• ベストアンサー

真似っこされるの嫌?うれしい?

私は女性ですが、会社でファッションを真似されてとても嫌なんです。本人には私のこと憧れてるとか言って洋服どこで買ってるの?とか聞いてきます。 洋服の感じから髪型までどんどん真似されて同じようなキャラ?になってしまっています。 やめてとは言えず、私の方が髪を切ったり感じを変えたりはするんですけど・・ そんなに女性が多くない所なので、二人して同じ感じですごく嫌なんです。 心がせまいのでしょうか?うれしいと感じるべきですか? そして、真似している方は人と同じことが嫌ではないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • ruci
  • お礼率95% (190/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

その気持ち、分かりますねー。 私は特別センスがある訳でもないのに、似たようなデザインの服を買われたりするので、出勤してみてその子の服装と自分がかぶった時にはサイアクな気持ちになったりします。。。 何かにつけマネされたりもします。バッグやポーチの話題が出ると、数週間後には同じものを持ってたり。。 そーゆー人に限って、内心「ちょっと好きじゃないなぁ」なんて思ってる人だったりしません?? 自分が気に入ってる人にマネされるのは嬉しいんだけど、、、なんてワガママな気持ちもあったりします。 それに、見たらマネされてた!のもイヤです。こちらから声を掛けたりしない子だけに、気が付いたら持ってたってことあります。(仲のいい子は「買っちゃったよ~」とか報告してくる) 特別「どこの?」とか聞かれてないので、対策はないんですけど、服装もその子が真似しない領域で頑張ることに決めました! ゼイタクな悩み(だけど嫌なもんはイヤなんだー!)と思って、自分磨きに努力しようと思います。お互い頑張りましょうね☆

ruci
質問者

お礼

>出勤してみてその子の服装と自分がかぶった時にはサイアクな気持ちになったりします。。。 そうなんです。着替えに帰りたくなります(;_;) そうそう!話してると先に買われたり! >そーゆー人に限って、内心「ちょっと好きじゃないなぁ」なんて思ってる人だったりしません?? そうです。わざとらしくて嫌いなタイプです!! そうですね!贅沢かもしれませんが嫌なのは嫌だし、自分で努力することですよね! 今日は何だろうとか気になっちゃうのも嫌だし! はい。頑張りましょう!どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#10029
noname#10029
回答No.8

こんにちは。 まねするにしても、せめて少し工夫して取り入れてほしいと思いますよね。 嬉しくないです。心狭くないですよ。 真似している人は、センスのいいもの見つけた(ruciさんに見つけてもらった)ラッキーって思っているんでしょうね。 私にも昔、ファッションではないですが部屋のインテリア・家具の配置をほぼ丸ごとコピーされた経験があります。その子の家に行くと、微妙に色は違うけど、まるで自分の家みたい。 その後私は離婚して地方から東京に移り住んだのですが、そうしたら最近メールがきて、『私も今、別居して東京に住んでるの!私も離婚するかもしれないの!』と・・。 さすがに、ストーカーちっくで怖いな、これ以上つきまとわれて、生き方までコピーされて、たまるか! と思いまして、何もいわずに音信不通を決め込んでます。

ruci
質問者

お礼

あらあら、それはコワイですね~! ほんと、芸がないですよね~! 色違いだから真似じゃない。位に考えてたんでしょうかね? 私も人を参考にしますが、身近な人はしないです。 まねっこしたって思われたくないですもん・・ 困ったもんです。 どうもありがとうございました!

  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.6

こんにちは~。 私も学生時代はよく人に真似されていましたが、ここまでひどくはなかったんですよね(^^;) 同じような物を着ていたりはしましたけど・・・。 髪形まで一緒っていうのはひどいですね。 心が狭いわけではないと思いますよ。 私も「どこで買ったの?」って聞かれてもなるべく答えないようにしていました。 たまに一緒に買い物行ったりしても、商品がないのを見計らって「アレ、ここで買ったんだよね~」って言う程度にしてましたよ(^^) そのうち、あんまり真似されなくなって、代わりに「こういうの買ったんだけど、どんなの合わせたらいいかな?」とか言われるようになりました。 そのくらいにしておいたらいいと思います(^^) それでも同じ物見つけてきたら・・・ある意味恐ろしいですね。 真似している人って全く悪い気はしてないと思いますよ。 でも、今販売員をしているので、真似されることにもなれつつあります。 既製品って、同じ物を着ている・持っている人が世の中にはたくさんいるわけですから、あまり深く考えない方がいいのでは?とも思います(^^)

