内祝いのお礼の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 内祝いのお礼の方法について相談です。先月、主人の上司に赤ちゃんが生まれ、病院で赤ちゃんを見に行きました。その際に5,000円程度の服をプレゼントしました。そして、昨日内祝いで6,000円程度の電化製品が届きました。お礼の方法についてアドバイスをお願いします。
  • 先月、主人の上司に赤ちゃんが誕生し、病院で赤ちゃんと会いました。その際に5,000円程度の服をプレゼントしました。そして、昨日内祝いで6,000円程度の電化製品が届きました。お礼の方法についてアドバイスをお願いします。
  • 内祝いのお礼の方法について相談です。先月、主人の上司に赤ちゃんが生まれ、病院で赤ちゃんを見に行きました。その際には5,000円程度の服をプレゼントしましたが、昨日内祝いで6,000円程度の電化製品が届きました。お礼の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いを頂き、そのお礼の仕方について教えて下さい。

先月主人の会社の上司に赤ちゃんが誕生しました。 産院が私の自宅から近くという事もあり、 主人と病院に赤ちゃんを見に行きました。 その時、5千円程度の服をプレゼントしました。 昨日内祝いで、6千円程度の電化製品が送られてきました。 いつもなら届いたらすぐ電話してお礼を言うのですが、 今回は主人の上司宅。すぐには電話しずらくて今日に至ってます。 申し訳ないのと、ありがたいのと、届いた報告をしたいのですが、 上司宛に電話ではなく、お礼状(!?)を送るのはいいのでしょうか? 恥ずかしながら、お礼状を送った事もないし、そもそもこういう場合 お礼状でいいのかも分かりません。 どんな感じでお礼を表せばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • crew
  • お礼率82% (113/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

うちの夫はその上司にあたります。 親戚、友人、会社の人にお祝を頂き内祝いも送りましたが 会社の人からは家には何もなかったですよ(^^) もし仮に会社の方から電話や手紙のお礼が来てしまったら、私の場合困っちゃうかな。そこまで丁寧にされたらかしこまってしまいます。 親密度によるかなあと思います。 気の置けない人からの電話は嬉しいものですが、そうでも無い人からだと気疲れしますよね。 親戚はたいがい電話でお礼が来ますね。赤ちゃんの様子を聞きたかったり、私の身体を案じての話題もありますしね。 同じ親戚でも遠縁の人からはありませんし、「内祝い」が届いてで完了としてる人も多いです。 友人は会った時とか、早い人ではメールで感想なんかをくれますが、そのままの人もいますよ。 やはり「内祝い」が届いてで完了なんですね。 会社の人からはたぶん社内で挨拶がてら夫が何か聞いてると思います。 ない人(とくに若い人)もいるかもしれませんが、それでいいと思います。 今後も親密なお付き合いをしたい、夫にとって出世に関わる上司だというなら話は別かもしれませんが、毎日会社で顔を合わせる上司なら、ご主人が会社で一言挨拶したら済む事だと思いますよ。 もし毎日顔を合わせるような上司でなかったなら、いずれ会った時に「そのせつは良いものをありがとうございます、重宝して使わせてもらってます」くらい伝えれば上出来じゃないでしょうか。 もしすでに挨拶されてるというなら、くり返しお礼をするのも変ですしね。 質問者さんのご主人は何ておっしゃってるんですか?「お礼をしておいてくれ」って頼まれたのですか? 心配なら同僚はどうされてるのか聞いてみたらいいと思いますよ。

