• 締切済み

MTドライバーへの印象評価?

昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 なんでも外国ではMT車を運転できるMT車に乗っているということは、 MTという複雑で総合的なコントロールが求められるメカを操縦できる能力者として、 大変クレバーでありドライバーの能力が高いと認識されかなりプラス評価されていると言う。 日本ではMTドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。

みんなの回答

回答No.15

ATしか運転できへんAT限定免許なる制度を導入しさえすれば、値段が高めのAT車がたくさん売れるやんか。 クレバーなのは日本の自動車メーカーやで。

sup0-2ka-
質問者

お礼

回答が質問の主題からズレている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174025
noname#174025
回答No.14

>MTは女子供には似つかわしくない そこまでは言っていないよ。お願いだから、拡大解釈はしないでくれ。 なんだか、あなたの最近の質問は、MT乗りの印象をものすごく悪くしているように感じるよ。 頼むから止めてくれ。

sup0-2ka-
質問者

お礼

それならば若い女が乗っているとなぜ「おぅっ!」と思うのか論理的に補足願いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171966
noname#171966
回答No.13

前もなんか、似たような質問を書いておられたと思いますが、質問者の貴方があまりに教条主義的な書き方でMT(ドライバー)の優位性を主張されますので、逆に「今時MTに乗っている人間はこんな偏った極端な人達なんだー」と、ネガティブキャンペーンを仕掛けているのではないかと疑うほどです。 そう突っ張らなくても良いのではないでしょうか。

sup0-2ka-
質問者

お礼

私は純粋に疑問を質問しているだけであり、 MT以外は絶対に認めないというわけでは決して無い。 ただMTが好きでMT車に乗っているというだけのことであり、 納得ガッテンできる回答は素直に認めている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.12

それってアメリカでの考えですね。 欧州ではMTが当たり前ですから自慢にすらなりません。 おばあさんもお母さんもMTでかっ飛んでますよ。 日本でなら少数派でしょう。 どうも少数派=変人と取られる場合が多いようです。 愛車がMTだと言うとスポーツカー好きなんですねって言われますが ミニバンなんですよ~。

sup0-2ka-
質問者

お礼

アメリカなのだろうか。 確かに日本人の悪い特性として大勢に流れ少数を排除する傾向があるな。 別にスポーツカーでなくともMTが好きで普通のMT車に乗っている方も結構いるようである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.11

素直と書かれているので一言で申すと。 「ヘンコツ」である。 sup0-2ka-のように運転自体を楽しむ車ならわからなくも無いが。 普通の車でMT至上主義の様な輩は、ただのヘンコツとしか映らない。 ましてやそんな輩ほど、AT(CVTでもよいが)に乗った事が無い、食わず嫌いが多い。 ついでに言うと、そんな輩ほどATに乗るとコロッと意見を鞍替えし、「MTなんて乗ってられねぇぜ」とうそぶく者が多い。 滑稽千万である。 本当にモノの価値を判った賢者は、多くを語らないものである。

sup0-2ka-
質問者

お礼

ヘンコツとは何であろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.10

全自動洗濯機が主流 いやドラム式洗濯乾燥も有る時代に 二層式洗濯機を使ってるみたいな 二層式が悪い訳では無いけど 面倒だからあまり選ばないね 手動変速機も面倒だから選ぶ人は少ない 全自動洗濯機でも問題なく洗濯出来て簡単だし 洗濯機も高く無い 自動変速機でも問題なく走れて簡単 二層式や自動変速機を選ぶ利点って最近は少ないよね

sup0-2ka-
質問者

お礼

洗濯機というよりも私なら他の物事に例える。 たとえばマニュアル一眼レフカメラである。 オートフォーカスコンパクトカメラ全盛の中ですべて機械任せにすることなく、 自分なりの撮影を行い自分なりの個性で撮影をする喜び楽しさ趣味性といったところか。 もちろんオートフォーカスが使えないわけでは無く両方存分に使いこなせることだろう。 そういうことを想像できない者もいるようであるな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.9

まあチョコッと練習すれば 99%以上の人が乗れる乗り物マニュアルミッション車 質問者さまはAT限定じゃない免許を取得するのに大変な苦労をされたのでしょうか? それとも諦められたのでしょうか? 私らの時代はAT限定は障害者専用免許だった 同級生は女の子も含め全員が障害者専用じゃない方の免許を取得してます 同級生全員が特別な能力を持ち合わせてたのだろうかな?

sup0-2ka-
質問者

お礼

だとすればちょっとの練習さえせずMT車を選択しない時点でもう区分されるという意味ではないのだろうか。 尚この質問はそんな過去の話しではないことを付け加えておく。 障害者専用というのならば質問の趣旨からズレている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.8

