眠いな毎日!眠たくてしかたない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎日眠たくてしかたがない理由や原因についてまとめました。朝から夜まで眠気に悩んでいる方への解決策もご紹介します。
  • 眠い理由や原因、日中眠気に悩んでいる方へのアドバイスなど、眠気に関する情報をまとめました。疲労や生活習慣の乱れが原因かもしれません。
  • 眠い理由や対策についてご紹介します。日中の眠気に悩んでいる方は、疲労やストレス、生活リズムの乱れが原因かもしれません。適切な睡眠時間と生活習慣を整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠い

毎日眠たくてしかたがないです(泣) 朝主婦なので7時に子供たちにご飯をだします。 8時前に送り出し そのまま寝てしまいます。 九時に起きる予定が11時まで寝てしまう事もあります。 それから買い物、洗濯、片付け、掃除をし、また4時まで寝てしまいます。 ほんっとに嫌です! パートにでたくて探してるのにこんなことでは務まらないなんてよくわかっています。 最低だと分かってるんです。 でも眠くて眠くてしかたないんです。 夜は11時くらいに寝ています。 夜早く寝たりしたりもしましたし昼を寝なかったりしたんですが余計眠くなってしまいました。 夢も日中しかみませんが、すごくドロドロしていて起きようと思っていても引っ張られるようにドロドロに引き吊り込まれるような・・・ 夢から帰ってこられない感じになるのが毎日です。無理に起きても夢のが勝っていて気持ち悪くてしかたがないです。 本気で悩んでいるので冷やかしはやめてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

悩んでいるのは伝わってきます。本人としては切実なのでしょうね。 ところで、夜寝て、さらに、昼寝して、一体何が問題なのでしょうか? 誰にも迷惑をかけていないし、そのままで良いと思います。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 そ・・・そういえばそうですね(汗) 自分では、怠け者にみえるだろうとか、なんもできないダメな主婦と思っていました。 なんだかそういう違ったところから見ていただいて逆に気が楽になりました。 なんだかいつもダメだダメだと思っていました。 もしかしてそう考えたら治るかもと思えてきました! ありがとぅございます!

その他の回答 (1)

  • kerneru
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.1

過眠症という病気をご存知でしょうか? 不眠症とは対照的で、夜中にしっかり寝ても日中眠くて眠くて仕方なくなる病気です。 一度、病院で診察されることをお勧めします。

参考URL:
http://kaminsho.com/general/instruction/disorder/index1.html
0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 そんな病気があるんですね?! 全然知らなかったです。 昔は不眠症だったのに。 一度調べてみます。ありがとぅございました。

関連するQ&A

  • どのようなスケジュールで家事をこなされていますか?

    ハッキリ言ってめちゃめちゃダメ主婦の私です。 午前中はずっとだらだらと過ごし あっという間にお昼が過ぎるので(当たり前)そこから洗濯をして 快調ならば掃除もしますが、1週間に1度ぐらい・・・ 5時ぐらいからのそっと買い物に出かけ夕飯の支度に取りかかっています。 こんなんじゃいけない、と分かっていながら30年もののダメ人間で^^; いゃ、でも直す気はあります。本当です! そこで皆さんにお聞きします。 だいたい、1日をどのようなスケジュールで過ごされていますか? 掃除は毎日してますか? お布団干しは? トイレ掃除は? お料理は?etc... ダメ主婦さんもおりこう主婦さんも 是非皆さんのお話お待ちしております!

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 主婦の方は毎日何をして過ごしていますか?

    最近主婦になりました。 数ヶ月前まで1人暮らしで朝から夜遅くまで働き、掃除、洗濯、料理等毎日していたのが、結婚し主婦になってから時間ができ、どうやって有意義に過ごそうかと考えています。時間が出来て嬉しいのですが、世の中の主婦の方はどうやって過ごしているのか気になり、投稿させて頂きました。 多分子供ができれば忙しくてしょうがないのでしょうが、子供もいないし今はまだ働かないでほしいと主人に言われ、それまでの時間を無駄にはしたくないと思っています。 習い事はしています。また引っ越したばかりなのでいろいろドライブに出て探索したり。。。友達と会ったり買い物したり、ガーデニングをしたり、お菓子作りをしてみたり。もちろん掃除、洗濯、料理、はします。それでも時間がたっぷりあります。 ただ、今までしていなかったことで、結婚したからしなければならないことが抜けているのではないか、と思います。また、こんなことをしています、してみれば?ということがあれば教えてください。

