• ベストアンサー

微分方程式2

次の微分方程式の解き方を教えて下さい。 dn=α*n*dx 記号α(アルファー) 初期条件としてはx=0のときn=1である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirage70
回答No.2

dn=α*n*dx を変形すれば答えは出ます。 dn/n=αdx lnn=αx+C x=0の時n=1より、C=0

pawafurukana
質問者

お礼

有り難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• KENZOU
回答No.1

dn=α*n*dx  (1) 両辺をnで割ると  (1/n)dn=αdx (2) ところで  d/dx(lnn)=(dlnn/dn)(dn/dx)=(1/n)(dn/dx)ですから(2)は  d/dx(lnn)=α (3) これを積分すると  lnn=αx+C (4) x=0のときn=1であるから積分定数Cは0となりますね。従って  n=exp(αx) (5) となります。  

pawafurukana
質問者

お礼

有り難うございました。助かりました。