• ベストアンサー

オール電化って

深夜料金が安いからって 洗濯も、掃除も全部夜じゃないとだめなんでしょうか? 食洗機を夜にするのは、いいと思いますが、 なんでも夜にやるっていうのは、おかしい気がして。 私は専業主婦ですが、 日中、家にいるので、全部夜にするっていうことに 違和感を感じてしまいました。 それならば、家に居る必要がなくなるかと・・。 オール電化について どのような使い方が一番ベストなのかを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninarose
回答No.2

オール電化住宅に住んでいます。 日中も普通に使えるのでダメではないですよ。 ただ結論としては、日中に電気を使うと本当に高いです。 オール電化プランの電化上手は夜11時~朝7時までが安い時間ですが その時間帯って…あまり活動しない時間帯ですよね。 明日の夕飯の時間のかかる煮込み料理を夜煮るんだ!とかならイイですよね。 電化上手のプランは午前10時~午後5時が高い。 我が家は共働きなので日中家にはおらず助かりますが 専業主婦の方がいらっしゃる家庭だと、そうもいきませんよね。 PM11時~AM7時…食洗機、洗濯機(朝終わるようにタイマーセット) (安値)    翌日の食事の準備等。         夜にやっても差し支えない物。 AM7時~AM10時…特に気にせず (普通) AM10時~PM5時…なるべく使わないように努力でしょうか。 (高値) PM5時~PM11時…特に気にせず (普通) こんな感じでしょうか?

pinon_pino
質問者

お礼

そのような使い方があるのですね。 教えてくださり、ありがとうございます。 いろいろな節約方法があり、 どうしていいか分からずホントに困っていました。 オール電化に過ごしながら、 自分の生活を少しずつ改善してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sugi3889
回答No.1

一般的には大きな電力を必要とする給湯の為の貯湯や 暖房の為の貯湯は夜間のお得な電力を使います。 夜間電力が安いので洗濯や食洗なども夜間に出来れば より節約になるでしょう。 しかし、掃除やアイロン掛けなど一般家事は昼間に 行うのが一般的だと思います。 掃除や洗濯などは音の問題もあり夜間は出来ないこともあります。

pinon_pino
質問者

お礼

昼間に、一般の家事はしても問題ないのですね。 どうしてもオール電化のメリットが分からず、 なんでも夜に・・という考えに納得いかなかったもので 教えてくださり、大変助かりました。 ありがとうございました。