ruci
質問者

お礼

販売員されてるんですか!それなら真似されるって良いことだと思えるかもしれませんね!! 会社内だとどうしても嫌なんですよね~ 逆に私が真似してるとか思われてもしゃくだし! 相談ならいいですね!その子に似合う感じをアドバイスしてあげられるから。 私も適当にアドバイスでごまかせるようにがんばります! 後は深く考えないことですね! どうもありがとうございました!

回答No.5

ruciさん、こんにちは。 会社でファッションを真似っこばかりする女の子がいるんですね~。 >そんなに女性が多くない所なので、二人して同じ感じですごく嫌なんです。 心がせまいのでしょうか?うれしいと感じるべきですか? 彼女としては、「ruciさんみたいになりたい!」っていう気持ちで 真似してくるんでしょうね~。 ruciさんがきれいなので、それと同じようにすれば、自分もきれいに見える、というわけです。 うれしいと感じるべきか?ということですが 面白くないものは、面白くないですよね! >真似している方は人と同じことが嫌ではないのでしょうか? 人と同じことが嫌い、という以上に、ruciさんのテクニックを真似することで 自分のレベルをアップしたい、と考えているんでしょう。 >本人には私のこと憧れてるとか言って洋服どこで買ってるの?とか聞いてきます。 まあ、これもお世辞じゃなく、本当みたいですね。 お店は言いたくなければ「○○にある・・・何ていう店だったかな~今度調べておくね」 とかごまかすのはどうでしょう(食い下がってくるかな・・) 「知らないねん。おばちゃんにもらってん」とか・・ >洋服の感じから髪型までどんどん真似されて同じようなキャラ?になってしまっています。 これは、想像しただけでも嫌ですねえ・・ でも、真似っこは、しょせん真似っこですから。 トータル的なファッションで見てみれば、どこかそぐわないところもあるんじゃないでしょうか。 ご自分のファッションに自信を持って頑張ってください!

ruci
質問者

お礼

>「知らないねん。おばちゃんにもらってん」 思わず、笑ってしましました(^O^) いいですね。これ!!使わせてもらいます。まじめに。 レベルアップですか・・なるほど。 私は自信はないですけど、似合うということを一番考えてますね。流行ってても雰囲気が違うと変だと思うので・ だから、おっしゃる通り、その子はちょっとそぐわないところあります。 自分も周りから見たらそぐわなかったりして(^_^;) とても参考になりました。ありがとうございます!

回答No.4

こんにちは。 私も大学時代はよく友達に格好や髪型などを真似されていました(^へ^;) みんな茶髪だから私はあえて黒くしてみたらその子も黒髪にしたり、たまにメガネをかけてみたらメガネを購入したり…。 最初はやっぱり嬉しくはなかったです。 何だか個性を奪われた?みたいな感覚でした。 真似する側には2通りあると思います。 (1)純粋に憧れていて真似をする。 (2)ライバル意識を持ってあえて真似をする。 どちらにしても、少なくとも自分のコトを「いいな」って思ってくれているから真似をするのでしょうね。 ruciさんも「憧れている」と言われて真似されているみたいですが、それは本当に憧れているのだと思いますが、女性が少ない職場のようですので、もしかするとライバル意識を持たれているのかも知れませんね。 でも!どちらにせよ「いいな」と思われているのでしょう。 ですから私は真似された時「いいや。どんどん真似されても!追いつかない様に?もっとオシャレしてやる!!」って開き直りました(>▽<;) すると不思議と真似されても何とも思わなくなりました。 むしろオシャレやセンスを磨く励み?になりましたよ(^^) モノは考えよう、ですかね(^-^?) でも、心が狭いのかな…と思うことは無いと思いますし心が狭いわけでも無いですよ!

