結婚後喧嘩増え…夫に干渉しすぎてしまうのが原因?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年ほどのものです。恋人時代と違い、喧嘩がとても増えました。
  • 夫は常にイライラしている感じが見受けられ、家で機嫌が悪いことが多くなってきました。しかし、私が夫に干渉しすぎているのが夫のイライラの原因に思えてきました。
  • お互い違う環境育ちで生きてきた二人が一つ屋根の下に住み始め、にも関わらず、私は私のやり方・考え方を夫に押し付けているのではないかと思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後喧嘩増え…夫に干渉しすぎてしまうのが原因?

結婚して半年ほどのものです。 恋人時代と違い、喧嘩がとても増えました。 夫は常にイライラしている感じが見受けられ、家で機嫌が悪いことが多くなってきました。 しかし、色々と思い返したり考えているうちに、私が夫に干渉しすぎているのが夫のイライラの原因に思えてきました。 お互い違う環境育ちで生きてきた二人が一つ屋根の下に住み始め、にも関わらず、私は私のやり方・考え方を夫に押し付けているのではないかと思うのです。 衣食住のやり方、考え方などに口出ししたり、自分はこうしたいと思うことと反対の事をやられると、つい嫌ないい方で指摘してしまったり。 マナー悪い・行儀悪いと感じることは特に厳しく指摘しすぎているかもしれません。 (マナー行儀悪い事といっても、外ではやりません、家の中だけですが) それゆえなのか、今では私の言葉一つとっても、それが凄く些細な事でも、怒るようなことでなくても、すぐに夫は反発するようになってしまい、私の言うことと逆のことをしてやりたくなってるような、そんな感じがするのです。 皆さんはどうしてきましたか? 家計があまり余裕無いことも相まって、家庭内がとてもギスギスしている感じが現在あります。 お金に余裕がないと気持ちにも余裕が無くなってしまっているような。 また結婚前のようにお互いを大事に考えながら仲良く居られた頃に戻りたいです。 今の私達はお互いへの不満で一杯になり、仲良くいられる時間が減ってしまっています。 何かアドバイスください

noname#146407
noname#146407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161426
noname#161426
回答No.11

人生はもちつもたれつ…です(^^) いい加減の所で折り合いつけていくのが この世界。 夫婦でも友人でも会社の人間関係でも…。 人生は始まったばかり。 そのうち折り合いついてくるから大丈夫(^-^) 譲れない生活の基本なんざ意外とくだらないコダワリだと気づきます。 コダワリと旦那サンの存在とどちらをとるかという究極の選択してるうちに、折り合いはついちゃいますから。仲良くしましょ、人生は長いようで短い。 一緒にいる時間は長いようで短いから、大切に仲良くしましょ(^O^)

その他の回答 (10)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

アラフォー既婚女性、結婚10数年目です。 >衣食住のやり方、考え方などに口出ししたり、自分はこうしたいと思うことと反対の事をやられると、つい嫌ないい方で指摘してしまったり。 >マナー悪い・行儀悪いと感じることは特に厳しく指摘しすぎているかもしれません。 (マナー行儀悪い事といっても、外ではやりません、家の中だけですが) >それゆえなのか、今では私の言葉一つとっても、それが凄く些細な事でも、怒るようなことでなくても、すぐに夫は反発するようになってしまい、私の言うことと逆のことをしてやりたくなってるような、そんな感じがするのです。 ええ多分そんなところじゃないかと。よくわかってらっしゃるようで。 逆に何が納得いかないのかわからないなぁ?という感じなのですが。 文面見ると少なくとも 質問者さんが家にいる時間圧倒的に長そう。 だからあなたは十分にアラに気づきやすいけれども 旦那さんは、自分と違うやり方に不自由さは感じてはいても それを雄弁に指摘するほどの時間的、精神的ゆとりもなく 劣勢に回らざるを得ない ということじゃないかと思いました。 既に出てる意見ではありますが 十分いいところ、ほめています??? 不満は伝えたっていいですよ。私なんか一説によれば カミソリの刃のように鋭いらしく(笑)夫にも他にも恐れられていますが 9対1の法則は守るようにしてるので、離婚されずに済んで かろうじて可愛がられています。 不満をどうやって我慢するか聞いてらっしゃるけど 仮に1日平均、不満が5個としましょうか。 それを言ってもいいけども、言う前にまず9倍の ほめ言葉と労いを相手に与えてからにしましょう。 慣れないなら、7倍でも、5倍でも、いいから。 たった、結婚して半年でしょう? 恋人の時はどうこう、仰られていたように 関係性が違うんだから、恋人でよそ行き顔でうまくやれていても その程度のレベルからいきなりツーカーの夫婦になんて なれっこないんです。 半年分のキャリア、信頼感しかないのに 見返りだけ、ベテラン夫婦並みに欲しい、それ無理です。 だから、1欲しかったら、まずあなたが先に何倍か 相手のいいところ、汲み取って誉めてください。 (いいところ、そんなに探せない~? じゃ、そういう能力低い人に、お願いや辛口言う資格はないかな 自分の中に、バランスよい視野が育ってないということです それにそんなに悪いところばかりの男だったら 選んだ自分のセンスが酷いってことになるし) 私は怒ったり、悪いところの指摘となったら本当に手ごわいですが それ以外は、ほとんど夫自慢、誉めてばかりです。 「こんなに自分の良さをわかってくれる人間は居ない」 と思われてます。 その土台をふまえて、言う辛口だから。 「あれほど俺びいきの、あいつがそこまで言うんだから 多分、俺のためと思ってのコトなんだろうなぁ」 そう思わざるを得ないような土台。 辛口やお願いをする以前に そういう土台のほうは大丈夫?いや、半年じゃ大丈夫なわけがない。 それで自分と違う、どうしてそんなやり方なのかと言っていたら 不安定になるの当たり前です。 まあどこでもがその方式(1辛口言うなら9誉める)というわけではないはず ただ、方式が違うだけで中身は同じ、つまり 文句を言っても動じないだけの 「こいつは俺のいいところも一番わかってくれている人間」 ここをガッチリおさえているから、安定感がある。 千里の道も一歩から 本当にそういうものです。 今日種をまいたものは、数ヶ月で芽が出ればよい、そんな感覚で。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

