• ベストアンサー

電磁界シールドについて

電磁界シールドは必ずグラウンドに落とすと言いますが、理由はなぜでしょうか? グラウンドに落とした場合と落とさない場合とでは電界・磁界の大きさや方向は変化したりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mynamy373
回答No.2

接地しないとノイズが伝播してしまうからだと思います。 シールドとしては、静電シールド、磁気シールド、電磁シールドがあります。以上のシールドは、電気的な結合状態にあわせて使い分けなくてはなりません。 静電シールドは導体間で浮遊容量により形成されるバイパス回路を、導体間にシールドを施し、これを接地することにより取り除き、ノイズが伝播するのを防ぐはたらきをします。 電磁シールドは、鉄などの金属で電子機器等を覆い、外部からの電波を遮へいするものです。 磁気シールドは透磁率の高い金属により、外部からの磁気的な干渉を低減するものです。 シールドについてまとめたサイトがありますので、参考までに ↓↓

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/shield.html

その他の回答 (2)

• masudaya
回答No.3

グランドに落とすかどうかは物によります. 前の方々がおっしゃっていたようにシールドが 電磁界を受けると,シールドに電流が流れます. これを機器のグランドに落とすと,この電流が機器の 基板に流れ,かえって悪さをする場合もあります. グランドに落とさないと,シールドに電流が流れ 2次放射したりしますが,この辺は結局泥臭く いろいろやってみて,一番よかった方法をとることが 多いです. 家電製品の場合は漏電の危険があるので,筐体は必ず 接地します.(基板に落とすかどうかはものによる.)

noname#13872
noname#13872
回答No.1

シールドに電磁波が当るとシールドに電流が発生します。 この電流を逃がす場所としてグランドが必要です。