お礼の仕方に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 出産して数ヶ月たってから近隣女性Aさんからプレゼントを戴きました。主人が犬の散歩時に預かったとのことです。
  • Aさん宅も赤ちゃん諦めたくない様子でしたが、最近はそのような話もなく、旦那さんと二人暮らしです。
  • 出産してすこし間があいてからのプレゼントでお返しの方法に悩みます。どれが望ましいか悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の仕方に悩んでます

出産して数ヶ月たってから近隣女性Aさん(子供のいない方)からプレゼントを戴きました。 主人が犬の散歩時に預かったとのことです。 我が家のぶんと近隣のB宅C宅の分もです。 全てもともとは犬の繋がりの友達でしたがB家C家我が家と立て続けに赤ちゃんが出来ました。 (ちなみにC家と我が家は不妊治療により授かりました) Aさん宅も赤ちゃん諦めたくない様子(以前に子宮外妊娠などで色々あったとのこと)でしたが、最近はそのような話もなく、旦那さんと二人暮らしです。 妊娠中はすれ違うとおめでとうと笑顔で言ってくれてたのですが、 「ひょっとしてお辛いのでは?」と思いこちらは笑顔で接しながらもやんわりと距離を置いてます。 出産してすこし間があいてからのプレゼントでお返しの方法に悩みます。 1、主人が預かったので(私たちと距離を置きたい雰囲気を配慮して)主人にお返しの品物を渡してもらう。 2、私と赤ちゃんの顔を産後見せていないのできっちり顔を出す。 3、(赤ちゃんの顔をがっつり見せられたりするのは辛いかな?と推察して)私のみでありがとうございました、と品物を渡す。(もしかして治療内容を詳しく知りたかったら…?) 4、3家族連名で、3人でお礼の品物を渡す。(きっちり渡しておきましたよという意味で) どれが望ましいか悩みます。 ちなみにAさんは我が家とはほとんど交流なく(世間話程度の仲)Bと以前仲良くしてたのですが、Bは「A家も早く子供つくろうよ~」と言ってしまうタイプでした(治療中の私にもしつこく言ってました…) Cは、というとAと歳も近く「貴女も思い切って治療したらどう?私も辛かったけど乗り切れたしきっと大丈夫!」と言ってしまいそうなタイプです。

noname#147028
noname#147028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。出産おめでとうございます。 “不思議な方法”でお祝いを受け取ったのですね~。 今のRAK0619さんは“Aさんへの気遣いを考えて”“相手を傷付けない為にはどうするか”と考え、悩み中! どうしていいか分からない。。。。。 私なら2ですね。 お祝い品が何かは知りませんが、もし身に着けるものならお礼を持っていく日に赤ちゃんに身に着けて「便利でよく使っています。本当にありがとう」と言えば良い。 赤ちゃんを連れて行ける状況なら一緒に連れて行きましょう。(月齢が幼く、この寒い時期に外に連れ出すのが面倒で、身近に赤ちゃんの面倒を見てくれる人がいるなら一人で行ってもいいでしょう。 近所に住んでいるのだからちゃんと相手の顔を見てお礼を渡す。 私だったらこうしておかないと、自分の中の常識から外れた行動に後でちょっぴり後悔しそうです。 後、今後散歩中にあった時に余計気まずくなりそう。私の性格上そんなよそよそしい関係に耐えられない! おおおっと、ここまで書いてみてある事に気付きました!!! RAK0619さんとAさんって2人ともとっても「思いやり」のある方だと! 関係の深さは私には分かりませんが、犬仲間4人中3人が妊娠。 残ったAさんは「今、私がお祝いを持っていったら、まだ妊娠していない私に対して余計に気を使わせてしまうかも?」と気遣う&悩むあまりにお祝いを渡しそびれたのではないのかと。 私はAさんはAさんなりに悩んでいたと思います。ただのご近所関係より、ちょっぴり親密な犬仲間関係。 Aさんにとって、ただのご近所関係より近い相手だと思うからこそお祝いを買ったんだと思います。 お祝いを渡せないまま数ヶ月がたった頃に偶然Aさんの旦那さんに会った。 数ヶ月もたって今更恥ずかしいけど思い切ってお祝いを託した。 RAK0619さんがお礼を持っていった日にAさんから今回の件に関して本音が聞けるかもしれません。 やっぱり直接会ってお礼を渡しましょう。 わだかまりの無い関係を続ける為にも。 子供がいようがいなかろうが、偶然出会った犬仲間から更に親密な関係が持てると思います。 RAK0619さんの気持ちとしても数年先にAさんが妊娠したら心から喜べます。 PS。。。最悪の場合Aさんがちょっぴり常識はずれな不思議さんかもしれません。