はじめまして 二児の母です。 結婚17年が経ちました。 一応 30代ですが。。。 マナーが悪い 行儀が悪い と言っても 自宅内であり、来客中にしているわけじゃないでしょ? リラックスタイムが無いから 旦那様も苛々しますよ。 旦那様は 今迄貴方の事も我慢していたと思いますよ。 貴方は 直ぐに指摘してしまうでしょうけど、旦那様だって <ん?こんな事はズレているぞ> って思う事柄だって あったはずです。 逆に それがあって当然ですからね。 相手を認めないと 相手も貴方を認める事はしませんよ。 旦那様だけじゃなく 多分 貴方と結婚した男性は ギスギスすると思います。 だって 自由が全く無いじゃない? 例えば 家の中でパンツ一枚で過ごす旦那様を 貴方がマナー違反だと指摘する。 べつに 来客が居る訳でもなく、外に見えなければ問題無いはずです。 カーテンしちゃえば影だけですから。 家計にユトリが無いからギスギスする それも一理あります。 気晴らしが出来ないですからね。。。 ただ 現時点では 夫婦だけでしょ? 共働きだとしても ギスギス家計だと 生活の見直しが必要じゃないでしょうか? 所得のうち 20%が賃貸(住宅ローン)が望ましいって聞いてます。 30万の手取りでは 6万ですね。 結婚半年であるなら お子さんは居ない状態、共働きが今後も続けられるかも分からないです。(これは生まれてみないと何とも言えませんから) 旦那様の所得で生活出来る、もしくは 貴方がパートする様な所得を合算したであろう家計費 として 見直しをすべきでしょうね。 とこれはお金の件だけですね。 夫婦の事ですが 一々言われたくないですね、、、これは男性だけじゃなくても女性もそう思うと思います。 貴方が 旦那様の物差しだけで計られて 指摘されたら嫌じゃないですか?

noname#166161
noname#166161
回答No.8

30代主婦です。 結婚とは・・毎日毎日少しずつ少しずつ築いていくものですよ。 結婚して半年なんですから・・お互いのやり方・考え方が違うのが当たり前なんですよ。。 それなのに質問者様は・・ >衣食住のやり方、考え方などに口出ししたり、自分はこうしたいと思うことと反対の事をやられると、つい嫌ないい方で指摘してしまったり。 と「私のやり方がいい。私の考え方が正しい。」と主張しているのです。 我が家だって・・洗濯の干し方を私のやり方にするまで・・5年掛かりましたよ(笑) ・・お風呂の時間が合わないのも・・5年目でやっと旦那が譲ってくれるようになりました。(笑) 少しずつ少しずつお互いの意見を縮めていくのです。 我が家は結婚6年目ですが・・今でもお互いの意見が違う時は少し時間を置きます。今すぐに答えを出さないのです。 例えばテーブル1つ買うのにしても2人で意見を言い合い、少しでもお互いが納得しないなら今は買いません。数日~数ヶ月時間をかけて話し合います。決して自分の考えだけを押し通すことはお互いにしません。 それが「結婚して築くこと」ではないでしょうか? お金は我が家もぎりぎりですよ(笑) それでも・・我が家はお金のことも含めてお互いにお互いの考えを尊重しているので、自慢できる位の仲良し夫婦です♪

