• ベストアンサー

金魚が裏返っている

今朝見たらパンダ出目金が、裏返って地面についてしまっている状態でした。エサを入れてみると、ムクっと起きたかの様に泳ぎだし、エサを普通に食べていました。しかし、頭の部分に赤い斑点というか、内出血の様な症状が見られたのですが、これは転覆病なのでしょうか?隔離して薬浴した方が良いですか?どの様に対処すれば良いか分からないので、お詳しい方、よろしくお願いします。

noname#158265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因として考えられるのは2つ 一,水温の変動が大きいと浮き袋を調整出来なくなる場合があります。 これは治療のしようがないので加温をして水温を一定に保ち金魚の生命力にかけるしかありません 一,低水温で代謝が鈍っているので毎日の餌やりが消化不良を引き起こした可能性があります。 治療としては病魚を隔離し25℃以上に加温、感染性を起こしているので絶食とエロモナス感染に効果のある薬品で薬浴を最低でも1週間。 それ以上は小さい金魚ですから体力が持つかがわかりません。 転覆したままでも感染が治り次第ココア浴という治療方もあります。 薬品には用量用法がありますから気をつけて使用して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

転覆病に対する絶対処置は絶食 餌をあげるなどもっての他 出血が見られるならエロモナス感染の併発、もしくはエロモナス感染による転覆病 具体的な種類と飼育頭数&大きさ 水槽のサイズ ヒーターの有無 濾過装置、濾過材の種類 餌やり、水換えの頻度と量 具体的に追記願います。

質問者

お礼

ありがとうございます。パンダ出目金は他に黒出目金とオランダ二匹の計四匹、40センチ水槽で買っています。ヒーターはまだ入れておらず、ろ過兼ポンプのやつを使っています。餌は1日一回、水かえは半分のみ換えて1ヶ月に一度くらいしています。

質問者

補足

大きさはパンダ出目金だけ小さく、全長二3センチくらい、他はみんな似たような大きさで全長5センチくらいはあると思います。飼育は、それぞれみんな2年くらいです、