• ベストアンサー

旦那の携帯ロックについて

以前、浮気の前歴といいますか、未遂で終わった旦那の行動が何かひっかかったので 証拠をつかむために携帯をみました。 旦那は携帯を2つ持っており、私用の携帯には、何も見つかりませんでしたが、 旦那の会社の携帯がロックされていました。 本人に遠回しに聞いてみたところ、 「3か月ほど前から渡された新しいの会社携帯(au)は、 紛失などに備えて、会社が一括でロックをかけている。 こっちは外せるもんなら外したいんだ」 と言い張ります。 自分は、会社から携帯電話を支給されるような環境で働いたことがないので わからないのですが、 そんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.8

なんか思い込みでわけのわからない回答をしている人がいるので補足を。 まず、旦那さんがおっしゃった「ロックを外せるもんなら外したい」っていうのは、「ロックが外せない」という意味ではなく、「いちいち使う時にパスワード入れるの面倒なんで、セキュリティロックをなしに出来るならしたい」ってことですよね…。 で、まず、セキュリティロックに対する必要性ですが、 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/ippan15.htm と総務省でも見解を出しています。 一般利用者にでさえ、このような見解なんですから、業務で使う携帯では当たり前ではないでしょうか? では、企業がどのくらいそういった対策をしているかですが、 http://www.jnsa.org/result/incident/data/2010incident_survey_probability.pdf の25ページの“3.5.1. 携帯電話の分析結果”を参照してみてください。 どれだけ高い割合で対策を取られているのかがわかると思います。 ちなみにこちらは首相官邸における情報セキュリティ対策推進会議で策定された情報セキュリティポリシーに関するガイドラインです。 9ページから対象範囲が記載されていますが、10ページの表の対象の情報システムの中に“通信機器”と記載されているのがわかると思います。 通信機器、つまり携帯電話ですね。 このように政府や第三者機関から、企業はいかに情報を守るかという点で通達を受けており、各企業もやっきになってその運用をしているわけです。 なので、携帯電話のセキュリティロックもその一環ですね。 実は私、職場で情報セキュリティ委員とやらをやらされてるので、こういう話の専門だったりもしますw

yyy520032
質問者

お礼

エビデンスに基づいたお話をありがとうございました。 いまどきの企業は、かなり情報セキュリティについて厳しいのですね。 畑が違えど、世の中の流れについていけていない気がしてお恥ずかしい限りです。 下の方のコメントにも書かせてもらいましたが、 以前、なんだか腑に落ちない写真を見つけてしまってからというもの、会社携帯がどうしても気になってしまって。 なにはともあれ、「オートロック」については、怪しむ必要はなさそうとわかったのでよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

営業職、女です。 うちも、会社からケータイ支給されてますが、ケッコーうるさく言われますよ やっぱりなくすと大変だからねぇw ちなみに、この不景気にケータイ渡す会社なんかないとか言ってる人いるけど 規模の小さい会社だったら知らないけど、フツーにあるよ(笑)!! それに、絶対ないとはいいきれないけど そんな誰かに頼んで仕事のフリして電話かけてもらうなんてレアケースだと思うよ! フツーに考えても、そんなことめんどくさくてやらないでしょー とりあえず、ほかにやましい行動がないか様子を観察してはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

オートロックの事だったんですね。 補足なのですが女性としての意見を言わせて頂きます。 旦那様を凄く庇ってる回答者様は同じ経験をされてるって思われた方が良いかと…。 この凄い不景気に会社から携帯を持たせる企業なんてありませんよ。 仕事の電話がかかってくるって思われてるみたいですけど知人などに仕事の電話を装って電話して貰うケースもありますので。 お互い不倫や浮気をしていて お互いに電話をかけ合うとかもありますよ。 もう少し じっくり観察してみて下さい。

yyy520032
質問者

補足

すごく庇っているわけではないんですが。。。 じっくり観察というのは、何を観察すればよいんでしょうか? 「同じ経験をされているって思われた方がよいかと」と思われたのはなぜですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.9

    中年男性です。最近、このサイトを知った新人です!  いくらでも夫婦でも携帯の内容を詮索しようと思わ無い方が良いんじゃないかなあ?  貴女はご主人に不満があるのでしょうか?全ての行動を知りたいのですか?  例えば、過去にギャンブル等で借金したとか、仕事も行かずぶるぶらしてるとか  帰宅が絶えず遅い(朝帰り)暴力、モラハラ等 離婚したい理由とか  特別そういう行動が無ければ、しいて秘密をあばこうとしない方が良いのじゃないでしょうか?  例えば、女性の名前からの着信履歴も有るかもしれません?クラブ(お水系)の女性等の  メールも有るかも知れません、仮にそれを見付けたらどうします?  過去に浮気の未遂が有ったそうですが、それも、何も知らなければ、無いと同じですね  男の勝手な言い分ですが、家庭内に持ち込まない遊びなら許しても良いと思いますが  女性は(男性でも)確かに、自分以外に相手を見つけたら怒れると思います。  しかし徹底的に追い込むと返って逆切れして問題が大きく成りますよ。  あまり心配なら、余りおこずかいを増やさない事ですよ!  私の知ってる、有る男性は、毎日、何度と無く自宅に電話してる人がいますが、  女性でも、美容院も行くだろうし、趣味の習い事、友達とランチや、おしゃべりもしたい  買い物等、逐次報告したく無いでしょう?(もう、離婚したいと嘆いてます)(笑)  夫婦間でも数%秘密が有った方新鮮って言うか、お互い自由も必要だと思いますが?               

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そういう手があったのか。 うちは会社支給のはないからムリだ

yyy520032
質問者

補足

その手を悪用しないでくださいね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご主人がロックを外せるものなら外したいって… 言ってるみたいですが ご主人もロックを外せないなんて 可笑しいですよね? スーパーブラックで浮気の可能性大でしょうね。 ご主人も外せないんだったら 取引先やお客様には会社の携帯では電話ができませんよね? 会社でロックを義務付けられてても外せるはずでは? 本当は会社から持たされてる携帯ではなく 浮気相手が持たせてる携帯かもしれませんよ。 他の回答はあまり信用されない方が無難ですよ。

yyy520032
質問者

補足

ほかと違ったご意見ありがとうございます。 携帯は、、、絶対とはいえないですが、いつも仕事の電話がかかってきているのでおそらく、会社のものだと思います。。。たぶん。。。 オートロックを外したいというのは、 毎回暗証番号をいれて解除して電話やメールをしなければならないのが面倒なので、オートロックがかかる設定を自分で外せるものなら 外したいとのことのようです。 以前(1年前) 会社の方の携帯に、 単身赴任中の日付(1年半前)で、旦那の家で寝起きの旦那の写真(裸ではない)が入っていたことがありました。 相手は映っていませんでした。 本人は、泊めたことを悪かったが、酔って泊めてほしいといった先輩が撮って送った写真だと言い張っていました。 そういったことがあったので、どうしてもみなさんセキュリティ上の話をしてくださったのですが、どうしても会社携帯を怪しんでしまいます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.5

会社の携帯のロック解除番号を聞いてみて、 教えてくれたら白、教えてくれなかったグレー。 これでいいんじゃないかな?? 新しい会社の携帯を手に取ってみて、 今度買う携帯どんなのにしようかな~ これはどんなやつなの? ちょっといじらせて。 あれ?PW掛ってる、教えて。 これでいいんじゃない^^?

yyy520032
質問者

補足

>解除番号を聞いてみて、・・・ 実は、それを聞いたときの相手の反応が怖くて 聞けませんでした。 携帯は、、、先日変えたばかりで、どんなのにしようか作戦は ちょっと無理そうです^^; お知恵ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ウチの会社も携帯ロックが義務付けられています。 月一回チェックを受けるほどっす。 しかも個人携帯ですよー。めんどくさいので普段は外していますが。

yyy520032
質問者

補足

チェックがあり、しかも個人携帯ですか?! いまどきの会社はそんなに厳しいんですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

うちも同じ問題で妻が怪しんでいます…。 私の職場も、以前は落としたり、どこかに忘れた時はすぐに遠隔ロックをするようにという指導だったのですが、電波の入らない場所では遠隔ロックも出来ないという理由から、常にセキュリティロックをかけるようにと指導が変わりました。 うちの職場は仕事がらそういうことにはうるさく、プライベートの携帯にも同様にセキュリティロックが義務付けられています。 また、単純に家に携帯を忘れただけでも、情報セキュリティ事象(事故直前)として、会社に報告をしなくてもなりません。 これは悪意があるないは別にして、質問者さんがしたように家族に携帯を見られ、情報が漏えいする可能性があるということからです。 世の中の会社はそのくらい厳しくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

(@_@)/ずばり! 旦那の言う通りです。 今の時代会社が社員に携帯ロックを指示するのは 当然の事です。 ロックしないで落としたら個人情報漏洩だ!って 騒がれますよ。 だから面倒でもロックします。ましてや会社の 携帯なら当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoooou
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

