• ベストアンサー

こんな動画の作り方を教えてください(初心者)

動画作成したことない初心者です。 フリーソフトで以下のような動画を作りたいです。 ・静止画をずっと表示。 ・その下に歌詞をタイミングよく表示。 ・それだけでは味気ないのでイコライザー(できれば透過)を表示。 (添付した画像のような感じです。) いろいろ調べてAviutlというものにたどり着いたのですが、エンコード等はできるものの、編集作業がよく分かりません。 どんなソフトを使えばいいとか、どうやればいいとか、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

まず、イコライザー。Windows Media Playerなんかで、音楽を再生しながらその画面を録画(視覚エフェクトでバーを選択)。*例えばBB FlashBack Express 日本語版。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html それでaviUtlが登場。 拡張編集プラグインで編集。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-38.html そのときの合成モードを例えば、スクリーンで合成。 歌詞はテキスト入力。タイミングは自分で調整するしかないです。 そうやって合成したのがこちら(音楽は入れてません)。 こんなもん?

mokabrown
質問者

お礼

すばらしいです。 早速やってみます。 大変ありがとうございました。