noname#147028
質問者

お礼

Aさんは雰囲気として普段から優しい気配りさんなので、何か、あっついでに♪と言いながら思うところがあってそうしたのかな?と思ったりしています。 プレゼントも部屋に飾るかわいい手作り雑貨でした。 赤ちゃんを祝う気持ちはあるけどまだちょっと上手に向き合えなくてゴメンネと言ってる気もしました。 なので少しそのあたりを察しながら接したいなぁと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

まあ、BさんCさんも人づてにもらって困ってるでしょうね(笑) そういう意味で私なら4かな。個別に渡して逆にBさんCさんにあれこれ言われても嫌だし。 赤ちゃんの顔見たいなら別々にしかも母親に渡すだろうし、ご主人に渡した段階で単なる社交辞令、儀礼的にしただけ、 と捉えます。

noname#147028
質問者

お礼

近頃会う機会がないからもうついでに渡しといて…という感じです。プレゼントと言っても、ちょっとしたものでしたが、ちょっとしたものだからそうしたのかな?というかんじです。ありがとうございます。

回答No.2

儀礼的に頂いたものなら儀礼的にお返しすればいいと 思います。 近所で差がついても何ですから、宅配で送ればいいの では。 後で電話でもあれば、その時の雰囲気で赤ちゃんを見 せにいけばいいと思います。

noname#147028
質問者

お礼

宅配ですか…目と鼻の距離で宅配は帰って「会いたくありません!」的な感じがして少し申し訳ないです…すみません。 しかし儀礼としてもらったものだと受け取り、お返しはきっちりしたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>主人が犬の散歩時に預かったとのことです。 >我が家のぶんと近隣のB宅C宅の分もです。 なんか不思議な話ですね(^_^;) 仮に会いたくないとしても ちょっと失礼かなあ、と思いました。 私なら BCそれぞれにお祝いをお渡ししたのち 個人でAさんところにお礼に伺い 「BさんとCさんにもお渡ししましたので」 と報告するかな と思いました。 旦那さんに渡されたから 旦那さんが返しに行った方がいい、とは思いません。 BCに渡したときに 「連名でお返ししようか」という話になれば それもありかもしれませんが 普段から関わりがないなら そういうことにもならんのじゃないかな。 どういう思惑があるのかわかりませんが 自分の中の礼を尽くせばいいと思います。 自分的に後味悪いことはしたくないです(^_^;)

noname#147028
質問者

補足

近場に住んでるのに渡しておいてと言われ… (AはBやCのメルアドを知ってます、わが家はむしろAさんのメルアドを知りません) これを機に距離を置きたいのかな? それとも 『私は子供いないけど影ながらお祝いしてる』 の気持ちをあらわしたいのかなという雰囲気です。 出産を知ってて何もしないのも悪いしなぁでくれたのかな?という感じかもしれません。 Aの渡し方に水臭いな!とBとCが憤慨してしまわないか心配ですので連名は避けて我が家のみ個別でお菓子を渡そうかなと考えてます。

関連するQ&A

  • 内祝いを頂き、そのお礼の仕方について教えて下さい。

    先月主人の会社の上司に赤ちゃんが誕生しました。 産院が私の自宅から近くという事もあり、 主人と病院に赤ちゃんを見に行きました。 その時、5千円程度の服をプレゼントしました。 昨日内祝いで、6千円程度の電化製品が送られてきました。 いつもなら届いたらすぐ電話してお礼を言うのですが、 今回は主人の上司宅。すぐには電話しずらくて今日に至ってます。 申し訳ないのと、ありがたいのと、届いた報告をしたいのですが、 上司宛に電話ではなく、お礼状(!?)を送るのはいいのでしょうか? 恥ずかしながら、お礼状を送った事もないし、そもそもこういう場合 お礼状でいいのかも分かりません。 どんな感じでお礼を表せばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ご近所トラブルで悩んでいます。

