• 締切済み

電磁波をシールドルーム内に送る

80dBほどのシールドルームだと、外から来た電磁波を10万分の1位に出来るそうですね。 では、電磁波の出力を10万倍、100万倍にした場合、電磁波をシールドルーム内に送ることは可能でしょうか? その電磁波を使って中に情報を送ることは可能でしょうか?

• 科学

みんなの回答

• take0_0
回答No.3

できますよ。減衰分増幅してやればよいのです。 80dBだと電力は1億分の1になります。 なので、通常の1億倍の電力で送信すれば同等の通信ができます。 しかし、ケースバイケースですが、現実的にはそこまで増幅できないと思いますので難しいでしょうね。 例えば特定小電力無線機は10mW程度の出力ですが、これの1億倍というと1MWになります。 なお、同等品質にこだわらなければ情報は十分送れます。 現にその80dBというスペックだって、壁の内外で電波を送受して実測するのですから。

• se223
回答No.2

電波暗室については、80dBの減衰効果であれば、80dB増幅すれば1倍ということで可能です。 ただ、私だけ?が思っているのですが、中から外への効果と、外から中への減衰効果は微妙に異なるかもしれません。 電磁波を10万倍、100万倍にした場合付近にいる人は電子レンジの中にいるような状況ではないでしょうか?

• Gletscher
回答No.1

できると思いますよ。 電波暗室は、電磁波をまったく防ぐものではなく、減衰させるものですからね。 10kWくらいの無線機でよいのじゃないでしょうか? しかし、そんな電磁波を出すものがあったら、他の影響がものすごいことになって、実現は不可能と思われます。

mintmintmintmi
質問者

補足

ものすごいことってどれくらいでしょう?