肝機能の数値が高くて再検査を受けることになりました。どうすれば改善できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断で肝機能系の数値が基準より高く、お酒の摂取量が原因かもしれません。前日の飲酒が数値の上昇に影響していると指摘され、再検査が必要となりました。
  • 肝機能の数値は日頃の飲酒習慣や生活習慣によっても影響されるため、日常的な改善が必要です。飲酒量の見直しや食生活の改善、適度な運動などが効果的です。
  • 再検査の結果が同じであれば、数値の改善には時間がかかる可能性があります。ただし、健康診断のために数日間の飲酒を控えるだけでなく、日頃の生活習慣の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さいm(__)m

会社の健康診断で肝機能系(G-GTP?など)の数値がが基準より高く。お酒は好きでほぼ毎日ビール350を6本以上飲んでいます。前から肝機能の数値が高いのは知ってましたので健康診断の前2日はお酒を抜いて健康診断にいきました。診断書の備考欄に院長先生があまりにも数値が高かったので『前日に飲酒されたと思われる』と一言書いてありました。それが会社的に問題になり…健康診断の前の日に飲むなんて…(*_*)みたいな…とゆう事で 肝機能と念のため、エコーの再検査に… 2日後に指定の病院に行くよう言われ… また同じ結果になるのは分かってましたが 仕方なく行きました。結果は会社に直接郵送される事になってました。 今日仕事終わって上司に呼ばれ『数値が変わってないから2日後にまた再検査に行って』と言われ… 『また検査しても同じ結果なのでもう少し日を延ばして貰えないか?』とお願いしましたがダメでした… 検査があるの知らなかったので昨日飲み会だったのでおそらくジョッキかるく6杯以上…と焼酎は飲んだと思います。 肝機能の数値は日頃の習慣らしくて簡単に減るものでは… なにかいい方法あれば教えてくださぃm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

私も休肝日なしの毎晩のビールの晩酌、飲み会での多量飲酒でγ-GTPが高く、どうにかして飲みながら下げる方法がないものかと考えていましたら、会社の同僚に自然食研の「しじみ習慣」を勧められ飲みました。半年後になんと基準値に。。今もアルコールは飲みながら、「しじみ習慣」も飲んでいます。 個人差はありますが、騙されたと思って一度お試しください。効果はあります。

mayu3_1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)『しじみ』について私なりに調べてみましたぁ。 しじみってすごいパワーの持ち主なんですね!! だめもとでさっそく明日から健康診断までしじみを食べまくろうと思ってますf^_^; ちなみに今25歳でy-GTPが200越えは異常でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

G-GTPではなくγ-GTPです。 いい方法と言われても自分の意志で肝機能をコントロールできる訳ではないので、諦めましょうよ。 飲み会が無かったとしても、すぐに正常に戻るものでもないし。

関連するQ&A

  • 肝機能数値の異常について

    健康診断の結果、肝機能数値で「要精検」と書いてありました。 数値はγ-GTP193、ALT38、AST17でした。 医師のコメント欄には「週に2日の休肝日を作り、3ヶ月~6ヶ月後に再検査を受けてください」と書いてありました。 γ-GTP193は数値が高い気がしますが、医師の言う通りに酒を飲んでも大丈夫でしょうか? それとも、完全禁酒してすぐにでも再検査したほうが良いのでしょうか?

  • 肝機能

    お世話になります。 先日、健康診断の結果が送られてきまして、肝機能に軽い変化あり→要再検査 と記載されていました。 肝機能の数値は、GOT=42 GPT=33 r-GTP=21 という数値です。 生活習慣は、喫煙なし、お酒は飲みません 運動に関しては、1日平均12kmは走っています。 年齢は30歳です。 宜しくお願いします

  • 肝機能の数値について

    健康診断で再検査が出たので、肝機能の再検査を受けました。 前回の数値はγ-GTP193、ALT38、AST17でした。 禁酒して2週間後に受けた検査結果が、γ-GTP99、ALT21、AST16、総ビリルビン1.5(今回のみ測定)でした。 γ-GTPと総ビリルビンが高いのですが、医師からはアルコールで両方上がると言われましたが本当でしょうか? 酒をこのまま止めれば正常に戻る可能性はありますか? 週に1日/350ビール1本くらいなら飲んでも大丈夫でしょうか? 薬や次回の検査などの指示は何もありませんでした。

  • γ-GTとγ-GTPについて

    健康診断で血液検査をし γ-GTPの値は30と異常なしとの事でした。 健康診断の2日後にEBウィルスにかかってしまって 扁桃腺の腫れと発熱で3週間寝込みました。 その間、血液検査を何度かしたのですが GOTの数値が300近くまで、GPTの値が500近くまで 他にも色々と数値が上がってしまいました。 肝機能障害といわれました。 その時はγ-GTP(γ-GT)の事は特に言われなかったので 気にしていませんでした。 EBウィルスを発症して5週間たった今日 経過観察で血液検査をしてきたのですが。 GOTが23、GPTが17と他の数値も正常値に戻ったようですが γ-GTという項目だけが108と高い数値が出ていました。 医師に「γ-GTも自然に正常値に戻るのですか?」と聞いたら 「通常の数値がわからないのでわからない。」 と言われてしまいました。 特に治療は必要ないようですが 「お酒は控えて、時々検査しなさい。」 と言われてしまいました。 家に帰ってEBウィルスにかかる前に受けた 健康診断結果を良く見てみたら γ-GTPという項目がありました。 数値は30で異常なしでした。 そこで質問なのですが γ-GTとγ-GTPは同じものなのでしょうか? また、その数値は自然にもとにもどるものなのでしょうか? 私は女でお酒は1日ビールを350ml程度のみます。 健康には自信があったのでちょっとショックです。 わかる範囲でけっこうですので回答お願いいたします。

  • γ-GTPが89ありますが、酒が原因でしょうか?

