• 締切済み

和歌のことで

人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける 対比している部分を 三文字ずつ教えてください。

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.1

住む人はさあどうか、心は変ってしまったか。それは知らないけれども、古里では、花が昔のままの香に匂っている。(人の心はうつろいやすいとしても、花は以前と変らぬ様で私を迎え入れてくれるのだ。) ということで、対比になっているのは「人」と「花」なのですが、三文字ずつという意味が分かりません。 「ひとは」と「はなぞ」ということでいいのかな。