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.7

月並みですが。。 水がコップに半分入っている時に もう半分しかない。と思うか まだ半分有る。と思うか。。 つまり 相手の良い部分だけをピックアップする事で、余裕が生まれるのです。 これが60%を我慢する秘訣です。^^ 今のあなたは それを忘れているのではないかと思うのです。 嫌な部分だけを、お互いに押し出してしまっているのではないかと思うのです。 皆、時間をかけて分かり合って ゆっくりと家族に成っていくんですよ。 今からでも間に合います。 頑張ってみてください。。 

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.6

年配の男性です。 結婚半年ではどこも余り変わらないでしょうネ。 育ちの違う二人が一つ屋根の下で生活していくから、 これからが我が家が出来て行くのでしょう。 ”握れば終わりと”言う諺があります。 妻が主人を握れば主人にいき詰まる。 主人が妻を握れば妻にいき詰まる。 『つまり相手を自分の思うようにしたい事です。』 『自分と同じ人(考え)であれば問題は起きないかもしれません』 でも、相思相愛とは程遠いものでしょう。 お金を握ればお金にいき詰まる。 子供を握れば子供にいき詰まる。 握れば握ったものは遠くへ逃げて行く。 何事も私物化しない事ではないでしょうか。 また、”願わない、頼らない”と言う諺もあります。 奥様も御主人の行為を容認されてはどうですか。 御主人の行動を”良いですよ”と思えませんか。 家計が余裕がないから気持にも余裕が無くギスギスする と言う事とは関連はないと思いますヨ。 収入内で生活していく、人間は創意工夫が出来ます。 知恵が生まれます。知恵を出す事ですね。 不思議と収入の多少にかかわらず、お金を残す人は残しますね。 不満や愚痴は頭の糞です。 糞を出した後は新鮮な気持ちでお過し下さい。 少しでもアドバイスになれば嬉しく思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

結婚して甘えが出てきたのだと思います。 結婚したら相手に文句を言ってもいいのだと 勘違いしてるのでは。 文句を言うにしても、10回ほめて1回文句を言う、 くらいの割合にすべきでしょう。 行動には自分の思想が現れます。 結婚相手とは自分の欲求を満たすための道具だ、 と思って結婚するとそうなります。

回答No.4

NO2で回答したものです。 ご主人様は何時ごろに帰られるのでしょうか? うちの彼は早くて20時、遅いと22時過ぎですが、帰ってきてから渡すようにしています。 私の場合はですが、もう彼も私が手紙を渡すときは何かを伝えたいとき、更に口では言いにくい事というのに気付いているので『うわぁ~俺何かしたっけかぁ!?(汗)』って言っていますが、大体帰ってきてからです。 ただ消化に悪そうなので『ご飯食べ終わってからね~』と言っています。 後はあまり気まずい雰囲気や、険悪なムードにならないように『怒ってないよ、ただ伝えたいだけ、こう思っているって知ってほしいだけ』というのを伝えるために、ご飯中は普通の話しています。 現に怒っている訳ではなくこっちが考えている事、思っていることを伝えたいだけなので。 でも100%伝えたらだめですよ。絶対相手にストレス溜まりますから。 前の方の回答に対するお礼で60%で残りの我慢はどうすれば?と書いてありましたが、100%自分の思い通りにしようなんて思ってはダメです。 赤の他人には変わりないんですから。100%伝えて100%質問者さんの思い通りにさせてしまったらご主人様の意見や、本来の個性が無くなってしまい、質問者さんのペットになってしまいます。 60%は伝えたら40%は相手に歩み寄ることです。 単純に考えて質問者さんが60%伝えてそれが相手に受け入れられたのであれば相手から見たら40%は自分の意見だけど60%は質問者さんの希望で出来上がっているのですから。 我慢だと思うからストレスなんですよ。難しいかもしれないけど、我慢ではなく相手に歩み寄る、理解するという姿勢が大切なんだと思います。 後私が心がけている事は『勿論自分の言いたい事も伝える。それは彼に直してほしい事だったり、自分の意見。でもそれと同じくらい、もしくはそれ以上に感謝の気持ちも伝える』という事です。 言いたい事や伝えたい事は帰ってきてから渡しますが、感謝の気持ちとかはお弁当箱に忍び込ませるようにしています

noname#146407
質問者

お礼

有難うございます。 すべて伝えようとしてはいけないですよね。 これは夫の問題ではなく、自分自身の問題なのでしょう。 相手を変えようとせず、自分自身が変わっていくのが大事なのかな。 長い間染みついた自分のやり方や考え方を変えるのはとても難しいけれど、時間かけて向き合っていきたいです。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