    γ-GTPが89ありますが、酒が原因でしょうか? 健康診断の2週間前から禁酒して検査を受けましたが、γ-GTPが89ありました。 昨年は193でしたので、少し下がってましたが基準値オーバーです。 完全に禁酒が必要な数値でしょうか? 他の肝機能数値はAST17、ALT25、ALP171でした。 BMIは22.4、腹囲は81です。

  • 健康診断での結果

    主人のことで心配になり投稿いたしました。 主人(31歳)の今年の健康診断の結果が先日送られてきて、それを見てとても不安になってしまいました。 昨年は少々お酒の飲みすぎもあってγ-GTPの数値が110で節制するようチェックが入ってきていました。 しかし、相変わらずお酒をやめることもせず、今年の健康診断を受けにいったところ、 案の定γ-GTPの数値は昨年と同様。 ただ、チェックされていた項目が今年はそれだけではなかったのです。 肝機能の数値全てにチェックが・・・。 AST、ALTの数値ともに50前後。 それにあわせ中性脂肪の数値にまでチェックが・・・。 肝機能に関しては「医療機関を受診してください」とのこと。 病院へ行けばいいのですが、どんな診断結果を下されるのかが怖く、まずはここで質問してみました。 心配で毎日眠れない状況です。 どうか回答、宜しくお願い致します。

  • 健康診断結果

    42歳、女性です。 派遣先の採用試験のために提出する健康診断の結果についてお教えください。 血液検査で、総コレステロール257、中性脂肪85、HDLコレステロール84、GOT40、GPT73、γ-GTP164という検査結果で、高脂血症、肝機能障害と診断書に記載され、要経過観察という診断結果をいただきました。 これを派遣先の会社に提出し、その会社の産業医の判断により採用可否が決まるそうです。 職種は保険会社の事務ですが、一般的に採用可否判断はいかがでしょうか。 また、総コレステロールが高くてもHDL値が高ければ、高脂血症ではなてと半年前の他の健康診断で言われましたが、それについてはいかがでしょうか。 全くお酒は飲みませんが、肥満体のせいか、肝機能については、以前より正常値ではなかったのですが、今回は半年前より全体的に数値が高め、γ-GTPにいたっては倍の値になってしまっていました。 数年前、超音波検査をした際には、脂肪肝まではいかないということでしたが、それから体重は増えています。 ダイエットすれば、改善されるものでしょうか。 判定は要治療ではありませんでしたが、通院すべきでしょうか。

  • γ-GTPの数値が高いのですが。

    先日、入社前の健康診断でγ-GTPの数値が高かったので困っています。女ですが67ありました。 お酒は月に1回飲むか飲まないか程度。飲んでもビール350ml缶。体型は中肉中背。 3年前にも健康診断で引っかかり、病院で精密検査(血液検査、超音波検査など)を受けましたが異常は見つかりませんでした。その時にお医者様から「他の数値も異常無いし、精密検査でも異常は無いので良く分からない。とりあえず様子見て」みたいなことを言われたと思います。 今回も他の肝機能の数値は正常でしたが、他に中性脂肪と血糖が低くて引っかかっています。でもこれは多分、空腹時だったからではないかと思います。 アルコールを飲まないのに数値が高いのは何故でしょう?また、この数値を下げる方法はありますか?出来れば近いうちに再検査をするので間に合う良い方法があれば…。 なぜか、健康診断に一つでも引っかかると不採用になってしまうのでお願いします。

  • 大人にきび

    29歳男です。一ヶ月前ぐらいから鼻付近限定でにきびができやすくて困ってます。10代のころは顔全体によくできてていたんですけど、20歳をこえてからはだいぶ落ち着いてきてい安心していた時なので残念です。 お酒を飲んだ次の日によくできる気がします。 肝機能の弱りが影響しているのでしょうか? というのは昨年の健康診断でγGTP(200)とGPT(80)で高く再検査(腹部エコー)をしました。エコー検査では異常はなかったんですが、γGTP(100)は依然と高い数値でした。その時は半年後に再検査ということで終わりました。 昔から肝臓に良い食物(レバー、魚介類)も嫌いなこともあり、年齢的にも影響し始めてくるのでしょうか?お酒は週1日飲むぐらいです。

  • 肝機能検査・障害について

    8月28日の健康診断で肝機能異常と診断されました。 GOT28,GTP46でGTPの値が高いようです。 (他に異常はありませんでした) 10月11日に再検査に行った結果、GOT43, GTP75になってしまってました。 超音波診断の結果は異常なく、肝炎、脂肪肝でもないだろうと言われ、様子を見て2ヶ月後にまた検査ということになりました。 1ヶ月半で数値がかなり増えてしまったので、このまま ほんとに様子を見るだけでいいものか心配です。 お酒は月に1,2回 身長177センチで56キロなので 痩せている方だと思います。26才 男です。 3月より 仕事の都合で、夕食は深夜12時ごろ 1時には就寝という生活を送っています。 子供が幼く休みの日も 休んでいられず、こんな生活が 原因で肝臓が弱ってしまうなんてことはあるんでしょうか? 具体的にどうすればいいのかがわからないので 困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう