• 締切済み

醜く太っている私

こんにちは、二度目の投稿です。 私は自分の醜くく太っているところがコンプレックスでなにごとにも 消極的になってしまいます。 精神面で弱いところがあり (家の環境など様々重なったのですが) ストレスで年々太っていっています 鬱になりそうになり心療内科へも 通いました、支えが無くて力が 出ません、甘えていると怒られそうで 誰にも言えませんでしたし 自分が自分を責める声で何も出来ない 時期が続いています。 綺麗になっていく友達を見て 自分が惨めになり友達とも会いたく ないし、外に出るのも恥ずかしいです この間二十歳になりましたが、 彼氏も出来たことがありません 一度遊び目的で手を出されそうに なってから「同じ年頃の男子なんか やりたいだけなんだ」と思ってしまい嫌悪感があります。 でも人並みに彼氏が欲しい 気持ちがあって、性的なこと無しに 付き合いたい、などと思って しまいます。 スタイルに自信がないことも 関係していると思います。 こんな感じで日々を寂しい寂しいと 泣きながら無駄に過ごしています。 たぶん認められたいだけなんです。 でも認められる価値もないと 自分の声がします。 厳しい意見でもなんでも 感じたことがあればアドバイスを 頂きたいです。 是非よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161385
noname#161385
回答No.19

こんにちは。 私も20歳近いですが彼氏できたことないです(笑) それに私も太ってる自分が嫌でダイエットしたけど無理なダイエットが祟ったのか過食気味になってきてます。ダイエットなんて無理にするものではないと思います。 「認められたい」分かります。私もずっといつもなにかに認められたかった。 アドバイスは、一日の中で1時間でいいからあなたが小さい頃から好きだったことを想い出してそれをやることかな?絵が好きだったら絵を描いてみる。おままごとが好きだったらミニチュア(食玩)を作ってみる。目標はあなた自身が笑顔になること、それだけ。

20koukei
質問者

お礼

気持ちを分かってくれて ありがとうございます。 私自身が笑顔になることなんて しばらくやっていない気がします。 優しい解答ありがとうございました。

回答No.18

では、厳しいかもれないですけど、参考になればと思い書かせていただきます。 痩せれば悩みの大半がなくなりそうですが、なんだかんだ理由をつけて、痩せる努力をしたくないんですよね? ストレスで食べるから太るんですよね? 食べるなら動かないと。 動きたくないなら、せめて食事を見直さないと。 できないなら、それほど痩せたいと思っていないのでは。 きついことを言ってごめんなさい。 でも、綺麗に「なっていく」お友達は、それなりに努力をしているはずですよ。 自分に似合って、なおかつ綺麗にみえる髪型や服を探したり、メイクの研究をしたり。 ダイエットもしてるかもしれません。 年齢が上がれば体型を維持するために、ジムやプールに通う人もいれば、バスや電車に乗らず歩く人もいます。 外に出るのが恥ずかしいとおっしゃいますが、他人は自分が気にするほど自分を見てはいませんので、もっと気楽に出て下さい。 運動するのは嫌かもしれませんが、健康のためにもおすすめします。 家の中でする方法もありますが、一人だと続かないものですので、お友達とジムやテニススクール、ヨガ、ピラティス…何でもいいから通ってみてはいかがですか? 運動して痩せつつ友情も育め、気分転換にもなります! あと、ストレス解消法も探して下さい。 溜め込むのは身体によくないです。 私は、ひたすら寝る、長編漫画を一気読みして違う世界に入り込む、Wiiのボクシングでサンドバッグを殴りまくるなどです。 ストレスの元が絶てなければ、同じことを繰り返すわけですが、ちょっとはスッキリしたくないですか? ストレスの元の方も少しでも解決できるよう、ここで相談してみては?

