• ベストアンサー

植物はどうして水で成長するの?の答え

colin-farrelの回答

• ベストアンサー
回答No.7

kirikirimaidesuさん、こんばんは。 小学校3年生のお子様ですよね。おっしゃるとおり、難しいことはさっぱりわからない年だし、難しいことを言い過ぎると、逆に苦手意識を持ってしまうことも考えられるので、簡単に説明してあげたらいいかな、と思います。私なら、 「植物も人間と同じように生きているでしょ。生きていくのには、人間と同じように水が必要なんだよ。人間がごはんを食べたり水を飲んだりして成長するのと同じように、植物は、土の中の栄養や水をとって成長するんだよ。」 と教えますね。 どうやって根から水を吸い上げるのかという事に関しては、お持ちの化粧水なんかを手にかけてみて、 「人間の皮膚も水分を吸うでしょ。植物の根っこは、人間の皮膚よりも吸う力が強くって、水や栄養も吸い込めるんだよ。人間の口の代わりだね。吸った水や栄養は、人間でいう、血管みたいなところを通って、植物の体全体に送られるんだよ。」 とおっしゃってはいかがかと思います。 光合成や葉緑素に関しては、いずれ理解できる年になれば学ぶので、今は言う必要はないでしょう。理解しづらいでしょうから。 太陽のことに触れたければ、 「人間も、お部屋にずっとこもりっきりでお日さんに当たらなければ、あんまり元気が出なくて、体の色も白くなるでしょ。それと同じで、丈夫に育つために、植物もお日さんが必要なんだよ。」 ぐらいでいいかと思います。もやしのことは、今は置いておきましょう(^^;) ご参考になれば幸いです。