから、心理学に興味を持ち、昔の私と同じように、精神的に不安定な人を少しでも支えられたらと思うようになりました。 臨床心理士になりたいと思っていたのですが、職の不安定さや、需要がありあまっているという情報から、臨床心理士は心理の専門家のアイデンティティと考え、職業としての臨床心理士について執着せず、臨床心理士という道の他にも心理学を生かして人と接することのできる仕事はないかと考えています。 その折、最近、ウェブ上で「精神対話士」という言葉を目にしました。 震災で被害に会われた方や、一人暮らしの老人の方々の話を傾聴する職業だとHPで知り、やりがいがありそうだと感じました。 派遣業務なども実施されているようですが、実際、「精神対話士」という職業の実態がどのようであるのか全く分かりません。 精神対話士として、生計を立てていくことは可能なのでしょうか。また、資格習得までに講義を受講して、レポート提出や試験を受ける必要があるそうですが、その合格率はいかほどのものでしょうか。 精神対話士のHPでは詳しいことがわからなかったので(私の見落としがあるかもしれないのですが…)、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくおねがします。m(_)m

  • 心理臨床分野の用語の使い方について。

    臨床心理指定大学院進学を考えているものです。 勉強中に臨床心理学の用語で、いくつかあいまいなものが出てきました。 一般に使われているけど、倫理問題で改名されたり、診断慣用名だったりする言葉がいくつか見つかったのです。 大学院入試にこの用語は使わないほうがよい という観点で用語をご教示いただけたらと思います。 例えば, 精神分裂病→統合失調症 ADHD→AD/HD 高機能広汎性発達障害,高機能自閉性障害は診断慣用名 などなど あと、 精神遅滞という言葉は使わず、発達障害にしようという動きが日本であるというようなことを聞きました。でも、DSM-IV-TRには精神遅滞と載っていますよね。さらに,神経症という言葉は、もう言われていないとも聞きました。 これ以外にも、ご存知の不適切な用語で現在、心理臨床的援助場面や学会などでは使わない用語があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神科を受信しようと思っているのですが・・・

    精神科を受信しようか迷っています。鬱病とか様々な病名があるようですが自分がどれにあてはまるのかわかりません。風邪の時は風邪っぽいと言って内科にかかるのですが病名は病院でつけてもらえますか? また、耳鳴りが酷く視界もあまり見えていない気がします。 思考も考えることを拒否している感じで、人がそばで普通に話している言葉もキンキンと耳鳴りと一緒に響くので煩くてたまりません。 家族に話すとそう感じる感じ方がわからないと言われます。 耳鼻科では自律神経出張症と言われ眼科では異常ありませんでした。 そういうことでも精神科もしくは精神内科でも見てもらえますか? また精神科や精神内科はただ薬を出すだけですか?どのように見てもらえるのでしょうか?心理テストのようなものもしてもらえますか?

  • たくさんの単語から印象に残ったもの

    画面に一気にたくさんの言葉が浮かんでは消えていって、 最終的に印象に残った言葉が今の自分の心理状態… という心理テストのサイトがあるのですが、 「心理テスト 単語」などで検索してもサイトが見つかりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 心理学・哲学・精神医学の区分について

    心理学・哲学・精神医学の区分について質問です。 普段なんとなく使い分けているこの3つの言葉ですが、この質問箱の心理学・哲学・メンタルヘルスカテゴリーを眺めていてカテ違いではないかと感じることが多く、この疑問が湧いてきました。 ・学問的な区分定義があるのでしょうか? ・この質問箱での慣用的な区分に関するコンセンサスはあるのでしょうか? ・情報処理用語でいうところの、プログラム仕様が心理学、プログラムの中身が哲学、エラーとその対策が精神医学という比喩に妥当性はありますか? 質問を羅列してしまいましたが、3つの?のうち何れかで1つでも結構ですのでご意見・ご回答をお待ちしております。