• ベストアンサー

金魚の便秘(?) 病気でしょうか

3週間くらい前に縁日ですくってきた出目金です。 はじめは元気で餌もよく食べましたが10日ほど前にいちど元気がなくなり 餌を食べなくなりました。 その後水をかえたり水草を入れたりしたら2日くらいでまた復活して 餌もよく食べるようになったのですが、それ以降いちどもフンをしていません。 お腹もかなりふくらんでいて今朝もあまり元気がなく さすがに病気ではないかと思うのですが、どうしてやることもできません。 このような場合、対処法はあるのでしょうか?

  • uroko
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.4

水質水温など環境の急変が原因の消化不良による腸まんという症状、 あるいは細菌性の腸疾患の可能性が強いと思います。 いずれにせよ、4-5日は絶食が基本です。 一応、水換えも行ってください。 細菌性の疾患であれば、塩水浴は有効だと思います。

参考URL:
http://kingyo.cside8.com/sick/
uroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 4.5日の絶食ですね。やってみます。 塩水浴も教えていただいたHPのとおり試してみようと思います。 水草周辺が気に入っているようですが、 その場合水草はよけた方がいいのですよね。 前回、枯れかけた水草をとってしまってから急に元気がなくなったので、 それも少し心配です。

その他の回答 (3)

noname#23322
noname#23322
回答No.3

#2です。 すいません、書き忘れました。 症状が悪化しますので餌は与えないでください。

uroko
質問者

補足

そうなんですか!水槽に近づくと欲しがるので、 少しずつですが1日に2回あげていました。 餌をあげなくて何日くらい大丈夫なんでしょうか? それと、よく見るとお尻のところが白くなってます。 かといってフンが出そうな様子でもないのですが・・・

noname#23322
noname#23322
回答No.2

ガス病ではないでしょうか。 まず、水槽の位置ですが、日が当たる場所にあるならば、日陰に移動を。 水を新しい物に換えて水温を下げてあげてください。(急激に下げないように) また、水槽に使う水は水道水をカルキ抜きしたものを使用してください。

uroko
質問者

補足

ありがとうございます。やってみます。 水槽の位置は日が当たるところではないですが、 締め切っている昼間は少し暑くなるかも。 水換えの時は水道水に金魚用の中和剤を入れています。

  • hiyono
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

エサはなんですか? 

uroko
質問者

補足

ありがとうございます。 エサは一般的な「金魚のエサ」というのを買ってきてあげてます。 (エンゼルという名前らしい) 原料:ホワイトフィッシュミール、小麦粉、脱脂大豆、脱脂ヌカ、 ビタミン、ミネラル剤 とのこと。 今さっき見たけどいまだにフンはしてません。

関連するQ&A

  • 死にそうな金魚

    体長5cmぐらいの黒のデメキンを飼っておりますが, 水草に引っかかって動けなくなっておりました. 解放したところ,元気がなく,ブクブクの水流に押し流されて 水槽の隅の水面でなんとか生きながらえております. もともと色がもっと黒かったと思うのですが, なにかギラギラと銀色がつよくなって, おなかの辺りが少し赤くなっているような気もします. 転覆はしていませんが,深く潜れなくなっているようです. 水を替えるときにあまり餌をやらなかったからでしょうか? (同居している大きなデメキンに餌を全て食べられていたのかもしれません) 何か薬剤を投与すればよいのか,ヒータが必要なのか, まったく対策がわかりませんので,教えて頂けませんでしょうか?

  • 金魚の病気

    黒い出目金を飼っています。 飼い始めた頃から金魚が痒そうに身体を底石に擦り付けていました。 何を意味しているか良く分からなかったので、しばらく様子を見たところ、金魚のお腹の部分に白い綿の様なものが付き始めました。 塩水浴をすると、今度はヒレに白いモヤモヤしたものが絡み付いていて元気が無く、餌も食べなくなりました。 どうしたら元気になりますか?教えて下さい。