20koukei
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧な解答ありがとう ございます。 努力もせずに成果ばかりを 欲しがるのはどうかしてますよね。 友達も努力をしているから 綺麗になっていっている のは分かっているのですが どうせ元がいいし…とか 環境に恵まれていて 少なくとも酷い環境じゃないから… などとうじうじしているうちに 彼女達は軽やかにどんどん 前進して行って追い付けなく なってしまいました。 私は確かに甘えていたと 思います。 ありがとうございました。

回答No.17

>綺麗になっていく友達を見て自分が惨めになり友達とも会いたくないし、 >外に出るのも恥ずかしいで 新聞の投稿に、こんなものが有りました。 若い女性で、仲良し三人組で英語学校に入ったそうです。 みんなで海外旅行に行こうね・・と云う誓いの下に。 そして半年が経ち、友だち2人は、かなり英語が話せるようになったのに、自分はほとんど話せないままだそうでした。 「これって、不公平じゃないですか」と彼女は言っていました。 たしかに不公平ですよね。 入学金も学費も同じように払っているし、同じように英語学校に通っているのに、自分だけ英語を話せないなんて不公平ですよね。 ただ、その友だち2人は、必ずノートを取り、家でも会社でもヒマさえ有れば英語の勉強をしていたそうです。 『努力したか』、『努力しなかったか』・・・たったそれだけの違いで大きな差が出来るなんて不公平ですよね。 貴女は、運が悪かったのです。綺麗になって行く友達は運が良くて、貴女は運が悪かった。 ただ、それだけの違いです。気にしないほうが良いですよ。そのうち運が良くなるかもしれません。

20koukei
質問者

お礼

わざと突っ込みの多い文章で 諭してくれたのですよね? 確かに私はこう思いたがっています。 この文章を読んで逆にどっきり しました。 他の解答者さま達とはまた 違う方向から ありがとうございました。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.16

「とりあえずダイエットしてみたら?」というのが共通の意見だと思います。 質問者さんは、「太っている自分、現状の自分を愛してくれる人が欲しい」のですか? それとも、綺麗になりたくて、誰かに喝を入れてもらいたくて相談しているのかな。 やせたい…でも努力はしたくない…では前には進めません。 人並みに彼氏欲しいんだったら、まず外見からでも磨く努力をしてみたらどうですか? 何もせず結果だけ欲しいなんて、甘いです。 勉強は嫌だけど国立大に入りたいって言ってるのと同じです。 痩せりゃいいってもんでもないですが、努力する意味は絶対にありますよ。 痩せたら、自分にも選択肢が与えられます(男を選べる)。 太っていて自信がないままだったら、選んでくれた人と付き合うしかない。 選んでくれる人がいないかもしれない。 極端かもしれませんが、そのくらい差がありますよ。 もちろん太っている人が好きな人もいますよ? 今のあなたでも幸せになれる日がくるかもしれません。 でもこないかもしれない。 だったら待っているだけじゃなく、 ちょっとくらい根性みせなよ、努力してみなよ。 そうしたら、その努力を認めてくれる人が現れますよ^^ 悩んでる暇があったら、運動、運動。 頑張っている女性って、素敵ですよ。

20koukei
質問者

お礼

私はこのままの自分を 好きになってもらっても 自信のなさは変わらないと 思っているので、 努力したくなくて ただ悲観を繰り返してる自分を 叩いてほしくて質問を したんだと思います。 痩せたら選択肢が増えると いうのはその通りだと思いました。 選ぶ権利は無く、選ばれるのを 待って、運良く選ばれたとしたら そこからはただ嫌われないように 努力するだけの恋愛なんて 奴隷のようですよね。 根性みせなよって 言ってくれてありがとうございました。

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.15

斉藤一人さんの本をおすすめします。 特に 地球が天国になる話 が好きです 思いつめてはいけません 悪い事を数えだしたら 私だって今すぐどこかに隠れたい気持ちになってしまいます 授かったものはそれをそのまま受け容れて 良い意味で諦めるなり 改善に力を注ぐなり うまく付き合っていかなきゃいけません 要は考え方の練習です 捉え方の練習ですよ 一人さんの暖かい楽観主義 一回試してみてください

