• 締切済み

おすすめの界面活性剤

私はニキビがひどく、顔や背中にもあります。しかし体質なのだなと割り切っています。しかし最近気づいたのが、汗をかくと首や顔がかゆくなるということでした。昔からあったことなのでこれも体質なのかなと思っていたのですが、ふと思いついてネットで検索してみると洗剤にも原因がある、ということが書いてありました。 界面活性剤という成分んの中でLASと呼ばれるものはやめた方が賢明で、ASかPOAEを使った方が良いと書かれてありました。 また、そこには柔軟剤と蛍光増白剤が不使用のものを選べと書いてありました。 私は今までずっと、LAS+POAE入りの洗剤と柔軟剤を使っていました。なので試しに別の洗剤を試してみようと思い至りました。 質問は 1.この情報は信用しても良いのでしょうか 2.これ以外におすすめの界面活性剤はあるのでしょうか 3.また、柔軟剤、蛍光増白剤未使用で良好な界面活性剤が使われている洗剤はどのようなものがあるのでしょうか。 4.家族の一人が柔軟剤はできれば使いたいと言っているのですが、タオル、布団、服等、私がさわるもの以外に柔軟剤が使われていても大丈夫なのでしょうか。 の四つです。 また、同じくその一人が石鹸は使いたくないと言うので、石鹸は選択肢から外して頂ければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、お答えしてくだされば幸いです。 お願いします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

おそらく荒れ肌だと思いますよ。 私も(男ですが)冬は肌がかゆくて堪りませんでした。 薬局に行くと、ビタミンCを取りなさいと言われ、レモンやみかんをせっせと食べたものです。 漂白剤、柔軟剤を使わないでと訴えたのですが、それでは洗濯にならないと断られたものです。 そこで、パンツ以外の下着を着ないことにしました。君子危うきに近寄らず、ですね。 貴女が女性ですと難しいと思いますが・・・。 チト寒かったのですが、厚着することで寒さはしのがれ、薄着人生に慣れ、60歳になった今でも、長袖のシャツ、ズボン下は持っていません。素肌の上にTシャツやYシャツを着ますが、さわやかな感触です。

mini80
質問者

お礼

なるほど。了解いたしました。一秒後から実践してみたいと思います。ご回答をくださり、ありがとうございました。