多くの方が共感する内容ですね。w 喧嘩が増えた。 お金に余裕が無いと全体に余裕が無くなる。。  どこだってそんなモンですよ。 だって生活だから。 結婚前の様にはいきませんて。。 旦那さんはすでにあなたと喋りたくなくなっている状態でしょう。 ナンでかって言うと[親が子を躾ける感じ]に成ってしまったんだと思うんですよ。 だから 恋人でも夫婦でもなくウザい存在に成ってしまった。 男は家庭に くつろぎを求めるモノですからね。。 まぁ、 お互いに言いたい事の60%は我慢しなきゃダメですよ。w 私も妻に「すべて自分が正しいと思うなよ」と言ってます。

noname#146407
質問者

お礼

まさにそうです。 親子の躾みたいで鬱陶しいのだと思います。 自分でもそう感じます。 くつろぎが無くなったことを夫は感じているように思います。 60%我慢して、その我慢はどうしたらよいのでしょう? 悩みます

回答No.2

結婚して10日ほど経った者です。 結婚前に半年ほど同棲をしていましたが、本当に『こんな人だったの?』って思うようなことが沢山ありました。 多分女性の方が気にするんだと思います。 育ちだと思いますが、やはり男の子を育てるときは『気品よりも元気に伸び伸び育ってほしい』と言って育てると思うし、逆に女の子を育てるときは『世間に出ても恥ずかしくないように』とマナーや行動等は男の子以上に厳しく育てられると思います、その違いがあるのではないでしょうか? 食べ方に関してもそうですよね。 男の子は『男らしく沢山食べなさい』とか、人によっては『男の子なんだからそんな行儀よく食べてないでがつがつしなさい』と言われてきた人もいるかもしれません。 女の子は全く逆ですよね? それが一緒に住むようになって目に付くんだと思います。 私も主人と一緒に住むようになって『食べ方』や『掃除』『お風呂に入った後』とか本当に些細なことに苛々してました。 1人っ子というのもあり、『出た物は全部自分の物』と思っていたり、かき込むように食べてたり、掃除も『気が向いたらやる』程度、『脱いだら脱ぎっぱなし』『お風呂入った後なぜかドアを閉める(カビルじゃんと思いましたが、、、)』、あげたら本当にきりがないです。 でも悪気があってしている訳ではなく、彼にとってはこれが普通だったんだからしょうがないかなと思います。食べ方に関しては多分今更治らないだろうなと思っています。 かき込む食べ方は嫌だけど、これは今言っても直らないので、子供が出来たときに『子供がそういう食べ方真似して外で食べたら恥ずかしくない?子供の前では止めてね』というつもりです。 外ではそのような食べ方はしないので、家位は好きに食べさせてあげようかなと思っています。 質問者さんのご主人様も外ではやらないという事なのでそこまで気にしなくてもいいかなと思いますよ。少なくても私は『主人がパスタをラーメンのようにすする人じゃなくて良かった』と思っています(笑) 後、ご主人様も質問者さんに対して何も思っていない訳ではないと思います。 多分質問者さんが思っているのと同様色々言いたい事はあるんだと思います。 うちの主人が言ってました。 『俺も〇〇に対して疑問に思う事とかあることもあるけど、それも〇〇の個性だと思うし、それも含めた〇〇が好きだから』と。結局何なのか言っていない部分が沢山。。。 男性はこのように自分の中で解決できるんだと思います。 私は溜めることが出来ない人間なので想った事は伝えるようにしていますが、言葉を選ぶし、手紙に書くようにしています。その方が冷静に文章考えられるし、主人も手紙の方が冷静に読んで自分の中で理解してから言葉に出来るようなので。 まだ一緒に住み始めて半年チョットですが、感情的に喧嘩したことは無いですし、喧嘩自体ないですね

noname#146407
質問者

お礼

手紙にするというのは良さそうですね。 でもどのタイミングで渡そうかな?  仕事のストレスも溜まっているようなので、仕事に行く前に渡すのもなんだし、帰ってきて疲れているところに渡すのもな・・・と考えると、タイミングが難しいですね

