• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛のことで質問です。

私が好意を寄せていたAさん。好きな人の仕事の同僚(男性)Bさんとします。 私が好意を寄せていたAさんに「彼女はいるんでしょ?」と聞いたところ首を傾げて笑われました。Aさんはこの質問をする前から私の好意に気付いていました。Aさんも好意があったと過去の質問でわかりました。そのあとBさんと話すことがあって、私が「今度飲みにいきましょ~」と言ったところ、「俺、彼女いるから…Aさん誘え」と言われたんです。Bさんは、Aさんと仲がよく、たまに飲みに行く仲です。 Bさんは、私がAさんのことを好きなことは勘づいています。付き合えばいいのにと言われたので…。 そこで疑問なんですが、私の好意を知っていて、なんで彼女の有無を曖昧にしたのでしょうか?

noname#145586
noname#145586

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 おもしろいところで悩んでますね。 アナタの好意を知っていて彼女の有無を曖昧にしたのは、 いろいろなことが考えられます。 1. Aさんもアナタの事が好きで、 その好きな人であるアナタから 「彼女いるんでしょ?」 要は、いる前提で聞かれてしまうため、 そこにどうしていいか分からないから曖昧な返事をした。 つまり、いないし、アナタに彼女になって欲しいんだけど、 「いるんでしょ?」と言われてしまうと、 ホントは俺に好意がないんじゃないかな・・・と 消極してしまう感じでしょうか。 2. アナタのことも好きだけど他にも好きな人がいる。 Bさんにも言っていない、誰かがいる。 なので、アナタのことも好きなので、ハッキリと 彼女又は好きな人がいると言ってしまうと、 アナタとの可能性が消えてしまうため、曖昧にした。 3. 特に何も考えてなく、曖昧に返事してしまった。 他にも考えられることはありますが、 個人的な意見を書いてみました。 しかし、 彼女がいようが、いまいが、関係ないのでは? つまりは、曖昧な返事だろうがなんだろうが、 それって、どうでもいいことじゃないんですかね。 もしAさんに彼女がいたならば、 アナタはどうするんですか?諦めるんですか? いないと分かったなら、どうするんですか? 告白するんですか? 要は、アナタがAさんをどう思っていて、 そして、この先どうしたいかが重要なワケで。 彼女がいたならば、諦めるか、奪うか。 いないなら、告白するか、どうしようか悩むのか。 または、アピールして向こうから告白してくれるよう 仕向けたり、待つのか。 彼女の有無に対して曖昧な返事を何故したのかを 悩んでたり考えてたりしても、 何も前には進まないと思いますよ。 行動あるのみ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。相手は年上の方なので、彼女がいたら諦めるつもりでした。奪うなんてとんでもないです。自分がされて嫌なことはしたくないので。なので、はっきり言わないのは何で?と思いましたね。好きだったけど少し幻滅しました。身を引いたこともあったのですが、追いかけてきたので、ならはっきり言えよ!って感じですよね。告白もしたんです。返事が曖昧というか返事じゃないんですよね…Bさんから連絡すればいいとにと言われたのに本人から連絡しないでくれと言われ、反発。いくらなんでもムカつきますよね…。ならBさんに頼むな!って感じです。連絡しなかったらストーカーみたいに見てくるし…どうしたいのか訳わからないです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#144819
noname#144819

度々ですがこちらから質問させて下さい。 解釈不足かもしれませんが、もうこの話は一旦終わりで良いのでしょうか? もし脈が有れば恋愛に発展させたいのでしょうか? 「待つ」というのはこの男性をでしょうか? それとも新たな恋愛をでしょうか? まだ蟠りが有るのでしたら悩みを軽くしてあげたいので。 失恋というか、恋愛の傷は、その時は辛いでしょうが 大抵「時間」が解決してくれますよ。 早くすっきりした気持ちになれる日が来ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#144819
noname#144819

No.4です。 この男性、あなたが一人で好意持っているだけではなくて追いかけてきたのですね。 悪い事は言いませんから関わらない方が賢明です。 後悔したくないのであればね。 言ったら悪いですが「碌でなし」です。 この男性の事何も知らないで何が分かるの?と思われるかもしれません。 でも、自分で言うのも変ですが勘は結構良い方です。 あなたには馬鹿を見てほしくありません。 あなたはまだ若いんでしょうし、 この男性のルックスもそこそこだとは思いますが はっきり言ってあなたを幸せにしてくれる男ではないですよ。 あと、Bさんもあなたの味方ではありません。 一目瞭然です。 肩を持ってくれるなどと期待しないように!! あなたも、何をしにそこ(車学校?)へ行っているかをしっかり考えて下さい。 「遊『ばれ』」に行っているわけでも 遊びに行っているわけでもありませんよね?まともな感覚なら。 もし御法度を破って仮にあなたと付き合ったとしても、 そんな男これから先信用できますか? 仕事とプライベートの区別ができない、一線を引けないような人間信用できますか? できますか?というより信じるべきでないです!! これは押し付けでも何でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。熱くなってるみたいで、私のことを考えてくれてありがたいですが、私は追いかけてないです。逆に遠ざけてます。そして今は全く会っていません。もう卒業して3年もたってますし。何度か自分の気持ちを伝えました。そしてBさんたちから連絡するようにしつこく言われたので、しました。それからは何もしてないです。もう何もする気もないです。でも相手は、私の仕事場まで来たことがあります。BさんもBさんの奥さんまでも来たことあります。この2人は何度も来ました。私は、まだ相手が好きです。でも追いかけるつもりはないです。辛い目にあうのは自分なので、今までも辛かった想いをしたので、私の気持ちは知っているので待つだけだと思っています。

  • 回答No.4
noname#144819
noname#144819

夢を壊すような事言って申し訳ないですが。 車校とは教習所の事でしょうか? だとしたら、まともな人なら生徒と恋愛には走らないですよ。 これは個人の意思ではなく、職場で「御法度として掲げられている」からです。 だから、あなたは女性としてではなく、「生徒」として見られているのです。 生徒、いわばお客様に向かって 「プライベートな話を持ち込まないでくれ」と内心思っていてもガツンと言わないだけです。 この先生の本性かどうかまでは判断し兼ねますけどね。 要は、「ごめんなさい、あなたとは恋愛できません」という意味です。 あなたの事が好きや嫌いやの話ではなく、『取るべき行為でない』のですよ。 まだ先生を想い続けるのは勝手ですが、これ以上追い掛け回すのは『迷惑』です。 先生が未婚であろうと彼女がいなかろうと…。 本当にこの先生の事を想う気があるのなら、残念ですがきっぱり諦めてあげて下さい。 意地悪で言っているのではありません。 その方が『お互い』のためだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)

お礼文よみましたm(__)m 職場恋愛とは違うんてすね、失礼しました。 って既に彼に告白済みですから単純に、恋愛する意思がなく彼は、 キッパリ断りを言えなかった。のですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)

Aさんは職場恋愛をする気がない人なんじゃないですか? 下手すると後々かなり面倒というか色々気をつかわなくちゃならなくなるし。 お礼文によると、Aさん本人は、連絡してくるなと言ってたんですよね? だとしたらやはり、職場仲間としては会話もするけど職場恋愛はしない 主義では?で、ただなんとなく、受け答えがあやふやな言い方になった。 とか。?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。職場恋愛ではないです。車校で先生と生徒の関係です。だから尚更嫌なんです…。はっきりしないのが。でも前にガツンと言っちゃったんですけどね(笑)