>どのような理由で何がおめでたいのか補足いただきたい。 MTという複雑で総合的なコントロールが求められるメカを操縦できる能力者として、大変クレバーでありドライバーの能力が高いと認識されかなりプラス評価されていると言う。 ↑どこの国のことか知りませんが、そんなことを真に受けてしまうことですよ。 >たとえば就職する際面接などで別に車に乗る職業でなくともMT車に乗れるということをプラス評価するというようなことである。 宅急便とかトラックドライバーの面接くらいしか評価されないでしょうねぇ。 今では営業で使うバンですらATが主流なのを御存じないようですね。新規採用者の殆どがAT免許取得車。結局、営業車がMT車なら、運転する人も限られてしまい損失につながりかねない。だから営業車もATが主流なんです。 そんなところに、MTドライバーの能力が高いと認識されかなりプラス評価されている? ホントにそう思いますか?

sup0-2ka-
質問者

お礼

真に受けるもなにもそういう話があるというだけである。 それでおめでたいだのなんだのと一々イチャモン付けるのも十二分なものであろうな。 たとえATが主流であったとしてもMT車に乗る可能性が高いであろう職業であってもという意味の例え話である。 重箱の隅をつつくのはお得意のようだが質問の主題にしっかりはっきりとお答えいただきたいところだ。 尚私が質問しているのに質問で返さぬようにご忠告する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>大変クレバーでありドライバーの能力が高いと認識されかなりプラス評価されていると言う。 どこの国の話ですかね? 毛沢東時代の中国ならドライバーは一般労働者よりも上級な技能者扱いであったようだが。 我が国では昔から「車夫馬丁」の類だから評価はされていないね。

sup0-2ka-
質問者

お礼

どこの国かは申し訳ないが失念してしまったが外国であったのは確かだ。 そんな昔の話ではなく現代の話である。 車夫馬丁とはMTは差別されるものということであろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>されかなりプラス評価されていると言う。 先日、欧州ではMTに乗るのも普通で、 日本でもMTに乗りたいという欧州人の旦那さんに 自分はAT免許しかないという奥さんからの投稿があったが、 どこの国の話だろう?? >日本ではMTドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。 日本では、ごくわずかなスポーツドライビングを楽しみたいとい人、 仕事で昔ながらのMTのトラックに乗らざるを得ないという人 くらいしかMTには乗らないので、 逆にMTに乗れるというのはアドバンテージであり、 複雑な操作もできると評価は高いと思う。

sup0-2ka-
質問者

お礼

どのこ国かは失念してしまったが、 たとえば就職する際面接などで別に車に乗る職業でなくともMT車に乗れるということをプラス評価するというようなことである。 アメリカではデブは自己管理ができない愚者ということで面接で落とされるともきくが、 それと相反した逆事例的な考え方ができるものかも知れない。 MTに乗れるのはアドバンテージであり評価も高いのだな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATドライバーへの印象評価?

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 なんでもAT車に乗っているということは、ごく当然化している。 MTと比較してATという簡単でラクな操作が出来るメカだから運転する者から歓迎されて多くの一般ドライバーから支持を得てプラス評価されていると言える。 ATドライバーにどのような印象評価があるのかあなたの素直な回答を是非伺いたい。

  • どうしてもMTじゃなければならないクルマは何ですか

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 そんな中でどうしてもMTでなければならないクルマ、車種って何なのですか。 業務用ではない車種でお願いします。

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。

  • MTがATに勝る点と劣る点

    私はMT車に乗っているが、 MTは乗り心地が悪く車酔いしやすいがATはそうはならないという話をきいた。 全く同じ車でミッションだけの違いならばMTであってもAT以上に滑らかスムーズに運転できると思うのだが違うのだろうか? 他にもMTがATに勝る点と劣る点をそれぞれ教えていただきたい。 そして劣る点はドライバーのレベル能力により克服できるかもあわせて問いたい。

  • 雪道はATよりもMT?

    私はスポーツMTに乗っている。 冬雪道氷道ではちょっとしたことがきっかけとなりスリップしスライドさえしてしまう危険があるが、 滑りやすい路面ではやはりATでは勝手にシフトアップダウンされたりその際の衝撃があったり、 やはり自分の意思で好みのタイミングでチェンジしシフトショックもドライバーの力量で皆無にできるMTのほうが優れているだろうか? また一度スリップスライドしてからのスライドコントロール姿勢制御についてもふわふわしたATよりもダイレクトなMTのほうが優れているだろうか? ここで言うATとは一般に大衆車として販売されている普通のトルコンやCVTとする。 雪道やアイスバーン上でのミッションについて是非ご回答いただきたい。

  • MT車のどこが好き?

