• ベストアンサー

植物が有機物を生産する仕組み

参考書をやっていたら(植物が有機物を生産する働きは光合成)と書いてあったのですが、光合成は酸素と養分ですよね? 何処で有機物が出来ているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.5

光合成:二酸化炭素+水→有機物+水+酸素 呼吸は逆の作用で光のあたっていない時間は植物も呼吸する。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• copemaru
回答No.4

どこでかと問われれば、葉で。となります。 簡単に言えば、二酸化炭素と水から有機物であるデンプン等を合成する働きが炭酸同化作用で、その際、光エネルギーを利用するのが光合成です。合成された炭水化物に根から吸収した無機窒素化合物をくっ付けてアミノ酸等の有機窒素化合物を合成したりします。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kgw2005
回答No.3

「光合成」ウィキペディアより 主に植物や植物プランクトン、藻類など光合成色素をもつ生物が行う、光エネルギーを化学エネルギーに変換する生化学反応のこと。光合成生物は光エネルギーを使って水と空気中の二酸化炭素から炭水化物(糖類:例えばショ糖やデンプン)を合成している。また、光合成は水を分解する過程で生じた酸素を大気中に供給している。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます

• SangoJugo
回答No.2

光合成は,酸素と養分ではありません。 二酸化炭素と水です。 光エネルギーを使って,二酸化炭素CO2から酸素O2を追い出して,残った炭素と水H2Oを結びつけて,ブドウ糖C6H12O6を合成する反応です。 酸素は,光合成に伴う副産物です。 ↑上の数字は,下付き小文字です。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

光合成は空気中の二酸化炭素を吸収して使用します。つまり炭素が含まれているわけで、何の不思議もありません。私の時は中学1年の理科でやりましたけど。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございます