• 締切済み

体外受精、今の状態の流産の確率を知りたい・・・

こんばんは。 初めて投稿させて頂きます。 11/4に体外受精にて胚盤胞を移植しました。 11/11に陽性反応をもらい(HCG62)、更に5日後も順調に伸びていました(HCG483)。 が、胎のう確認の11/21(5W1D)、はっきり確認出来ず、HCGも1087でした・・・。 本日、祈る気持ちで再診、胎のうは、わずか4.7mm、HCGは1518でした。 医師は『んー小さいね・・・HCGもこれだけだし・・・。3日後また再診』となりました。 この時点でのこの状態がほぼこのまま流産なのか、もしくは、はじめは成長が遅かっただけでこのまま順調に成長する可能性もあるのかなど、肝心な事が聞けず、モンモンとしています(涙) (余談ですが、都内某有名クリニックに通院しています、医師多忙のため質問しにくい・・・(汗)) 望みが少しでもあるなら、再診日まで祈りたいし、この状態はダメだよ という現実ならそれを受け止めて気持ち切り替えて前向きに行きたいと思っています! 経験者、知識をお持ちの方、お話が聞けたら幸いです。 こんな状態だったけど劇的に成長した、もしくは逆の経験でも良いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >望みが少しでもあるなら、再診日まで祈りたいし、 >この状態はダメだよ という現実ならそれを受け止めて気持ち切り替えて >前向きに行きたいと思っています! ねぇ。その赤ちゃん、ちゃんと成長を見せてくれてますよね。 誰がだめだと言っても貴女だけは最後まで励ましてあげられるお母さんで居ませんか? 望んで体外受精までした妊娠。 そこに望んだ赤ちゃんが生きているのです、 なんで駄目だと言われて切り替えられるんですか? それは前向きとは言いませんよ。 11/4に胚盤胞ですね。 ちょっと成長がゆっくり目な赤ちゃんですが、胎嚢成長もHCGの増加もあります。 体外受精の場合、ゆっくり成長のケースは珍しくもなく、あとでググッと大きくなるケースもありますよ。 貴女が気持ちを切り替えたら、体がsのように納得して、 妊娠していないと判断しますよ。 それが赤ちゃんを守るホルモンを止めてしまうことにつながります。 今現在赤ちゃんは必至で頑張ってくらいついています。 ちゃんと見てあげてください。 成長している、生きているということを受け止めてあげるんです、 もうお母さんである貴女が。 お大事にされてね。

sakurahaha
質問者

お礼

HOPさん、回答ありがとうございます。 読んでしばらく泣いてしまいました・・・。 >誰がだめだと言っても貴女だけは最後まで励ましてあげられるお母さんで  居ませんか? 本当にそうですね!! がんばってる赤ちゃんを、はっきりしたい なんて思ってしまったこと、心が痛く、涙が止まりませんでした。 期待してダメだった というジェットコースターのような気持ちになるのを恐れ、つい、そのような考えになってしまった事、反省、反省・・・。 とても大事な事を気付かせてくださりありがとうございました。 私のお腹に来てくれたことに感謝し、温かい気持ちで守って行きたいと思います。 本当にありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精後のフライング

    はじめて質問させて頂きます。 分かりにくい点等ございましたら申し訳ございません。 7/13に初めての体外受精・胚盤胞(3aa)を移植。 7/20 BT7 フライング 検査後15分ぐらいに薄い線が出ました。 これは着床してる可能性ありますでしょうか? ちなみにhcg注射はしておりません。

  • hcgの数値、体外受精経験者の方へ。

    初めて質問します。 今まで体外受精に何度か挑戦しており、9月の移植で先日初めて陽性を頂くことが出来ました。 判定日はBT14でhcgが4000… 今回は凍結胚盤胞を2つ移植しているので、先生は、この数値だともしかしたら双子かもしれないね、とのこと。 その1週間後のエコーで胎嚢は確認出来たのですが、1つでした。 双子はリスクが高いと聞くので、1つでよかったのかなと思います。 ただ、BT14の時のhcgが高すぎませんか?ネットで調べると、高すぎるのも流産の可能性があったりとリスクも考えられるようなので不安になってしまって… 先生は口数の少ない方なので、あんまり気にすることないですよ、で終わってしまいました。 心拍が確認出来ればもう少し安心出来るのだろうと思いますが、 もし体外受精経験者の方で何かわかる方がいたらと思い質問しました。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精の方法について教えて下さい

    いつもありがとうございます。 今回、初めて体外受精をし結果が出なかった者です。 うちの病院は8分割の卵を移植するのですが、病院によっては胚盤胞まで成長した卵を移植する病院もあるとわかりました。胚盤胞(着床寸前)まで成長した卵でないと意味がないという理由から、と言われる病院もあるようで。 やはり胚盤胞まで成長した受精卵でないと妊娠は難しいのでしょうか? 普通は、胚盤胞までの卵を移植するのでしょうか?