  • 妻が不機嫌になる。

    結婚して2ヶ月、同棲してからは5ヶ月程になります。 私28歳妻35歳の年の差結婚をしました。 妻は週1日~3日ほどパートタイマーで働いており、家の事は基本的に妻に任せています。かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています。週末の料理や洗濯など諸々手伝っていますが、最近家事の要求に精神的に疲れてきました。 私は毎日20時~21時頃までには帰宅するようにしており、平日はぐったりしていてもなるべく皿洗いなどはするようにしています。それで先日、妻と買い物に行って帰ってきてからすぐに妻が出かけてしまったため、食材を冷蔵庫にしまったり、洗濯物を取り込んだりしておいたのですが、帰ってきてから妻が不機嫌になり、何もしてくれてないと言い出し、さすがに私が怒ってしまいました。パートタイマーとは言え、 主婦業がメインのはずなのに、手伝って当たり前のような態度を取られるとホントに何もしたくなります。 みなさん、どの程度お手伝いされているのでしょうか。

  • オール電化って

    深夜料金が安いからって 洗濯も、掃除も全部夜じゃないとだめなんでしょうか? 食洗機を夜にするのは、いいと思いますが、 なんでも夜にやるっていうのは、おかしい気がして。 私は専業主婦ですが、 日中、家にいるので、全部夜にするっていうことに 違和感を感じてしまいました。 それならば、家に居る必要がなくなるかと・・。 オール電化について どのような使い方が一番ベストなのかを教えていただけないでしょうか。

  • 家事が終わらないと出かけることも苦痛

    結婚18年の専業主婦です。 子供のころから掃除だけはほめられてきました。 しかし私の心は適当に済ませたいのに毎日毎日隅から隅までしないと気が済まないのです(ちょっと変な文ですが。。。) お天気が良ければ布団干し(2時間交代で両面) 犬の座布団や毛布も干してケージのすのこも干す。 お掃除は毎日1階と2階の掃除機かけに床拭き。 もちろんトイレもお風呂も毎日掃除します。 朝5時半ころ起きて子供のお弁当&朝食つくりから始まり、犬の散歩、洗濯掃除などで毎日終わるのはお昼の1時ころ。(せっせとやっています) そのあと買い物にでかけ夕方は犬の散歩です。 以前はパートに出たこともありましたが家事をやらないと済まないので大忙しでクタクタ。 忙しいとイライラするので家族もいい迷惑だったと思います。 雨が降って布団の世話がなくなり時間が少しできると思えば食器棚の食器を出して棚掃除をしたりエアコンフィルターを掃除したり洗濯機を分解掃除したり換気扇掃除と自分で忙しくしてしまっています。 しかし年齢的に仕事を始めるのも今年が最後だと思い職安に行っています。 (もう一度仕事はしたいと思っています) 主人は「家の事が気になってばかりだから外に出るのは無理だよ。」と言います。 でもこのままでは私の人生は毎日お掃除母さんで終わってしまいそうです。 (私の母はもっとすごくて毎日網戸拭き窓の手すりも拭いて門扉も拭く。70歳少し前から体がおっくうになり、やっと、この掃除地獄から少しずつ抜けれた。と言っています。 しかしたまに私が遊びに行くと「換気扇洗って行って」と言います。) もっと適当に済ませる考え方になりたいのですが、よい方法はありませんか?