20koukei
質問者

お礼

具体的なアドバイス ありがとうございます。 授かった物を嘆いて 他人のものばかり欲しがっています。 自分の武器で戦うことができません。 勝手な推測ですが Koyubitch様は精神的な病気 に理解のある方のように思います。 (大外れならすみません) 優しく新しい発想でした。 ありがとうございました。

回答No.14

そう 食費以外に自分に投資しようとしない人は どんどん誰にも使ってもらえない人に代償の出せない独り身になっていくだろうね。 太っていようが文化人なら秘書や営業に引く手あまただろう 話術に優れていれば、太ってニコニコしてる女の人には母性的な安心感があるから 契約も取れるでしょう、 人間は背中に自分へ投資した値札が付いて それに周りは頭を下げ、その価値観の代償に 友達になったり支えてもらったりできるもの お菓子やジャンクフードばっかり脂肪になる投資しないで 頭の身にになる教養に投資をしてみればどうですか。

20koukei
質問者

お礼

私は自分にお金を使うのが 勿体無い気がしていたので とても新しい表現で驚きました。 きっと長い間頭に残ると思います。 勿体無いと思いながら 食料にはお金をどんどんつぎ込 んでいました。 食料につぎ込むのは 太るし何も残らないし 何のメリットもありませんよね。 4610-37564様の言葉を 繰り返しながら身になる 投資をしようと思いました。 ありがとうございました。

noname#148456
noname#148456
回答No.13

参考までに、一大学生の男の意見です。すべてだとは全く思いませんが、正直女の子は見た目だと思います。まず、男も女も見た目から好きになって、話したり、デートしたりするうちにどんどんその子に惹かれていって付き合うってのが、大方の基本だと思います。昔から思うのですが、何故かかわいい子はブサイクな子に比べて性格も良い場合が多いと思います。今でも覚えていますが、中学、高校の同じクラスにもブサイクな子がいて、大体は男嫌いでかなり暗い印象でした。外見にその人の心も現れると言います。何をするにしても見た目はそれなりに重要だと思います。やはり恋愛したいなら、頑張ってダイエットなんかに挑戦してみてはどうでしょうか。

20koukei
質問者

お礼

やはり見た目は重要だと 再確認しました。 入り口ですもんね。 確かに可愛い子は あまりじめじめしていないと 思います。 リアルな意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

>私は自分の醜くく太っているところがコンプレックスでなにごとにも 消極的になってしまいます。 太っているから醜いのか、 痩せたら美人になるのか。さて。 どちらでしょう。 痩せることで見た目が多少はましになる。 ということはあります。 また、それだけ努力して痩せることが 自信につながることもあります。 痩せる努力をしてみてはどうでしょう。 食べないダイエットはリバウンドを伴い、 余計に悲惨な結果が待っているので、 食べる量はそのまま、日々、運動することで 痩せるようにしましまょう。 まずは、第一段階ということで。

20koukei
質問者

お礼

太っている以前に 自信がなく自分が嫌いなことが 一番の問題だとやっと 分かりかけてきました。 実は今日ジムの申し込みを してきました。 ご意見ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.11

思ったことを答えますね? >私は自分の醜くく太っているところがコンプレックスでなにごとにも 消極的になってしまいます。 コンプレックス持ってない人間は無神経ってだけで、大体の人間は持ってますよ? 美人と言われる人だって持ってますよ。 >精神面で弱いところがあり (家の環境など様々重なったのですが) ストレスで年々太っていっています これは自己管理の問題ですから、仕方ないと甘えないでください。 綺麗になりたいと皆努力しています。 >綺麗になっていく友達を見て 自分が惨めになり友達とも会いたく ないし、外に出るのも恥ずかしいです 綺麗になる努力をしない人間は、もっと卑屈になりますよ? >この間二十歳になりましたが、 彼氏も出来たことがありません 容姿の問題より性格の問題でしょう。 不細工でもカップルは居ますからね? >一度遊び目的で手を出されそうに なってから「同じ年頃の男子なんか やりたいだけなんだ」と思ってしまい嫌悪感があります。 少しでも女としての魅力があるからやりたいのです。 遊びだろうが本気だろうが男はそういう生き物です。 >でも人並みに彼氏が欲しい 気持ちがあって、性的なこと無しに 付き合いたい、などと思って しまいます。 スタイルに自信がないことも 関係していると思います。 性的なことを考えたくないならサークルにでも入って友だちでも作りましょう。 >こんな感じで日々を寂しい寂しいと 泣きながら無駄に過ごしています。 たぶん認められたいだけなんです。 でも認められる価値もないと 自分の声がします。 少なくとも女性は愛嬌が魅力であり、多少不細工でも愛嬌次第で可愛く見えます。 美人でも愛嬌無いと魅力は半減しますが、美貌でかろうじて? 容姿も愛嬌も魅力無しでは好かれよう無いでしょ?? 笑顔は最高の薬です。 醜い女性なんか居ないんですよ。 魅力の出し方が、上手いか下手かの違いだけです。 容姿なんか価値観ですよ? 醜くく、太って、暗いから魅力がない。 醜くく、太ってても、綺麗になりたいと努力して明るいなら魅力的だと思いますけどね?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

