• ベストアンサー

センター試験

センター試験での偏差値も次の式で求めることができますか? 偏差値=((自分の点数-平均)/標準偏差)×10+50 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> ところで、10とか50といった基準はどういう基準で決まったのでしょうか…? 偏差値というものが提唱されたときに頭の中にあったのは,テストの成績をテストの難しさや受験者の差異に影響されないような,すべての試験に共通に使える指標とすることでした。そのために試験の点数を換算する式を作るときに,換算点数が100点満点の試験の点数のように見えるとイメージしやすいだろうと考えたのです。 50というのは平均を50点にするために加算しています。 10というのは標準偏差を10点にするために割り算を行っています。 これで平均が50点で,そこからあまり離れないような点数に全員が集まるようになるのです。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >50というのは平均を50点にするために加算しています。 50というのは、やはり100の半分ということで決まったのでしょうか?? 平均を50点にすると考えない場合も、この数値を用いてもよいのはなぜですか??

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

> 50というのは、やはり100の半分ということで決まったのでしょうか?? その通りです。 > 平均を50点にすると考えない場合も、この数値を用いてもよいのはなぜですか?? だれがそんなことを言った?偏差値の計算では必ず平均は50にするのです。 自分の点数と平均と標準偏差がわかっているときに,たとえば ((自分の点数-平均)/標準偏差)×1+0 と換算するやり方もありますが,それを偏差値ということはありません。この式を使うときはzスコアと言います。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偏差値の計算では必ず平均は50にするのです。 …ということは、 平均が50といったことは、この偏差値の計算を使うときの条件ということでしょうか??

• f272
回答No.1

センター試験に限らず,偏差値の求め方はそれしかありません。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wikiなどで調べてもそのようですね。 ところで、10とか50といった基準はどういう基準で決まったのでしょうか…?