• ベストアンサー

ドイツのボードゲーム図書館に関して

はじめて質問します。  先日「てんとう虫」(UCカードの会報)2003年12月号を読んでいたところ、27ページにドイツにボードゲームの図書館があると書かれていました。  そこで質問ですが、 1.その図書館はドイツのどこにあるのですか?できれば実際図書館の様子がわかるような写真が入っている資料(本やURL)があると助かります。 2.ドイツにおけるボードゲーム文化を紹介している資料を欲しいのですが、もし皆さんの中で何かおすすめのホームページや本がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.1

ドイツのゲーム図書館はシュピーリオテークといって一般的らしいんですが、 私も詳しくはありません。 詳しくはボードウォーク・コミュニティーやTable Game in the World などの 専門サイトに問い合わせてみては如何でしょう?

fantiger
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、Table Game in the World を拝見しました。 そのなかの海外事情(ドイツゲーム・発展と展望)によると、多くの図書館でゲームを貸し出しているみたいですね。 他にもこのサイトには自分の知らないゲームなどが多く掲載されていて、いろんな意味で楽しめました!!