crew
質問者

お礼

言われてみれば、うちも内祝いを贈って「はい おしまいーー」的な感じでした。 でも、上司は常識人というか、人間観察タイプ(!?)なので 今回は主人にお礼を言うようにお願いし、 今度お会いした時に私からもちゃんとお礼を伝えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん、お祝いのお返しをいただいてお礼状は出した事がないです。 「おめでとう」と、こちらからお祝いを差し上げる、「ありがとう」ということであちらからお礼状(送り状)と品物が送られてきて、それで一応終わり…かな。 結婚祝いのお返しとか、お香典返しとか、だいたいそんな感じです。 もちろん、ごく親しい友達とか、すごく仲の良い親戚なら、「お返し届いたよ、気をつかわせちゃってごめんね」みたいに、何かのついでに連絡するかもしれませんが…。 自分がお祝いをいただく立場のときのお礼状やお礼の電話はきちんとするようにしていますけど。 先の回答にもあるように、お返しにさらにお礼状を出すとあちらも、気を使わせちゃって…って恐縮されてしまうかもしれませんね。お礼が行って返って、行って返って、できりがないし。 ご主人が会社で「お気遣いいただいてありがとうございます」と(顔を合わせた時に普通は言いますよね)言えばいいと思います。

crew
質問者

お礼

そう言われてみればそうですね~ 今回は主人にちゃんとお礼を伝えるように言います。 で、近々上司と会う事がりそうなので その時は改めてお礼を言います。ありがとうございました。

  • timiyann
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

電話をしそびれてしまったので、なおさらそのほうが(手紙のほうが)いいと思いますよ。 確かに、電話なら「ありがとうございました」「いえいえ、どういたしまして」で簡単に済みますけど、 手紙って最近なかなかもらわないので、うれしいかも。 ・娘さん(息子さん)の○○ちゃんは、健やかにお育ちでしょうか ・「ありがとうございました」というお礼 ・品物を使わせていただいています ・お礼が遅くなり申し訳ありません。 ・赤ちゃんのお世話にお忙しいと思い、電話でなく、手紙にしました などなど、 特にかしこまったお礼状でなくても、気持ちが伝わればいいと思いますが、どうでしょうか?

crew
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 上司はすっごい常識のあるちゃんとした方なんですが、 奥様は結構ずぼらタイプで、 主人はちゃんとお礼を伝えるか心配だし。 で、色々悩んだのですが、今日主人にちゃんと伝えるようにお願いします。 近々お邪魔する事になるようなので、その時アドバイス頂いたと通りお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

  • zpg_th
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ご主人に会社でお礼を言ってもらえばいいと思いますよ。 内祝いは出産祝いのお返しとしての気持ちですから、それに改めてお礼状を渡すと返って相手に気を使わせてしまうかもしれませんね。 ご主人から上司さんに直接、「内祝い頂きました。どうもありがとうございました。」 って言ってもらう程度で大丈夫だと思います。

crew
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 主人・・・ なんとも頼りなくてちゃんと伝えてるか心配でお礼状の方がいいかなと思ったんですが、 今日帰ってきてちゃんと伝えるようにお願いします。

関連するQ&A

  • 内祝いに対するお礼状

    先日、職場の上司から出産祝いをいただきました。上司は転勤したので郵送で内祝いを送ったところ、奥さまから丁寧なお礼状が届きました。 この場合、またお電話やお礼状返すべきですか?このままほっといていつかお会いしたときにお礼をいうのでも大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

  • 出産内祝いを不要と言われた場合のお礼

    出産内祝いを不要と言われた場合のお礼 いつもお世話になっています。 昨年末に出産し、親戚に対しては特に連絡せず、年賀状で出産の報告をしました。 そして年賀状を見た叔父から現金書留で出産祝いが届き、「お返しをしないでね」とメッセージが同封されておりました。 現金で2万円も包んでもらっているし、「片祝い」はよくないとも聞きます。 出産内祝いなしで、礼状だけで済ませてもよいものなのでしょうか?

  • 内祝いのお礼

    お世話になっている方のおうちへ行ったときに、 ちょうど出産里帰りをされている娘さんがいらしているのを 知っていたので、1000円のガーゼハンカチと2000円の スタイを簡単に包んでもらって、他の手土産と一緒にお渡しました。 後日、普段、娘さんとの付き合いはないのですが内祝いをいただいて しまいました。 内祝いをもらいっぱなしではなんだか気まずいので、 電話か手紙を書こうと思うのですが、これっておかしいですか? お世話になっている方とは別のおうちに住んでいるので、 娘さん(&だんなさん)宛にお礼を言う形になるのですが。。。 そもそも、内祝いが届いてもお礼って言わないものですか?