ruci
質問者

お礼

真似する側の2通り、両方なのかな~なんて思いました。 思い出したんですけど、彼女が好きだった男性が私のことを気に入ってると聞いて怒ってたとかいうのを聞いたことがありました!口では憧れてるなんて言ってても内心はライバル心なのかもしれないです!! モノは考えよう、ですね! 励みにしてがんばりますね!どうもありがとうございました!

noname#5234
noname#5234
回答No.3

こんにちは。私はruciさんの気持ちが分かります。  私も他人に真似されるのがとても嫌で煩わしく思ってしまいます。相手に好意を持たれたり真似されるほどの影響を与えているのかもしれませんが私はそれがうっとうしいのです。でもそんなことは相手には言えませんのでこっちが我慢しているような感じです。  ただ私の場合は人の真似から自分流にしていくことが多いので真似する側の気持ちも分からない訳ではないのです。目標とする人や憧れてる人、素敵だなぁと思える人の真似をして最終的には自分流が出来上がるのです。わがままですよね?真似をするのは良くても真似されるのは嫌だなんて・・・  回答になっていませんよね。すみません。ただ、あなたの真似をする人が私と同じ気持ちでしているかは分かりませんがそれも向き不向きがあるのでどんなに真似しても似合ってなければただ変なだけなので勝手にやらせておけばっていう気持ちになって真似させておけばどうでしょうか?自分流が無い人は所詮、コピー人間ですからね。オリジナルには適いませんからね。

ruci
質問者

お礼

>相手に好意を持たれたり真似されるほどの影響を与えているのかもしれませんが私はそれがうっとうしいのです。 その通りです!!うっとうしいのです! 私もおっしゃる通り、人から影響受けたりしますが、街で見かけた子とかでいいな!と思うことを参考にします。 そういえば我が侭ですね(^_^;) でも、会社内というせまい所で真似はしたくないです。 真似したと思われたくないし・・・ そうですね。確かに似合ってなかったり、中途半端だな~って他の人も言ったりしてるのであまり気にしないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#51251
noname#51251
回答No.2

わぁ~!!一緒です!! その悩み、すごく分かります。 私の場合は高校の時~現在まで、ずっとです。 最近ではかなり悩みになっています。 一番ひどい時は、高校の時に色付きマスカラをしてたら、一ヵ月後にはクラスのほとんどの女の子が同じ色のマスカラをしていて、しかも「○○(私)と同じような感じに仕上がらない、ちゃんと教えてくれない」と言って文句を言われたこともあります…(人によって目の形やまつげの生え方が違うから仕方ないのに…) 今一番仲の良い友達には、予防線のつもりで、知り合って最初に「昔からこんなことがあるんだ」と話したにも関わらず、同じ服をたくさん買われてしまいます。前は全然服装も違ったのに、今では雑誌も同じ物、髪型も同じ…本人は悪いとも思っていないようです。 妹なんかは、好きな音楽から・好きなブランド・好きな色・香水・さらには通っている病院(脱毛)まで全てマネされています。 みんなが「教えて!!教えて!!」ってカンジ本当に怖いです。 最近はもうあきらめてしまいました。 はっきりとマネしないで!!なんて言い難いので、これからは「教えて」と言われてもなんとなくはぐらかすことにしようと思っています。 お互い頑張りましょう… たいした回答でなくてすみません。

ruci
質問者

お礼

わー!強烈ですね~! 私も実は他にもいるんですよ。なんとなく真似してるけど、中途半端な子も・・ 思い込み?もあるのかもしれないけど、なんか分かるんですよ・・・ そして、同じく仲のいい子に相談したりして、その子も「むかつくね~」なんて言ってたのに、まねっこしちゃった~って買われてしまったときにはやられた!て感じでした! でも結構中途半端で靴とバックとかまでは気が回らないのか、ちぐはぐで内心笑ってたりしますけど。嫌な女かな?(^_^;) 私もはぐらかし作戦がんばります! どうもありがとうございました!!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私は決してファッションセンスがある方ではないので あくまでも感情論の話になってしまうのですが、 真似自体はいいと思うんです。 でも、そこまで(キャラがかぶるぐらい)真似されると いい気はしないでしょうね。 って言うか、ちょっと気持ち悪いかも(^^; で、真似している方は悪気は全くないのでしょう。 なんて言ったって「憧れてる」ぐらいですから。 タレントなんかのファッションを真似するのと 同じぐらいにしか考えてないと思います。 

ruci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私に憧れるようじゃ・・レベルが低い感じですが、本人は満足なんですかね・・ 人と同じ格好が嫌という私も自意識過剰なのかな。 でも本当、ちょっと気持ち悪いですよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 真似する友人

    学生時代の友人30代前半が私の真似をするのですごくイライラします。例えば私が着ている洋服、同じものを買って堂々と着てきたりします(ひどいときはコートまで)化粧品もすべて同じものを使ったり(口紅やアイシャドウまで全て)。 髪型も私がパーマをかければ同じ髪型をし髪の長さや色まで同じにされます。 二人で歩いてると変ですよね。。。 ケータイや私が持っている小物まで同じにされ本当にイライラします。 彼女は約束の時間にも当たり前のように15分は遅刻して平気な顔をしてます。 困ったことがあると私に長電話をして一方的に話して相談をしてきますし、頼み事もよくしてきます。 彼女に「真似されるのは不愉快」と直接言ってもあまり効き目がありません。 まわりの人に相談すると「お人よし」と言われました。 考えるとイライラしてストレスが溜まってきます。 長年の付き合いなのでこれからも仲良くやっていきたいんですが・・・ こんな場合皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

  • ヘアスタイルを真似されました。

    自意識過剰と言われるかもしれませんが、ご意見おねがいします。 ある場所で知り合いになった女性がいます。割と話しやすく、何人かで親しくなったのですが、そのなかの一人が私と同じヘアスタイルに変えてきました。女性のヘアスタイルなんて似たようなもの、というご意見があるかと思いますが、がらっと変えていて、私と同じということはわかりやすいです。 その人は私のファッションや持ち物にも注目してくれていたのですが、ヘアスタイルを真似されて、ちょっと怖くなっています。割とかわいい子で、自信もありそうで、私の真似なんかしなくても...と思うのですが。 私の方が似合うのよ、とみせつけたかったのか、いいと思ったところを積極的に取り入れる子なのか。昔、服装や香水をまねされた経験があるので、ちょっと気になりました。 真似する人って、一体なぜなのでしょうか。(しかも今回の子は、普通にかわいいのですが。ただ、負けず嫌い、注目されたいタイプかなという気はします。)

  • 真似をする友人

    今年仲良くなった友人がいるんですが、とにかく真似されてる気がしてなりません。最初は「そのメイク良いなあ、と思ったから真似したけどなんか上手く出来ひんねん。」みたいな感じで、それとなくお手本にさせて~的な感じだったんで特に気に止めてなかったんですけど、最近はメイクだけではなく髪型や持ち物までチェックして何日後かには似たようなものを購入するようになりました。服装は同じ店で同じ服です。正直気持ち悪いです。お手本にしてもらえるとゆうのは、嫌なことでは無いですが、そっくりそのまま双子のように真似されるのは本当に嫌です。でも、性格上、本人にはっきり言うことができません。どうしたらいいですか?

  • 真似されるとどう思いますか?

    私は30代の主婦ですがママ友達で仲のいい人がいます。同い年でヒマさえあればつるんでいるのですが、最近彼女の言動にイライラするようになってきて。。 私の話を聞いていないんです。いつも3回くらい同じ質問をします。 どこかのお店に行っても店員さんの説明を全く聞いていなくて何回も質問したり私が説明して「さっき言ってたよ」と言うと「うそー」なんて全く悪びれないというか人の話を聞いていないことに気づいていないみたいなんです。もういい大人なんだから注意するのもどうかなと思っています。 まあ話はそれてしまいましたが本題へ入ります。 そんな感じの友人なんですが先日美容院へ行って髪を切ってきたんです。 もともと長いので多少切ったところであまり変わらなかったのですが、私がその後髪を切りパーマをあてたんです。で、その友人に会った時「やっぱりパーマあてたら雰囲気変わるね。いいね、いいね。」とやたらほめるなと思っていたら私もあてる!と言い出して同じ美容院で説明までしてくれと言うのです。長さはほぼ同じなのであてたら全く同じ髪型。つい一週間前に美容院へ行ったばかりだし私と全く同じ髪型になるよと言ったのですがお揃いよ!とうれしそう。。 私はよく一緒に行動するので同じ髪型はいい年して気持ち悪いと思うのですがみなさんはどう思いますか? ちなみに服装もよく真似をしてよく似たものとか色違いを買います。 仲が良く嫌いではないのですがそういうところが嫌です。私は心が狭い人間なのでしょうか?