noname#193571
noname#193571
回答No.1

どこの家庭でも、多かれ少なかれあることだと思います。 我が家もそうです。 私(男です)も結婚して、自分が何も意識せずやってきた事に違和感を感じる人がいるんだと、一杯気付かされました。 逆に妻の行為にも「へぇー」と思うことも多かったですが、私は「なるほど」と思うだけでした。 ご主人もあなたに対して、自分と違うと思っている事は一杯あると思いますよ。でも男は、あまり気にならない人が多いみたいですね。 自分と全く同じことをする人なんて、世の中に一人もいないと思いますよ。 「マナーや行儀の悪さも、外でやらなきゃいいじゃないですか」 「自分がこうしたいと思う事と反対でも、他人に迷惑をかけたり、金銭的な損害を受けたりすることで無ければいいじゃないですか」 なんて思えるといいのですが。 (私の妻にも言いたい事です(苦笑))

noname#146407
質問者

補足

有難うございます。 家計にあまり余裕無いこともあり、節約を進め過ぎてしまい、そこへの指摘はかなり厳しくしすぎているように思います。 もっとおおらかになれたらいいのかもしれないのですが、ギスギスしてしまい結果自分自身も寂しい気持ちです

関連するQ&A

  • 飲み過ぎる夫とケンカ

    こんにちは。30歳の女です。 1年ほど前に結婚した34歳の夫がいるのですが、飲み会のことでケンカになりました。 夫は元々酒好きで毎日1人で晩酌しています。私も強い方ではないですが職場の飲み会が多く、夫の普通の飲み会には理解があると思っています。 しかし実際、夫は飲み会が月2〜3回あり月1回は平日中日であっても泥酔して終電帰宅し、毎回吐いて、粗相したり、床で寝たりしています。 私は特に嘔吐が大嫌いで、そのたびに「飲み会は行っていいけどそんなことになるまで飲まないで」と言うんですが一向に直らず。 前回、また一晩中嘔吐しており、最初はトイレで収まっていたようですが、明け方にはトイレに辿り着けなくなり、他を汚しているところでした。私が嘔吐音で目覚め、「何で毎回飲み過ぎるのか。水飲むとか杯数抑えるとか工夫しろ。家を汚すなら外で泊まってくれ。」と言うと、「いつも飲み過ぎてるわけじゃなくて、たまたま気分が悪くなってしまっている。量は抑えてるつもり。」と言い返され、ケンカになりました。 最終的に夫は、「自分は量を抑えたくない。毎回怒られるなら、飲み会の日は外泊する。」と言い、宿泊費は夫のお小遣いから捻出を条件に許可しました。 しかし、結婚してから唯一私が直してくれと言い続けている「飲みすぎないこと」について、結局、直す努力をするより、飲み続けることを選んだんだと思うとすごく虚しいです。ケンカの最後に「あなたの気持ちを尊重するからもうお酒には口出ししない」と伝えて終わりました。 そのまま夫は寝たのですが、翌朝起きられず、会社に遅刻しました。 私は別寝室で、その日は休暇日でしたが目が冴えてしまい、夫の寝坊に気付いていましたが、「酒に関して口出ししないと伝えた。私よりも酒を選んだんだから、二日酔いは自己責任」と思い、そのまま無視していつも通りお昼まで寝ました。 いつ夫が家を出たか分かりませんが、その夜帰ってきたら不機嫌でした。 何も言ってきませんが、私が昨晩の腹いせに夫を起こさなかったと思っていたはずです。確かに実際、そんなことがなければ、朝気付いた時点で声を掛けていたと思いますが…。 それから数日が経ち、表面上は仲直りをしていますが、酒に関してはお互いにモヤモヤしているような状態です。 こういう問題は一生付きまとうものなのでしょうか?私の心構えや対策についてアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 喧嘩