  • 子どもが小さい家庭の掃除についてアドバイスください

    小学5年、3年、そして10ヶ月になる赤ちゃんがいる家庭です。専業主婦です。悩みなのですが家が片付きません・・・。 と言っても、私が掃除をろくにしないからなのですが・・・ 洗濯は夜に朝小学生組が学校に行くまでのあいだにできるようにタイマーをあわせて、赤ちゃんと朝遊んでもらっているすきに、干してしまいます。 そして、朝ごはんを食べさせ、バタバタと送り出してからなのですが・・新聞を読んで少しゆっくりしたいので少しゆっくりめに朝ごはんを食べます。 そうして食べ終わった頃には、赤ちゃんが少しぐずってきて、かまってかまって~!というようになるので、一緒にだらだらと遊びます。(寝てはくれません) しばらく遊んだら眠くなってくるので、寝かしつけるのですが・・・・ 私も強烈な睡魔が襲ってきてウトウトしてしまいます。(この赤ちゃんの午前のお昼寝は20分程度です) 昼からは1時間~2時間近く眠ることもありますが、赤ちゃんが一人遊びをしているときや、お昼ね中は、つい今だ!といわんばかりに、お小遣い稼ぎのため、オークションに出品したり、好きな本を読んでしまいます・・。 本当は、寝ている時間に片付けたり、家事をしたりをするべきなのでしょうが・・・・ つい自分の好きなこともしたくなり、家事をそっちのけにしてしまいます。 小学生の子どもも何かと宿題に、習い事に、友達との遊び、赤ちゃんとの遊びに(私が夕食を作る時に遊んでもらってます)時間があまりとれなくて、掃除も手伝ってもらえません。 お風呂洗いと洗濯物入れは毎日の仕事にさせていますが、いかんせん、子どもなもので・・・お風呂も時々は私が綺麗に洗わないと汚くなってしまっています。 働いているお母様には、怒られそうな生活ですが・・・・専業主婦なのだから、まずは家事を優先させていなければいけないでしょうか おんぶをして家事もするのですが11キロもある赤ちゃんでなかなか、はかどりません 野放しにしていると、がしゃがしゃあちこちを開けたり、ぐちゃぐちゃにしていき、ますます散らかってしまっています^^; 夫は、取り入れた洗濯物が放置してあっても、片付いていなくても、埃がたまっていても何もいいません。 みなさんは洗面所、トイレ、お風呂毎日掃除していますか。やはりそれが普通なのでしょうか・・・ 夜、子どもたちが寝た後は、クタクタで体がもう・・動きません。 午前中に買い物に出た日は特に掃除ができません。 1週間の掃除のスケジュールをたてて、きっちりこなすようにした方が良いのでしょうか。どなたか時間配分、何か良いアドバイスがあれば教えてください! 今更だけど・・・なんだかなあ~、主婦としてアカンなあ~としょっちゅう思ってしまうのですが・・・ サッカーしてる男の子がいて、砂被害もすごいです・・・・

  • 集合住宅の上階の音

    上階が一日中家にいるタイプ(専業主婦とか)の場合、掃除洗濯家事の音が毎日しますが、これはそういう生活スタイルなのと、音が響きやすいマンションに住んでしまったということで 仕方のないことですよね 平日土日関係ないので、生活するのがつらいのですが、一日中音がしているというのはあまりないことですか? たまにあることですか? とにかく一日中音がするので、昼間仕事へ行ってるとかあまり関係ありません。事前調査をする時間がなかったので、できなかったのですが ずっとするところへ住むのは普通なのでしょうか?

  • こんな私は努力が足りないですか?

    こんにちは。 私は毎日6時に起きて、自分と主人の分のお弁当を作り その後仕事に行く準備をして、出勤。 毎日化粧もして、服もきれいに。 午後6時くらいまで勤務した後、一時間半くらい電車に揺られ地元駅まで。 その後夕食の買い物をして、帰宅。 掃除・洗濯・夕食の準備をした後、旦那帰宅。 食事をさせて、また掃除。 そうしているうちに寝る時間となり、明日の弁当の下準備。 そしてお風呂に入り就寝。 毎日ゆっくり休む暇もなく過ごしていて、 たまの休みも掃除が足りないとか、性格が雑だとか 努力してないとか、いろんなことで文句ばかり言われる私。 それでも笑顔絶えない家庭を保とうと、私が謝ってその場は落ち着きます。 はっきり言って主人は何もしてくれません。 私が家事をしているときもテレビをみて笑ってます。 私が専業主婦なら、そう言わても仕方がないですが、 兼業主婦で、私も毎日働いています。 確かに収入は主人の方が上ですが。。。 私は努力が足りないのでしょうか?

専門家に質問してみよう