    ご近所トラブルで悩んでいます。 市の売り出した分譲地で、もともと水捌けの悪い土地柄でしたので、我が家は住宅メーカーの勧めで着工前に、トラック何台分もの土を入れていました。 南側のお宅をAさん、我が家をBとします。 Aさん一家は、8年前に新築し引っ越してこられ、我が家は7年前に新築後、6年半前にこの土地へ引っ越してきました。 我が家の引渡し直後にAさん宅の奥さんから、連絡があり、物凄い剣幕で『Bさんがうちの真裏に家を建てたせいで、私たちの土地に雨水が流れてきている!』と。 まだ引っ越しをする前からそんなことを言われ、精神的なショックと、どう対処していいのか解らず、近くの庭師の方に相談したところ、 『境に岩を詰めましょう』と、20センチ角の岩を境界線の内側に敷き詰めました。(今では、間違った対処法だと思っていますが) しかし、それから一月程経ってから、我が家を新築した住宅メーカーから、『Bさん宅の裏のお宅から、雨水の件で苦情が来ているようですが…。』との連絡が入りました。 連絡を受けてすぐに新居に向かうと、住宅メーカーの担当者と展示場の店長が到着しており、 『Bさん宅の土地との高低差は、Aさんご自身が改善なさるべき(実際は両家それぞれに1時間ずつ説明なさってますが、ここでは要約します)』との旨を伝えると、Aさん夫婦はすんなりと納得なさったようでした。 (我が家は到着時間の関係で、Aさん宅への説明には間に合いませんでした。) その後は、自治体の集まりや、散歩中等に顔を会わせれば挨拶程度の会話だけは、奥さんとするようになりましたが、ご主人はトラブルがあった時にだけお会いする程度です…。 Aさんご夫婦は、何かあればすぐに自治会や役所に我が家のことでクレームを付けたりする人です。 一度は、Aさん宅の庭に猫の糞が落ちているのをご主人が見て『Bの所の犬だろう!』と、まるで怒鳴り込みの様に言い掛かりを付けられたこともありましたっけ…。 しかし、ご主人の操作する電動草刈り機が誤って小石を跳ね我が家のガラスに当たったり、Aさん宅の勝手口に置かれていたゴミが風で我が家に飛ばされてきていた時にも、私達は文句など言いませんでしたよ。 だって、ご近所同士ですから…。 未だに、『お宅から雨水が流れてきている』と仰います。 一度は納得されたはずなのに、何故文句を言われなければならないのか、また、どうしていいのか解りません。 法的にも、我が家に責任があるのでしょうか? 私達としては、Aさんが土を入れて、我が家との高低差を無くせば済むだけの話では?と思っています。 似たようなトラブル経験をお持ちの方、近隣トラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。 我が家は女ばかりなので、なめられているのかもしれませんね…。ちなみにAさんご夫婦は現在三十代後半です。

  • 立ち上がると吠える

    友人C男さんからの相談です。 A男さんとB子さんが二人でミニチュアダックスを飼いました。二人は別れてしまい、A男さんが引き取りました。半年程経ち、仕事の都合で面倒を見ることが出来なくなり、B子さんが飼う事になりました。 B子さんとC男さんが付き合うようになり、B子さんの家に遊びに行くようになりました。 普段は手を舐めたり、顔を舐めたりする犬ですが、 C男さんが立ち上がると、尻尾を振りながらワンワン吠えるそうです。B子さんが立ち上がっても吠えないそうです。我が家に犬が居るので相談してきたのですが、我が家の犬は同じ行動をしないので質問させて頂きました。どうしてでしょうか?吠える癖を直すことは出来ますか?ご存知の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 渡したプレゼントよりも高額のお返しをいただいてしまいました