遊び目的とはいえ、手を出されそうになったのですから もう少し自信を持って良いと思います いくらデブでも、ブスなら襲われないと思いますので。 私も人様にお説教できる体型ではありません 故に自信がないという気持ちはよくわかります ならどうするか? 痩せるしかないでしょう~! ダイエットジュースで夜ジュースだけにすれば みるみる痩せますよ 夜を控えめにするとガッツリ痩せます その分、目覚めて朝食べればOK 過激にやりすぎて栄養不足にならないよう、それだけは注意して下さいね 頭剥げますから これを機会にはじめては? お互い頑張りましょう…

関連するQ&A

  • 消極的でダメな私

    私は昔から消極的で、自分から友達や彼氏を作ろうとせず、一人で読書したりするのが好きな子でした。 でも気付いたんです。 もう二十歳なのに、引っ込み思案なままでは、人間としてダメなのではと。 彼氏もできないし、男友達と話すと非常に疲れてしまい、家に帰るとそのまま倒れこんでしまうくらいです。 せっかくできた友達(男女共)ともなかなか続かず、続いても非常に浅い仲だったりします。 友達ともうまく関係が続かない人は、彼氏なんか永遠にできないのでしょうか? 今更変わることも出来ず、苦しい毎日です。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 大好きな彼女なのに・・・

    僕は大学新1年です。僕の大事な彼女は高校生、ホントに大事で妹のように可愛がっています。でもとても残念なことがあります。大人げなく彼女にコンプレックスを感じてしまうのです。僕は行きたかった大学に落ちて今の学校に行っています。しかし彼女は、僕の行きたかった大学の附属に通っているのです。そのことで羨ましいって思うし、学校の魅力を話してくれるたび、とても悔しくなります。 彼女への嫌悪感なんか全然ないのですが、こんな事でコンプレックス抱く自分が情けなくてむしろ自分に嫌悪感があります。僕には夢があるので、それに向かって頑張ってる事でなんとか自分の支えにしています。それでも大好きな人だけに、相手にコンプレックスなんてすっごく自分が情けなくていやになります。アドバイスしようがないとおもいますが、ご意見お聞かせください。

  • 自分がイヤです。

    18歳女です。私には付き合って2年の彼氏がいます。仲はいい方だと思います。付き合い始めて半年ぐらいでお互い初めてのセックスをしました。それからずっと性行為は繰り返してきているんですが、私はまだイッたことがありません。毎回彼氏がイキ、行為は終わります。私がイケない原因は私自身の気持ちにあると思います。 彼は顔が可愛く、スタイルのいい女性が好きです。でも私は顔も可愛くなければ、胸だってペタンこだし、お腹もでてて幼児体型です。。彼は格好いいし、正直どうして私と付き合ってるのか分からなくなることもあります・・・。自分に全く自信がありません。セックスをしているときも、彼がどう思ってるのか、こんな貧相な体じゃ満足してないんだろうな・・・と彼の様子ばかり気になってセックスに対して積極的になれません。まるでコンプレックスの塊のようになってて自分がイヤです。 彼に心を開いてないと言うわけではないと思います。普段は仲イイです。でも性行為になると、どうしても消極的になってしまって、何度も裸を見られているのに、恥ずかしさが前にでてしまいます。 彼もきっと私が一度もイッタことがないことや、消極的なことを気にしていると思います。イクことが全てではないので、気持ちの面だけでも満足できればいいんですが。。。どうしたら積極的になれるんでしょうか?今のコンプレックスの塊の自分が嫌いです。。

  • 気付くのが遅かった・・・?

