• 締切済み

脇や下の毛がはえません。

現在高校3年の男です。 未だに脇や下の毛がはえてきません。 この間、修学旅行があったのですが、未だに生えてないのは自分だけでした。 なにか病気なのでしょうか? 自分は身長158センチ、体重48キロで、体も小さいのですが、それが影響 しているのでしょうか? 病院等にいく勇気もないです。誰か教えてください。 お願いします。m(_ _)m

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

>脇や下の毛がはえません。      ↓ その方の悩みは、ご本人で無いと、真に苦しさ・深刻さが分からないし、解決についてもその方の理解納得が不可欠です。 ただ、良く似た経験や環境や情報で、何かしらの参考意見やアドバイスは出来ると思います。 様々な意見や情報やアドバイスの中に、ヒントや参考となるものが含まれていると思います。 その多くの意見や情報の中から光明を見出し、活用する物の有無や取捨選択は、あくまでもご本人の意思だと思います。 私見 ◇ホルモン分泌や成長過程の影響で発毛の時期や濃さ密度が→遅い・薄い・まばら?なのかも知れないので様子を見る&個性と考える。 ◇国・年齢・性別・部位によって違うだろうし、個人の価値観でも変わるが、一般的には除毛&脱毛したり剃っている部分です。 病的原因で無いならば、そのようなメンテナンスの不要&簡素化はメリットだと考えられませんか・・・、少なくとも、もう少し様子を見る余裕はあると思いますが? ◇集団生活や特殊なシチュエーション以外では露出する部分ではありませんし、周囲が興味関心を持ったりする物では無いと思います。 ◇身長や体重との関係は、体格体型で少し小柄&痩せ型かもしれませんが、今後の成長発達も考えられますし、他の病気や障害の症状や関係だとも思えません。 <身体検査や定期検査で医師から異常を認められていない> ◇誤解を与えた他人事・無責任だと思われると困るのですが・・・ 見えない見せない所であり、今後の性差が顕在化する過程では自然に解消される可能性も強い。 また、個性として薄くても、除毛脱毛や毛剃りの手間を考えるとラッキーかも? あくまでも、自分自身の考え方や気にするかどうかの問題だと思います、割り切って様子見とか気にしないのが一番だと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

中学生の時に一気に身長が伸びました?そうでなければ、 ただ成長が平均男性より遅れているだけでしょう。 私の中学の同級生とバッタリ出会った時、 私より身長が低かった同級生が、私より身長が高くなっていましたから…。

• dogday
回答No.1

一度病院に相談したほうがいいと思います。親にも話したほうがいいです。 身体の小ささとセットの問題で、病気じゃなくて成長障害なので、どうしたらいいのか、他の身体機能(特に骨格、心臓循環器関係)に問題はないのかを専門家に聞いてきたほうがいいでしょう。 3%くらいは陰毛がほとんど生えない人がいるようです。成長期の無理なダイエットや摂食障害で女性のほうが多いのですが。