    こんにちは。先日主人の友人(会社の同僚)の奥さんが初めての子供を出産し、ほんの気持ちだけのプレゼント(1000円ぐらいの赤ちゃん用オモチャ)をあげました。お返しなどをいただくつもりは全然なかったのですが、主人が「お返しはいらない」とハッキリ言わなかったようで、数週間後にお返しとしてうちの子供へのおもちゃ(2300円ぐらいのプラレール)をいただいてしまいました。 主人にはお返しの値段のことも話したのですが、「そのうち赤ちゃんの顔を見せてもらいに遊びに行こうと思うから、そのときにでも何か持っていけば?」などとのんきなことを言っています。遊びに行く具体的な計画はまだありません。 私としては、何かプレゼントをもう一度早いうちに渡した方がよいのではと思うのですが、どう思いますか?一般的に出産祝いは半返し・・・と考えると、あと4000円ぐらいのものをあげてもいいぐらいなのですが、あまり高額のものを渡しても不自然な気がします。せめて同じ金額になるぐらいにはしておきたいので、絵本2冊で1500円ぐらいのもの、などと思ったのですが・・・。 ちなみに、主人とその友人は同じビルに勤務しているので、会って物を渡すことは簡単にできるような関係です。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。長文ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 犬を飼っている人にお聞きします

    近隣のコミュニケーションを取ったことがない方のお宅の 犬が鳴きっぱなしで、騒音でとても辛い思いをしています。 (うちはマンションの上階なので、音が上の方に響きます) このおたくは赤ちゃんも泣かせっぱなしなので、放任主義だと思うのですが 正直とてもかんに触ります どうにかしてなき止んで欲しいのですが、犬は教育でなき止む物なのでしょうか? もし可能ならどのようなショップに連れていけばそのようなことが可能になるのかどなたか教えてください

    • ベストアンサー
  • 3年前の結婚祝いのお返しについて

    約3年前に結婚しました。 わたしは地元を離れていますが、帰省したら必ず遊ぶ友達二人からお祝いの品を頂きました。 Aからは圧力鍋と写真たてを、Bからはタジン鍋と調理本のセットです。 その時は恥ずかしながら、品物を頂いてお返しをするという考えがなく、お返しはしていません。 結婚から半年後にBが結婚し、来客用にとカップ5客セットをプレゼントしました。 その半年後帰省した時に油セットを頂きました。 友達は余ったから…的な感じでくれたので気にしていなかったんですが、今思えば普通にお返しをしてくれたんだと思います。 そして今月Bが出産します。現金一万円と二千円くらいの品物を渡そうと決めました。 Aもそうすると言っていました。 きっと数ヵ月後にはお返しも頂くのだと思います。 そうなってくるとやっぱり私がお返しをしていないことを、申し訳なく思います。 今月Bが出産後に帰省するのでお祝いを渡します。 その時にAもいるので、今更ながらお返しの品もわたそうかと考えています。 二千円~三千円くらいで考えていますが、どういったものが良いのでしょうか? Aは未婚で実家暮らし、Bは既婚ですが、同じものを渡したいです。 どうかご意見いただけますようお願い致します。

  • どこまでの御礼をするのですか?

    カテゴリが間違っていたのであれば、すいません。主人が昨年よりコンテナのヘッドを購入し、仕事を頂きしております。ナンバー&IDを借りるのに、Aさんと言う方がいろいろお世話をして頂きBと言う会社で契約をしてCと言う会社の仕事をしています。Aさんもリースで同じCと言う会社で仕事をしております。ナンバーを借りれたのは誰のおかげや・・何にもしない・・殺す・・やったるなど、脅迫のような事を言います。御礼など商品券、菓子箱など、お渡しし、お歳暮なども御礼と記入し渡しております。普通、一般的に考えて、紹介したのであれば、何かあれば助けたり、責任を持つのが立派な大人だと思います。Aさん自身の仕事上のミスによりAさんが大手に出入り禁止になり、俺が紹介したんだからお前は俺も出入り禁止にしろと自分で社長に言え と言います。主人もおとなしい性格ではないので、私は不安です。商品券などの御礼も何かあればすぐにコンテナ業界の中ではしなくてはいけないのですか?相当、ガマンしている主人を見るのも辛く、何かあってからでは遅いので、警察に相談しようと思っています。録音などして・・Aさんに紹介されBと言う会社でナンバーを借りれCと言う会社で仕事が出来るようになったのですが、主人がすぐにヘッドを購入した事に不満があるようです。コンテナ関係の職種は私自身も縁がなくそんなに厳しい世界なのですか?紹介した人が悪かった・・それが答えになるのですか?詳しい方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。長文になりすいません。