  • 彼氏の弟の嫁が私の真似をする

     私(27歳)の彼氏(30歳)の弟(22歳)とその嫁(23歳)についての相談です。  タイトル通り、弟の嫁は私のファッションや髪型を真似してきます。  例えば、彼女はそれまでずっと髪を下ろしてパーマをかけていたのにこの前会うと私と同じ髪型(ロングの前髪なしのポニーテール)になっていた。  彼氏の弟の買い物に付き合った時、私が自分のサンダルやピアスを買うと、彼氏の弟は同じものを奥さんに買う。  奥さんへのプレゼント(服)を私に試着させる。  また、この前みんなで会った時に私の友達に「彼氏の弟の奥さん、前に見たメイクと全然変わったね。mihoにそっくりのメイクになったね。」と言われました。  私は、弟の嫁とは性格は全然違う(わたし:さっぱり、嫁:ぺったり、依存してくる)のになぜ私の真似をしてくるのでしょうか。  真似されると、うっとおしく、イライラするのですが、どうしたらいいのでしょうか。弟の嫁を気にしなくする方法はないでしょうか?イライラするのは私の心がせまいのでしょうか?  皆さんのご助言よろしくお願いいたします。  

  • 流行の服を真似をされたと言われ困りました

    流行しているタイプの洋服が偶然知人とかぶってしまい、相手の方が真似をされたと気分を害してしまいました。 普段からあえて周りの人たちと同じ洋服を買おうとはしておらず、例え知人の着ているお洋服が素敵で惹かれたとしても、同じ物を買うのはその方がいやな気持ちにさせてしまうかもしれないと気を付けています。 ただ、ファッションにはシーズンごとに流行の色や形があるのは周知のこと。 似たようなテイストだと、雑誌やお店にならぶ物も似たり寄ったりということがあるように感じます。 個性的なファッションをしているのなら別ですが、それほどでもなく流行の服を買っていると、どうしても似たようなアイテムを買ってしまうことがあり、それを真似した、と受けとる方がいて困ってしまいました。 流行の王道アイテムを身に付け、このシーズンはこの服を大切に着ていきたいのと語られたこともあり、その気持ちじたいは素敵なことだと思うのですが、私を含め周りの人たちに、このアイテムは私のものだから、と宣言をされも、街を歩けばみんなそのアイテムを身につけているわけで…。 先に購入していても、たまたま身につけて外出するのが後になると、気まずくなるのが心配でもうその方の前では身に付けられなくなります。 私がもっとセンスをみがいて、真似をされたと言われない服を身に付ければよいのはわかっているのですが、知人のような人に対して、皆さんがどのように感じるのか、客観的な意見、感想がしりたくて投稿させて頂きました。

  • 真似されるのが嫌です

     私のことをいろいろ真似しだした人がいて、大変嫌な思いをしています。例えば ・今までは家の近くの美容院に行ってたくせに私の髪型がおしゃれなのは中心部の美容院に行っているからだと悟り「私も行く!」と言い出す。 ・おしゃべりの輪の中にいても相槌一つ打つことも反応することもあまりなかったくせに私が人に対してする感じの良い(←第三者からの評判です)対応をそのまま真似しだした。  彼女は彼女なりの路線があるのだから無理に私のようになる必要はありませんし、私としても自分のコピーがいるみたいでとても嫌なのです。でも本人に向かって真似するなとは言えません。だからといって彼女がいるときだけ違う自分を演じる(真似されるのを防ぐために)のも嫌です。どうしたらいいでしょう…。  私は学生のころにも、ノートのまとめ方や学習方法、楽器の練習方法(吹奏楽部でした)など、いろいろ他人に真似されることが多くてうんざりしていました。これからもこんなことが続くのは嫌です。私に憧れたり私を目標にして見習ったり、そういうことはもうさせたくありません。気持ち悪いです。なんとかならないでしょうか。憧れや目標の対象にならないように私自身のレベルを下げる気はもちろん毫もありません。