  • 内祝いが届いた時

    会社の上司の昇進祝いをしたところ、上司から内祝いが宅配便で届きました。届いた事に対するお礼状などを出す必要があるのでしょうか? その他一般的な内祝いが届いた場合、届きましたという電話などはした方がよいのでしょうか?

  • 内祝いを贈られた際のお礼について

    先日、遠方の義従弟(主人の従弟です)より内祝いが届きました。礼状なり電話の必要性があるかどうか悩んでおりますので、皆さまの知恵をお貸しください。 まず、昨夏に伯母に3人目の孫ができたことを昨年末知りました。 義従弟夫婦とは主人の実家の用事などでお会いしておりましたが、義従弟のお嫁さんが妊娠していることも知らず、ましてや義母からも妊娠出産について全く聞いておりませんでした。 義従弟夫婦とは普段全く付き合いがなくまたお互い遠く離れて暮らしております。しかも同性の3人目なので、この場合出産祝いはいらないだろうと判断したのですが、義母が一人暮らしで、伯母(義母から見て義理の姉です)は時々義母を訪ねたり電話したりしているようなので、そのあたりを考慮し、熨斗袋の表書きを「お祝」とし私たち夫婦連名で伯母へ現金をお贈りしました(デパートの店員さんとも相談しそう書きました)。 その数日後、義従弟のお嫁さんより「出産祝いをありがとう」と電話がありました。私たちは最初何のことかわからなかったのですが、どうも私たちが送った「お祝」が義従弟夫婦の元へ届けられたようでした。 その電話の後に伯母から電話があり「息子夫婦へ渡した」ということでした。 伯母に差し上げたものを伯母がどうしようが伯母の勝手なのでいいのですが、せめて伯母が電話をしてくるべきだと思いました。   その後、何の音沙汰もなかったのですが、先日、義従弟より荷物が送られてきました。今までそのような事が一度もなかったので「何だろう?」と主人と二人とても驚き、急いで中を開けると「内祝い」と熨斗のついた箱がでてきて、再び驚きました。 送られてきた形状より、多分義従弟が自分で荷造りをしたのだと思います。しかし、送り先は主人の名前のみ、そして手紙一枚入っておらず、 ましてや中の荷物には「内祝い」という熨斗がついていたのです。 私たち夫婦は、連名で伯母に「お祝」を送りました。 もし、義従弟へ送るのでであれば「出産祝い」になりますが、義従弟になら送っておりません。 義従弟に「出産祝い」をしていませんので義従弟から「内祝い」を頂く筋はなく、しかも、伯母に「お祝」を送ってから3ヶ月近くも経っております。 失礼なことだなと感じております。 内祝いや香典返しなどはもらいっぱなしでよいと聞いたことがありますが、最近は電話の一本でも欲しいという方が増えているようです。 この場合、どうするのが良いのでしょうか? このまま頂いておいてもよいものか、その場合お礼の電話をするべきか否か。 皆様、どうするべきなのかお教えください。

  • 出産祝いのお礼のマナー

    昨年出産し、内祝いなどもすべて済んでいるのですが、 マナーとして気になることがあるので質問させていただきます。 出産後に里帰りをしていたのですが、その間に主人の親戚の方から 主人の実家のほうにお祝いをいただきました。 私は実家にいたので後で主人から聞き、そのときに主人が会った人には 直接、そうでない人には電話でお礼を言ったとのことだったので 特に私はお礼の電話、お礼状は出しませんでした。 でも、普通は嫁の私からお礼を言うべきだったでしょうか? そして自宅に戻り、産後1ヶ月ちょっとくらいで内祝いを贈りました。 その際に写真入メッセージカードを作成し、一言手書きでお礼を添えました。 気になっているのは、やはり私が電話をするかお礼状を書くべきだったかということです。 主人が言っているからいいかなと思ってしまったのですが、非常識ですか? 今さらなんですが、自分は冠婚葬祭などのマナーに関して知識がないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚内祝いの渡し方・マナー