  • 金魚の病気について

    こんにちは。金魚の病気について質問があります。 黒い出目金を一匹だけ飼っているのですが、 一週間ぐらい前から食欲がなくなり、いつも水槽の隅でじっとしています。 餌もあげてはいるのですが、前に便秘と転覆病を起こしてしまい控えめにあげています。 しかし、最近ではその餌も残してしまいます。 今朝方、金魚の様子を見たら若干鱗が逆立っていました。 糞はしているのですが、餌は金魚が要らないと言うのであげていません。 これは何かの病気なのでしょうか? 知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 金魚のえさについて

    昨日、縁日で金魚をゲットしました。 しかし金魚が小さいのか、市販のえさでは大きすぎて食べられません。 (小さいえさを選んでいるのに、水でふやかしてしまって大きくなってしまう) 小さい金魚にえさをやる方法はないでしょうか? ちなみに金魚の種類は和金がほとんどで(出目金が3匹いますけど)大きさが小さいもので3、4センチ程度です。

  • 金魚がすぐに死んでしまいます・・・

    2週間ほど前から初めて金魚を飼い始めました。中型の水槽にエアポンプ、フィールターを取りつけ、底には砂利を敷き、水草を入れておりました。エサはフレークタイプのものを一日三回あたえていました。飼い始めは出目金一匹とコメット2匹を飼っていましたが、飼い始めて一週間以内にコメット1匹が死んでしまいました。そしてたてつづけにもう一匹のコメットも死んでしまいました。そして今週の日曜日に、小金を5匹買ってきましたが毎日1匹ずつ死んでしまいます。何が原因なのでしょうか? 水草が原因か・・・と思ったりもして、今は水草は入れておりません。水槽の水は、週に1度は替えていました。金魚を飼ううえで必要なこと、大事なこと等教えてください。今は出目金と、小金が1匹残っていますが、死なせたくないです。。。一週間もしたら水が濁ってくるのですが、どのぐらいのペースで水を替えたらいいのでしょうか?金魚を飼っている方、金魚について詳しい方どんなことでもいいので、アドバイスお待ちしております。

  • 金魚の正しい飼育方法教えてください。長文です。

    16日前に2センチくらいの琉金4匹、出目金1匹を飼いはじめました。一匹は次の日亡くなってしまい、3日前から出目金も元気がなくなり、現在は水底で横たわってぱくぱくしています。 これ以上死なせたくないので、どうか知恵をお貸しください。 ・水槽 41×21×26 容量約20リットル ・外掛けフィルター ・水草 アナカリス カバンボ マツモ 現在はマツモ少量にカバンボのみ ・エアーポンプは購入のお店の人からいらないと言われたのでつけてませんでした。 ・水温は19度~21度 購入一週間前に水をはり薬でカルキ抜いて濾過で水を回す。 購入直前にバクテリアとヒレや粘膜を保護する薬と金魚用の塩を投入。 水合わせは30分袋のまま浮かせ、その後水槽の水を少し入れ15分放置した後、金魚のみ水槽に放つ。 夜になると一匹の琉金が水底に沈みじっとしはじめる。その後水面で口をぱくぱくさせ、次の日の朝に亡くなっていました。 それから3日後他の2匹も水底にじっとしていて心配なため、買ったお店に行きアドバイスを受けたところバクテリアもまだ定着してなくて、環境の変化に耐えている状況だから3週間くらいは水替えせず様子見るしかないと言われ、PH7、0に近づける液とエアポンプは必要ないと言われたけど、心配なため金魚が泳ぎやすそうな酸素を1ヶ月出す石というのを買い水槽へ投入 その後は元気になり1週間後初エサを一日一回3分でなくなる量をあげはじめる。 2週間たち琉金1匹と出目金の糞が白かったので、エサを控えめにしはじめる。出目金はこの時からじっとしてることが多くなり、次の日はエサを食べる以外は水底でじっとして背ビレ等を縮めていた。今朝はついにエサも食べなくなり、濾過水に流されたりとかなり体力が落ちて、口もぱくぱくしはじめたので、他のバケツに移して、エアポンプをつけてる状態です。 水を調べる薬を買ったところ亜硝酸と硝酸が高くびっくりして、水槽の水を夕方3分の1替えたのですが、あまり水質は変わってない状態です。 出目金も心配ですし、残りの元気な3匹の水槽も水質が悪い状態なので心配です。 かなり長文になってしまったのですが、これからの水替え等のアドバイスをどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が過激?で困ってます。