    私は昔から消極的で、自分から友達や彼氏を作ろうとせず、一人で読書したりするのが好きな子でした。 毎年言われることは同じでした。「もっと積極的に」。 今は言われることはありませんが、自分で気付きました。 もう二十歳なのに、引っ込み思案なままでは、人間としてダメなのでは。 彼氏もできないし、男友達と話すと非常に疲れてしまい、家に帰るとそのまま倒れこんでしまうくらいです。 せっかくできた友達(男女共)ともなかなか続かず、続いても非常に浅い仲だったりします。 私の家の女の人は代々箱入りな感じで、お嬢様みたいに世間知らずだと聞いています。 それでも彼氏はいたというし、結婚だってちゃんとしているのに、 私は全くそういった努力ができないのです。 すぐに疲れてしまいます。毎日疲れて、希望が持てません。 かわいくもないのに、内気で、これじゃ根暗だなぁと思っています。 友達ともうまく関係が続かない人は、彼氏なんか永遠にできないのでしょうか? 今更変わることも出来ず、どうしたら良いかわからなくなっています。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 自分に自身がありません・・・

    私は29歳です。23歳のときに付き合ってた人にふられてから、ずっと彼氏がいません。 もともと消極的な性格もありますが、顔にコンプレックスをもってます。 仲良くなった男性といい感じの関係になったので、気持ちを伝えたら、「友達としかおもえない」といわれました。 また何年か経って、違う人を好きになり、伝えるも返事は「つきあえない」でした。 どちらの人も、いい関係になって、つきあえそうって思ってたのに、相手は何も思ってないのかと思うと、これからいい人に出会っても私なんか相手にしてもらえない って気持ちが強くて自分から言えません。 断られるのが怖いです。 周りの友達は彼氏がいたり、結婚してたりと、落ち着いてるのに、私は彼氏さえもいません・・・ 本当に悲しくて涙がでてしまいます。 「○○チャンならできるって!」と言ってくれますが、それを言われ続けて6年です。 いい人にめぐり合って結婚したい気持ちはあります。 どうしても自身がないんです。 どうしたら良いでしょうか・・・どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 褒め言葉を素直に受け取れない

    友達に「○○(私)は勉強も出来るし、美人だし、スタイルもいいし、運動神経もいいし、器用だし羨ましい」 と言われました。 私は勉強は出来る方だとは思います。 でも背は高いけど、顔もスタイルも普通です。 それに私は一重でコンプレックスを持ってて、美人ではないと思ってるし、可愛くもないと思うし、本当に人並みだと思うんです。 運動は特別得意ではなく、普通だと思います。 私からすれば、その友達の方が可愛いし、器用だと思います。 その子は私が髪型を変えると、「可愛い」とかなり反応してきます。 私は「ありがとう。そんな事言ってくれるのは△△(その友達)さんとかくらいだよ。」 と言っておきました。 でも私は「私は可愛くないし、人並みだ」と思ってるので、後から思い返せばどうも素直に受け取れません。 「私にそんな言葉はもったいない」という感じです。 あと、不特定の人達に「○○(私)は可愛いよ」と言われたり、 友達から聞いた話なのですが、小学校の卒業アルバムのクラスのページに「将来美人になりそうな人ランキング」があって、 ある男子が私の名前を書いて投票したらしいいんです。 嬉しいなとは思いましたが、でも信じられないです。 こういうのは素直に受け取るべきですか。 また、どうしたら素直に受け取れるんでしょうか。

