• 締切済み

体外受精、今の状態の流産の確率を知りたい・・・

こんばんは。 初めて投稿させて頂きます。 11/4に体外受精にて胚盤胞を移植しました。 11/11に陽性反応をもらい(HCG62)、更に5日後も順調に伸びていました(HCG483)。 が、胎のう確認の11/21(5W1D)、はっきり確認出来ず、HCGも1087でした・・・。 本日、祈る気持ちで再診、胎のうは、わずか4.7mm、HCGは1518でした。 医師は『んー小さいね・・・HCGもこれだけだし・・・。3日後また再診』となりました。 この時点でのこの状態がほぼこのまま流産なのか、もしくは、はじめは成長が遅かっただけでこのまま順調に成長する可能性もあるのかなど、肝心な事が聞けず、モンモンとしています(涙) (余談ですが、都内某有名クリニックに通院しています、医師多忙のため質問しにくい・・・(汗)) 望みが少しでもあるなら、再診日まで祈りたいし、この状態はダメだよ という現実ならそれを受け止めて気持ち切り替えて前向きに行きたいと思っています! 経験者、知識をお持ちの方、お話が聞けたら幸いです。 こんな状態だったけど劇的に成長した、もしくは逆の経験でも良いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >望みが少しでもあるなら、再診日まで祈りたいし、 >この状態はダメだよ という現実ならそれを受け止めて気持ち切り替えて >前向きに行きたいと思っています! ねぇ。その赤ちゃん、ちゃんと成長を見せてくれてますよね。 誰がだめだと言っても貴女だけは最後まで励ましてあげられるお母さんで居ませんか? 望んで体外受精までした妊娠。 そこに望んだ赤ちゃんが生きているのです、 なんで駄目だと言われて切り替えられるんですか? それは前向きとは言いませんよ。 11/4に胚盤胞ですね。 ちょっと成長がゆっくり目な赤ちゃんですが、胎嚢成長もHCGの増加もあります。 体外受精の場合、ゆっくり成長のケースは珍しくもなく、あとでググッと大きくなるケースもありますよ。 貴女が気持ちを切り替えたら、体がsのように納得して、 妊娠していないと判断しますよ。 それが赤ちゃんを守るホルモンを止めてしまうことにつながります。 今現在赤ちゃんは必至で頑張ってくらいついています。 ちゃんと見てあげてください。 成長している、生きているということを受け止めてあげるんです、 もうお母さんである貴女が。 お大事にされてね。

sakurahaha
質問者

お礼

HOPさん、回答ありがとうございます。 読んでしばらく泣いてしまいました・・・。 >誰がだめだと言っても貴女だけは最後まで励ましてあげられるお母さんで  居ませんか? 本当にそうですね!! がんばってる赤ちゃんを、はっきりしたい なんて思ってしまったこと、心が痛く、涙が止まりませんでした。 期待してダメだった というジェットコースターのような気持ちになるのを恐れ、つい、そのような考えになってしまった事、反省、反省・・・。 とても大事な事を気付かせてくださりありがとうございました。 私のお腹に来てくれたことに感謝し、温かい気持ちで守って行きたいと思います。 本当にありがとうございまいた。