  •  隣人(Aと仮定します)の対処についてご相談です。

     隣人(Aと仮定します)の対処についてご相談です。 Aは40代の女性、子供は2人います。 いきなり私に向かって「被害妄想」と怒鳴ってきました。びっくりして反論もできず今に至りますが、また何か怒鳴られたら、と怖いし、Aの家を見るたびに不愉快な気持ちでいっぱいです。  「被害妄想」という言葉について思い当たるのは、怒鳴ってきた1か月程前、玄関を網戸にした状態で両親は留守、私は短時間2階にいました。その間、5分程度に誰かが家に侵入し、玄関すぐのところにある部屋に紙に包んだ犬か猫のフンを置いていました。気味が悪く、警察に届けたところ「家の人が留守・または1階に居ないと解るものの犯行だろう」との事だったので、我が家の玄関近くにリビングがあり、柵がないので我が家の庭に簡単に入ってこれる、Aが怪しいのでは?とその後、誰かが入ってきたら解るように網戸に「クマよけの鈴」を付けたので、その鈴の事かな、と思います。  私は怒鳴られたショックで心療内科通いをしている状態です。  Aは旦那は公務員なのに、商売禁止の住宅地で自ら商売をしていて、客にベラベラハイテンションで喋りまくる声が聞こえてきて不快です。また、犬を何匹も飼っていてワンワンキャンキャンうるさいです。犬については何年か前、A宅に匿名の「犬がうるさいからしつけしろ」という投書が届き、それに激昂したA夫婦は「お宅の仕業ですか!」と近隣10件程度に怒鳴りこみ、近所の人がもう何も言えない状態みたいです。  ちなみに以前、Aの隣の家(Bさん宅)の庭に毒入りの餌が投げ込まれ、それを食べた、Bさんの飼い犬が死んだと近所の人に聞きました。   今度Aに何か怒鳴られたら「どういう意味でですか?」とか追求した方がいいでしょうか?それとも、激昂すると何をするか解らない人間なので無視しておいて方が無難でしょうか?  ちなみにAと我が家は付き合いがありません。何年か前に(怒鳴りこんできた時に顔を見たぐらい)

  • 誕生日プレゼントで

    この間、Aちゃんの誕生日でBちゃんとCちゃんと私で、 Aちゃんのお祝いをしようと4人で遊ぶことにしていました。 でもその前の日の夜中、私は熱が出て吐いたりして、 動けなくなりました。Aちゃんのお祝いをしたかったのに、 お祝い会には行けませんでした。 Aちゃんを驚かすためにBちゃんとCちゃんと私で1つのプレゼント をあげよう3人で言っていました。でも私は行けれませんでした。 Aちゃんのお祝い会は、昼ごはんも晩ご飯もカラオケ代もこっちで 出すという感じでした。 私は調子がよくなるとAちゃんに何かプレゼントを買わなきゃと思っていました。 でも次の日に、BちゃんとCちゃんが私にお金を請求しました。 プレゼント代とご飯代やカラオケ代もでした。 私たちが払っておいてやったんだよ?という雰囲気で言ってきました。 その場にいなかった私はAちゃんに何もしていなくて、 裏でBちゃんとCちゃんにお金を渡すだけでした。 Aちゃんの笑顔をみれずお金を渡すだけでした。 事前に3人で1つのプレゼントとは決めていたけど、、 その場にいなかった私の分まで?と思いました。 そんなの思いがこもっていないというのは考えなかったのでしょうか? 皆さんもB、Cちゃんのようにしていましたか? 私がおかしいのでしょうか。。?

  • 苦手の判断推理です

    どなたか、初心者にでも分かる様に説明していただける方、よろしくお願いいたします<(_ _)> ある事件の容疑者に、関係者A、B、C、Dの間での品物の受け渡しについて尋ねたところ、品物は最初にAからBに渡り、次にBからCに渡り、そして最後にCからDに渡ったと述べた。その後、その陳述と矛盾する証拠が現れたので再度聴取したところ、先に述べた陳述は全て嘘であった。本当は、BがDに渡し、DがAに渡し、AがCに渡したのだと述べた。しかし、最終的に判明した事実関係によれば、この第2の陳述でも、正しかったのは、Aが絡んだ授受のうち片方だけだった。判明した事実関係に照らして、妥当なものはどれか。 (1)Aは品物をBから受け取った。 (2)Aは品物をCから受け取った。 (3)Aは品物をDから受け取った。 (4)Aは品物をBに引き渡した。 (5)Aは品物をDに引き渡した。