  • 初めての体外受精 医師とのやり取りについて

    長文になります。 40手前の女性です。夫も40超えで、大学病院の不妊専門外来に通っています。 今月初めて体外受精を受けました。 元々私はチョコレート嚢胞持ち、夫も精液検査の結果が量、内容ともに芳しくなく、年齢も高めという事もあり タイミングや人工授精などをすっ飛ばして、いきなり体外受精を勧められました。 急激なステップアップで、情けない事に基本的な用語もわからないまま、インターネットで調べるのも治療の後追いになっているような状態です。 今回の体外受精は、今周期3日目から注射を始め、16日目に採卵をしました。21日目に胚盤胞を移植すると通知されています。 採卵の後では医師との面談はなく、看護士さんから採れた卵の数(9個でした)と移植日が書かれたプリントを貰って帰宅しました。 また夫は、途中で医師と偶然顔を合わせた時に「チョコレート嚢胞の事もあるから顕微授精をします」と言われたと言います。 今気になっている点は、次の通りです。 ・治療中の方のブログなど拝見すると、皆さん採卵後は医師とお話されているようです。 採卵後に医師との面談がなかった事は、おかしいでしょうか。 ・また同じくインターネットで検索をして知ったのですが、採卵が無事に終わっても 受精するかどうかという問題、受精卵が育つかどうかという問題、育った受精卵の質の問題と 数々の壁があるのですね。 今回、胚盤胞移植日と指定された日まで病院とは全くコンタクトをとりません。 当日受診して、移植する卵が無いと言われる可能性もあるのだろうと覚悟をしていますが 本来は言われる前にこちらから積極的に確認をしていくべきものなのでしょうか。 ・体外受精をする時点で、顕微授精は可能性の高い選択肢なのでしょうか。 偶然顔を合わせた夫だけが立ち話で報告を受ける、というのが何だか軽く感じられました。 これまで、疑問に感じたことを都度医師に確認してこなかった私どもが悪いのは承知しております。 治療が始まって以来、注射など何も無く、ただ毎日を過ごす期間が初めて来て 色々と考えてしまい、思い切って質問した次第です。 経験された方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 体外受精に挑戦中の転院のタイミングについて

    こんにちは。こちらで何度もお世話になってます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在体外受精に挑戦中の不妊暦3年、30歳です。 初の採卵で20個の卵が採れて、そのうち17個が受精してくれました。 その17個のうち12個が胚盤胞まで育ってくれたのですが、OHSSになってしまい、移植は見送ることになったので12個の胚盤胞の中で最も良質だった7個を凍結保存しました。 2周期後ホルモン補充周期で5日目胚盤胞を1つ移植したのですが、結果はhcg2.00以下で着床すらしてくれませんでした。 今は次の移植までお休み期間なんですが、私の通っている病院は高度治療(体外受精)を始めてからまだ1年くらいで経歴が浅いんです。 先生も手探り状態で治療をしている部分もあるのでは・・・と思います。アシストハッチングのような着床の手助けとなるような治療も今の病院では行っていません。 一度くらいの体外受精ですべてが分かるとは思いませんが、私の場合、主人の精子は運動率も毎回90%以上あるし、数にも問題ありません。私の方も卵管は通っているし、受精にも問題はないようです。 しいて言えば、子宮内膜症があり今回の体外の結果を見ても一番の難題は着床かと思われます。 最近、今のままこの病院で治療を続けてもいいのか?と不安になるんです。 もっと体外受精に力を入れている不妊専門の病院に転院した方がいいのでは・・・と考えるようになりました。 でも、現在まだ6個の卵を凍結してあります。その卵を捨ててでも行く価値があるのか・・・とも思いますし。 転院するとしてもどのようなタイミングでしたらいいのかが分かりません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 体外受精後

    はじめまして。 10月23日に胚移植を受けて、昨日3回目のhCGの注射をうちました。 11月4日に最後の注射の予定なのですが、今妊娠検査薬を使っても意味はないのでしょうか? 初めての体外受精で不安がいっぱいです。 経験者の方、どうぞよろしくお願いします

  • 三回目の体外受精にて繋留流産 

    はじめまして 今回三回目の胚盤胞移植にてはじめて陽性反応を頂きました。 が、五週目から七週目にかけて胎嚢が4mmのみの成長だったために、繋留流産と診断されました。 私は過去二回子宮外妊娠をして、両卵管を切除しているので、体外受精以外に妊娠する方法はありません。今回、陽性判定が出た時あんなに嬉しかったのに、今は眠ることもできず現実を受け止めることができません。 あと胚盤胞を三つ凍結していますが、もしまた妊娠できても流産なのでは・・・ また陰性が続くのではないか・・・とマイナスにばかり考えてしまいます。 治療を休もうかとも思うのですが、早く子供が欲しいという焦りもあります。 今、とても苦しいです。私にできることは何なのでしょうか。 次の移植に向けて前向きになれる方法はありますか?

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 【体外受精】着床後HCGが25IUを超えるのはいつ?

    おはようございます。 現在3回目の体外受精(いずれも顕微受精ですが、1回目は受精せず、2回目は着床せず撃沈)にチャレンジ中の者です。 いつもこちらでアドバイスをいただき、助けられています。 2月16日に採卵し、18日に3日目胚(グレード2・10分割)を移植しました。 HCGの注射は2月13日に打ったのが最後です。 移植後10日目の昨日、早すぎるとは知りながらも、HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を試してみました。 結果は・・・見事に真っ白な陰性でした。 HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、のつもりだったのですが、あまりの白さにショックを受け、落ち込んでしまいました。 というのも、検索したところ、妊娠している人は高温期10日目にもなると、薄くても陽性のラインが確認できることが多いようなので・・・。 そこでお聞きしたいのですが、体外受精の場合は一般よりも着床が遅れることもある、という風な説もあるようですが、それはどのようなものでしょうか? もし着床してくれていた場合、尿中HCG値が25IUを超えるのは、移植後何日目ぐらいが一般的でしょうか? 神経質な質問で申し訳ありませんが、3回目の体外受精、すがるような気持ちで日々を過ごしています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。