肝機能の数値が高くて再検査を受けることになりました。どうすれば改善できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断で肝機能系の数値が基準より高く、お酒の摂取量が原因かもしれません。前日の飲酒が数値の上昇に影響していると指摘され、再検査が必要となりました。
  • 肝機能の数値は日頃の飲酒習慣や生活習慣によっても影響されるため、日常的な改善が必要です。飲酒量の見直しや食生活の改善、適度な運動などが効果的です。
  • 再検査の結果が同じであれば、数値の改善には時間がかかる可能性があります。ただし、健康診断のために数日間の飲酒を控えるだけでなく、日頃の生活習慣の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さいm(__)m

会社の健康診断で肝機能系(G-GTP?など)の数値がが基準より高く。お酒は好きでほぼ毎日ビール350を6本以上飲んでいます。前から肝機能の数値が高いのは知ってましたので健康診断の前2日はお酒を抜いて健康診断にいきました。診断書の備考欄に院長先生があまりにも数値が高かったので『前日に飲酒されたと思われる』と一言書いてありました。それが会社的に問題になり…健康診断の前の日に飲むなんて…(*_*)みたいな…とゆう事で 肝機能と念のため、エコーの再検査に… 2日後に指定の病院に行くよう言われ… また同じ結果になるのは分かってましたが 仕方なく行きました。結果は会社に直接郵送される事になってました。 今日仕事終わって上司に呼ばれ『数値が変わってないから2日後にまた再検査に行って』と言われ… 『また検査しても同じ結果なのでもう少し日を延ばして貰えないか?』とお願いしましたがダメでした… 検査があるの知らなかったので昨日飲み会だったのでおそらくジョッキかるく6杯以上…と焼酎は飲んだと思います。 肝機能の数値は日頃の習慣らしくて簡単に減るものでは… なにかいい方法あれば教えてくださぃm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.2

私も休肝日なしの毎晩のビールの晩酌、飲み会での多量飲酒でγ-GTPが高く、どうにかして飲みながら下げる方法がないものかと考えていましたら、会社の同僚に自然食研の「しじみ習慣」を勧められ飲みました。半年後になんと基準値に。。今もアルコールは飲みながら、「しじみ習慣」も飲んでいます。 個人差はありますが、騙されたと思って一度お試しください。効果はあります。

mayu3_1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)『しじみ』について私なりに調べてみましたぁ。 しじみってすごいパワーの持ち主なんですね!! だめもとでさっそく明日から健康診断までしじみを食べまくろうと思ってますf^_^; ちなみに今25歳でy-GTPが200越えは異常でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

G-GTPではなくγ-GTPです。 いい方法と言われても自分の意志で肝機能をコントロールできる訳ではないので、諦めましょうよ。 飲み会が無かったとしても、すぐに正常に戻るものでもないし。