• 締切済み

エバーノートについてです。

エバーノートについてです。 仕事で役立つと聞きましたが、 皆様はどのように有効に利用されてますか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

毎月の保存量が決まっているだけで、トータルが決まっていないので、機密でない仕事で使う資料を片っ端にアップします。 また、ケータイやスマートフォンやデジカメ(Eye-Fiでエバーノートにアップできます)で、必要かもしれないものを片っ端からアップします。雑誌で見た記事を撮ったり、ネットで見たものを転送したり。 そうすると、ケータイ、スマートフォン、モバイルパソコンなど、通信環境でつながっているものがすべて、そのファイルにアクセスできます。会議の際に、この前のこの資料だよね、とか、ここにこういう話題があったよね、とか、調べながら話を聞くことができます。 要は、自分の資料としては、事前に会議の準備がいらないんです。常に情報を集め、ピックアップをし直しておくと、その延長で使えます。 本数が少ないバス停の時刻表を撮っておくと、またそこに行くことになったときに、参考になったりもします。 文字がきれいだと、写真で撮った文字も検索の対象になるのがミソです。 訪問先の建物や立て看板に書かれているその近所の地図などの写真も意外と重要な情報源になります。