会社の携帯には取引先など他社の情報が入っていますので会社側で規制する事はあります。 私もそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話のロックについて

    恋愛のカテゴリーで、パートナーが携帯電話にロックをかけているのだが、浮気等のやましいことがあるからなのでしょうか? という旨の質問が時々書き込まれていますが、 別段やましいことがなくても携帯電話はロックをかけるべきではないでしょうか?! 携帯電話は今や個人情報の塊です。万が一紛失や盗難に遭った場合、悪意のある第三者に使われてしまうと個人情報の漏洩、持ち主を装ったいたずら・迷惑電話やメール、更には掲示板への犯罪性のある書き込みや電話など、悪用しようと思えば色々なことが考えられます 紛失や盗難に気をつけるのはもちろんですが、万が一そのような事が起こった場合でも悪用されないように第三者が勝手に内容を見たり、使用できないようなロックをかけるのが持ち主の社会的責任だと私は考えていますし、実行しています また携帯電話会社はロックする旨を啓蒙すべきとも思います みなさんは携帯電話のロックについてどのように思いますか?

  • ダンナが携帯を盗み見しているようです。

    ダンナが携帯を盗み見しているようです。 ドコモP-03Bの機種を使っていますが、どうもダンナが私のメールを盗み見しているようなのです。 8桁の数字でロックをかけていますが、私がメールでしかやり取りしていない内容を、 ダンナがしていたりして、とても不気味です。 質問なのですが、8桁もの数列の解析などができるものなのでしょうか? 最近の機種はロックの解除も難しいと聞いていたので、安心していたのですが、 私の浮気を疑って、携帯のチェックをしたらしいのです。 友人のダンナの浮気の相談にのっていたのでロックをかけただけなのに、 逆に私が疑われて、ロックを解除してまでメールを読まれたかと思うと、 ダンナに対する不信感でいっぱいです。 ちなみに、8桁の数字は、生年月日等のだれでも解析できるような並びではありませんので、 簡単には当たらないと思います。 ケチなダンナが、高額を支払ってまではしないと思いますので、 安価でできるものなのか、教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯のロックは・・・

    皆さんは携帯のロックはしてますか?私の主人は会社持ちの携帯だから情報が外部に漏れるといけないからと会社から携帯にロックするように言われているというのですが・・・そういうのって、なんか微妙に言い訳のような感じがするのです。見せてといっても絶対に見せてくれないし・・・見せないのがますます怪しいと感じてしまうのです。しかも、接待が急になくなった・・・食事の約束をしていたが仕事が忙しくて出来なかったということもしばしば・・・以前、風俗遊びをしていたのでまたしているのかな?もしかして、浮気?と心配になってしまうのです。考えすぎでしょうか?

  • 主人の携帯のロック

    先日入籍したばかりのものです。 お互いの都合で、まだ同居はしておらず、来月二人で新居に引っ越します。 先日会った時に彼が「携帯のロックをかけたんだ」と自己申告をしてきました。話を聞くと、地元の駅で携帯を落とし、自分の携帯に電話をかけたところ様子のおかしな人が電話に出て怖かったからロックをかけることにした、スマホだから余計にセキュリティが気になるし、とのことです。そして解除のパターン(Androidなのでのスライドパターン式のロックです)を私に教えてくれました。 ここまで聞いて特に怪しい点がなかったのでその時は「ふーん」と流していたのですが、帰宅してからもやもやと気になってきてしまいました。 というのも、1年程前にも彼は携帯を落とした事があり、その時はロック等の対応をとらなかったのです。 何故今回はロックをかける気になったのか?確かに前回の紛失時はまだスマホではありませんでしたが... 話が終わった後も、何かと携帯を触ってはロックをかけたり解除したり、パターンを変更したり戻してみたり、わざと間違えて30秒使用できなくしてみたり...ととにかく触ってはしゃいで?いました。 今までロックをかけていなかった人が急にロックをかけ出すと浮気の疑いが、とよく言われますが、彼の場合はどうなんでしょう? 突然自分からロックをかけたことを私に伝え、その経緯やパスワードも私が問いただした訳でもないのに自発的に話し出すなんておかしいと思いませんか?その後のはしゃぎっぷりも妙と言えば妙で...わざわざ私の前でやる必要もないのに。 同居が始まることに備えて、私に携帯を見られることを恐れてロックをかけたのでしょうか。だとしたら浮気の痕跡が携帯に? ちなみに私は今まで彼の携帯を勝手に見たことはありません。 何かしら疑った方がよいと思いますか?それとも私の考えすぎなのでしょうか。 今までは彼の浮気など殆ど気になったことも無かったのですが、入籍したことで一種のマリッジブルー状態?になってしまい、すごく自分が嫌です。 色々なご意見を伺えればと思います。

