高齢者の胸水とは?その症状や対策について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母の胸水についての相談です。CTの結果、片肺は水でいっぱいで機能していないと言われました。往診の先生は胸水を抜くよりも緩和ケアーにしましょうと言っていますが、母の苦痛を軽減する方法を教えて欲しいです。
  • 母の病名は非小細胞肺がんで、胸水が溜まると白血球増加が見られることをネットで知りました。痛み止めが効かず、食事も苦しい状況です。呼吸器をつけていますが、どのようにして母の生活を楽にできるでしょうか。
  • また、インシュリンの注射についても疑問があります。300以上の血糖値の時に4単位を打つように言われましたが、その意味が分かりません。胸水の利尿薬の効果や胸水が増える仕組みについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者 胸水

高齢の母の事で質問します。母が苦しむので病院へ連れていきました。 血液検査の結果はそう悪いものではありませんでした。 CTの結果は片肺は水でいっぱいでした。機能していないと言われました。 往診をお願いしている先生はまだ大丈夫だと言われていたのです。 往診の際に、CTの結果を話しました。 高齢のため抜くのは容態をよくするとは思われない。このままで緩和ケアーにしましょう。 と言われました。私はそれならば楽にしてやって下さい。最後までこの苦しさのままでしょうか。 と聞きましたが答えはなくインシュリンの注射は中止しましょう。300以上になったら4単位を打って下さい。それってどう言うことなのでしょうか。 胸水は利尿薬でコントロール出来ないのでしょうか。白血球は今までになく増えていました。 喜んでいたのですが、胸水が溜まると白血球増加が見られるとネットで知りました。 母の病名は非小細胞肺がんです。 痛み止めが効きません。飲食の際にはピューピューと言う音が出て苦しくて食べられません。 呼吸器をつけています。 楽に生活させてやりたいのです。 どんなに小さなことでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【インシュリンの注射は中止しましょう。300以上になったら4単位を打って下さい。それってどう言うことなのでしょうか。】 こういうことこそ、きちんと医師に質問してください。 【痛み止めが効きません。】 呼吸をするということと、痛み止めを増量するということが、どちらと取るかという状況なのだとおもいますが、 ご家族としての意志が統一されてないのでは? 呼吸器をつけているということは、「呼吸をさせる」を優先しているわけなので。 緩和ケアについては、そちらを優先するなら、「呼吸を犠牲にしても」という 意志をこめて、お話されれば、手段はあるとおもいますが。 【胸水は利尿薬でコントロール出来ないのでしょうか】 利尿薬が有効であるためには(水をかき出す)いわば、ターゲットの臓器が働く必要がありますが、 コレが機能しなければ意味がないです。 ソレよりも「水」がたまるような状態とは、そこに「穴」があるからです。 「水」を抜いても、「穴」が残るだけで、正常な臓器としての状態に元通りになるわけではないのです。 水を抜いた「穴」を埋めるためにまた、「水」がたまります。 抜いた分だけの「水」を体から調達するために、体力を消耗することになります。 水といっても、タダの飲んだ水道の水がたまるわけではなく、 いわば、血液と同じような成分の「水分」として、体液がたまるので、それなりに、出血したのと同じような 消耗だと、お考えいただいてもいいでしょう。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ教えて頂き参考にしていきたいと思います。