• ベストアンサー

センター試験80%正解するには。

センター試験80%正解するってどれくらいのレベルですか? 偏差値でいうとどれくらいですか? 今高2で受験勉強を初めたばかりなのですが上記の結果を出すことは可能でしょうか? 志望大学は神戸大学経営学部です。 自分の偏差値程度は50くらいで平均値です。

noname#161126
noname#161126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

偏差値って何か分かって聞かれてます? センターの8割あたりが、旧帝大を安心して狙えるラインと思っていいかと。 神戸大もレベル的にはこの辺ですね。 総合模試の偏差値をあえていうと、75あたり。

その他の回答 (1)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.1

関連するQ&A

  • センター試験

    大学受験生です。 1 センター試験で五教科平均65%~70%取る 2 センター試験で3教科平均70~75%取る どちらが難しいでしょうか? 因みに今のところ五教科平均50%くらいしかありませんが、今からでも志望大受かると思いますか? 志望大は上に書いたくらいの点数を取れれば合格が見えるのですが…

  • センター試験について

    高2です 僕は大学は100パーセント私立文系志望で 国公立に行く予定はありません そういう状況の中でセンター試験は 受ける必要あるのでしょうか? 一応志望校は MARCHレベル届けば早稲田の 経済学部を志望しています 友達が早稲田の国際を志望してるのですが センター試験は受けないようです 100パーセント私立文系志望の自分が センター試験は受けたほうがいいんでしょうか? あとセンターでしか使わない教科(数学とか) は学力にもよると思いますが 基本的に予備校に行く必要はあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • センター試験のこと詳しく教えてください!!

    自分はまだ大学受験はまだ先なのですが、センター試験についてお伺いします。 まず、センター試験というのは一回受けることでその結果を使って何校も受験できるんですよね。で、その際にセンター試験の教科を選ぶと思うんですけど、それはどうやって決めるのでしょうか? いくつか大学、学部を選ぶと必要な教科も変わるので多めに受ける必要があるのでしょうか。 あと、センター試験と個々の大学の試験って長い間が空きますよね。 もしもセンター試験で受ける大学が滑り止め程度で第一志望がセンター利用をしていないとします。そうすると、第一志望の結果を待ってセンターで受かった滑り止めの大学に行くかどうかを決める事って出来ないのでしょうか?甘い考えですいません; 教えていただけたら幸いです。

  • センター試験 五教科七科目?

    センター試験について質問があります。 私は現在高2ですが、私の学年から、センター試験の 受験科目が五教科七科目になるとよく聞きます。 いまいちピンとこないんですが、 神戸大学の経済学部の前期日程では、 どのような科目を受ける事になるんでしょうか。 一通りネットで調べてみたんですが、 確信がもてません。 よろしくお願いします。

  • センター試験の受験科目(神戸大学)

    神戸大学の経営学部志望ですが、センター試験の数学IIBで数列またはベクトルの代わりに統計を使うことはできますか?

  • センター試験を受けるか迷っています。

    現在大学1年生です。 後期から休学をして、再受験することになりました。 今は代ゼミで何個か授業をとっているんですが基本的に自習です。 志望校はMARCHレベルの法学部。 それ以上の早慶上智はのぞんでいませんし MARCHの他の学部も受験しようと思っています。 現在の大学もMARCHではないんですがMARCHレベルの大学です。 ただ、法学部がなくまた大学の雰囲気にも馴染めなかったため再受験を決意しました。   そこで相談なんですがセンター試験を受けるべきでしょうか? 一応現役時代は国立志望だったため多くの教科を勉強していたとはいえ 私立に必要なセンター3科目合計8割ちょっとくらい。 現在の大学もセンター利用で合格しました。 ただ、私の行きたい大学のレベルとなると 法学部であれば9割程度必要になってきますし 学部を変えても8割以上は欲しいところです。 3科目に集中して勉強すればいいんだから・・・と思っていたんですが そんな甘いものでもなく、歴史等暗記教科に加え、 国語や英語も鈍っていた勘を取り戻すのに苦労の絶えない日々です。 センター利用だとどうしてもレベルが上がってしまって受かりにくい。 だから一般でたくさん出して(A日程とB日程両方受けるなど) 合格を目指そうと思うんですが… 一応センター試験を受けるメリットはありますか? やはり一般メインでいきたいのでセンターの練習は本番の1週間前にちょっとやるくらいになると思います。 私が考えるに、センター試験を受けるメリットとしては ・受験費が安い(大学に出願の際も)・チャンスが増える …というところだと思うんですが センターの問題って解き方にもコツがいるし時間配分も難しいんです。 だから正直自信がなくって、どうしようか迷っています。 出願時期が迫っているので焦っています。何かアドバイスお願いします。

  • 大学入試 センター試験

    私は神戸大学経営学部にはいりたいと思っています。 現在高2で国、数、英を重点的に勉強しています。 英語に関する質問です。 センター試験並びに、大学入試で英語が必須かつ試験配点も高く、英語の試験全てを受ける必要があるとなっていました。 私は受験が初めてなもので良くわかりません。なので詳しく教えて頂けないでしょうか? 例えば、 選択問題はどう勉強すべきか。 単語は読み書き両方完璧にする必要があるのか、もしくは読みだけで大丈夫なのか。など 英語科目について、 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • センター試験について

    まだ大学入試受けれる歳ではないのですが 新聞にセンター試験の問題が載るので それを解いてみて、自己採点をしてみました。 (今年のやつです) で、質問なのですが 何点ぐらい取れると、どのぐらいの偏差値で どこら辺のレベルの大学に受かるレベルだろう というのが分かるサイト等はありますか? 全体の平均点だったり、偏差値にしても色んなところが発表してる偏差値は多少の誤差があるので 言い切ることは難しいのかもしれませんが 大体どこら辺かとか知りたいので教えてください。

  • センター試験で超高得点

    センター試験が終わったばかりですが、得点を集計して統計処理を行った結果が下の通りになったとします。受験者の努力が、過去最高の平均的と密で尖った正規分布に結びつきました。 さて、野田総理や平野文科大臣や吉本大学入試センター理事長や尾木ママや茂木健一郎のリアクションはどんな感じでしょうか?推測して回答下さい。 弊害は、旧帝大などに受験者が集中する事でしょうか。でもその分、静岡大学などを志望する受験者は嬉しいと思います。 〈集計結果〉 平均点=950点 標準偏差=30点 受験者数=55万人 1050点(満点)獲得者=50人 800点未満の者=100人

  • せセンター試験についてです

    センター試験を受けたいと思いはじめました。 私は私大文系志望で 国、英、日本史で受けたいと思ってます。 私は現在高2で、 成績は悪いです… 模試の結果がなくてすみません汗 そこでいくつか質問があります。 長い作文?(小論文?)はあるのか。 センター利用とはセンターのみで受験するのか。 そもそもセンターのみで受験できる大学はたくさんあるのか(近畿で) 関関同立、産近甲龍に行くためには何割ぐらいとらなければならないのか。 ↑の大学に行きたい場合塾(予備校)に行った方がいいのか。 私大文系志望でセンターを受けるメリット、デメリットはなにか。 センターのみで受ける大学は何校でもいいのか。 今から勉強して間に合うのか。 関係ないですが模試の10日前にできる英語の対策を教えてください。 たくさん質問してすみません。 答えることができるものだけで大丈夫なんでできるだけたくさんのことを教えてください。