  • au携帯のロッククリアについて

    不要になったauの携帯本体を売ろうと思っていたところ、 知人が安く譲って欲しいと言ってきました。 初めはオークションででも売ろうかと考えていましたが、 いつもお世話になっていたので友人価格ということで譲ることを検討しています。 しかし、話しを聞いているとその知人はau携帯の料金を1ヶ月分滞納しているようです。 震災の影響で無職になってしまったそうなので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・ auの携帯電話はロッククリアなるものが必要と聞いていましたが、 友人はそのロッククリアをすることが可能なのでしょうか? 出来ないのであれば譲っても仕方ないですし、 本音を言えばオークションのほうが高く売れるようで・・・(^^;) 勿論、この携帯電話本体は一括購入したもので私側には問題は無いと思います。 皆様のお知恵をお借りできましたら幸いです。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話のロックをはずすには

    主人の浮気が発覚し証拠として相手の方とのメールをおさえたいと思っています。 二つ折り式のソフトバンクの携帯ですがロックされ開かないのです。 ソフトバンクに問い合わせたところそういう機能はないといわれ もしかしたら市販でそういうものがあるのではとのことでした。 ネットで検索したのですがみつかりませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃったらおしえていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯の遠隔ロック解除

    携帯電話の遠隔ロックの解除は可能でしょうか? 機種はauのW61Hです。 目的は、簡単に言うと妻の浮気調査になります。 ばれないようにはできませんでしょうか? auショップに行けば、委任状かなにか家族を証明すればできるんでしょうか? それは、初期設定されてしまうのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯万能forWindowsでのロック解除

    携帯万能forWindowsで、auのセキュリティロックがかかった状態でも読み込み等ができるかどうかを知りたいです。 主人の浮気用の携帯のロックNOがわからないので。暗証番号は知っています。機種はW53Hです。 もしこのソフトでそれが出来なくても、他に出来るソフト等があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯にロックをかけられてしまいました。

    主人が私の携帯にロックをかけてしまいました。 ロックをかけたのはメール機能のみで、仕事上使用するアドレス帳や電話は使う事ができます。ネットで知り合った方々や学生時代の友人とメールを交わしていますが、相手が男性であることが主人は気にくわないようです。 メールですので、たまには飲み屋で会話するようなきわどい冗談も飛び交いますが、私はやましいことはないので、だんなが私の携帯を頻繁にチェックしても我慢しておりました。(メール相手には失礼なので、主人がチェックしていることも伝えてあります。ちなみに主人の携帯はロックがかかっているので私は見たことがありません。) でも、今回勝手にロックをかけられて、そういう厳格な主人や日常に対するストレス解消、しばし非日常にモードを変えての息抜きであるメールが出来なくなり、いろんな意味で落ち込みぎみです。だんな様に気にかけてもらっているという事は幸せなことなんでしょうが、このような拘束は皆さんどう思われますか。 それから、主人しかしらないロックキーを知る方法ってないんでしょうか。ネットで調べたらショップ(auです。私名義で支払いも私の通帳から落ちてます。)へ持って行けばいいようなことをみかけましたが、ショップで解除してもらった事を主人が知るとますます悪い方向へ行くような気がします。なんとか主人がかけたロックナンバーを知る方法はないでしょうか。

  • 旦那が携帯を忘れました

    まだ締切前の質問があるのですが、緊急の為質問させてください 旦那が家に携帯を忘れていきました。 私用・仕事兼用です。 いつもなら「忘れてる」と思うくらいで気にしません。 でも今日は飲み会で、帰宅が遅くなる可能性大なんです。 旦那以外知り合いのいない土地に越して来て、3日目なのでいざという時に連絡が取れないのが不安です。 もちろん、よっぽどのことがない限り連絡はしませんが… 私の電話番号は携帯に登録してあるだけなので、旦那から私に連絡が来ることはありません。 会社に電話してみるべきか… もしかけるなら、「妻」と名乗るべきなのか… それとも今日1日だけだし、そのまま家に置いておくか… 皆さんの意見をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 共同通信杯は東京メインで開催され、注目のレースとなっています。
  • アサヒ、ビーアストニッシド、ジオグリフ、アケルナルスター、アバンチュリエなどが注目されています。
  • また、ダノンスコーピオンの調教に不安があり、mtさんの見解が気になっています。
回答を見る