    結婚して4ヶ月になる主婦です(27歳)。 夫(31歳)の地元に引っ越してきて、2人で生活していますが、 私が、慣れない土地での生活に常にストレスを感じているためか、 イライラしやすく、夫の些細な言動に対してもピリピリしてしまい、 仲良く過ごせません。 夫が、何気なく言った一言や、冗談で言った一言に対しても、いちいち反応して 「それどういう意味!?」と喧嘩ごしにつっかかってしまうので、 その度に夫も、 「なんでいちいち真に受けるの?冗談で言ったのに・・・」とか、 「なんでそれくらいで怒るのかわからない」と言います。 夫は、温厚でおおらかなので、喧嘩を売ってくる事もないし、私がイライラしなければ、いつも仲良く過ごせると思うのですが、 結婚して一緒に暮らす様になってから、相手の些細な言動や、夫以外に話し相手がいない土地での生活に、ストレスを感じる事が多く、 イライラしない様にしようと思っても、イライラしてしまいます。 例えば、夫が、納豆の入れ物を居間のゴミ箱に捨てただけでも、 「なんで台所のゴミ箱に捨てないの!?」ととがめてしまうし、 読んだ新聞を、新聞入れに入れないで、読みっぱなしにされただけでも、「それくらいやってよ・・・」と内心イライラします。 夫は、私がしょっちゅうイライラしているので、 イライラさせない様に顔色を伺って行動しているし、 「なんか、結婚してから、怒ってばっかりだね」と言います。 自分でも、そう思います。 せめて帰って来た時は、優しく迎えようと思っても、 つい不満や愚痴をぶつけてしまい、可愛くなれません。 この前、二人でちょっと遠出をして、帰って来た翌日の朝に、 起きて居間に行って、夫に「なんか、だるい」と言ったら 「遠出したから、きっと疲れてるんだよ。もっと寝てなよ」と言われたので、 「普通、だるいって言われたらまず、大丈夫?って言わない?」と 言ったら、 「大丈夫って言えって強要されたら嫌じゃない?自分の想像した返答が返ってこないからって、いちいちイライラしないでほしい」と言われました。 それでまた険悪ムードになり、その日はお互い口をききませんでした。 こんな感じで、週3回くらいは喧嘩っぽくなります。 まだ新婚なのに、こんな感じなので、楽しくないし、 こんなはずじゃなかったのに、と思います。 私がもうちょっと変われば済むのかもしれませんが、昔から気が強く負けず嫌いなので、喧嘩しても自分から折れる事が出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫とうまくいくためには?

    結婚して3ヶ月の妻です。 喧嘩が物凄く多く、二人とも子供が欲しいのですが、夫からは『こんな喧嘩ばかりでは今は作れない』とまで言われてしまいました。 例えば ・夫が人の話をよく聞かないでTV、携帯電話に夢中な事が多い ・夫の言い方がキツく、偉そうというか、命令口調である。怒ってる様に感じられる。 ・お礼、挨拶をしない(他人にはしっかりしてますが) 以上の事を、私が指摘したり怒ったりすると、ふてくされて黙ります。 そして私が余計怒ってしまって、向こうも逆ギレし始めて、『罵りたいなら罵れば?』『育ちが悪い』『お前の親なんていていないようなもん』(私は親が離婚して、母方につきましたが母は他界。父とも付き合いがあり、結婚式にも来てもらいました。) 等の発言が出て来て、また私もそれに反発する、、というような、お互いを傷付け合うような喧嘩になります。 私が、始めにカチンときても黙っていればいいのだと思いますが、黙っていると向こうは気を付けていないため、嫌な言い方等を繰り返されます。 何度も、その言い方はやめて!と言っていますが直りません。。 ちなみに、家事は結構手伝ってくれます。 朝はゴミ出しとお皿洗いを毎日してくれますし、洗濯アイロンがけ等進んでしてくれます。私の方が出勤が早く、帰りが遅いため助かります。 仕事も頑張って、地域活動にも一生懸命で、家族思いなはずです。 ただ自分の親と、嫁に対する態度が冷たいのです。 私はどんな態度でいるのがベストでしょうか。

  • 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。

    結婚5年目、4歳の男の子がいる主婦です。今二人目を妊娠中です。夫は仕事上、飲みが多く平日は早く帰る日は1・2日で週末はどちらかゴルフや用事が入ることが多いです。 転勤で子供が1歳の時に引っ越してきたので、実家に子供を預けるわけにもいかずどうしても子育てのイライラや、妊娠中で自由に身動きできないこともあり夫に冷たくあたってしまいます。 夫はもともと古い考えで家事・子育ては女の仕事で当たり前と思っているので家事にはあまり協力してくれません。 休みの日に昼まで寝られて子供にママ遊ぼうとしつこく言われると、私は掃除も洗濯もごはんもつくらなきゃいけないのにどうして休みの日くらいせめて10時には起きて公園行こうとかどっか行こうと言ってくれないのかと腹がたってしまいけんかになります。 夫はお前の理想をおしつけるなとか、家ではお前に気を使って安息できないと言われ悲しくて泣いてしまいました。 夫はたまには友達と飲みにでたり、好きなゴルフをして発散できるけど今妊婦の私にはストレスの発散方法がないからイライラしてしまうといっても分かってもらえません。 どうしたら分かってもらえるのでしょうか?