     去年の10月半ばに某イベントで、6匹の和金をすくってきました。  それからまもなく3匹が次々死んでしまったのですが、残りの3匹は 元気に成長しています。  水槽には、ポンプと麦飯石 (ばくはんせき) という水の浄化作用が あるという石と水草が入れてあり、2日に一度はごみやフンを除去して います。  元気なのはいいのですが、あまりに元気すぎて、しかも食欲ありすぎで 困ってます。 金魚の飼い方とかを読むと、餌は1日2回で、3分くらいで 食べ終える量を与えること、とか書いてあります。  で、その通りにしているのですが、もうウチのはそれだけでは飽き足ら ないらしく、常に食べものを探して水槽をグルグル泳ぎまくります。   水草を食いちぎり、葉っぱがなくなれば茎までかじるので、せっかく 買ってきた水草は2~3日で哀れな姿に…  で、水草がなくなったと見るや、今度は水槽やポンプに生えた藻まで かじりとって食べる始末。  そして、凶暴。 餌や水草を食べる時も、ふつうに泳いでいる時も大体 必ずといっていいほど、金魚がほかの金魚をどついたり!食べるのを 妨害したり! さらには3匹で鬼ごっこ! (?)  家族が “飼い主に似てきたね~” なんて笑って見ていますが、ホント にこのまんまで大丈夫なんでしょうか?   このままでは水草代だけで月に3,000円近く飛んでしまいます…

  • 金魚の転覆について教えて下さい。

    2年前に子供がお祭りで持って帰ってきた、黒の出目金が昨日死にました。2回も産卵した元気な金魚でした。 おとといの夜、子供が餌をたくさん与えすぎて、水をかえればよかったのに、私がそのまま朝まで放置したのが原因です。(餌の食べすぎと水質の悪化?) 朝になるとぷか~って浮いてて・・色も真っ黒じゃなくなっていたので、死んでしまったのかと思い・・・少しさわると口をパクッと動かしたのであわてて、きれいな水にうつしかえると、少しずつ動きはじめました。 1.2時間すると逆さになって、色も黒く戻ってきて、おなかはぷくってかなり大きいですが、元気に泳いでいたんです。 けれど、10時間後に横にういたような感じで泳ぐようになり、色も真っ黒じゃなくなってきました。 で、最後は死んでしまいました。 一度は生き返ったように思ったのですが、なぜ死んでしまったのでしょうか? 後、金魚の色が黒が濃くなったり、薄くなったりとなんでかわってくるのでしょうか? まだ数匹いますので、どなたか教えて下さい。

  • 金魚が裏返っている

    今朝見たらパンダ出目金が、裏返って地面についてしまっている状態でした。エサを入れてみると、ムクっと起きたかの様に泳ぎだし、エサを普通に食べていました。しかし、頭の部分に赤い斑点というか、内出血の様な症状が見られたのですが、これは転覆病なのでしょうか?隔離して薬浴した方が良いですか?どの様に対処すれば良いか分からないので、お詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚鉢で金魚を飼いたい

    タイトルの通りですが、直ぐ死んでしまってうまくできません。 金魚鉢に、酸素の出る石、水草入れた状態で、1~2匹しか入れてませんが、直ぐに弱って死んでしまいます。 祭りの金魚すくいの金魚でやったとき、水合わせや餌止めをしなかったので、そのせいかと思い、新たに買った流金、出目金の計2匹(これも祭りですが、金魚すくいではなく金魚屋の出店です)を水あわせ、餌止めしたにもかかわらず死んでしまいました。 酸欠のような水面でパクパクすることも無く、死んでしまった金魚鉢にメダカ2匹、タナゴ3匹入れてみましたが元気に泳いでいます。 死んでしまう前は、頭を下げお尻が上がった状態で、上の方を漂っていました。 金魚鉢での飼育は難しいのは分かっていますが、水が汚れたでもなく、酸欠でもないのに死んでしまうのが腑に落ちません。 原因、解決方法分かれば教えてください。

    • 締切済み