• 締切済み

移動ベクトルの求め方

物体Aと物体Bの相対速度を求める際、ベクトル演算で答えを求めようと思っています。 物体Aの速度を70/hとし、物体Bの速度を50/hとした場合の計算の方法は 相対速度 = 70/h - 50/h などでいいのでしょうか? ベクトルというものが理解できません。 そもそも、この場合で「相対速度 = 移動ベクトル」なのかもわかっていないので、その辺もお答えいただくとうれしいです。

• J-MAX
  • お礼率64% (31/48)

みんなの回答

• my3027
回答No.2

ベクトルが理解出来ないというのは致命的です。 中卒レベルの学力不足です。勉強して下さい。あとで自分が苦労します。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 ベクトルを引き合いに出されているので、当然、二次元以上を扱うのですよね? 二次元の場合は、両者の速度のX成分同士、Y成分同士の引き算をします。 さらに、三次元であれば、Z成分同士の引き算もします。 具体的には、 物体Aの速度ベクトルが (70、30) 物体Bの速度ベクトルが (50、-10) の場合は、Aから見たBの相対速度は、Bの速度からAの速度を引き算すればよいので、 (50-70、-10-30) = (-20、-40) になります。 意外と簡単でしょ? 速度ベクトルも、位置のベクトルと同じ考え方ができるんです。 なお、 AからみたBの「速さ」(=速度の絶対値)は、三平方の定理で計算できます。 上記のケースでは Aから見たBの速さ = √{(-20)^2 + (-40)^2 }  = 10×√(4+16) = 20×√5 というふうに計算できます。