• ベストアンサー

回転ベクトル

自然落下の際、落下物体の速度ベクトルは地球中心を向いており、回転 ベクトルが北極方向に向いている。 このときの回転ベクトルとはなんですか?解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

回転運動のベクトルは、回転方向を右手の親指以外を握った方向とすると、立っている親指の向きです。  自転している地球の表面では、地球が北極方向の回転軸を持つ回転をしている関係で、物体自体も同じ向きの回転ベクトルを持っています。

msnaruo
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

• yokkun831
回答No.1

自転方向の速度成分のことではなかろうかと推察しますが,一般に「回転ベクトル」とはいわないので,さらに文脈の紹介がないと解釈しかねます。

msnaruo
質問者

補足

自由落下体の落下点は真下よりも東側にずれる。落下物体の速度ベクトルは地球中心を向いてをり、回転ベクトルが北極方向を向いているので、ベクトル積v×ωは東を向く。このコリオリの力によって落下点は東側にずれることになる。 でした・・