  • 夫に避けられています。原因がわかりません。

    数ヵ月前から 夫の実家に同居しています。 元々おしゃべりではない夫ですが、 ここ最近家にいる時にほとんど夫婦で会話をしなくなりました。 二人(子どもも一緒ですが)で散歩などに出掛ける時はよくしゃべるのですが。 最近は夫よりも義父母との方が会話が多いです。 夫も義父母との方が気を遣わず話しており、私とは一切話しません。 私とは部屋ですれ違ったり、同じ部屋に一緒にいても無言で気まずい雰囲気が流れます。 話しかけると何もしていないのに、 怒ってる時が最近よくあります。前まではそんなことはありませんでした。 以前は私が感情的だと夫から指摘されましたが、今は逆に 夫の方が感情的のように思えます。 明らかに避けられている感じが伝わるのですが、何が原因かわからずにいます。 ちなみに、夫はそのような件の『話し合い』を嫌がるタイプなので、原因などは本人から聞いていません。 本当は聞けば一番早いのですが…。 何か良い方法(家でもおしゃべりでき るようになる)はないでしょうか。

  • 夫との喧嘩。。

    最近、夫と喧嘩したんです。 夫の裏金があったので・・・ しかも、発覚したのが2回目で。 1回目は許したけど、2回目はない!っと言っていたのに・・・ 信用なくしました。。 しかも、まだ結婚して1年目なのに、結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ あたし信用されてないのかぁ~ 金額も結構なものでした。けして、女やギャンブルに使っていたわけではないのですが、あたしに預けなくても一言言ってほしかったです。せっかくこっちとしては、一生懸命家計のやりくりをしているのに無駄みたいな感じになってきちゃって・・・ それで、謝ってくるのかと思えば、謝ってこないんです。口下手っていうのは知っていましたが、謝る事も出来ないなんて・・・ もう一週間以上口を聞いていません。どう思いますか? だから、あたしは家事を一切放棄!食事も作っていません。 だから、夫が全てやっています。休日もどこにも出かけることもなく二人でテレビ見ています。。なにを考えているのかさっぱりです。。 ちなみに、夫はAB型。あたしはB型です。 血液型の問題もあるんでしょうね~~~・・・ このまま冷戦状態が続くと思われます。来月には結婚式があるのに!!! なにかアドバイス等があれば教えて下さい。

  • 喧嘩の原因

    質問させてください。 半年以上付き合っている彼がいます。お互い30代なので、少しずつ結婚も考えていました。 中距離なので、週に1度、会えるか会えないかの関係だったので、なるべく毎日連絡をお互いにとっていました。 しかし、関係が慣れるにつれ、彼は、マナーモードにしたまま寝てたりする事があり、1日連絡もないまま、次の日の朝に、ごめん…のメールをしてきたりします。 私は、連絡がないと心配する事を、何度か伝えてあります。私自身、少しは怒ってしまいますが、特に尾を引くこともなく、旅行の話しをしたりして仲良くしてました。 そんな中、週末、お互いの都合で会えなかったのですが、なんの連絡もないまま1日が過ぎ、次の日に、友達と飲んでて気づかなかったごめん…のメール… 毎日、連絡をとっているのに、その日に限って携帯を見ないのかなぁと思って、さすがに頭にきてしまいました。それと同時に、もしかしたら…と疑ってしまい、今までの事もあったので、「他の男性も視野に入れますので少し考えます」と一方的に思ってもない事をメールしました。 それから、返信もなく数日がたちました。 彼は、本当は別れたかったのでしょうか…私から連絡とるべきでしょうか…

  • 夫との喧嘩・・・

    最近、夫と喧嘩したんです。 夫の裏金があったので・・・ しかも、発覚したのが2回目で。 1回目は許したけど、2回目はない!っと言っていたのに・・・ 信用なくしました。。 しかも、まだ結婚して1年目なのに、結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ あたし信用されてないのかぁ~ 金額も結構なものでした。けして、女やギャンブルに使っていたわけではないのですが、あたしに預けなくても一言言ってほしかったです。せっかくこっちとしては、一生懸命家計のやりくりをしているのに無駄みたいな感じになってきちゃって・・・ それで、謝ってくるのかと思えば、謝ってこないんです。口下手っていうのは知っていましたが、謝る事も出来ないなんて・・・ もう一週間以上口を聞いていません。どう思いますか? だから、あたしは家事を一切放棄!食事も作っていません。 だから、夫が全てやっています。休日もどこにも出かけることもなく二人でテレビ見ています。。なにを考えているのかさっぱりです。。 ちなみに、夫はAB型。あたしはB型です。 血液型の問題もあるんでしょうね~~~・・・ このまま冷戦状態が続くと思われます。来月には結婚式があるのに!!! なにかアドバイス等があれば教えて下さい。