    MT車のどこが好き?…「操っている感覚」 「坂道発進のドキドキ感」「AT限定をバカにできる」など クラッチやギアチェンジなどの操作が苦手という人がいる一方で、マニュアル車でなければ乗らないという「アンチAT車」の人もいるのでは? マイナビニュース会員の男女500名に、マニュアル車の魅力について聞いてみた。 Q.マニュアル車を運転したことがありますか はい 53.8% いいえ 46.2% 本アンケートでは、約半数のドライバーがマニュアル車を運転した経験があるよう。その中から、マニュアル車の楽しみ方や醍醐味(だいごみ)について寄せられた興味深い意見を紹介していこう。 ■クルマをコントロールしている感覚 ・「車をコントロールしている感覚はマニュアル車の方が絶大」(45歳男性/医療・福祉/専門職) ・「車を運転している!!という感じがあります。 オートマはおもちゃです」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメン/販売職・サービス系) ・「自分でギアを動かして、クラッチを操作しているのが操縦しているって気になる」(29歳男性/電機/技術職) ■ギアチェンジがたまらない ・「エンジン回転などを考えながら、自分のタイミングで変速できる」(41歳男性/ソフトウェア/技術職) ・「エンジンをふかしながらスタートして、どんどんギアチェンジしていくゲーム感覚なところがいい」(37歳男性/その他/技術職) ・「スタートダッシュの力強さでしょ。 それから、下り坂での機敏さ。 もっと言えば、加速の俊敏さです」(50歳以上男性/情報・IT/経営・コンサルタント系) ■エンジンブレーキを活用 ・「エンジンブレーキを利かせながらの停車」(29男性/運輸・倉庫/技術職) ・「山道でもエンジンブレーキを使いながら走る」(43歳女性/人材派遣・人材紹介/その他) ■クラッチを楽しむ ・「半クラッチしている足の感覚が楽しい」(35歳男性/ソフトウェア/技術職) ・「坂道発進で半クラッチを駆使するところ」(49歳男性/情報・IT/技術職) ・「信号などで止まる際、クラッチを切って惰性に任せて減速して停車する時の感覚が好き。 AT車よりもスムーズだし、滑らかに止まる気がする」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ■その他、こんなことも面白い ・「坂道発進のドキドキ感」(37歳男性/ソフトウェア/技術職) ・「燃費のコントロールを自分でできる」(46男性/アパレル・繊維/事務系専門職) ・「低速ギアで引っ張ったり、エンブレを利かせたりすることで、その車のエンジン音を楽しむことができる」(41歳男性/機械・精密機器/技術職) ・「エンストした後にパニックになって、あとから笑い話になる」(34歳男性/機械・精密機器/営業職) ■総評 マニュアル車を運転する醍醐味として最も多かった意見は、自分がクルマをコントロールできるから、というものだった。 両手両足でギアやクラッチを操作する。 この感覚が楽しいと感じる人が多いようだ。 次に多かった回答はギアチェンジについて。 「シフトチェンジしながらの走行が楽しい」「セカンド発進など、自分の思い通りのギアで運転できること」などの声が寄せられた。 また「エンブレなどを駆使して、いかに燃費を上げるか」「AT車より燃費が良い走りができる」など、燃費をある程度コントロールできるといった意見も見受けられた。 ある程度の運動神経が必要だと思われるマニュアル車の運転。 どんなに練習してもうまく走れない人もいるようで、マニュアル車は苦手であるという女性からの意見も多かった。 ちなみに、「操作を間違えると暴走せずにエンストするので、事故の確率は減る」という意見もあった。 http://news.biglobe.ne.jp/trend/0319/mnn_130319_2958711676.html 皆さんはMTのどこが好きですか? MTのことどう思いますか?

  • 中古スポーツセダンの購入について

    ここまで色々と考え,予算150万円程度で, 第1希望インプレッサWRX 第2希望ランサーエボリューション 第3希望CIVIC TypeR のどれかにしようというところまで煮詰めました. ランサーは三菱車ですが大丈夫でしょうか?総合力でいうとやっぱりインプが一番でしょうか. また,しばらくMTに乗っていないのでMTの感覚(特に半クラッチ,坂道発進)を忘れているのですが,MTも含めて検討しても大丈夫でしょうか.ATは普段よく運転しますが,MTのためにペーパードライバー講習を受けることも考えています. もし長期ブランク後のMT復帰を経験された方がいらっしゃいましたら,経験談をお聞かせ頂けますでしょうか.よろしくお願いいたします.

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 配送の仕事

    配送の仕事に興味があります。 出来れば軽四や軽トラックを使っての配送が希望です。 求人に出ているのが、高齢者施設へ軽トラックを使っての食材の配送と、ワンボックスで医薬品を配送です。 それぞれの、その日の仕事の流れと、1日中1人で作業をこなすかを教えてほしいです。 私は、ペーパードライバーなんですが、面接の時に正直に言えば、評価下がりますよね(汗) そして、食材の配送の方は(AT限定可)と書いてるのですが、全ての車がAT車なのでしょうか? 私はMTをとったのですが、会社にMTがあれば乗せられるでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、是非とも意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • MT800/7のドライバーが見つかりません

    WinVistaプレインストール済みのMT800/7のパソコンを買ったのですが、非常にVistaがつかいにくくXPとデュアルブートしたのですが、XP側にビデオドライブとサウンドドライブがインストールされておらず、ほとんど使用できない状態です、ドライバーのインストール先をわかる方教えてください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • FMV富士通FMVの更新ドライバーの入手方法を教えてください。Windows10バージョン1903および21H2の更新を行いたいため、最新版のドライバーが必要です。
  • FMV富士通FMVの最新版ドライバーを入手する方法を教えてください。Windows10のバージョン1903および21H2をアップデートするために必要なドライバーを手に入れたいです。
  • FMV富士通FMVの最新版更新ドライバーを手に入れる方法を教えてください。Windows10のバージョン1903と21H2をアップグレードするために、最新のドライバーが必要です。
回答を見る