• ベストアンサー

ネオンサインの色の原因の量子力学的説明

ネオンサインの色の原因は量子力学的にどう説明できるのでしょうか?

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metzner
回答No.1

こんにちは。 ファインマンさんの著書の読者ですか? ネオンサインの中のネオン管にはネオンガスが入っています。ネオンは単原子で気体です。 このネオン原子のプラス電気の原子核の周りを、マイナス電気の電子達が(量子力学的な)軌道で運動しています。電子が空のエネルギーの低い軌道に、エネルギーの高い軌道の電子が移動したとき、余ったエネルギーが光として放出されます。軌道のエネルギーは、とびとびのエネルギーを持ちますので、光のエネルギーもとびとびになります。すなわち特定の色の光を放出します。それがネオンサインの色を決めています。 だからその色の説明をしようとすると、量子力学で、ネオンの中の電子の軌道のエネルギーを計算してやる必要があります。(その具体的計算はここで書くほど簡単ではありません)そして電磁場(光)とそのネオンの電子達を合わせた系を考えることにより、光の放射強度等についても計算ができるようになります。

NRTHDK
質問者

お礼

ファイマンさんの著書を読んで質問したのではありませんが、ファイマンさんの著書にも書かれているようですね。一度調べてみます。回答ありがとうございました。