  • 喧嘩後、夫が話さない

    夫が今日で1週間自分からはまったく口をききません。挨拶すらしません。聞いた事には一応答えます。 原因は、1週間前夫が急な腹痛と下痢・血便で病院に行き、急性腸炎の可能性が高いが、もし薬を飲んでも血便が止まらないようなら、詳しい検査をしようと診断されました。 その頃私もイライラしていたせいで、夫が電話して来たときの対応の態度が悪かったらしく、自分が血が出る程大変な時によくそんな態度が取れるなという理由で怒っているようです。 夫は怒るとまず喋らなくなります。普段は謝れば、長くても1日2日で機嫌が治るのですが、今回は未だに治りません。 私も、謝って後は黙っておけば良いのですが、私の態度が悪かったにせよ、謝ったのにいつまでも許さない夫に腹がたってついつい文句を言ってしまいます。 私の気持ちの中に、謝りながら、どうして自分の体がしんどいにしろ、どうしてここまで怒るのかが理解 出来ない気持ちがあるからダメなのでしょうか? 私が今後どういう態度で夫に接したら良いのでしょうか? このような事は今回で2回目です。前回は1ヶ月近く夫は黙りこんでました。その時は私が我慢の限界できれてしまってそれをきっかけに急に機嫌が治りました。 今回、夫の機嫌が治るか治らないかはわかりませんし、もし治ったとしてもまた今後もこういう事があるのかと思うと、子供もいませんし家を出て行こうかと思ったりしますが、冷静になればやはり夫の事はまだ好きだし、自分でもどうして良いかわかりません。

  • 夫と離婚したくない

    以前こちらで相談させていただいた事もありますが 私31歳 夫38歳の子ども無し、もうすぐ結婚8年目の共働き夫婦です。 3年前に夫が通信制の大学へ行き始めたころから、少しずつズレが生じてきて、学校に夢中になり私を見てくれなくなりました。家に居てもほとんど会話も無くなってきてしまっていました。 その夫が、ここ何ヶ月か前から家の中でイライラするようになり、さらに不機嫌に…私も変則勤務の仕事をしているので、時間も合わずに話し合う機会もなく、何でイライラしているのだろうとは感じていました。 そして、さらに話しをすることも、一緒に出かける事も触られる事も無くなっていきました。 そんな現状に私も耐えられなくなり、離婚も視野にいれてお互いの関係を考え直そうという提案を下のですが…(失敗でした) 夫から帰ってきた返事は「お互い別の人生を歩んでいった方が良いのではないか」「家に居ても休まらない」との返事でした。 これまで、夫と家庭内の事で話し合ったことが無かったので、すぐに離婚ではなく、お互い意見をすりあわせて過ごしやすい様にしていこう、色んな方法を試してみてそれでもダメな時に、最後に離婚にしようと返事はしたのですが。 安らげる家庭を提供して来れなかったことや、仕事優先で家庭をおろそかにしてしまった事を謝り、これから出来る限り努力する事を伝えました。 しかし、それからも夫に話しかようにも、イライラしたオーラで話しかけられる状況ではなく、何も変わらず嫌な空気の中過ぎて行っている状態です。 そんな時に、ロックのかかっている夫の携帯を悪いとは思いましたが見てみると… 女と密にメールを交換していたり、すきと書いてあったり、一緒に出かけたりしていると言ったようなメールが出てきてビックリです。 メールの感じだと20代前半くらいの子のようです。 私が、不在がちな事を良いことにこんな事をしていたなんて!という気持ちで一杯です。 そういう事だけはしない人と信じていたので。 話し合いに応じようとしない理由も、早く離婚したいと急ぐ気持ちも分かった気がしました。 きっとここで「仕方ないね、離婚しよう」と言えば、夫は楽になると思いますが、そう簡単に言えるはずもないし、私は今でも夫が好きなので、出来れば関係を修復したいと思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 最終的に決めるのは私なのですが、とても辛いですが夫を解放してあげるべきなのか、何とかして再構築していくべきなのかとても迷っています… 足りなかったり、分からないことは補足していきますので教えてください。 よろしくお願いします。