    親族のみの挙式後、会社の方から結婚祝を頂きました。 上司含め他の部署(遠方)方々の連名で木曜に郵送で届いています。 取り急ぎお礼の電話をと思ったのですが上司は遠方へ出張中。 他の方々も出払っていて連絡できず今日に至ります。 (個人的な携帯等知らない仕事上のお付き合いです) 今日、内祝いを買う予定です。 上司へは月曜日出社時に口頭でお礼、お礼状入りの内祝を手渡しで良いでしょうか。(月曜出社後、しばらく遠方へ出張予定) 他の方々3名には月曜日に電話連絡後、内祝郵送で良いものでしょうか。 遠方の親戚には挙式写真も入れますが、会社関係に入れたら迷惑ですよね。 ちなみに結婚報告葉書は挙式写真付年賀状で済ませる予定です。 分からないことだらけです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚の内祝い・報告ハガキ。

    2月に入籍し、4月上旬に結婚式・披露宴を挙げました。 結婚式には招待してない方、招待したけど都合で来れなかった方から御祝儀や祝電を頂きました。 お礼の電話はしてますが、新婚旅行から帰ってきて落ち着いたので 近々御祝儀をくれた方へ、内祝いを買いにきます。 内祝いには、お礼状も添えるつもりです。 お礼状とは別に、「結婚報告ハガキ(写真入り)」も送った方がいいのでしょうか?? 報告ハガキを作る場合は、式場のカメラマンにお願いしたデータを受け取り次第 作成しようと思っていたので、もう少し後になりそうです。 披露宴に出席していただいた方にはハガキを出す予定がないので お祝いを頂いた方や来れなかった方だけに送る予定です。 内祝いに添えるお礼状と重複しそうだな・・・ それだったら、報告ハガキは無くてもいいのかな? でも写真付きだし、一応送った方がいいのかな??と迷ってます。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の内祝 御礼状の文例を教えてください!!

    とても悩んでいます。教えて下さい。 先日入籍しまして(式は未定)旦那の会社関係者(50歳代)の方から2万円の現金をいただきました。 内祝いとして1万円程度のカタログギフトと御礼状を贈りたいと考えているのですが、なにせ初めての経験の為御礼状の文面が思いつきません。 よく『季節の候』を入れて…なんて聞いた事もありますがそれ自体もよく分かりませんし、何か参考になるようないい文例があったら教えていただけないでしょうか? また、その御礼状は便箋などに書くものなのか、葉書でもいいものなのかその辺りも教えていただけると嬉しいです。知識がないものですみませんがよろしく御願いいたします。

  • 引越し祝いのお礼が遅くなった

    中古ですが家を購入し、引越し祝いを親戚から書留で3万円頂きました。 「母親はお礼の電話しておきなさいよ。」と言い、お礼の品はいらないでしょうと言われましたが、 電話は、相手の時間の都合もありますし、 情けない話ですが、 電話よりも手紙の方がうまく気持ちを伝える事ができることもあり、 内祝いの品と一緒にお礼状を書いて送りたいとの気持ちがありましたので、 電話はしておらず、内祝いの品を探しておりました。 しかし商品を決めるのに時間がかかりまして、 先方に商品が届くころには、お礼を受け取ってから1週間経つことになります。 いくらなんでも、受け取ってから1週間は遅いのではないかと、 電話で先にお礼を言っておいた方がよかったのではないかと思ったのですが、 マナーとしてこの場合どうすればいいのでしょうか? あともう一つ、 祖母と親戚の連名で頂いたのですが、 どちらもスイーツが駄目なので、 祖母はあまり食べれないので、青森のりんごのジュースセット 親戚にはスタバのコーヒーセットで良いと思いますか? 各3千円程度です。