  • 真似されるのがとても嫌です。

    私は高校2年生の女子なのですが、私の事を真似してくる人がいてとても嫌です。 例を挙げると ・私が髪を切ったらその数日後すぐに切って学校へ来ました。前髪まで同じ形です(その人はずっと絶対髪を切らないと言っていたのに)。 ・私がチョコレートが世界で1番好きと言ったら、急に"私チョコレートが好きなの"と周りの友達に公言していると聞きました(その人はずっときゅうりが好きだと言っていたのに)。 その人には他にもたくさんのものを真似られました。私は男子に話し掛ける事が苦手なのですが、その人は全然平気だったのに、私が苦手だと知るや否やすぐに真似て来ました。洋服だって真似をされて。私は男性アーティストの声が出ないので、女性アーティストの歌を歌っているのですが、それまではGReeeeNやAqua Timezをよく普通に歌っていたのに、次にカラオケに行った時は私がよく歌うYUKIさんや木村カエラさんの曲などの女性アーティストの曲しか歌わなくなりました。 更に真似だけでは済まず、私はよく皆に可愛いと言ってもらえるのですが(とても嬉しいです!)、その人は私だけが可愛いと言われているのは不満らしく、なんで同じなのに私は可愛いと言われないの?とほぼ同じ事を友達にぶつけていたと聞きました。 上記の事だけならまだ我慢は出来たのですが、進路まで真似されます。私はその人に真似されるのが嫌で、進路の事は何も話しませんでした。ですが、私が他の友達に話していた進路を聞き出したらしく、「〇〇文学部なんでしょ?教えてくれればよかったのに!」と言われました。そしてそれまでずっと介護福祉士になると言って教育・教養を目指していたのに、私が文学部だと知った翌日に「私文学部にすることにした!」と私に言って来ました。 真剣に考えた進路なので変えたくはありませんが、もう本気で進路を変えたい気分です。 その人の気持ちも分からないし、何よりとても嫌です。私を助けて下さい。

  • ヘアカタログを見てまねしたい髪型があるのですが・・

    ヘアカタログを見てまねしたい髪型があるのですが、 モデルの人と私とでは 前髪の生え際(?)の形と頭の形が少し違うのと 今の状態だと、もみあげ周辺の髪の長さが若干足りないんです。 このまま美容師さんに頼んだらどうなりますか? 似た感じにはしてくれますか?

  • 真似

    私には付き合って四ヶ月の二歳年上の彼氏がいます。 彼氏は私と知り合う前に、私と同じ会社の女の子と良い感じでよく二人で遊びに行ったりして居たみたぃです。(彼氏は同じ会社ではありません)でも、その子とは付き合うまでは行かず…その後に私と知り合い、付き合う事になりました。私は彼氏と付き合って少ししてから、付き合う前にその女の子と彼氏がニ人で遊びに行ったりしていた事を知りました。その女の子は、付き合うまではならなかったものの彼氏の事を好きだったみたぃで…正直、その女の子とは会社で会えば話をするので…ちょっと気まずい雰囲気はあります。 自意識過剰かもしれなぃのですが…その女の子がよく私の真似をします。髪型や服装、化粧の仕方、持ち物など…私は個性的な感じでその女の子はお姉さん系みたぃな感じだったのに…急に個性的な感じにしてきました。 彼氏の事を好きだったと言うのもあり、正直嫌な気分になります。その女の子は彼氏の事がまだ好きなのでしょぅか?その女の子は、どぅしたぃのでしょぅか? ちなみに彼氏とは会ったりはしてません。