  • もう嫌です

    自分の劣等感がどうしても消えません。 何でこんなになってしまったのかと悔やむばかりです。 勿論今まで自分のありのままでいいと思おうと努力してきましたが 年々酷く落ち込みます。 仕事もできないし、仕事も見つけられないし何よりコミュニケーション 能力が全くなく人と話ができず、変な目で見られます。 自意識過剰だとも思ってきましたが、もうそれは仕方がない 事なのなのかな。自分は何かの病気かなともおもいました。 今まで心療内科にかかったこともありましたが一向に良くならないので 通うのは辞めました。 仕事や勉強が出来なくても、コミュニケーションが出来れば 社会で生活できるのに・・・と思ったり周りと比較はしたくないのに どうしても比較してしまいます。 年齢的にもう30歳なので、これからの自分が苦しいです。 友達もほとんどいないですし、本当の友達といえませんし みんな仕事も恋も順調です。周りの苦労はあるとは思いますが 何で私は些細なことで悩んでいるのか。どうして生まれてきたのかと 疑問に思います。妹も最近彼氏が出来て幸せそうです。 私は今まで彼氏もいなく、それは周りのせいにしたくないのに 私だけ不幸な人生なんじゃないか・そういう運命に生まれてきたから あきらめるしかないのかな?と毎日思うばかりです。 本当にこんなこと思いたくないけれど思ってしまいます。 そういう自分がまた自己嫌悪になったり・・・ 苦しいです。周りは周りと自分は自分と思いたいのに思えません。 どうしたらいいのかわかりません。 苦しいです。

  • 彼氏ができない!!

    私は高校生の女です。私の悩みは彼氏が出来ないこと。 いままで誰ともおつき合いしたことがないんです。もともと私は 自分の顔にコンプレックスがあって、どうしても恋愛には臆病になって しまうんです。コンプレックスの原因は まず第一にニキビ・・・。 顔全体にあって・・・。やっぱニキビがあったりすると、彼女にしたく ありませんか?ニキビが治るで有名の某緑色の化粧品である程度は 目立たないんだけど・・・。けど、やっぱ雑誌とか見たりすると 「ニキビがある人はまず対象外」みたいな事が書いてあると ますます自分に自信がなくなって・・・。もちろんニキビがある事を 理由に消極的になっている自分も悪いんですが・・。 回りの友達は次々と彼氏を作っていくから、余計あせってしまいます。 特に男の方に質問です。「ニキビのある女性は彼女にしたくないですか?」 女性の方でもぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自分の声について

    自分の声がコンプレックスになりつつあります・・・。 わたしの声は友だち曰く、アニメ声らしいのです。 そんなわたしが、入学式の新入生代表挨拶をすることになりました。 不安で仕方ないです。 友だちの彼氏さんは、最初わたしが声を作っていると思っていて・・・。それってつまり、ぶりっ子だと思われてたってことですよね? 入学式でもそのようなことを思われたら・・・、すごく嫌です・・・。でも声を変えることはできないし・・・。本当に、声を作ってなんかないんです。 みなさんは、わたしのようなアニメ声のひとがいたらどう思いますか?気持ち悪いと思いますか? 変な質問でごめんなさい、回答待ってます。

  • 人生に失望

    大学4年です。自分は生まれつき胸の変形の病気でそれがコンプレックスになり劣等感を抱いてきました。大学1年の終わりに手術をしてようやくコンプレックスが無くなったと思ったら今度は泌尿器系の奇形の病気が見つかりまたコンプレックスを抱えさせられました。今春にその泌尿器系の手術をしました。周りがいきいきした表情で友人たちと学生生活を送っているのを見ると自己嫌悪に陥ります。俺は大学生という一番自由でいい時期にコンプレックスを抱えさせられ、劣等感を感じ本当に俺の学生時代なんなんだろうと、入学時にこういう体のコンプレックスが無かったら学生時代絶対違ってたよなと。社会人になって楽しいことありますか?こういう人並みの学生時代を過せず、空虚感ばかりが広がります。録に楽しめず、あとは社会人として労働のどれいになるだけかと、、。 人並みの普通の人生のレールから外れた気がします。人生に失望しています。